注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

18日に今月までだと解雇予告を受けた試用期間中の新人です。来はじめて2ヶ月です。…

回答3 + お礼2 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 12:52(更新日時)

18日に今月までだと解雇予告を受けた試用期間中の新人です。来はじめて2ヶ月です。

ですが、明日で辞めたいです。

あと7日も我慢できません。
上司の顔も見たくないし、声も聞きた
くありません。

その仕事自体は好きですし、続けたかったのですが、上司との相性最悪でその上司の信念は尊敬できるのですが、時々理解できない命令をしてきます。

クビの理由は私の能力不足と経営悪化と言っていますが能力不足はともかく、経営悪化は嘘だと思います。理由は、経営悪化してるのに土地を購入し、新しく建物を建てようとするでしょうか?

経営悪化は私を辞めさせるためのものです。

上司は自分で言ったことを忘れ、私が守ってないかのようにみんなの前で私を怒鳴り付けます。昨日はモチベーションが下がっていたこともあり、「明日から来なくていいんだから!」と言われ車移動中に泣いてしまいました。(泣いたのは働き始めてからは初めてでした。)


それで、明日の退勤際に上司に辞める旨を伝えるだけでいいでしょうか?
退職届って書く必要ありますか?

上司というのは社長です。

私のクビの理由の場合でも経営悪化の人材整理で、1ヶ月前の解雇予告か1ヶ月分の給料支払いは必要ないのでしょうか?

雇用契約書は会社には存在しません。社長自ら言っているのを聞きましたし、他の方も知らないようです。

私が突然辞めても相手だって法律守ってないので、もういいやと思いました。2ヶ月の新人に引き継ぎも何もないです。(毎日雑用でした(おもに掃除))

No.2714644 18/09/22 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 06:56
匿名さん1 

雇用の契約書もないワンマン会社なら…

こちらから切るで!

No.2 18/09/23 08:35
匿名さん2 

多分試用期間で、正式な雇用契約書がないなら、(主さんも採用された時点で、雇用契約書を要求しなかったんでしょ?)ならば切られて終わりでしょうね。ワンマン企業の馬鹿社長なんてそんなもの。

出る所に出たら、主さんは社長はバイト採用だったとか言い出しそうだし、主さんも雇用契約書を持って居ないなら、仲裁する立場の人もどう仲裁して良いかわからないし。

もう来なくていいと言うなら保険証を返して、主さんの方からその日から出社しない意思を示したら。そこで馬鹿社長がガタガタ言い出したら、オメーが来なくていいって言ったんだべ?

何をしてーのよ?ハッ?意味わからねーし、もう社長でも使用人でもねーんだからよ!って切れてやればいいよ。自分が若い頃はこれ位しっかり切れてやったよ……馬鹿社長ビビッてたわ。

No.3 18/09/23 10:41
お礼

>> 2 そうですね。
私も雇用契約書の要求はしなかったです。試用期間中はないのだと思い込んでいたので。

後日、制服返却や今月の給料を取りに行かなければならない(現金手渡し)ので、穏便に済ませたいですが、突然来ない宣言したらもう穏便には済ませられないですよね。

保険に関しては、雇用保険しか加入しておらず、その雇用保険も加入後6ヶ月以上と聞きました。(試用期間中は他の保険に入られないことは入ってから知りました。求人票には正式採用時と同じと書かれてあったのですが)
それで、雇用保険加入後に紙を渡されたんですがそれって会社に返さなければならないのでしょうか?

破り捨てることはできないのでしょうか?


No.4 18/09/23 10:41
お礼

>> 1 雇用の契約書もないワンマン会社なら… こちらから切るで! 退職届も出さず、口頭のみでいいということですか?

No.5 18/09/23 12:52
匿名さん5 

自分も理不尽な理由で働いて1か月で解雇宣告(翌月末で退職)されて辞めたことあります。
正直、解雇になって安心したくらいで、それほど劣悪な環境だったんです。でもここで辞めたら逃げだと思い必死で頑張ってた矢先でした。なので、こんなところでもう働きたくないと思い、解雇でしたら今月(残り数日)で辞めますと伝えたんです。
そしたら!!本来辞める時は1か月前に言うものだろ!それは!自己都合だろ!自分勝手だ!非常識だ!そんなの許すわけないだろ!
色々言われ、結局会社に言われるがまま翌月末まで働いたんです。。。
悔しかったから、解雇したこと後悔させてやるつもりで、最後までまじめに働いたんです。そしたら、急に解雇取り消しても良いとか言われて。そんな話無視して辞めました。
主さんの会社はどうですかね。。。でもあと数日。開き直ってやるのもありですよ!どうせやめるんですから気楽なものです。
この経験は自分の頑張った経験として一生の宝物になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧