注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

嫌なことや傷つけること言うけど発達障害だから許してね。脳のせいだから、障害だから…

回答11 + お礼0 HIT数 784 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 13:25(更新日時)

嫌なことや傷つけること言うけど発達障害だから許してね。脳のせいだから、障害だから。相手の気持ち分からないの、空気読めないの、障害だから。悪気ないの。

って何か納得できない。身内だから他人みたいに簡単には距離おけないし。傷つけられるこっちはどうしたらいいのさ

No.2696228 18/08/20 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/20 17:40
通行人1 

発達障害について勉強して、極力自分が傷付かないようにする。
私は、それを相手がうつ病でやりました。

No.2 18/08/20 17:45
匿名さん2 

香山リカのことは大嫌いだけど、
最近の子は、私が何も出来ないのは発達障害のせいだって、
出来ない理由を発達障害に求める傾向にあるって言ってた。
私もそう思う、発達障害でも努力すればできることがあるのに、
最初から障害だからって言って、努力することを放棄して、
健常者が我慢すればいい、もっと理解しろと被害者意識で責めてくる。
ムカついたから、私も発達グレーゾーンだったって嘘ついて、
思いっきり傷つけるようなこと言ったら言わなくなったよ。
あいつらわかってて、相手見て言ってる奴もいる、注意して。

No.3 18/08/20 17:46
匿名さん3 

何かどころの、全然納得出来ませんね。
近しい人間だと本当に大変だと思います。
踏まえて付き合う以外ないのかな。
健常者といる時間に、存分に自分を生きて下さいね。

No.4 18/08/20 17:52
匿名さん4 

うわ… ものすごく共感するスレ

身内じゃないからある程度の距離を取れたし、流すよう努めてきたけど

主さん、ご苦労様です

No.5 18/08/20 17:58
匿名さん5 

ご兄弟(姉妹)が発達障害があると、診断されているのですか?
それとも、自己判断でそう言ってるのでしょうか。

自己判断であれば、一度
きちんと診断してもらって、
対処法を聞いたほうがいいですよね。

ただ〜だから、家族は我慢してね。。
ではなくて、発達障害でも色々
あるでしょうから、診断して
本人と、周りがどう接したほうがいいか
互いにストレスが大きくならないために
どう工夫できるか、調べたり相談したほうが
いいですよね。

まだ学生さんですか、社会人になったら
自立されて、距離を置けるようになると
いいですね。
それまでは、なんとか心理的に距離を
置けるように、誰かに相談したり
気分転換をされてくださいね。

No.6 18/08/20 18:42
匿名さん6 

距離を置くしかないですね、あとは知識を得ることです。障害があるからって嫌なことや傷つけることを言って良いということじゃないです。

No.7 18/08/20 20:56
匿名さん7 

私も発達障害で健常者の人達はまだまだ理解が足りない!と思いますが発達障害だから出来ない!とは思いたくない!諦めたくない!から今でも自分がしたいと思う仕事探して発達だけどやっぱり働きたいからとアピールしてます。発達障害を言い訳にするな!と怒ったらどうですか?障害だから仕方ない!と甘えるのはその子にとっても佳くないし周りの人達も発達障害でも出来る事も沢山ある!とむしろ教えてあげて下さい!その子が大人になっても言い訳しないように

No.8 18/08/20 21:06
匿名さん7 

私も発達障害ですけど少なくとも私の場合はそんな風に仕方ない!と言ってくれる人はいません。家族を含めて。あるいみ幸せと言うより甘やかされてませんか?まぁでも発達障害を理由に仕事をクビになった私からしたら恵まれてますね。私の理解がない周りも困りますがそちらも決していいとは言えませんね!

No.9 18/08/20 21:14
匿名さん9 


私は多分、発達障害。

いつも皆に迷惑をかけ、酷い事を言ってしまったり嫌な事を言ってしまったりしてた。

そしてその事に気付かない。

虐められて当然だった。怒られて当然だった。何が悪いのか分からなかった。

でも直に酷い、そういうのは傷付くと真っ直ぐに言ってくれる人がいてくれたから気が付いた。

そうだよね、ごめんなさい、考えればわかる事なのに・・・本当に死にたくなる事ばっかりだった。

頑張っても頑張っても失敗ばっかり。酷い事を言って傷付けてしまうんじゃないかと喋れなくなる。暗くなる。

発達障害に生まれたくなんか無かった。

でも障害だから甘えて許しては違うと思う。だから主さんの言う事はもっともだと思います。

No.10 18/08/21 11:52
匿名さん10 


そういう事を言われると、本当に迷惑なんです。

発達障害があっても、健常者のなかで頑張ってる発達障害者がみんな同じだと思われる。
スレに書いてあることはその通りです。
相手を傷つけるつもり、周りを不愉快にさせるつもりもない。
でも、やってしまう。

なんかスレだと軽く感じてしまう。
主さんの身内だから「許してね」で済ましてるのかもしれないけど

多くの人は(あぁ、またやってしまった)とすごく後悔して
(どうして自分はこうなんだろう)と自己嫌悪に陥る
辛い思いを抱えている人が多いんです。

決して発達障害に逃げてるわけじゃない。
主さんの身内はそうなんでしょうけれど
「発達障害は」と一括りにして書いてほしくないです。
お身内の方も対外的には、そんなことは言ってほしくないです。

No.11 18/08/21 13:25
通行人 ( r49KCd )

親が育て方を間違えたのか。
そんな都合良いことを言う障害者を許してはいけない。
同じように傷つく言葉を言ってやれば良いと思うよね。
目には目を。等分返しをしても構わない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧