注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

家に居ても落ち着けません。夫と二人暮しです。夫は海外赴任していましたが2ヶ月前に…

回答22 + お礼15 HIT数 2318 あ+ あ-

匿名さん
18/08/25 21:25(更新日時)

家に居ても落ち着けません。夫と二人暮しです。夫は海外赴任していましたが2ヶ月前に帰って来ました。夫の言動を気にし過ぎる自分が居て、家に居てもリラックスできません。どんどん心がしんどくなってきて辛いです。自分の好きな事(読書)をして気分を変えようとしても、夫が居るとどうしても気を使ってしまい、読書も集中できずどうしたらいいのかわからなくなり、パニックや急に泣けてきます。どうしたらいいでしょうか?

No.2696553 18/08/21 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 08:15
経験者さん1 


リラックスできないのですね

ん~....
旦那さんの言動はどういったことなのですか?

No.2 18/08/21 08:19
匿名さん2 

失礼ですがお幾つですか。私と同じくらいかな?夫と二人暮らしです。夫と一緒にいても楽しくもないし同じ部屋にいるのが苦痛で外に出てしまいました。こんな状態だと頭がおかしくなりそうです。解決出来ない私が言うのもなんですが時々お友達と時間つぶしたらどうでしょうか?

No.3 18/08/21 08:21
匿名さん3 ( ♀ )

お気楽一人暮らしに馴れちゃったんですね…………。
結婚したら夫婦は一緒に暮らすのはごく自然な事なんですけどね。

No.4 18/08/21 08:34
お礼

>> 1 リラックスできないのですね ん~.... 旦那さんの言動はどういったことなのですか? 電気をつけるのが遅いと目が悪くなるよ!と言ってきたり、私は自分の分の焼き魚はもう食べ尽くしたので片付けようとした時にまだ身が残ってる。残すの?と言って来たりして、何に対し手も気をつけなきゃいけない感じがして生きづらいです。辛いです。

No.5 18/08/21 08:41
お礼

>> 2 失礼ですがお幾つですか。私と同じくらいかな?夫と二人暮らしです。夫と一緒にいても楽しくもないし同じ部屋にいるのが苦痛で外に出てしまいました。… 夫婦共に30代です。同じ境遇の人が居て、私だけでは無いんだと思えました。これから先ずっとと思ってしまうと、不安に駆られたり、なんで私は出来ないんだと自己嫌悪の繰り返しで毎日が辛いです。

No.6 18/08/21 10:38
経験者さん1 

小言が多いですね
それは辛いですよね


辛いっていう話しは、旦那さんに言ってみましたか?

No.7 18/08/21 15:14
お礼

>> 6 言ってないです。喧嘩にならない様にしようと、飲み込んでます。夫は会社から帰ってきたら、ただいまとは言いますがその後座って、無表情の無口、微動だにしず、テレビ一点をただじっと見ていて、何か威圧感があり、空気が重く感じ一緒に居るのがしんどくなります。

No.8 18/08/21 17:45
経験者さん1 

威圧感があると言いにくですよね
分かります。


家なのに落ち着かない感じですよね


んー
なんだろう...旦那さんは
付き合う前は違っていたのですか

結婚して変わった、とかですか?

No.9 18/08/21 19:52
お礼

>> 8 結婚前はそんな事無かったと思います。好きという感情では無く、優しい人だからと結婚を決めた人でした。怒ってくる事は無いですが、これからどうやって向き合っていくかが分からなくなりました。

No.10 18/08/21 20:39
経験者さん1 

ん~
変わられるのは困りますね


好きな感情がない、と言うのは....

なんだろう、そろそろ結婚しないとヤバいかな
みたいな感じだったのですか?...


No.11 18/08/21 22:11
お礼

>> 10 そうですね。周りが結婚した人ばかりで、焦りはありました。好きかどうかは分からなかったのてますが、嫌いでは無なく、優しい人だったのでこの人となら大丈夫かも?と思い結婚しました。

No.12 18/08/21 22:53
経験者さん1 



なるほど、旦那さんの
片思いみたいな感じなのですね

それだと、他の男性をいいなと思ったり
好きになったりしなかったのですか?

No.13 18/08/22 06:07
お礼

>> 12 人を余り好きになった事がありません。他の男性を良いなと思った事もありません。結婚の焦りがあった中、優しい人、嫌いでわないと思い結婚しました。今、好きになり結婚した訳ではないしわ寄せが来ているのか、これからの事が不安でどうしよう、どうしようと考えてしまい、おかしくなりそうです。

No.14 18/08/22 07:15
経験者さん1 

難しい問題ですよね

普段から今みたいな会話や自分の辛い話しなどお互いできていればよかったのですが....

あんまり話しもしない感じですよね

主さん自身も辛かったこととかを
閉じ込めてしまう方ですか?



No.15 18/08/22 07:28
お礼

>> 14 そうですね。すぐに反論出来ればよいですけど、私はすぐ溜め込むくせがあり、自分が悪いからと自己嫌悪し、それを考え出すとこれからの不安や焦りが出て泣き出したり、パニックになります。

No.16 18/08/22 08:18
経験者さん1 

なるほど...
自分を責めてしまうのですね


でも今みたいに自分の気持ちを少しず出せれるようになれば、状況も気持ちも良くなりますよ


難しいとは思いますが今はあまり深く考えずに、少しずつ心を開くように
してみてはどうかな....


主さんは人見知りする方ですか?

No.17 18/08/22 08:34
お礼

>> 16 するほうです。親身にありがとうございます。何時も朝が突然不安になり、パニックになり、泣くの繰り返しです。何かやらなきゃとか、自分でも訳のわからない焦りにイライラして、家の中を徘徊したり、自分を叩いたりして気を紛らわせる様にしても、また不安が襲いパニックの繰り返しでおかしくなりそうです。

No.18 18/08/22 10:40
経験者さん1 

お礼はいいですよ
また自分も話しを聞いてもらうかも
しれないので....

友達みたいな感じで
楽に話して下さい

パニックになりそうなときに気を紛らわすのは、いいと思います
ただ自分を叩き過ぎないで下さいね

泣くのもいいです
側で肩を擦ることをしてあげれたら
いいのですが....

あまり無理をし過ぎないで下さい
キツいようなら病院に行くのも手だと
思います


  • << 24 病院に相談しに行きます。もう自分でもよくわからないです。昨日夫と話をして、小言の件を私はこう思ったと伝えたりしました。言えて少しはスッキリしましたが、夫はそんなつもりで言ったわけでわないとわかり、私のとらえ方が悪い事と気にしずぎてしまう事を治したいですが、どうしてもビクビクしている自分がいて、どつしたらいいのかわから無いです。
  • << 26 夫は神経質で、私は大雑把。夫に言われた事は無いですが、何に対しても気をつけなきゃいけないと思っている自分がいて、勝手に自分を追い詰めていると思うのですが、夫を気にし過ぎてしまうんです。仕事はパートをしておりその時は家の事を忘れられていいです。なんで気にしずぎてしまうんでしょうか?

No.19 18/08/22 11:18
匿名さん19 

すぐ解決できます。

感謝が足りないんです。考え方です。小言を面白おかしく変換する考え方が有効です。人は変えられません。

今からすぐに幸せな生活になりますよ‼️

同じ経験をしてる者として間違いありめせん。幸せは螺旋状にやってくる、のです。この世には法則があって、今はそれから少しずれてるだけ、知らないだけ。大丈夫ですよ。

No.20 18/08/22 11:27
通行人20 

主さんの年齢までは心が成長していないと思いました。
主さんも働いてみてはどうですか?
社会性も養われるし、一石二鳥だと思います。

No.21 18/08/22 12:00
働く主婦さん21 

旦那さんは今まで離れてた分 コミュニケーションでたくさん話しかけてくれてるのに、主さんは全て目障りに感じる。

旦那さんもなんか可哀想だな…。

だって 逆に旦那さんがだんまりで寡黙だったら、それはそれでまた目障りになり 文句になるでしょう?


なんとなくで結婚したからこうなってしまったのでは?

No.22 18/08/22 14:36
匿名さん22 

あなたが何をどうしたいのかがよくわかりませんね。

書かれている事を読むと、夫婦仲を今より良くしたいという感じではないですね。
あなたの不安な気持ちをどうしたら良いか、という事でしょうか?

あなたは悪くないと思いますが、ご主人も悪いとは思えませんね。
書かれていた事は、モラハラまでいかないし大した事ではないと思います。

夫婦なんて他人ですから、一緒にいてリラックス出来るのが当たり前ではないと思いますよ、私も旦那と一緒より一人の方がよっぽど気楽です。

あなたが方ご夫婦はまだ30代だし、俗にいう夫源病とは少し違いますね。

海外赴任されるくらいだから、ご主人はキチンとした会社にお勤めであなたも何不自由なく暮らせているのではないですか? 
あなたが出した食事に文句を言わず食べるのでしょう?
この2ヶ月セックスしましたか?
ご主人に対して、今の暮らしが出来ている感謝はありますか?

無口だけど優しい人、いいと思います、たとえ好きで結婚した訳でなくても家族としての情が普通なら出てきます。

休日に、どこか二人で出掛けたり、食事に行ったりとか外に出掛けましょう、関係をより良くしていけたらあなたの不安も少しは解消されるのではないですか?

そういう努力をする気はない、自分の不安な気持ちをコントロール出来ない事だけ、なら病院の精神科を受診しましょう。

か、離婚したらよいと思います。

No.23 18/08/22 15:16
おばかさん23 

ぬしさん、仕事はしていないのですか?
無職なら、難しい資格とかにトライして、手に職をつけ、将来的に離婚する。
お一人様として、楽しくやっていく。

旦那さんには悪いけど、それまでの保険として。

いかがでしょうか?

No.24 18/08/22 15:46
お礼

>> 18 お礼はいいですよ また自分も話しを聞いてもらうかも しれないので.... 友達みたいな感じで 楽に話して下さい パニックに… 病院に相談しに行きます。もう自分でもよくわからないです。昨日夫と話をして、小言の件を私はこう思ったと伝えたりしました。言えて少しはスッキリしましたが、夫はそんなつもりで言ったわけでわないとわかり、私のとらえ方が悪い事と気にしずぎてしまう事を治したいですが、どうしてもビクビクしている自分がいて、どつしたらいいのかわから無いです。

No.25 18/08/22 16:19
お礼

>> 22 あなたが何をどうしたいのかがよくわかりませんね。 書かれている事を読むと、夫婦仲を今より良くしたいという感じではないですね。 あなた… 私は自分の事しか考えて無い事がわかりました。夫に申し訳ないです。感謝の気持ちを持てるようにならないといけいと思いました。

No.26 18/08/22 16:33
お礼

>> 18 お礼はいいですよ また自分も話しを聞いてもらうかも しれないので.... 友達みたいな感じで 楽に話して下さい パニックに… 夫は神経質で、私は大雑把。夫に言われた事は無いですが、何に対しても気をつけなきゃいけないと思っている自分がいて、勝手に自分を追い詰めていると思うのですが、夫を気にし過ぎてしまうんです。仕事はパートをしておりその時は家の事を忘れられていいです。なんで気にしずぎてしまうんでしょうか?

No.27 18/08/22 17:10
匿名さん22 

あなたの思っている気持ちを少しでもご主人とお話し出来て良かったですね。
自分の思いを溜め込むタイプとありましたが、そこはやはり話さないとお互い分かり合えないと思います。

あなたの文章から一言も離婚したいとはないですから、離婚までは考えていないのでしょう。

それならば、少しずつでも思いを話して(不満だらけや愚痴にならないよう)、ご主人にもあなたはどう思う?と気持ちも聞きながら、お互いの距離を縮めていく努力を頑張って下さい。

この先ずっと一緒にいたいと思うなら、焦る必要ありません。

ご主人の事が気になるし気を使ってしんどい、うちもだけど、皆少からず同じですよ。
ただ、あなたの場合は過剰なだけ、なるようになるわくらいの気持ちを持ちましょう。

あまり自分の性格がこうだから… と、責めたり自己嫌悪にならず、自分自身を肯定してあげて下さい。

それが出来て、少しずつでも落ち着いてくれば病院に行かなくてもよいかも。

お仕事に行かれているなら良かったです。

No.28 18/08/22 17:43
お礼

>> 27 ありがとうございます。本当にその通り、私は過剰すぎるんだと思います。私の悪い所です。夫をまだよそ様として認識しているから過剰になっているのだと思います。少しづつ会話をして、家族として認識出来るようにしていきたいです。

No.29 18/08/22 22:19
経験者さん1 

ビクビクしてしまうのは仕方ないです
お互い話しをしても、積み重なった
ものがあるので、すぐには拭えないです。

でもよく話されましたね
主さんはもっと自信をもっていいと思いますよ
良くなるように勇気を出して大きな1歩を踏み出したと思います。


病院に相談に行くのですね
色んな不安があると思いますが
応援してます。


No.30 18/08/23 04:09
匿名さん30 

もっと肩の力を抜いて良いのに、相手は家族なんだし

時間をかけてゆっくりと
お互いが、一緒にいて落ち着く関係になれたら良いね (^∇^)

No.31 18/08/23 06:49
匿名さん31 

旦那さんは一緒にいたくって結婚したんじゃないのー?離婚したい?珍しくない?一人の慣れてリズム崩れちゃうのかな?嫌いですか?

No.32 18/08/23 08:42
お礼

>> 29 ビクビクしてしまうのは仕方ないです お互い話しをしても、積み重なった ものがあるので、すぐには拭えないです。 でもよく話されました… ありがとうございます。夫の物音で目が覚めて、それから眠れないのが続き落ち着けなく、朝意味もなく部屋の中を歩き回る日々が続いています。落ち着けないのがしんどいです。

No.33 18/08/23 10:39
経験者さん1 

しんどいですよね...

今朝は何か食べれましたか?
心もですが体にも栄養をつけてあげて
下さいね

主さんは、好きな食べ物は何ですか?

No.34 18/08/24 08:17
お礼

>> 33 食欲が落ちています。今は何か食べたいという気持ちが持てません。

No.35 18/08/24 10:40
経験者さん1 

ですね.....

食べたくないときは
あまり無理して食べない方がいいです

睡眠もあまりとれてない感じですか

No.36 18/08/24 20:57
お礼

>> 35 はい。物音で目が覚めてしまい、それから眠れなくイライラしてしまいます。気が張ってるのかもしれません。

No.37 18/08/25 21:25
経験者さん1 

物音に敏感になっているのかな
旦那に怯えてしまう感じですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧