注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

生理痛で会社を休むのはありですか? そもそも生理は病気なの? 友達は48才な…

回答7 + お礼0 HIT数 1156 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 10:08(更新日時)

生理痛で会社を休むのはありですか?
そもそも生理は病気なの?
友達は48才なんですが生理痛がひどくて月に3日は休みます。
もうそろそろ生理が無くなるので更年期かもしれませんが休んだ日は同僚に負担がかかります。
その同僚が私です。
友達なのでしょうがないよと言いますが正直しんどいです。
健康管理も仕事の内とは言いますが生理は身体を鍛えても意味無いですよね。
仕事内容は事務職です。

No.2724942 18/10/12 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/12 02:40
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私の職場にもいますよー。私は遅番で、生理痛を理由に休む人は早番なので、私はあまり出勤時間はかぶらないのですが……
その方も同じ位の年齢ですが、子宮筋腫があるそうで更に生理痛が重いらしく………休んだり早退したりしてます。
病院は行ってるみたいですし、仕方ないっちゃ仕方ないんですよね…。
周りももう諦め的な感じです。またか、やれやれ………みたいな。

私も生理痛が重いのですが、ピークで薬が効かない状態だとトイレから出れなくなったり立てなくなったりします。だましだまし仕事してますが、休んだ事はまだないです。

No.2 18/10/12 02:49
お師匠さん2 

労基法第68条で

「使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、

その者を生理日に就業させてはならない。」

とあります

労働者の当然の権利です

しかし、その運用や利用状況には会社により差があります

また有給か無給かも異なります

綺麗事で言えば

男女雇用機会均等法に基づく

女性の社会進出には先進国として整備されるべき法律でしょう

俺は、出産休暇や育児休暇と同様に取得されてもなんとも思わない

No.3 18/10/12 07:06
匿名さん3 

生理休暇、ないの?

友達なの?同僚なの?
友達だから休んでも仕方ないとかの考え方、おかしくない?
仕事は仕事。
例え個人的な友達であっても、仕事の場では同僚として見なきゃ。

No.4 18/10/12 07:30
お姉さん4 

生理休暇というものがあるんだから、生理の重い人は休んでいいと思います。
生理は病気ではないけど、それを言うなら妊娠出産も病気ではないので、育児休暇も問題になってきてしまいます。

毎月休まれるのは、同僚として負担は大きいと思います。
でもこういうものは個人差が大きいので、本人は大変なのだろうから仕方がないと思います。

No.5 18/10/12 09:21
匿名さん5 

更年期で生理の異常がみられる人がいます。
筋腫があるなら数日やすんでさっさと取って欲しいところですが、じきにあがるから筋腫も大きくならないから放っておいてるのでしょう。
勤務先のパートさんは半年くらい生理で休む日がありましたが、それであがったのか休まなくなりました。

No.6 18/10/12 09:55
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

一般的な会社は嫌がられますねー。
女友達は同僚の人が生理で休んで愚痴愚痴言ってました。
俺は休んでもいいと思うんですけどね。
世の中ではまだまだ全然認められていないのは確実ですね。

No.7 18/10/12 10:08
お姉さん7 

≫5さん

筋腫、手術で取ったことあります。
手術は一日で済みますが、それから入院二週間、自宅療養一カ月必要です。
その前にも、診察などで勤務時間中に抜けさせてもらったりいろいろしました。
私の会社では、そのあとさらに時差出勤(10:00-16:00)一カ月、そのあとも健康管理センターから許可が出るまで残業禁止でした。

簡単に数日で取っちゃって、というわけにはいきませんよ。虫歯じゃないんだから。
そのあとは普通に勤務できますが、その間はかえって主さんの負担は増えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧