注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

人生で初めて仕事を辞めようか悩んでいます。 看護師です。新卒から市立病院に勤め…

回答5 + お礼0 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 21:44(更新日時)

人生で初めて仕事を辞めようか悩んでいます。
看護師です。新卒から市立病院に勤めています。就職して8年、途中で結婚して育休もとりました。しんどいことは多かったけど楽しさや、やりがいもあるので、なんだかんだここにいるものだと思っていました。
しかし、契約通りにはいかず毎日残業の日々。幼い子供たちには泣かれます。
日勤なのに帰りは子供が寝てから。もちろん夜勤もあり、母不在の日々です。
完全に中堅、中間管理職。新人指導に追われ、新人のミスも当人たちはあまり応えておらず、落ち込むのはこちらです。
我が子を置いて自分は一体何をしてるんだろうと、楽しかったはずの仕事に行くのがしんどくなってきています。
相談できる同僚はいます。先輩たちも優しいです。子育てにも理解を示してくれています。
でも自分が一生懸命しているつもりのことが、努力が報われないというか、見返りを求めるのは間違いですが、きちんと対応していてもクレームつけてくる患者さんも少なくありません。
それでも笑顔で私に接してくれる患者さんや信頼できる同僚がいて何とかやれています。
でも家庭は崩壊気味です。両親に頼りすぎて疲れきっています。ほどほどにしてほしいと。そりゃそうですよね。母は正社員として夕方勤務終わって子供たちを迎えに行き、夕飯してお風呂入れて寝させる日々。旦那もいますが夜勤ありで、家にいる時はできることはしてくれています。
稼ぎ頭は私。でもそんなこと子どもたちには関係ないんですよね。
私も疲れていますし子供たちに申し訳ないと思う毎日です。こんな思いなら、いっそ辞めてもいいですかね。
6歳の長男に相談すると、ママには家にいてほしいと思うこともあるけど、俺は大学行きたいからお金稼いでほしいから辞めないでと言います。私よりしっかりした長男に救われています。
みなさんの意見を聞きたいです。

No.2723623 18/10/09 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/09 20:03
匿名さん1 

主さん、毎日が大変ですね。私も看護師なので辛さはすごくわかりますよ。さて、主さんはシングルですか?旦那さんはいらっしゃるのですか?それによって違ってくると思うのですが?

No.2 18/10/09 20:22
匿名さん2 

とりあえず休みましょう。

看護師なら、次の就職先も何とかなる?

家族をより幸せにするために、仕事しているのに、本末転倒。

お金も大切。

ただそれ以上に、お母さんの自然な笑顔はなお大切!

旦那さんにも妻の自然な笑顔は大切だ!

No.3 18/10/09 20:47
通行人3 ( ♀ )

週休2日の個人病院などに転職するのはどうですか?
医者の知り合いが何人かいますが(開業医)そんなに働いてる看護士さんいないと思います。夜勤なんて無いし。
病院の休診日ならお休みもちゃんと取れると思うし、あまり混んでなくて18時には終わるような病院なら、市立病院よりは楽なんじゃないですかね。

No.4 18/10/09 21:15
匿名さん4 

このご時世もうなんでもありですよ。
みんなスマホ持ち始めてからおかしくなった。
にわか知識をもつからクレームしたくなるし。

煩悩で生きる人が多くなってる。

ぼくにも2人子供いますが、子供も大学行かせるのもほんとに正しいのかもわならない。
毎年進学率は上がってるし、子どもも少子化でさらに進学率が加速します。
大学の重みなんて昔ほどさらに無くなってるからほんとにためになるのかわからない。
昔は門戸を狭くで入りたいけど入れないが常だったのが国立大の予算も評価性で法人化されてるし少しずつ資本主義化されてます。
ウエルカム!で経営しないと大学はやっていけない時代。
もちろん知識はあるほうが社会での立ち回りに有利なんですが、それは毎日、本を読む習慣でいくらでも増やせます。

正直言って社会に出てから読書や実体験で学ぶことの方が圧倒的に重要です。

ある種逆説的に聞こえるけど、
管理したいなら管理しないことだよ。
うまくやりたいなら、うまくやろうと思わないことだよ。
真面目はやめなさい。
全員をしあわせにすることは不可能。
そこにあれもこれもで満足行くようにさせることにこそ矛盾がある。
にんげんは不完全だからこそ完全を目指す癖がある。
そして完璧や一生懸命を目指すことこそがほんとはどうでもいいのだということを証明してる。
意識しなければいけないほどのどうでもいいことをやらされてるんだよ。
自己の無矛盾性は証明できないから。
考えるだけ無駄。
やりたきゃ勝手に体が動いてる。それは証明できないから。
言葉にできてしまうということは、その程度のことなんですよ。

ぼくもここでダラダラ書いてますけど、ほんとにやりたいことは黙って誰に言われるでもなく、もちろん体壊すのも覚悟の上でも、やりますもの。






No.5 18/10/09 21:44
匿名さん5 

子供達もあなたが仕事頑張っているのもわかってるから、あなたがどちらを選択しても、大丈夫ですよ。看護師なら、一度辞めても…また次は見つかりますよ…1度仕事離れて、また戻りたければ、戻ればいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧