注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

みなさんは義母に対しての不満を旦那に伝えますか❓

回答17 + お礼16 HIT数 3747 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/05/30 11:00(更新日時)

普段から価値観の違いから驚かされる事が多々あります。私だけならいいのですが、私の親に対しても非常識な行動をとります。親からの手土産を持って行っても親に礼一つ言うこともなく、当たり前のように受け取るだけです。人からもらったら、お礼を言うのは当たり前だと思うのですが、そんなことができない義母です。義母が入院した時もお見舞しても返しをするわけでもなく、その半年後位に逆の立場になった時に、『返しはいらないから。私だってこの前してないから…』とスミマセンの一言もなしに当たり前のように言ったりします。自分の親に申し訳ないと思いながら角が立つので、気にしないようにしていました。でも今回の事はどう考えてもおかしいと思い伝えようか迷っています。義父が会社をクビになり(自分が悪いことをしたからですが)収入が激減しました。義母はパートで短時間働いているだけです。私だったら仕事増やすなりしてなんとかしようとしますが、それどころか今まで通りよく遊び節約する気配はありません。こっちにしわ寄せが来そうで恐いです。どう考えてもおかしいと思うのですがみなさんなら旦那に伝えますか❓

タグ

No.1013468 09/05/29 06:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/29 06:49
通行人1 ( 20代 ♀ )

お義母さんに対して礼儀がないと思うのもわかりますが、お義母さんはただ単に気を使うのが嫌いな方ではないですか?
私はそう捉えて、あまり気にしませんけど💧

しわ寄せは主さんの憶測で、実際にまだ来てるわけじゃないんですよね?
なら言わなくて良いのでは?
実際に援助して欲しいとか言ってきたら、ご主人と相談するべきですが…。
被害を被っているわけではないし、干渉するのは良くないですよ。

No.2 09/05/29 07:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちならば家計は別だし…気にはしないです。ある程度の年齢でしょうから貯蓄していたのでは?

聞くなら「お義父さん仕事辞めたけど、これからの生活は大丈夫なのかな?」とぐらいで。
主さんには悪いけど…血は争えないから、返答によっては考えますね。

No.3 09/05/29 07:37
お礼

>> 1 お義母さんに対して礼儀がないと思うのもわかりますが、お義母さんはただ単に気を使うのが嫌いな方ではないですか? 私はそう捉えて、あまり気にしま… ありがとうございます。
礼儀が無いと思うのは私が考えすぎなのかもしれませんね。人にお礼を言わない人もたくさんいるんでしょうね。
数ヶ月前に30万位ですが貸しました。旦那は返してくれなくていいから…と言って渡したら義母は少しずつでもちゃんと返すから…と言ったそうです。
それから1円も返ってきません。それどころか、お金が無いと強調して言うわりにはパソコンが欲しいからといきなり買ってました。
すでにアテにされそうな気がしてるので伝えようか迷っています。

No.4 09/05/29 07:39
お礼

>> 2 うちならば家計は別だし…気にはしないです。ある程度の年齢でしょうから貯蓄していたのでは? 聞くなら「お義父さん仕事辞めたけど、これからの生… ありがとうございます。
貯金はあんまりしてないそうです。
義父は収入良かったけどそのぶん義両親とも派手にお金を使っていました。

義父はあんまり働く気がないようです。

No.5 09/05/29 07:41
通行人5 ( ♀ )

返しは、自分もしてないから、いらないと言われたんですよね?そこで返しくらいするのが普通だと言われれば腹も立ちますけど、それなら私は、あまり気にしないです。気をつかわない間柄、返しって正直じゃまになって、金の無駄でいらないって思ったりするので。そのお義母さん親に対して自分も渡す時は、当たり前の様に渡しませんか?礼儀くらいあるだろ。っと思う事ありますが、そこそこの家で堅苦しくする家もあれば、そうでない家もあると、思います。お義父さんの失業に対しても失業保険がおりたり、貯金があったりするんじゃないですか?まだ何も向こうからは、言われてないみたいなので、私が、もし旦那に言うなら。私達が負担を背負うの?なんて言い方はしません。お義母さん達が大丈夫なのか心配ねっぐらいですね。もし、本当に出さければならない状況になれば話しは別ですけど。まだ、あまり気にしなくて良いのでは?

No.6 09/05/29 08:09
お礼

>> 5 ありがとうございます😊

礼儀に関しては普段、義母は田舎独特の風習とか世間体や見栄をこっちに押し付けてくるので、なんでお礼言うこと位ができないんだろうと思います。
でもそれも性格なのでしょうがないと思うしかないですね。
すでに義母に30万貸していて返って来る気配も無いので、ちゃんと言っておいたほうがいいのかなと迷っています

No.7 09/05/29 08:22
通行人7 ( 20代 ♀ )

本格的に話し合わないにしてもチラッと話題に出した方がいいかもしれませんね💦
いくら『返さなくてもいい』と言っても親として我が子から借りたお金を返す前に、遊びに使う感覚が私にはわかりません💧
主さんも今までのいろんな事があったから今、不信感を抱き不安になってるんでしょうね😔
アテにされる前にハッキリ不満を言うのはどうかと思うので、『義親さん達大丈夫なのかなぁ😥私達も経済的には強力出来ないし心配だわ』的な事を旦那さんの耳に入れておいてはどうかな⁉

No.8 09/05/29 08:27
通行人8 ( 30代 ♀ )

お礼を言わないのも お返しをしないのも これは もう性格でしょうね。そう思って 自分の考え方を 変えるしか ないと思います。そうじゃないと やってられないですよ。お金も 頼まれても考えて 無理なら はっきりと 断れば いいと思います。私は同居ですが 義母の生活費は 全て私達 夫婦もちです。義母の タバコだいもです。でも今更 タバコぐらい自分で 買って下さいとは言えません。ですので 最初が肝心です。

No.9 09/05/29 08:37
通行人9 ( 30代 ♀ )

非常識な感じもしますが、そういう人なんだと思うしかないでしょうね😥
主さんが自分の親にフォローして行くしかないと思います。たび重なれば、ご両親も「向こうの親達はああいう感じだから…」と分かるでしょうし💧

生活費の事も、私なら旦那から両親の話しが出るまでは、あえて口にしないと思います😥
以前貸したお金も戻って来てないんですよね💦
「2人とも生活大丈夫かな~」など心配する様なことを1言でも言ってしまったら、ひょっとしたら待ってましたとばかりに「少し援助してやりたいんだけど…」と言われそうで💦
なかなか自分からは言えず、話しが出るのを待ってるかもしれないと思ったので…😥 話しが出るまでは言わない方がいいんじゃないでしょうか💧

No.10 09/05/29 08:40
通行人10 ( 30代 ♀ )

スレの内容はまだ姑に直接言うことには値しないかなと思います。

うちの姑もプレゼントしてもお礼いいませんよ😂

ただそれが主さんの生活などに直接関わることならば言わないといけないと思いますよ。
今後、そういったお金のこととか、、、

No.11 09/05/29 08:59
通行人5 ( ♀ )

それなら私は、最初に旦那さんが、30万を渡した時に、言ってますね💦返さなくて良いなんていえば、次からもアテにされることが分かっているから。渡す事には、言いませんが渡し方に問題があると!イイカッコしたいのは、分かるけど自分の首絞めてどーすんの?って感じです。今後、子供を産む事も含め自分達の為にも貯金は必要なので、旦那に、お義母さん達大丈夫かな?っと言いつつ絶対に無理だと伝えます。旦那が同居などを理由に言い返してくるようなら、別居する方向で話をします。自分達の未来を潰すのは、誰であっても許さないので。

No.12 09/05/29 09:34
通行人12 ( 30代 ♀ )

旦那さんはどんな考えなんでしょう?

既に30万とありますが、続いて助ける気がないとかわかりませんか?

30万はもしかしたら諦めないといけないかも。

うちはお金に無頓着で、ケチでもないけど、母の日、父の日面倒だから、癖になるから(笑)って無しです。

旦那がジャンジャン出すタイプなら注意したいですね。

あと入院のお返しの件は、実母が入院した時に知らん顔されたら、お返しもなかったのにエッ👀と思うけど、お見舞い出して頂いたなら有りがたく受取りますね。

快気祝いって事ですよね?

うちは旦那妹に子が出来て、うちの実家からもお祝い出したのに、うちの親と会話しても話題にも乗らなかったみたい。
いつも通り私にはマイペースに振る舞うし。
姑曰く、「私は末っ子だったからお祝いとかに疎い」んだそう。

旦那妹に子が出来た時わざわざ電話かけてきて、「○○ちゃんお祝いしてあげてね!」と言われました。

言われなくてもわかってるっつーの💫

No.13 09/05/29 10:06
通行人13 ( 20代 ♀ )

うちの姑はお祝い返ししないどころか、お祝い要求しますよ(笑💦)
そんな姑なら、その程度なお付き合いでいいんですよ💨💨
お金については、旦那さんの前でさりげなく「もう出せない」を強調してみては⁉
うちも同じ状況だったので…「お義母さん達、生活できてるか心配だね💦でも、私達もギリギリだから援助してあげられないもんね💦」なぁ~んて、心配している様に言ってみては⁉

No.14 09/05/29 10:25
通行人14 ( 20代 ♀ )

まだ結婚して2年、私も、義母の非常識さにはカルチャーショック受けまくりです。だけど何があっても、相手を変えるのは無理ですよ。いくら義母が間違った事をしたって、むこうからしたらそれに意見する嫁の行動自体が間違いみたいな感じに取られます💨こういう人なんだと思って適当に付き合うしかないでしょう。ただ、30万かした事にたいしては旦那さんもどうかなと思います。そういうところは親子でもちゃんとしないと。それこそトラブルのもとですよ。

No.15 09/05/29 16:04
お礼

>> 7 本格的に話し合わないにしてもチラッと話題に出した方がいいかもしれませんね💦 いくら『返さなくてもいい』と言っても親として我が子から借りたお金… ありがとうございます😊
そうですよね⁉
私にも子供からお金を借りておいて返さずに遊ぶ感覚は全く理解できません。
今息子がいますが、将来大人になった時に私が助けることはあっても、私が息子に迷惑かけること、特にお金のことではしたくないなぁと思います。

タイミングを見て旦那と話せそうだったら話してみます😊

No.16 09/05/29 16:09
通行人16 ( ♀ )

お礼を言わないからと文句を言うのなら、お土産やお見舞い品なんて押しつけがましいだけだと思います。渡したその場では『ありがとう』位言うんですよね?わざわざ相手の親にまで連絡しなくても、それで充分だと思ってる家庭はいくらでもありますよ。価値観の違いだと思います。

No.17 09/05/29 17:31
お礼

>> 8 お礼を言わないのも お返しをしないのも これは もう性格でしょうね。そう思って 自分の考え方を 変えるしか ないと思います。そうじゃないと … 同居で全てお金を出されてるんですね。大変ですね…。
しかもタバコもなんて。
言ってしまえば嗜好品なのに。
でも今まで当たり前のように買ってあげてたのを自分で…となると難しいかもしれませんね。

最初が肝心ですね。がんばります❗

No.18 09/05/29 17:35
お礼

>> 9 非常識な感じもしますが、そういう人なんだと思うしかないでしょうね😥 主さんが自分の親にフォローして行くしかないと思います。たび重なれば、ご両… ありがとうございます😊私の親には義母がどういう性格なのか伝えました。
ああいう人だから…という感じで見てます。

お金はきっと返ってこないでしょうね。旦那から何か言いだすまでソッとしておくのも手かもしれませんね。

No.19 09/05/29 17:36
お礼

>> 10 スレの内容はまだ姑に直接言うことには値しないかなと思います。 うちの姑もプレゼントしてもお礼いいませんよ😂 ただそれが主さんの生活など… ありがとうございます❗
すでに貸したお金は諦めるとして、これから実際に私達に関係しそうになったらまた考えます。

No.20 09/05/29 18:26
お礼

>> 11 それなら私は、最初に旦那さんが、30万を渡した時に、言ってますね💦返さなくて良いなんていえば、次からもアテにされることが分かっているから。渡… ありがとうございます。
そうですね❗
30万の時にもうちょっときちんと言っとけばよかったと後悔しています。
そもそもそのお金は、義姉が貸していたんですが早く返してくれと言われる…と義母が旦那に愚痴ったことから私達がお金を出すことになりました。

義姉は私が知ってる限りでは結婚資金も親に全額出してもらったりその後も車を買ってもらったりと何故か義姉には至れり尽くせりでした。
私が義姉の立場なら実の親だしそんなに助けてもらってたらあげますが、義姉は度々催促していたみたいで旦那も私も少し同情してしまい、『このお金で義姉に返して』ということになってしまいました。

でも今後は子供もいますし自分達家族を第一に考えたいと思います。

No.21 09/05/29 18:56
通行人1 ( 20代 ♀ )

そうでしたか。
もうすでに30万お貸ししたのですね💧
おそらくそのお金は戻っては来ないと思います。
ご主人は主さんにご相談された上でお渡ししたのですか?それとも事後報告でしょうか?
どちらにしても、ご主人には「お義母さんたち平気かな??心配だし、また何か言われたら教えてね」と言っておき、再度お金を要求されるようなことがあれば、きちんとした話をされた方が良いですよ。
どちらにせよ、主さご自身のご家族を守ることを最優先に考えなくてはなりませんよね。

No.22 09/05/29 20:30
お礼

>> 12 旦那さんはどんな考えなんでしょう? 既に30万とありますが、続いて助ける気がないとかわかりませんか? 30万はもしかしたら諦めないといけ… ありがとうございます😊
30万は諦めました💦
旦那の考えはイマイチよくわからないのですが義母のことをよく頑張ってえらい❗とこの前言ってました。
確かに今生活が苦しいのは分かるけど節約するわけでもなく、一体何をがんばってるの⁉と言いたかったです。

義母も自分はお礼言うとかできないのを棚に上げて、私にはお礼しておいてねと言います。
そんなこと言われなくてもするよって思いますよね。義母だけにはそういうこと言われたくなかったです。その辺が少し似てますね😥

No.23 09/05/29 20:34
お礼

>> 13 うちの姑はお祝い返ししないどころか、お祝い要求しますよ(笑💦) そんな姑なら、その程度なお付き合いでいいんですよ💨💨 お金については、旦那さ… ありがとうございます。
そうですね。言い方をうまく言って心配だけど家計の状況的に難しいというのを強調すれば丸くおさまるかもしれませんね😊
私、上手に言うのがヘタでついついストレートな言い方してしまうのでシュミレーションしてみます❗

No.24 09/05/29 20:39
お礼

>> 14 まだ結婚して2年、私も、義母の非常識さにはカルチャーショック受けまくりです。だけど何があっても、相手を変えるのは無理ですよ。いくら義母が間違… ありがとうございます。
客観的に考えてもどうやってもその性格って変わりませんよね。
ヘタに言うと返って私が悪者になりそうですもんね。

例え血の繋がった親子でもお金のことってモメますよね。慎重に話すようにします。

No.25 09/05/29 20:49
お礼

>> 21 そうでしたか。 もうすでに30万お貸ししたのですね💧 おそらくそのお金は戻っては来ないと思います。 ご主人は主さんにご相談された上でお渡しし… そうですね。30万は諦めました💦

そのお金は直接要求されたわけではないのですが、義母が義姉に借りて、義姉が返済の催促をしてくることを旦那に愚痴ったことから渡しました。
義姉は結婚後も何百万というお金を親に出してもらい車を買ったりと何故か義姉にだけ至れり尽くせりでした。
それだけ世話になってるから、私が義姉の立場ならあげるのですが、どうも貸してやったという感じが態度にすごく出ていました。
旦那はもちろんですが私も少しかわいそうだなと思い、義姉に返すお金を渡しました。
でもきっとそれが失敗だったような気もします。

もしまた金銭面で巻き込まれそうになったらその時は我が子のためにも自分の家族を第一に考えたいと思います。

No.26 09/05/29 21:24
通行人26 ( ♀ )

私の義母もお礼言わないし私の実家に年賀状送らない人です💧 年賀状は面倒だとか言ってた事ありますが親戚くらいは出した方がいいじゃない?と思いました。でも義母との仲は悪くはないです💦最初から友達みたいな関係です

• << 29 ありがとうございます。 やっぱりそういう性格の人って多いんですね。 いままで私の周りにはそういうタイプの人いなかったので余計に義母の価値観に驚いたのかもしれません。 でも仲が良いならいいですね😊
  • << 30 ありがとうございます。 やっぱりそういう性格の人って多いんですね。 いままで私の周りにはそういうタイプの人いなかったので余計に義母の価値観に驚いたのかもしれません。 でも仲が良いならいいですね😊

No.27 09/05/29 21:44
通行人27 ( ♀ )

言います‼というか旦那にしか言いません。実家でそんな話したら心配させるし、旦那の家族なんだから旦那と無関係な内容じゃないですもん。
姑と小姑の悪口や愚痴を旦那に思いっきり言ってストレス発散してます。間に入ってくれる気もないなら愚痴くらい聞いてよ💢ってのが始まりだったんですがね‥
黙って聞き流されますけど、反論されないんで言いたい放題言います。
旦那が味方になってくれなくてムカつくことも愚痴愚痴言います。
小姑や姑の前では嫌味言われても、無視されても、悪口言われてもニコニコ対応してるんだからこのくらい旦那も耐えてくれないと困りますね😒

No.28 09/05/29 21:48
通行人27 ( ♀ )

→不満を伝えてどうにかしてよ。と言ったところで男は自分の家族には甘いのであまり期待出来ないと思います。
下手すれば姑から睨まれて悪化するだけ。
旦那に愚痴を話してストレス発散くらいに止どめられてはどうでしょうか?

No.29 09/05/29 22:12
お礼

>> 26 私の義母もお礼言わないし私の実家に年賀状送らない人です💧 年賀状は面倒だとか言ってた事ありますが親戚くらいは出した方がいいじゃない?と思いま… ありがとうございます。
やっぱりそういう性格の人って多いんですね。
いままで私の周りにはそういうタイプの人いなかったので余計に義母の価値観に驚いたのかもしれません。
でも仲が良いならいいですね😊

No.30 09/05/29 22:14
お礼

>> 26 私の義母もお礼言わないし私の実家に年賀状送らない人です💧 年賀状は面倒だとか言ってた事ありますが親戚くらいは出した方がいいじゃない?と思いま… ありがとうございます。
やっぱりそういう性格の人って多いんですね。
いままで私の周りにはそういうタイプの人いなかったので余計に義母の価値観に驚いたのかもしれません。
でも仲が良いならいいですね😊

No.31 09/05/29 22:27
お礼

>> 28 →不満を伝えてどうにかしてよ。と言ったところで男は自分の家族には甘いのであまり期待出来ないと思います。 下手すれば姑から睨まれて悪化するだけ… ありがとうございます😊
通行人27さんは旦那さんに愚痴を言ってるんですね。うらやましいです。
私は言う勇気も無くだから余計にイライラするのかもしれません。
ただ今回の事は、もし本当にお金がからんでくると(すでに貸していてきっと戻ってこないお金はありますが)ストレス発散だけの問題ではなくなってきます。今必死で二馬力で子育てしながらがんばってるのは義母のためでもないし、ましてや、お金が無いと言いながらも短時間しか働かず遊びも存分楽しむような義母には、金銭面で関わりたくないと思っています。
ただ、今まであきらかに義母がおかしいと思う時でも旦那になかなか言えなかったので、特にお金の事となると、きちんと言わないといけないと思いながらも、どう切り出そうと悩んでしまいます。

No.32 09/05/29 23:38
通行人32 ( ♀ )

ストレートに伝えたら逆切れされたので 姑を「よそん家」の姑に置き換えて
愚行や非常識振りを並べ立てたら「それはおかしいわ」と反応して しばらくしたら 黙り込みました😁

結婚19年目にして開発した技です✌

No.33 09/05/30 11:00
お礼

>> 32 ありがとうございます😊
それはイイ案ですね。すごいです❗
ぜひ参考にさせてもらいます✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました