注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私はシングルファーザーです。 息子が3歳のときに離婚し、3年弱ほど一人で育て(…

回答14 + お礼0 HIT数 1032 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 13:09(更新日時)

私はシングルファーザーです。
息子が3歳のときに離婚し、3年弱ほど一人で育て(実家が遠いもので)、今年の4月からシングルマザーの方と出会い、一緒に暮らしています。(向こうの子供は娘で、息子と同い年の小学1年生)

向こうの娘が母親の言うことを全く聞かず、反抗期的な態度を出しています。
冷静に話をしても、「知らないし、わからないし、やってるし」と会話になりません。

私が話をして「明日からはちゃんとできるね?」「うん」で終わっていたのに、
数分後怒りが爆発したのか、荒れ狂った母親が娘が寝ているところに行き、
「今すぐ出ていきなさい!なんなのあんたは」って・・・

挙句の果てには、自分自身の怒りがコントロール出来ないのか、
母親も泣き出し、過呼吸に・・・

確かに、毎日寝る時間の間際に同一のことが起きるので、
なにか娘も言いたいこと、してほしいことがあると思っているのですが、
いかんせん私にも反抗的な態度で会話になりません。

どうしたら良いでしょうか?

No.2712775 18/09/19 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/19 11:30
お師匠さん1 

>冷静に話をしても

6歳の子に冷静も何もないでしょう

母親は知らない男と毎晩寝ていて

一人寝の寂しさから反抗してるのでは

同棲するのが早かったのでは

No.2 18/09/19 11:37
匿名さん2 

急にお父さんって?なって小学生で、照れやらわずらしいやら、他人が的な感じで接し方が解らないから余計に反抗するですよね。仕方ない事です。後から入って来たくせにとまだ、距離があるですよ、いきなりは難しいから、注意少しだけで、優しい言葉重視してあげるしかないです、難しいけど、敬語も使ってあげたり、これじゃあ、難しいかな?解らないなら、一緒にやるのはだめかな?とか頑張って寄り添うしかありません、無理な日は、当たり障りなく接したりして少し距離も取ったり時間をかけましょう。そのうち解ってくれるはずです。好きになった人の子なんですから、ママが好きなら大切にしたいと思ってくれてます。

No.3 18/09/19 11:48
匿名さん3 

同居や交際について、親子で話し合いましたか?
いきなり知らない人と一緒に生活するなんて、大人でもストレスです。

No.4 18/09/19 11:49
匿名さん4 

あなたのお子さんに悪影響。
すぐに離れるべきです。
自分の欲求を取るか、お子様の将来を取るか。
あなた次第です。

No.5 18/09/19 11:55
通行人5 

当たり前だわ
いきなり信頼する母が
知らない男を連れてきた
おまけに同い年の男の子も一緒に住み出した

裏切られた感満載
父親ずらされたくないし、母親取られた気分でしょうよ

可哀想に
ちゃんと相手の子供に許可取りました?
離婚すら複雑なのに
いきなり一緒に知らない人がふたりいりゃグレたくもなるわ

No.6 18/09/19 12:05
匿名さん6 

再婚ではなくて、なぜ同棲なのですか?
きちんと再婚してから一緒に暮らした方が良いでしょう。
恐らく、反抗期とかじゃなくて、情緒不安定になってるのでは?
そして何故か母親も情緒不安定。

No.7 18/09/19 12:15
経験者さん7 

寝ているときに急に怒りが再燃した母親に起こされて発狂されるの?
娘さん、休まらないよ。

ていうかまず母親が大丈夫?
情緒不安定で随分攻撃的なようだけれど。
親になりきれていない、大人になりきれていない人な気がする。
まだ自分で主張や反抗できる子で逆に良かったのでは?
この母で、聞き分けの良すぎる子だったら子供の心が静かにズタボロになりそう。思ってること、言いたいこと、色々あると思う。

No.8 18/09/19 12:39
匿名さん8 ( ♀ )

子供2人から、だらしない
怖い、気持ち悪い親だと思われてますよ

順序を踏んで、別々に暮らして
子供達と話をして
子供が納得したら、再婚されたら
どうですか?

No.9 18/09/19 22:54
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

私もシングルファーザーで、2人の子供を育てて2人とも成人しました。子供好きなので里子をもらったり、ボランティアで託児をしたりしています。
私は、再婚する気はなく自分で家事、育児、仕事、地域活動をしました。
主様が離婚した時の覚悟。同居した時の覚悟。思い出して下さい。
主様にしか分からない事です。
また、主様は家族を守れていない事は充分かって、認める勇気がある人だと思います。

家族の幸せのため、しきり直して自ら頑張るか、彼女に新しい住まいを提供して別居するなど、決断の時期ですね。

主導権は主様にあると存じます。修羅場をくぐってでも、良い判断が出来ますよう、応援しています。

No.10 18/09/20 11:22
匿名さん10 

お母さんは、あなたに悪いと思うから
娘を叱る
娘は今の生活に不満がある
突然知らないおじさん同じ年齢の子供と
同居
お母さんが信用できない
だから反抗する。

今はそっと見守るしかないと思う
冷たくするんじゃなくて
優しく見守る

No.11 18/09/20 12:24
匿名さん11 

お母さんがあなたに取られちゃったと思って本当はお母さん大好きなのに上手く甘えられないのかな…?

私の事だけ(娘)愛して欲しいのかな?

私を忘れちゃったの?みたいなさ。

No.12 18/09/20 13:16
匿名さん12 

どうしたらいいでしょう?…って、同棲解消しかないでしょ!
同棲したいのは、あなたたち2人であって、子供達がそれ望んでるんですか?
4月に出会って同棲?
それ、子供の事考え行動してます?

一年生でそんな態度取るなんて、母が恋しくて恋しくて仕方がないのに、急に知らないオッサンと男のがやってきて…
そりゃ、おかしくもなるよ。
母は母で、子供がなぜそうなってるか考えずに、4人でうまくやる事しか目にいってない。

子供に我慢させてまで、同棲したいの?
あなたの子供だって我慢してるはずですよ。

同級生の女の子と一緒に住んで、学校で男の子達にからかわれたりしませんか?

簡単な事じゃないんですよ。それを段階も踏まずにいきなり同棲なんてしたら、そりゃ子供は地獄ですよ。

自分たちの事ではなく、お互いの子供さん達の事をもう少し考えてあげて下さい。

No.13 18/09/21 20:16
匿名さん13 

自分勝手な大人二人に子供達がかわいそう。

小学校1年生とはいえ、特に女の子は敏感です、あなたの息子さんとは同じ年でも全然ちがうでしょう。

母親は出ていけ、父親面する男は自分にも反抗的って… 呆れます。

そんな大人に子供の気持ちがわかるわけないわ。

No.14 18/09/24 13:09
通行人14 ( 30代 ♀ )

年長さんくらいから、プチ反抗期みたいなの始まる子は始まるかな。
でも、あなたに冷静に諭されるのが、単純にストレスなんだと思う。

あなたからすればシングルでやってると家事とかも大変だし、相手と一緒に暮らせばお互い家事や金銭的な問題が解決するからいいですよね。

でも子供ってそう簡単じゃないから、いきなり現れた男性に叱られたり諭されたり、は辛いと思う。
信頼関係がないと成り立たない行為ですよね。

相手の母親も心配だけど、まずは子供の方があなた方をきちんと受け入れられるまで、同居はやめた方がいいんじゃないでしょうか。
時々一緒に遊ぶ人、くらいからゆっくり慎重に距離を詰めるべき。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧