注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

リストカットをする女子中学生の気持ちを教えてください 姉の娘(中1)なのですが…

回答3 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 23:00(更新日時)

リストカットをする女子中学生の気持ちを教えてください
姉の娘(中1)なのですが、ときどき学校でリストカットをするのだそうです。
いつもは浅くつけるだけなのですが、先日は結構深く切り、病院にいったそうです。

勉強も運動もでき学級長もつとめるほどなのですが、小6のときは担任の先生とうまくいかず不登校になりかけ、
中1になり落ち着いたと思ったのですが今度は部活のトラブルがきっかけのようです。

頭痛もちでもあり、薬を飲むこともあります。
頑張り屋さんので思いつめているのでしょうか。

そばにいてあげたいけれど、母子家庭なので仕事をやめることもできず、悩んでいます。
家族構成は、おじいちゃん・おばあちゃん・母(姉)・本人・弟の5人です。

よろしくお願いします。

No.2713126 18/09/19 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/20 00:00
匿名さん1 

経験者です。
かなり、思いつめてると感じます。
できると思ったのに、信頼されているのにうかくいかなくて自責してるんだと思います。
ほっとくと鬱や統合失調症になりかねません。脳はストレスでパンク状態ですから。
自傷行為に関してやめろややるなと話題をだすとますますやりますからそっとして触れないことです。自傷にふれなければ「なぜ驚かないの?」と動揺するでしょう。あまりに触れすぎると本人にとっても気になっていきますます悪化することがあります。
できたら思春期外来で相性のよい先生に会えるとよいのですが。

No.2 18/09/20 00:47
匿名さん2 

リストカットは、基本的には、死にたいからするのではなく、切ると気がまぎれるからする場合がほとんどです。

つまりは、ストレス発散のためにやっているということです。

死にたいわけではないと思います。

なるべくストレスがかからないようにしてあげれば、改善されると思いますが、なんかそれも難しそうですし・・・

ちなみに、病院にかかる場合は、心療内科などがいいと思います。

お大事に。

No.3 18/09/21 23:00
匿名さん3 

何かの本で読んだのですが、リストカットというのは親や周りの人に構って欲しいというのが心理らしいです。
自傷行為をすれば、親は悩み、その子のことをずっと考えます。リストカットをする子は、親などが自分に向いてくれることを望んでいるそうです。
自殺も、自分が苦しんでいる状況をわかってほしくてするというパターンもあります。その前のステージと考えられます。死にたいのではなく、自分を理解してほしいのです。
皆がそれに当てはまるという訳ではありませんし、あくまで本の筆者個人の考え方と捉えてください。
ただ、私は辛くて自殺したくなったとき、たしかにそういう心理でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧