注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

「おまえ」呼ばわりについて。 自分は同級生から会話の中で「おまえ」と言われ…

回答5 + お礼0 HIT数 718 あ+ あ-

匿名さん
18/09/10 12:04(更新日時)

「おまえ」呼ばわりについて。

自分は同級生から会話の中で「おまえ」と言われると見下されてるとしか思えずイラつきます。

自分も地元の後輩には会話の中で「おまえ」と言うことはあるけど、同級生から上には「おまえ」と言うことはないです。

なので小学校時代から付き合いが続いてる同級生の一人が、昔からでなく4年前ぐらいから自分のことを会話の中で「おまえ」と言うようになって、我慢も限界なので近いうちに何で上から目線なん?って、険悪な関係になるのは覚悟の上で問い詰めてやろうかなと。

これって自分が大人気ないのでしょうか?、自分は30代の男です。

18/09/10 11:33 追記
同級生は対等なわけで、苗字や名前、あだ名で呼ぶものだと思うし、他の同級生からは苗字で呼ばれてます。

自分は年上から「おまえ」と言われても何も思わないけど、同級生や後輩から「おまえ」と言われのは納得いきません。

No.2707717 18/09/10 06:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/10 06:30
匿名さん1 

自分も同じように「お前」と呼ばれるのが大嫌いです。カチンときます。
言われて嫌いな言葉はきちんと言う方がいいです。

No.2 18/09/10 07:03
匿名さん2 

男同士の同級生なら普通だと思います。
下から言われると嫌だけど。

おまえ以外だとどう呼ぶ?
あなた。あんた。キミ。そちら?そなた?てめぇ?
名前?

No.3 18/09/10 08:19
匿名さん3 

主も後輩には言うくせに
友達が言うのは許せない

上から目線は主なんでしょう
友達を下にみてる
対等だとは思ってない
だからイラつく

その友達以外の友達からはなんて言われる?

No.4 18/09/10 09:36
匿名さん4 

長年の付き合いのある人に「おまえ」と言われても気にしないですが、
主さんとして気になるのなら、強く言うのではなく、少し
お願いする形で伝えたほうがいいんじゃないかな。
もし今後も付き合いを続けるとしたらね。

No.5 18/09/10 12:04
匿名さん5 ( ♂ )

俺は年下からもそう呼ばれているし、女の子からもそう呼ばれていたけど。
そんなに気になるんだ?
まぁ確かに初めて飲みに行った先の店の女の子に、年下の方が先輩と思われているけど、否定もしないし、そこで俺が上から態度を取るとややこしくなるので、敬語使ったり。
キャバじゃ俺の包茎ネタで笑いを取る側ですしねー。

性格の問題なんじゃ無いかな?

それに昔から後輩のパシリとかもしたし、年齢が上とか下とか関係ない気もするけど、気になるんだからしょうがないね。
そう言う呼び方は止めて欲しいとお願いしてみたらいかがです?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧