注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

重度のカエル恐怖症です。人に言うと笑われ軽く捉えられるのですが、自分にとっては深…

回答9 + お礼10 HIT数 729 あ+ あ-

匿名さん
18/10/01 15:49(更新日時)

重度のカエル恐怖症です。人に言うと笑われ軽く捉えられるのですが、自分にとっては深刻です。
どれくらい深刻かと言うと、春から秋の終わり頃までの雨の日は外に出られません。当然仕事にも行けません。クビになるばかりで職場を転々としています。
元々あまり心臓が丈夫でないので、複数のカエルに囲まれたら大袈裟でなくパニックと恐怖で絶命する自信があります。。
免許をもっていれば雨の日でも出られたはずですが、教習所に通うこともやはり困難だった為断念しました。
生活も苦しいし、どうにかしないとと思いながらどうにも出来ない悶々とした日々を送っています。周囲に田んぼや川のない街の中心部に引っ越せば遭遇率も下がると思いますが、中心部は家賃も高いし、何より先立つものがないためやはりどうにも出来ません。

重度の恐怖症を克服した方いますか?
どうやって克服しましたか?


No.2713837 18/09/21 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 08:54
通行人1 

おはようございます。

かえる 怖い 治し方

で、検索したら、上から4番目くらいの、心理学者みたいな人のブログが役立ちそうでしたよ。

貼り付けしたいけど、できなかった😅

  • << 3 すみません… 覗いてみたのですが、カエルの画像が… 本当は文字でも見たくないし書きたくないほど無理なんです。 画像を見ると動悸や冷や汗が出て呼吸が苦しくなるので、ちゃんと見られませんでした。 せっかくアドバイスして下さったのに申し訳ありません…

No.2 18/09/21 09:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

探してみます!

No.3 18/09/21 09:26
お礼

>> 1 おはようございます。 かえる 怖い 治し方 で、検索したら、上から4番目くらいの、心理学者みたいな人のブログが役立ちそうでしたよ… すみません…
覗いてみたのですが、カエルの画像が…

本当は文字でも見たくないし書きたくないほど無理なんです。
画像を見ると動悸や冷や汗が出て呼吸が苦しくなるので、ちゃんと見られませんでした。

せっかくアドバイスして下さったのに申し訳ありません…

No.4 18/09/21 09:55
通行人4 

そんなにカエルに恐怖を覚えるとなると、都会で寮や賃貸手当のある
会社に転職したほうが良いかも・・
このままだと生活に影響レベルではなくなりますよね。

No.5 18/09/21 10:50
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。

すでに社会生活が困難な状況です…
何度かそうしたこともあるのですが、ブラック企業で大変な目にあったり、寮の場所が畑の側だったりした為それも挫折しました。
この恐怖症のせいで履歴書の経歴はとても褒められたものではないので、優良企業も望めません。

カウンセリングにかかるお金もありませんし、もうどうすればいいのか…
途方に暮れています。

No.6 18/09/21 12:12
匿名さん6 ( ♀ )

大人になるまでどうやって過ごしてきたのか不思議です
大人より子供の時の方が遭遇しやすいと思いますが…
私は今まで生きてきて
あちこちで暮らしてきましたがカエルに遭遇とか殆どした事がないですが
相当田舎ですか?
相当の田舎なら車がないと生活できないと思いますが
なぜ車の免許がないんでしょうか?
一人暮らしなら一旦実家に帰っては?
実家から教習所に通わせて貰って
実家暮らしで暫くお金を貯めて
引っ越すとかどうでしょうか
別にそんなに都会の真ん中とかでなくても
都内近郊あたり近隣の県とかの住宅地ならいないと思いますよ
私の所にはいません

ド田舎で近くに田んぼがある所にも転勤で住みましたが
雨の日に小さな小さなアマガエルがたまぁにいるだけで
殆ど見かけた事がないので
どんな所に住んでいるのか不思議です
自転車とかはダメですか?
とにかくそれだけの恐怖症だと直す事は困難だと思うので
免許取得や引っ越す、実家に帰るなどの方法しかないのかなと思います
社会復帰できますように
願ってます

No.7 18/09/21 12:13
匿名さん7 

友達にも、カエル恐怖症の人がいて、写真やイラスト、ぬいぐるみとかでもダメみたいです。

友達の自宅は、都心の駅ビル続きのマンションだし、職場も都心だから、日常では、さほど生きたカエルには遭遇しないようですが、ぬいぐるみやイラストなんかは、目に入ってしまう為、よく叫んだりしてます。

逆に、こっちが、何事かとビックリして心臓に悪いです。

通院治療で克服出来たりする場合もあるみたいですが、どうなのかな?

イッテQ!でイモトさんの蛇恐怖症の姿を見るとついつい笑ってしまいますが、本人達には、深刻な問題ですよね。

試しに通院治療されてみてはどうでしょうか?

No.8 18/09/21 13:12
お礼

>> 6 大人になるまでどうやって過ごしてきたのか不思議です 大人より子供の時の方が遭遇しやすいと思いますが… 私は今まで生きてきて あちこち… 回答ありがとうございます。

恐怖症は昔からですが、年齢を重ねるにつれて酷くなりました。学校も出席日数がギリギリで卒業も危なかったです。
一応関東在住で、そこそこ利便性の良い所にいますが小さな畑や川はあります。
そんなに遭遇しないけど?とはよく言われる言葉です。でも、同じ何らかの恐怖症をお持ちの方には分かるかと思いますが、遭遇したくないと思えば思うほど全神経が針のように敏感になり、必ず見つけてしまうのです。
見たことないという人は意識していないだけだと思います。
小さなアマガエルでもダメなのです。

教習所も同じ理由で通えませんでした。
実家はありません。

No.9 18/09/21 13:23
お礼

>> 7 友達にも、カエル恐怖症の人がいて、写真やイラスト、ぬいぐるみとかでもダメみたいです。 友達の自宅は、都心の駅ビル続きのマンションだし、… 回答ありがとうございます。

そのお友達の気持ち凄くよく分かります!
全く同じです!

やはり通院する方が良いんでしょうね。
でも恥ずかしながら本当に生活が困窮してるので、実現出来るかどうかわかりません。
カウンセリングは保険がききませんし…

相談する相手もいません。話しても小馬鹿にされたり鼻で笑われて終わります。
気楽な悩みでいいわねと言われた事もあります。
過呼吸や蕁麻疹や高熱が出て何日も寝込んだ話もしたのですが、大袈裟だと言われました。

まともに取り合って貰えないのも辛いです。

No.10 18/09/21 15:27
匿名さん7 

私も実家は、東京の市内で、車がなくてもとりあえずは生活出来る場所ですが、自宅の庭に巨大な牛蛙がいたり、雨蛙もよく見かけますよ。

町でも、花や植物が好きなので、他人の庭先の植物や公園の紫陽花などを観察しちゃうから、カエルは、普通によく見かけます。

嫌いだと、余計に、居るかも?と気にして注意深くなっちゃうから、見つけやすいかもですね。

外出中は、サングラスで少し視界を悪くして、下を見ずに遠くの前方だけを見て歩くとか自転車に乗るとかして、なるべく見つけようとしないよう努力するぐらいしかないですよね。

だけど、友達も、カエルイラストとか、一緒に歩いていると真っ先に見つけちゃいます。

大変そうだな…とは見てて思いますが、やはり、一回は、通院してプロからアドバイスをもらった方が良いと思います。

何とかしたいと思っているのならば、月に一回とかでも通えるよう節約して頑張って自分で治療しに行く努力をしてみてください。

また、市や病院などで、無料カウンセリングをしていたり、グループカウンセリングをしていたりもあるから、きちんと調べてそういうのを利用してみても良いかもですね。

自分で動くしかないですよ。

No.11 18/09/21 17:16
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。

そうなんです!
近所の戸建ての庭先だとかガーデニングに凝ったお家だとかも結構多くて、遭遇率は高いんですよ。

サングラスは、踏む可能性が恐ろしいので…ちょっと難しいです。

でも、そうですよね。
結局は自分で動くしかないんですよね。
その通りだと思います。
節約して通院する。
時間はかかると思いますが、それ以外ないと思いました。
そうしてみようと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

No.12 18/09/23 04:24
通行人12 

都会に住めば問題ないよ。
絶対にとは言わないけど、まず、9割以上は確実に遭遇しないといえるから。

恐怖から解放され、仕事もできるようになるし一石二鳥では?

No.13 18/09/23 19:16
匿名さん13 

匿名さん!私も、カエル大大嫌いです!

私のいるところも、田舎に近いところなので、結構きついです。

それを友達に話しても軽視されて、からかってくるぐらいです。

ほんとに嫌いなのに…・

No.14 18/09/23 20:21
お礼

>> 12 都会に住めば問題ないよ。 絶対にとは言わないけど、まず、9割以上は確実に遭遇しないといえるから。 恐怖から解放され、仕事もできるよう… 回答ありがとうございます。

一応東京在住です。
都会にも公園はありますし数は少なくともいますよ。

No.15 18/09/23 20:32
お礼

>> 13 匿名さん!私も、カエル大大嫌いです! 私のいるところも、田舎に近いところなので、結構きついです。 それを友達に話しても軽視されて… 回答ありがとうございます。

わかります!
からかわれたり鼻で笑われたり、とにかく軽視されますよね。
どうして恐怖の対象を自分の苦手なものに置き換えられないんだろう、とはよく思います。

例えば絶対にゴキブリはダメ!という方は少なくないじゃないですか。
ギャーギャー喚いてパニックになる人もいますし。
ああいう恐怖を知っているなら、多少なりとも理解してもらいたいと思ってしまいます。
何故カエルだと軽視されるんでしょう。
当人にとっては深刻なのに。

歯がゆいですよね…

No.16 18/09/23 22:12
匿名さん13 

それすっごくわかります!

ゴキブリだと騒ぐくせになんでカエルだとフツーな顔してるのかわからない…

カエルをゴキブリと入れ替えたら絶対騒ぐくせに…とかも思ったりします!

No.17 18/09/23 22:29
お礼

>> 16 ですよね!
そうですよね!

わかって貰えて嬉しいです。
本当に嬉しいです。
そうなんですよ!

おかげで気持ちが少し明るくなりました。
ありがとうございます。

No.18 18/09/24 14:41
匿名さん13 

気持ちが軽くなってくれたんなら本望です!

No.19 18/09/24 17:57
お礼

>> 18 ありがとうございます。

わかって貰えるのってこんなに嬉しいものなんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧