注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

引きこもりで悩んでいます。昨年の始めに自分で保健所に電話をかけて支援を求め今は就…

回答9 + お礼0 HIT数 817 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 13:46(更新日時)

引きこもりで悩んでいます。昨年の始めに自分で保健所に電話をかけて支援を求め今は就労継続支援B型の作業所に通っています(無断、欠勤、遅刻多い)
精神科にも通院しておりますが具合があまり良くなく、作業所でも上手くいってない感じで
外出すると私の様子がおかしいのか視線を感じて周りの空気が変というか
咳払いをされたり(自分で思い当たるのはある)また、それに対して腹立たしく感じます
家族と居るのが辛くて、ほとんど会話もしませんが母親とこれからどうするのかを話し合った時には理解されないのが腹立って 嫌な気持ちになるだけと思いました 父親は単身赴任でおらず姉と3人で住んでいて趣味やか価値観の違いなど合わない、疎外感がいつの間にかあるようになって 私は仲に入ってないし、心を閉ざしていて どうしても家族が嫌いです 自分の好きなことも知られたくないです パクられると腹が立ちます 
それから少し前に母親に包丁を向けてしまった
近づいてきて手を上げられると思ったので、それで翌日か父親を呼ばれました
その時から疎外感は強まったと思います

行きたいところややりたいことがあるはずだけれど それができない、外出ができない、うつで見失ってしまうようで 現実との落差に絶望を感じる
どうしたらいいか分かりません

No.2711218 18/09/16 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/16 19:00
案内人さん1 

う~ん。
話のしにくい家族ね……。このまま行くとますます悪いほうへ引きずられていくと思うので、日常会話からしていったほうがいいのではと思いますが。包丁を持った件は、母親に「ごめんね。」と言ったほうがこわがらせないという意味でもいいと思います。
病気はお医者さんに任せておくとよいと思います。
主さんは施設とつながっているのですから引きこもりではないと思います。

No.2 18/09/16 19:24
匿名さん2 

中々ヘビーな内容だよね
通院の先生とは話が出来らなら先生と相談するのが早いかな?
それと自分を追い詰めても答えは出ません(笑)
悪いけど主さんもう少し図々しくなれませんか?
図々しくですよ(笑)嫌ですよね図々しいって言葉は(笑)言い方を変えると気持ち的に図太い神経を持つ
母親と話をして理解されないのが嫌だ!なら理解されないけど自分の道を行く、もしくは理解されるまでわかるように考えて話す!
1度や2度であきらめる事はだめ!NGって言うのかな
主さん少し図太い気持ちを持ってみて下さい。

他人の視線が気になる❗️って逆立ちして歩くとか、ムーンウォークって知ってる?それして歩いてるとか、まさか!スキップしているとかですか(笑)
違うなら他人の視線など無視だよ(笑)逆に他人に行動をみてやりましょう(笑)ばれないようにね(笑)
顔をキョロキョロしちゃ駄目ですよ変人ですから
目だけでみるんですよ目だけでね(笑)
目んたまだけ動くよね!それでみるんですよ他人を(笑)
気になる事は先生とよく話さしてみてね😉

No.3 18/09/16 22:52
匿名さん3 

人間ってわかりあうものではないんですね。個々の独立した存在同士なんです。だから、あなたがあなたを生きなきゃ。大切な自分なんです。もっと簡単に言うと、人から優しくされたり、支えられたりする人間演じればよいのですよ。強くなりたいのだと思います。だったら強くなればよいのですよ。お母さんがうるさかったら、馬耳東風。聞き流し。あなたはあなたでしっかりすればよいのです。あなた流にしっかりすればよいのです。せっかく自力支援うけているのだから、社会復帰の目標をもってよいのですよ。家族に見せるあなたと本当のあなたがあっていいのです。自分のよい時間もたれてくださいね。

No.4 18/09/16 23:10
匿名さん4 

親に包丁を向けた?

殴られたり蹴られたりボコボコにでもされたの?

あなたは病気だから何を言っても無駄だろうけど、あなた親がいるから生きていられるんでしょ? バカな事してはいけません。

親や兄弟に理解してもらえない? そんなのどこの親子でも当たり前に普通こ事よ、どこの親子も仲良しこよしだと思っているのですか?

自分で支援を求めて一歩踏み出した事は良いことと思います。
でも、家族や人のせいにするのはやめましょう。

あなたに合う病院や医者、カウンセラーがいるといいですね。

No.5 18/09/17 01:38
匿名さん5 

ただのうつ病じゃないような?
脳に障害でも有りそうな!
精神障害者福祉支援センターに県名を入れて検索して、総合病院や大学病院紹介為てもらって、検査為てもらって観たらどうですか。
人格障害や発達障害者かも知れないし。

No.6 18/09/17 11:17
匿名さん6 

東京です。

No.7 18/09/17 11:22
匿名さん6 

誰がどこの親子も普通で、仲良しだと言ったんですか?誰もそんな話していません。

No.8 18/09/17 11:35
匿名さん6 

回答ありがとうございます。私は支援スタッフのかたなどにはよくしてもらっていると思います。感謝しなきゃならないと思っています
1日中独りで良い時間をもつのは難しいです。

No.9 18/09/17 13:46
匿名さん9 

医者は苦手なので、話してみるのも良いと分かりますが
アドバイスありがとうございました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧