注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

嫌いなママ友がしつこくて悩んでます😫

回答15 + お礼15 HIT数 17904 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/05/28 19:38(更新日時)

子供の同級生のお母さんの事でノイローゼ気味です。そのお母さんは以前から参観日や行事で会う時に軽く話す程度で、そんなに親しい間柄じゃないのですが、最近メアドを聞かれ、断る理由が無かったので教えてしまいました。その後、頻繁に他人の噂や悪口、学校の先生への不満、ハッキリ言って気が滅入る内容のメールばかり。教えた事を後悔しました。無難な返信をしたり、なるべく明るい話題に変えたりしてみたんですが根本的に性格が合わないと感じて距離を置きたいと思っています。決め手となった彼女の言動は「○○さんが実は貴女の悪口を言ってる。」と私に向かって知らせてきた事です。その時にそんな話を聞いたら不愉快だと伝えなかった私も悪いのですが最近はメールだけではなく「遊びに来て!ゆっくり話したいから!」と日時を指定してくるようになりました。何度か用事があるからと断りましたが断り続ける事に疲れ(本当にしつこい) とうとう遊びに行く約束をしてしまいました。約束したからには行くしか無いと思ってますが、彼女の噂話や悪口や不愉快になる話をハッキリ断るチャンスかもしれないと今、その日の事ばかり考えてしまい憂鬱な気持ちです。

No.1010728 09/05/27 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/27 16:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

ハッキリ言う覚悟…出来ていますか?

後々の相手の行動と主さんの立場がどうなるか考えて、周りを固めてから言った方がいいと思います。
信頼できる方に相談した方がいいと思います…

約束してしまっても、
一度くらい前日になり都合つかなくなったと断り、自分の周りを固めてから、約束を実現させてあげるべきかな…と思います。
それにしても、やっかいなタイプに関わってしまって…本当にお気の毒に…

今の状況が早く打開出来るよう応援してます💦

No.2 09/05/27 16:17
お礼

親身なレス感謝します。 そうですよね。ハッキリ言った所で伝わる相手かは微妙なんです。そのママ友は、過去にも様々なお母さん達とベタベタ期から絶縁?期を繰り返している様子で(傍目から見てトラブルメーカーと分かります💧)かなり危険人物です。こういう場合は、ドタキャンも有りかもと気持ちが楽になってきました。慎重に距離を置きたいです。アドバイスありがとうございました。

No.3 09/05/27 16:34
通行人3 

メールででもやめましょうよ暗い話ばかりは気が滅入るでしょとたしなめる、私は物をはっきり言うたちなんで、誰々が私の事を嫌いだってそんなん私に言う事じゃないでしょう?なんで空気読めない?って言いますよ😄ズバズバ言えば来なくなるかもね

No.4 09/05/27 16:36
通行人4 

敵にまわすとあることないこと言いふらしますよ。
無難に付き合っていき、主さんは、その友人と、周囲を褒めることに努めましょう。
仲良い友達増えてから対策を相談した方良いと思います。

No.5 09/05/27 16:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

「○○さんが貴女の悪口を言ってる」をいろんな人に言ってそうですね😥主さんも言われてる一人って事も有り得ますよね💦
同類に思われても嫌ですし、私なら遊びに行くのは拒否します😣

No.6 09/05/27 16:41
お礼

何故、何度もノー!と(メールでも)言えるチャンスは幾らでもあったのに…出来なかったのかと自分が情けなくて悔しくて💧 私も今回に懲りて少しずつでも自分の意思を伝える訓練をしていきたいと思います😢嫌いな人に嫌われても構わないって位…強くなりたいです。ありがとうございました。どんどん気持ちが楽になって来ました。

No.7 09/05/27 16:49
お礼

>> 4 敵にまわすとあることないこと言いふらしますよ。 無難に付き合っていき、主さんは、その友人と、周囲を褒めることに努めましょう。 仲良い友達増え… 単独行動は危険かもしれませんね😢きっと他のお母さん達も言葉にしないだけで感じる事は一緒だと信じてます。…のらりくらりとはぐらかしながら、避け続けます。ありがとうございます😢

個別お礼レスの仕方が今分かりました💦最初にレスくださった方々失礼しました。本当にありがとうございます。

No.8 09/05/27 16:55
お礼

>> 5 「○○さんが貴女の悪口を言ってる」をいろんな人に言ってそうですね😥主さんも言われてる一人って事も有り得ますよね💦 同類に思われても嫌ですし、… そう思います💦絶対に絡んだ人達全てが…一度は悪く言われているはずです。ここで吐き出して何だかホッとして泣けて来ました😢リアルのお母さん達に信頼出来そうな方々は居ますが…まだ親しくないので少し私という人間を知って貰う努力をした後に相談するかもしれません。ありがとうございました。

No.9 09/05/27 17:16
通行人9 ( 30代 ♀ )

絶縁になった人達と主さんが仲良くなれれば話しがわかってくれていいのですが…😥

もしまた悪口を聞かされてハッキリ言うのなら「なんか明るい、楽しい話題は、ないの?」とか「人の事悪くばかり言ってたら悪~い顔になっちゃうよ~」とか言ってみるとか。

もし🏠お邪魔するなら二人きりは、危険なので事情を話して友達を連れて行くとか。

悪口をベラベラ言う人は、必ず自分も悪口を言われてますから(笑)😁気の毒なヤツですね

No.10 09/05/27 17:35
お礼

>> 9 やはり二人きりは断固として避けるべきですね😱
絶縁したお母さん達に相談する事も正直、頭によぎりましたが危険な気がして止めたんです。何年か経ってから「実は…」って笑って話せる事を妄想して自分を慰めています。おっしゃる通り…ある意味「気の毒な方」ですよね😣きっと寂しい人なんでしょうね💧励まされました。ありがとうございます。

No.11 09/05/27 18:36
通行人11 ( ♀ )

遊びに行く約束の日は姑が来るからとか理由をつけて断って、メールは相手が言う悪口や愚痴に同調してるような返事はしないようにした方が良いと思います。下手にそうだよね~とか言うと主さんが周りの愚痴や悪口言ってる風に他に言いそうですからね💧メールの返事もすぐにはしないで、何度かに一度返す程度にしていって少しずつ距離を置けると良いですね。

No.12 09/05/27 18:57
お礼

>> 11 そうします😢メールの返信も律儀に返していたのでナメられたのだと後悔しています。元々、私自身ベタベタしたお付き合いが苦手なので今迄はこんな事でノイローゼみたいに悩むなんて無かったのですが…今回は相手が強烈というか💧幼稚というか…しつこいです😢絶縁したお母さん達の私を見る目が遠巻きに様子を伺っている感じで。私が言ってもいない事とか悪口とか作り話を聞いてるかも…と虚しい気分になりますが😢いつか私がそんな人間じゃない事を理解して欲しいと願っています。皆に分かって貰えなくても心ある人一人でも…分かって貰えたら。本当にありがとうございます。胸につかえてた物が降りて救われています。相談してみるものですね。

No.13 09/05/27 19:12
通行人13 ( 30代 ♀ )

私なら「他人の悪口ばかりでうんざりなのでメールをしてこないでください。」と本人だけに言います。他のママ達に「あの人しつこいの💢」なんて絶対言ったらだめですよ。
同じレクチームにそぉゆぅママがいるんです。練習のたびに自分んとこの子供と同じクラスのママ達の悪口、先生の悪口、噂話ばっか💦
私はそばに寄らないようにしています。

家に遊びに行くのはやめたほうがいいです。仲良しこよしと見られちゃいますよ💦

No.14 09/05/27 19:37
お礼

>> 13 そんな風に毅然とした対応をしたいです😢例え険悪な雰囲気になっても…切ると決意した時は、あくまでも私と彼女の問題ですからね。決意する日は近いかもしれません。こんな精神状態が続くなんて耐えられません。いつかはキレると思います😫アドバイス通り他のお母さんに彼女の悪口は口が裂けても言いたくない物です。…同じ土俵に立ちたくないですし。同類と思われるなんて心外ですし。ちなみに子供同士も全く合わないタイプなので仲良くしていない様子です。…言いそびれましたが実は同級生なだけじゃなく…同じバスケチームでして。今後、一切お世話にならないとも限らない…という部分が私を弱気にさせたのも否定出来ません。親身にレスくださり本当にありがとうございます。

No.15 09/05/27 20:34
通行人15 ( 30代 ♀ )

また面倒な人と知り合っちゃいましたね💧 主さん仕事してるなら 仕事を理由に。ハッキリ言える日本人になるのが一番ですが☝ それしか話題がない人なんでしょうね~💧

No.16 09/05/27 20:45

お子さんは小学生ですか?私が住んでる校区にも小学生のバスケチームがありますよ💦
私が先程レスした、私と同じレクチームのママの子供も校区のバスケチームに所属してます😨
主さんが言ってる人と同じだったらびっくりですね😨
接点があっても毅然とした態度で良いと思います。「あの人ね~」と悪口言われてもいいじゃないですか😃同類と見られるより気が楽ですよ。

No.17 09/05/27 21:00
お礼

>> 15 また面倒な人と知り合っちゃいましたね💧 主さん仕事してるなら 仕事を理由に。ハッキリ言える日本人になるのが一番ですが☝ それしか話題がない人… 残念ながら私は専業主婦なのです💧「急に仕事になって悪いけど…」言ってみたい憧れます😢アドバイスして下さった暖かいお気持ちしっかり頂きました。今でも…メールの着信に怯えている情けない私ですが😔気持ちをもっと強く持ち、この状態をクリアしたいです。 こんなに親身な方ばかりレス頂き張りつめていた気持ちが解放され…涙が出て楽になりました😢ありがたくて…本当にノイローゼ寸前だったもので。ありがとうございます。

No.18 09/05/27 21:14
お礼

>> 16 お子さんは小学生ですか?私が住んでる校区にも小学生のバスケチームがありますよ💦 私が先程レスした、私と同じレクチームのママの子供も校区のバス… 同一人物だったら凄いですよね😱ウチの子は小学生ですよ!何処にでも彼女みたいな悪魔みたいな人って居るんですね💦こうして打ち明けていくうちに「私は一体、何をそんなに怯えているのか…」と不思議な気持ちになります。思い詰めると本当に身体に悪いですね💧 身体に毒が蔓延する感じでした。何度も気にかけて下さり😢本当にありがとうございます。

No.19 09/05/27 22:17

ママ友は身近な存在だから問題も頻繁に起きますよね😩主さんもスパッと切れるもんならとっくに切ってるでしょ❓子供を間に挟んでるから厄介なんですよね。ママ友同士の問題が子供にまで影響したら悲しいですもの😔だからみなさん悩むんですよ。人付き合いは難しいですね(苦笑)
主さんにとって良い方向へ向かうことを祈っています。

No.20 09/05/27 22:35
お礼

>> 19 そうです😢子供に火の粉が、かかる恐怖心から萎縮してしまった部分があります。ウチは最近になってバスケに入ったので、クラスが一緒なだけなら…とっくに切っていたはずです😣しかしチームワークを応援する親の立場としては…波風を立てないのが望ましいと我慢に我慢を重ねて来ました。私の苦しみの深い部分まで理解して下さり、又、救われた思いです。ありがとう😢メールの返信も徐々に減らし…誘われても、あの手この手で断る事から始めます。ママ友の世界って時々、本当にしんどいですね。レス下さった方々みたいなお母さんばっかりだったら平和なのでしょうね✨
私みたいな悩みを持つ方は珍しくないのかもしれない…そう思うと頑張れそうです😊改めてありがとうございます。

No.21 09/05/28 01:41
通行人21 ( 10代 ♀ )

子供がレスにはいってきてすみません💦未成年なので経験も浅く、たいしたアドバイスも出来ないと思いますが、これは子供からみての意見として良ければ参考に聞いてくださると嬉しいです🌟

主さんのように、私の母親も一時期そういった時期がありました💦

なので、アドバイスとかの前に私が一番言いたい事は、無理はしないでください…という事です。自分の母親が辛そうにしているのは、子供から見ては辛い事です

悪口や噂ばかり話すママさんは、熱しやすく冷めやすいタイプが多いですよ。誰かの悪口や噂を持ちかけられても「ふーん…」と適当に答えれば、相手は「この人の反応つまんない」となって、あちらから距離を置いてくれると思います!(実際、私の母はこれで解決しました✨)

もしそれでそのママさんが主さんの悪口をどこかで言っていたとしても、「話題がないからこんな話しかできないんだよね」と思いながらスルーするのが一番良いかと😊

それとお互い仲を切ったとしても意外と子供は気にしないものですよ!もし何かあっても、冷静に考えれば解決方法は色々みえてきます💡

長文失礼しました💦私は主さんが楽になれる事を祈ってます😊

No.22 09/05/28 07:33
お礼

>> 21 大変、貴重なアドバイスありがとうございます😊 子供サイドからの意見が聞けるなんて心強く思います。ウチの子も黙ってますが…大人である私より冷静でしなやかな考えを持っているので、親である私の聡明な毅然とした態度で子供を安心させます。参考になりました。本当にありがとうございます。

No.23 09/05/28 12:31
通行人23 ( 30代 ♀ )

私もほぼ同じ経験しました。
行かない方がいいです。
関わらない方がいいです。

経験者は語ります。

行ったらダメ😭!

そういう人は、自分と違う意見を聞く耳持たないから。

No.24 09/05/28 13:48
お礼

>> 23 体験者なんですか😢さぞ、お辛かったでしょうね。絶対に行かないと固く決意しましたよ。もうどう思われても距離を置きます。そうなんですよね。ああいったタイプは、他人の意見なんて聞きません。いつも自分中心…他人の噂と悪口が無いと生きていけない哀れな人です。強くなりますね。本当にありがとうございます。

No.25 09/05/28 14:16
お助け人25 ( ♀ )

私も主さんと同じく、メルアドをきかれ最初は馴々しかったのに、急に絶縁された者です。

ほんと自分勝手だし、仲いい時は家においでよとか言ってました。行っても人の噂話や悪口ばかり。私の悪口も誰が言ってたとかわざわざ言うし。

今は切れてよかったです😊

主さんも、徐々に疎遠になれるといいですね😊

No.26 09/05/28 14:45
お礼

>> 25 驚きました。同一人物?と思ってしまう位に、共通点があり過ぎて…。そうなんです。最初から違和感を感じる特有の馴れ馴れしさ…😫私が堅過ぎるのかな?と気にしないようにしていましたが、やっぱり変ですよね?人と人が仲良くなるって…お互いを気遣う所から始まり…礼儀に気をつけながら自然に仲良くなる。そういう物ですよね。特に学生時代と違い、家庭があり育児があり…というのが前提ですから、ママ友って簡単には作れる物ではないですよね。凄く納得がいきましたよ。 今回の悩みをスレ立てて皆さんの親身な暖かいレスで癒されたし沢山学ぶ事が出来ました。本当にありがとうございます。

No.27 09/05/28 17:23
お助け人25 ( ♀ )

度々すみません。主さん、そういう人は気をつけた方がいいですよ⚠
仲いい時に話したこと全てが、周りの人に伝わってます!スピーカーです😨 最初から、主人の仕事とか聞いて来るし… 私も全く知らない人の情報とか知ってます😨 色々話して情報を仕入れてるんです😨聞き方も上手なんですよね😨あまり関わらない方がいいです。

人の話も全く聞かないんですよね! 私も同一人物かと思ってしまいました😨

主さんが近くにいたら、色々話せたかもしれませんね!

私も私だけじゃなかったんだと思ってほっとしました😊

スレを立てて頂いてありがとうございます😊

No.28 09/05/28 17:54
お礼

>> 27 スピーカー…😨まさしくその通りです。私も彼女から、よく知らない人の情報?を一方的に聞かされて苦痛でしたよ。そして私にも質問責めというか探り方が巧妙なんですよね😥同一人物?と思うような危険な人って…何処にでも居るんですね😨怖いですね💦スレ立てした事で、まさかお礼を言われるなんて恐縮です。私こそ皆さんから大変、励まされてますので。本当にありがとうございます。負けません!

No.29 09/05/28 18:35
お助け人29 ( ♀ )

そのママ友さんは 他に友達いるのかな⁉

もし いるんなら余り邪険にもできないね

悪口に嫌悪感あるみたいですが どこでも女が集まれば多少の悪口出ますよ

メールにうんざりなら気付かない振りをする事ですね

No.30 09/05/28 19:38
お礼

>> 29 彼女はお気に入りの人がコロコロ変わるタイプというか…「あれ?あんなに親しそうだったのに何かあったのかな…💧」と思わせる程、顔を合わせたら雲行きが怪しくなり一切、口をきかないお母さん達が少しずつ増えている様子です。知り合って(メアド交換してから) メールの回数が半端じゃありません😫さすがに最近は私も彼女からの📧にイライラする事が多く、申し訳無いと思うのですが音鳴らないようにしました😣でもケータイ見るとピカピカと光ってて…開くと、くだらない内容の📧が😢たまに気づかない振りします。女同士が集まると噂や悪口は付き物ですよね。とにかく上手くフェードアウトを狙います。思い詰めずに、もう少し楽に考えますね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧