注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

最近生き甲斐が無くてどうしよう(死のうか)悩んでます。 物凄く不幸でも無く、追…

回答9 + お礼5 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
18/08/24 22:52(更新日時)

最近生き甲斐が無くてどうしよう(死のうか)悩んでます。
物凄く不幸でも無く、追い詰められている訳ではないですが、先の人生が読めているのに嫌気がしています。
些細な原因で妻と一年半以上、口も聞いていないし、仕事もお金も一応は有るが、ただの延命作業にしか感じない。
子供の成長や、親兄弟に迷惑が掛かる。っと良く聞くが、本人の悩みは二の次な説得にしか聞こえない。
ひねくれや、わがまま、贅沢と思えるかも知れないけど、例えば1km歩いて500円 俺は要らない。釣り合わない 人それぞれ価値観の違いだから。
そんな奴は死んでしまえ!って意見もあると思えるけど、逆に「そうか! そんな考え方もあるか!」と納得させられる意見もあるのか教えてほしい。
本文で書いたが、大概屁理屈反論してしまう自分なので、どなたかこんな自分を納得させて貰えませんか?
結局勇気無くて助けてもらおうと思ってるだろうと思う人も居てるんで、そのまた逆の意見も聞きたい。
それも参考にしますので…
最後に長文申し訳ない。

No.2697001 18/08/21 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/22 00:22
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

些細な原因で話してないなら歩み寄ればいいんじゃないですか?
それは出来ないんですか?

No.2 18/08/22 00:25
匿名さん2 

ないです。拝読させて頂いただけで面倒です。すみません

No.3 18/08/22 00:28
サラリーマンさん3 

お答えしましょう

生き甲斐が無い と嘆くのではなく

どうすれば生き甲斐を見つけられるかを考える事です

人間に一番必要なのは 驚き

兎に角 些細な事でも驚いてみる

そんな事 知っている 解ってる あ~そうね♪ハイハイ

何て言って 驚きを失った人生こそ ゴミクズです

この世にはまだ見ぬwonderが貴方を待っています!

さあ 恥ずかしがらずに そして知ったかぶらずに 興奮と熱狂の渦が 貴方を待っています!

こんなんでいかがでしょうか?

m(__)m あー疲れた!

No.4 18/08/22 00:29
お礼

>> 1 些細な原因で話してないなら歩み寄ればいいんじゃないですか? それは出来ないんですか? 原因が些細でもそれを放置(仲直り)に1年半、前にも注意したのに懲りてない。
その質問を聞いて欲しいのは妻側なのでなんとも…

No.5 18/08/22 00:34
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

妻が悪いから歩み寄らないんですか?


自分で生き甲斐なくしてますよね?

No.6 18/08/22 01:03
通行人6 

答えになりませんが、少しお話できらと思います。

1年半以上も口もきかずに、離婚しようとはお互い思わないのですか?

死ぬくらいなら離婚して、また別の人生を歩めばいいのにって単純に思ったけど。

主さんの場合、死ぬ以外の解決方法あると思う。

私は辛くても死ぬ勇気は持てないなぁ。

No.7 18/08/22 02:23
匿名さん7 

注意って何が悪かったの?
口もきかなくなるようなそんな大事なことなの??

そんなこと気にせず会話してみたら?
もしろ奥さんにはじめての出会いからやり直して見る感覚でどうよ。

No.8 18/08/22 07:19
お礼

>> 6 答えになりませんが、少しお話できらと思います。 1年半以上も口もきかずに、離婚しようとはお互い思わないのですか? 死ぬくらいなら… 文章が不十分だったのかも知れない。
夫婦仲が悪いだけが自殺の原因では無いんです。
相手や子供の事もあるので離婚届も渡してます。
別の人生、やり直しって結局今の延長線ですよね?
説明難しいけど、失敗したままとか間違えたまま続けるのが嫌と言うか、ゲームで言えば最初からやり直せばいいなら消せすよね?
もう40代、一度経験したからもういいかなって感情です。
死ぬ勇気って、辛い今を続ける勇気も似てるんじゃないかな、人それぞれだけど。

No.9 18/08/22 07:21
お礼

>> 7 注意って何が悪かったの? 口もきかなくなるようなそんな大事なことなの?? そんなこと気にせず会話してみたら? もしろ奥さんにはじめ… 申し訳ないけど、上記の方の返信を参考と思って下さい。

No.10 18/08/22 08:26
匿名さん10 

つまり、挫折したのがゆるせないってこと??

お父さんいなくなったら子供がかわいそうじゃない??

No.11 18/08/22 08:33
通行人6 

6です。私も40代です。

離婚届渡してあるのも羨ましいです。

私は今月別居開始しました。

今まで大変な思いした分、これから幸せになりたいって思ってるし、離婚したら今の延長だなんて思いませんよ。キッパリさっぱりして幸せになりたいって思うばかりです。

死にたい、と具体的に思うことはなかったけど、一番辛いときは、飛び降りたらどうなるんだろう?とか考えたことはありました。怖いので一瞬で却下したし、何で夫のせいで私が死ななきゃならんのかって思うとバカらしかったね。夫が死ねばいいのに、くらいは思ったことあるけど。


本当に死を決めた人は、あまりここへ来ないと思います。主さんはまだ迷ってるのかなぁって思う。そうなら、死んでほしくないから、お返事しています。

なんか話しながらでも、死を選ばずにいたら、時間がたって『別に生きててもいいかなぁ』くらいに思ってもらえたら嬉しいかなぁ。

私も一歩踏み出したとはいえ、内心不安もあるし、片親になれば強くならなきゃと思うし。

色んな方に、お返事しながら実は私が支えてもらってるんだなぁって、この頃気かつきました。

40代からでも幸せになりましょうよ。

面倒くさいかもしれないけど、またお返事くださいね。なんとなぁく時間がたてば思いも変わるかも!(^-^)

No.12 18/08/22 10:18
お礼

>> 10 つまり、挫折したのがゆるせないってこと?? お父さんいなくなったら子供がかわいそうじゃない?? わかってます。簡単に言ってるけど。
文中にあるように、この物語は主人公より仲間が可哀想でしよ?ですよね、結局。
身勝手な解釈だけど、子供も男の子なので逆境を乗り越える子であって欲しい。
日頃、こーなる事を話ししてあるので少しばかりは心構えあると信じてます。

No.13 18/08/22 10:33
お礼

>> 11 6です。私も40代です。 離婚届渡してあるのも羨ましいです。 私は今月別居開始しました。 今まで大変な思いした分、これから… 丁寧なお返事有難うございます。
別に生きてても…は今現在です。
子供の事、仕事先の事…でもその先に今や今以上の心境があるならば、継続させる勇気?意味があるのかなと思ってます。老後じゃないけどご飯を食べさせてもらう楽しみの為、延命は要らない。
家や少しばかりの小遣いがあっても楽しみが無い。いや、楽しめない?
迷ってる…んー半々なのかな、そろそろ後悔もないし。大満足でもないけどそれなりに人生経験したかな、メンタル弱い奴かも知れないけど嫌なことはもーいいかなと。
結局流される易い性格なのか、6さんの返信見てたら少し心温まりました。
6さんは頑張って欲しいですね。

No.14 18/08/24 22:52
通行人6 

6です。お久しぶりです。

その後、気持ちの変化はありましたか?

まぁ、もう見てなかいかも知れませんけどね~

ウォッチリストの整理をしていて、ふと主さんどうしてるかなぁ~って思ったので。

見てないなら見てないでいいんですがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧