注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

本音を言わないで何言われてもニコニコしているのは一番たちが悪いと、仲の良い友達に…

回答7 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 13:45(更新日時)

本音を言わないで何言われてもニコニコしているのは一番たちが悪いと、仲の良い友達に指摘されたのですが、そんなに悪いことですか?
別に嘘の返答をしているわけじゃありません。相手が嬉しそうにしゃべっていたことに対して意見が違って、それを言うと相手を馬鹿にしてしまう発言になりそうなので、へぇ〜と聞き流していただけです。
基本自分の考えていることが、相手を傷つける言葉になりそうで、ほとんど発言しません。
本音を言わない人が一番だめなのでしょうか?相手を傷つけるかもしれないのに本音を言うのは難しくないですか?

No.2696040 18/08/20 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/20 09:14
匿名さん1 

たちが悪いって…
主さんは大人なんだと思いますよ。人を想えば口数は減るものです。
衝突を避けたい、尊重したい、同意、色々と喋らなくても済む場合は多いですが、自分の思いを人を否定せずに喋れるようになっていく方が良いかなとは思います。
腹が見えない事で、自分を信用していないと取る人もいるし、ニコニコかわしていく人を不審がる人はいます。
それはその人自身がぶっちゃけタイプなだけで、誰に何をぶっちゃけるかは、こちら次第だと思いますけどね。
たちが悪いっていうその言い方って、耳障りだなと思います。

No.2 18/08/20 09:20
匿名さん2 

主さんは顔に出るタイプかも。
相手にとっては、真意ではないと感じると、人によっては
馬鹿にしていると捉える人も少なからずいます。

お互いにストレスを感じる関係なら
友人との相性が悪いかもしれないね。

No.3 18/08/20 10:15
匿名さん3 

意見が違うからって傷付ける事になるわけじゃない
それは、言い方を変えればいいだけ
ただ聞き流してるだけなら友人じゃないやん
違うと思ってること、やっててつまらなさそうなら、当然言いたいことあるなら言えばいいって思うよね

No.4 18/08/20 10:16
匿名さん4 

大人になったら、本音を言いたくても言えなくなりますよ。

No.5 18/08/20 12:02
匿名さん5 

相手が自分の意見によって嫌な気分になるのがわかってるのに、自分の本音を言うのはただの無神経。 全てをさらけ出せばいいってものでもないよね。その友達は本音と建前を知らないのかな?
お友達の言った言葉はお友達の意見。主さんがそう思わないならそれは主さんの意見でいいのでは?

自分の本音言え、って言ってくるなら私ならその友達に『私は何でもかんでも話すのは子供のすることだと思ってる。だからあなたとは考え方が違うね。それから「本音を言わないで何言われてもニコニコしているのは一番たちが悪い」って決めつけるような言い方する人も無理かな〜』ってニコニコしながら本音を言っちゃうかもw 普段人にはここまで言わないけどね。
お友達嫌な顔するかもだけど、あなたの言ってることってこういう事だよね?って。

相手を尊重して言わない優しさもあるし、輪を乱さないためにある程度同調したり合わせたり出来る人が大人でしょう。
主さんはそのままでいいと思うな。

No.6 18/08/20 12:48
匿名さん6 

そうゆう相手の言葉こそ聞き流すのが良いです。
ただの我がままですから。

No.7 18/08/20 13:45
通行人7 ( ♀ )

その友達は大切なことを教えてくれたね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧