注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

考えすぎてしまう癖を直したいです。 私は、友達とか学校の先生とかとの会話とか行…

回答4 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 11:07(更新日時)

考えすぎてしまう癖を直したいです。
私は、友達とか学校の先生とかとの会話とか行動を見て、本当はこう思ってるのじゃないか、とか私はあの時こうした方がよかったのではないか、とかいろいろ考えてしまいます。でも、友達に考えすぎだよ、と言われました。考えすぎですよね?自分でも、最近考えすぎかな。と思う事があります。でも、やっぱりいろいろ考えてしまいます。どうしたら、考えすぎないように出来ますか?

No.2712627 18/09/19 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/19 01:04
匿名さん1 

考えすぎて、今まで良いことはありましたか?
考えると言うことに関しては、
自分の言動に関して考えた方が、
思慮深くなれると思いますよ。

他人がどう思ってるかを、多少は予測(推察)するのは
構いませんが、100%理解などできませんから、
<相手がどう思ってるか>を考えすぎるよりは、
<自分がどう対応するか>を考えた方がいいでしょう。

人の感情や考えというのは、良くも悪くも
変化することもあるものです。
相手の感情は理解できないですし、コントロールは
できませんが、自分の感情や、相手への対応(態度)は
コントロールはできますし、選択できます。

考えすぎても自分がどうにかできないことや範囲のこと
(相手の感情や選択)を考えるのは、
あまり得策ではないでしょう。

No.2 18/09/19 01:15
匿名さん2 

私とよく似ています、、。
考えてしまいますよね。ちょっとした表情の変化や口調の違いで、あれ?本当はそう思ってないんじゃないかな?とかって。
私も友達に考えすぎと言われた事が何度かあります。
でも、あれ?って思った事って当たってる事結構ありませんか?
私が思うのは、結果が出るまで少し待つ事が自分の課題かなと思っています。
結果を求めて急ぎすぎてイライラしたり、悩んだり、、という事がよくあるので。
考えすぎない様にするってなかなか難しいですよね、、
でも、自分がどう対応したいか。相手の言動を見て、自分はどうすべきなのかって考えるしかないですよね、、自分が有利な様にとは言いませんが不利にならない様に上手に生きるしかないのかなって、、思います。

No.3 18/09/19 01:48
通行人3 

人の心理が見えすぎてしまう

で検索してみて下さい

疲れますよね でもそれをやめてしまうと あとから後悔するかもしれません いろいろ調べて 自分で判断した方がいいと思います

No.4 18/09/19 11:07
匿名さん4 

無理やりにでも考えを途中でやめるべきかもしれない

とにかく答えを探すのがいけなそう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧