借金について誰か教えて下さい

回答31 + お礼29 HIT数 3210 あ+ あ-


2009/07/08 13:21(更新日時)

彼氏が消費者金融から借金してました。でも10年前に一度だけと言ってたのに最近まで借りてた事が発覚しました。しかも私が知ってるだけで4社から。(まだ他の金融会社から借りてるかも…)彼氏が言うには嘘ついたのは借金をしてたら私が別れると言ってたので事実を言えなかったと…。そして借金も今は全部返したから何もない。だから結婚しよと言った。と言われました。でも何か信じれなくて…。弁護士事務所から手紙?書類みたいなのが届いて見てみたら『以下の詳細に間違いがなければ和解(減額等)となります』みたいな事が書いてました。それはどぉゆぅ事かわかりますか?払えず弁護士に相談して債務整理などをしたのでしょうか?自己破産とか?何も知識がなく本当に困ってます。また、本当に全部返したか確かめたいのですが借りてた金融会社に電話して確かめる事できますかね?もちろん彼氏本人に電話させます。そして二度と消費者金融に借りれないようストップする事ができると聞いた事あるのですが出来ますか?それはどのようにするのか知ってる方いますか?長文でよくわからないかもけど後々の結婚の為にハッキリさせたくて誰か教えてください。お願いします。

No.1027908 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

全額じゃなくて、個くらいの返済いで良いよって値引き。

No.2

文面だけでは判断し難いですが、和解通知書が弁護士からきたのなら、任意整理か過払い請求、自己破産のいずれかだと思います。

何れにしても、借金に対して行われたと思いますので、

今後彼は、消費者金融、クレジット会社、銀行等のローン契約は最高10年間一切できなくなります。

当然ですが、クルマや家電等の分割払いも対象となりますので、彼名義でローンを組む事はできません。


それから、債務等確認できるかどうかですが一応守秘義務の観点から、いくら彼女でも現時点では他人ですから
聞いても教えてはくれないと思います。

結婚を考えているなら苦労をする覚悟が必要な相手なのは間違いありませんので、彼氏とよく話あって決断して下さいね。

No.3

その郵便物から考えて、おたくの彼氏はまだ借金ありますね。お金にだらしない人はよほどのこどがないかぎり、一生直らない人が統計的に多いそうですよ、弁護士に聞いた話によると。
サラ金から借りれなくしたって、ローン組んだり人から借りたりお金に関する誘惑は山のようにあります。
お金で苦労する人生を2人でしばらく送るか、別れるかだと思います。

No.4

借金整理したのは間違いないですね。

No.5

>> 1 全額じゃなくて、個くらいの返済いで良いよって値引き。 お返事ありがとうございます。
ではまだ借金は残ってるという事なのでしょうか?
彼氏は何百万と借りてたわけではなく何十万で月々何千円かの返済だから今まで時間がかかったと言っていました。

No.6

>> 2 文面だけでは判断し難いですが、和解通知書が弁護士からきたのなら、任意整理か過払い請求、自己破産のいずれかだと思います。 何れにしても、借金… お返事ありがとうございます。
一応金融会社に電話するときは彼氏と一緒にいる時に彼氏本人に電話させようと思っています。本当に返したのかとカードの解約をしたのかどうかを確認するために。
過払い請求ならば借金は返し終わっていて長く返済していたために多く払った分がかえってくるという事でしょうか?それなら安心していいんでしょうか?
自己破産してたならショックです。
でもどちらにせよ弁護士から手紙がきてたという事は借金がらみの事柄なので今後少なくとも10年はローンは組めないんですね…。
そして今現在ブラックリストに載っているんでしょうか?
滞納した場合載るのかと思っていましたが友達の話しによると金融で借りた時点でブラックリストに載ると聞いたので(__)

No.7

その「和解」という文言から、借金を任意整理したか過払い請求をしたと思われます。これは借金がなくなったのではなく、昔から借りていたなら、今の法定金利より高い利率で借りていたので、引き直しと言って、今の利息で計算し直し、過去に払い過ぎていた分の利息を返してもらい、残った分を現在の利息で返済していくという事か、もしくは、弁護士さんから消費者金融に「この方は借金を返す意志はあるのですが、ちょっと負けてもらえませんか蓜」という文書を送り(実際はオカタイ文書ですが昉)、利息無しにしてもらったりで、払う金額を減らし返済していく方法になります。ですから、過払い請求にしても、任意整理にしても借金は残っていると思いますよ。
もし、主さんが本気で彼と結婚するつもりなら、家計から返済する事になりますので、全ての借入金額やら件数やら月々の返済額を把握するべきです。もし明らかにしないのだったら、というのも含めですが、彼との結婚はやめた方がいいと思いますよ。任意整理をするぐらいですから、借金の額はかなり多かったと思いますからね。

No.8

全国個人信用情報センタ― というのご存知ですか?
そこで 彼の 借り入れが 消費者金融から信販系・ クレジットカード・分割払いまど 情報として わかることできますよ。
詳しくは

No.9

>> 3 その郵便物から考えて、おたくの彼氏はまだ借金ありますね。お金にだらしない人はよほどのこどがないかぎり、一生直らない人が統計的に多いそうですよ… お返事ありがとうございます。
そぅですよね(__)
私の周りに消費者金融で借金などした人がいないため初めての事でどおしたらいいのか戸惑ってます。
私はどんなに困っても金融から借りようなんて一度も考えた事がないのに対して彼氏は簡単に安易に借りれるためすぐに消費者金融から借りるという考えをもつ事に不信感がわいてきます。

No.10

>> 4 借金整理したのは間違いないですね。 お返事ありがとうございます。
そぉですかね?
ちゃんと全部返し終わったのでしょうか?
それなら安心なのですが弁護士からの手紙を見てから何かモヤモヤしてすっきりしません。
その書類も何枚もあってびっしりと今までの借りた日付やらいくら借りたか、いついくら返したかなど書いてあって私にはさっぱりわからなかったので隅々まで見てはいないのですが一体この手紙で何が決まったのか知りたいです。
でも勝手に見たので中々彼氏に言えなくて。なので金融会社に電話すれば今ちゃんと返したのかどぉゆぅ状況なのかわかるかと思いまして電話してみようかなと。

No.11

アッ、あと彼がいくら借りてるかというのは、消費者金融に電話をしても、本人以外の人には、たとえ親でも情報は教えてくれません。上の方がおっしゃる全国個人信用情報センタ―でも同じだと思います。個人情報関係はかなり徹底されてますので、主さんが行っても無理でしょう。

No.12

>> 7 その「和解」という文言から、借金を任意整理したか過払い請求をしたと思われます。これは借金がなくなったのではなく、昔から借りていたなら、今の法… ではまだ借金は残ってるんですね(__)
借りた額は少ないと言っていたのですが和解やら減額やら書いてあったのでもしかしたら多額で払いきれないから弁護士に相談したのかなと。
結婚も考えていて9月から同棲する予定です。
その時は『一緒に住んだら私が全部お金管理するからね』と彼氏には言いました。なのでもしまだ借金があって返済してる状況なら私にもわかりますよね。
借金してしまった事は私と出会う前なので仕方ないとしても嘘ついてるのがイヤで…『まだ借金あるなら怒らないから言っていいよ』と優しく言っても『最近まで返していた事は黙ってて悪かったけどもぅ返し終わったから今は本当にないよ』ていうんです。
だから本当なのかなと思ったり…でも弁護士からの手紙が気になったりで本当に不安です(__)

No.13

原則弁護士に委託した場合は、金融屋と直接電話のやりとりをする事はできません。

又、万が一債務整理したなら、過払い請求でも最初の契約に対する違反や、和解までの期間支払いがストップするわけですから、事故扱いになり、通称ブラックリストにその情報は登録されます。

それから、万が一任意整理の場合(文面からこの可能性が高い)は債務が残っており、毎月定額を払う形になります。但しこれも和解案ですので、支払いが滞った場合は、元金一括+延滞金が発生して、今後任意整理すら出来なくなります。

手紙を勝手にみる事は許される行為ではありませんが、心情的にはやむを得ないと思います。

それに対して、キレたり開き直る様なら結婚は白紙にした方が良いですね。


そういう輩は必ず繰り返しますから。


よく話し合って下さいね。

No.14

>> 8 全国個人信用情報センタ― というのご存知ですか? そこで 彼の 借り入れが 消費者金融から信販系・ クレジットカード・分割払いまど 情報とし… お返事ありがとうございます。
やっぱりそれは借りた本人にしかできないのでしょうか?

No.15

>> 11 アッ、あと彼がいくら借りてるかというのは、消費者金融に電話をしても、本人以外の人には、たとえ親でも情報は教えてくれません。上の方がおっしゃる… その電話は彼氏にも言っていて一緒にいる時に彼氏本人に電話してもらいます。ただ彼氏が言ってるように全部返して今は何もないのかとカードも解約したのかの確認のために電話してもらう約束したんです。

No.16

>> 13 原則弁護士に委託した場合は、金融屋と直接電話のやりとりをする事はできません。 又、万が一債務整理したなら、過払い請求でも最初の契約に対する… お返事ありがとうございます。
弁護士に委託した場合金融会社と電話できないんですね(__)
そして任意整理とはどぉゆぅ事でしょうか?
任意整理した事は正解なのでしょうか?
一番良い方法は任意整理だったのでしょうか?
とりあえず今は返済もストップの状態なのでしょうか?
そのまえに借金はまだあるというのは確実なのですよね(__)
もぅどぉしたらいいのかわからなくなってきました。とりあえず金融に電話して今の状況を彼氏と一緒にすればすべてが明らかになりますよね?
質問ばかりしてごめんなさい。ホントに借金に関して何も知識がなく怖いんです。

No.17

再レスです。手紙が送られてきたという事は和解して(内容からすると和解直前)➡支払いが済んだのではなく➡今から支払っていくのだと思います。基本、3年~5年掛けての支払いでしょう。

No.18

この際 その弁護士からの手紙をキチンと見せてもらったらいいのでは?
勝手に見たコトは正直に言えば良いと思います。
結婚するにあたって一番大事な事だし、ここでうやむやにされたり逆切れするような相手であるなら 残念ですがスッパリあきらめた方がいいのでは?
消費者金融4社って ある意味あらゆる所から借りてたワケだし。そんな借り方してて数十マンしか借りてない!てチョット疑問です。
債務整理や破産宣告して借りに借金自体がなくなってたとしても ブラックに載ってるから 主さんへの重荷になるコトも出てくるでしょう! だからこそ ホントの話し合いができてないと『こんなハズじゃなかった💦』てなりますよー!

No.19

彼氏と一緒に電話できるなら さっきの情報センターに彼氏から「個人信用情報調査依頼書」をもらい 郵送してもらえば 全てわかりますよ。


ていうか…
そこまでしても 彼氏のことが信用できないなら 結婚は待った方がいいのかも…。

逆にそこまでしてでも 彼氏のことが好きで全部知って結婚したいなら 彼氏の言うこと信じるべきじゃないのかな?

No.20

>> 17 再レスです。手紙が送られてきたという事は和解して(内容からすると和解直前)➡支払いが済んだのではなく➡今から支払っていくのだと思います。基本… お返事ありがとうございます。
ではやっぱりまだ借金は返済しきってなくてしかもあと5年も払い続けていくという事なんですね(__)
という事は今までみたいにどんどん利息がアップするわけではなく毎月決められた金額を払えば完済するのでしょうか?
何度も質問ばかりごめんなさい。ホントにわからないことだらけで。
みなさん詳しく丁寧におしえてくれてありがたいです。

No.21

>> 18 この際 その弁護士からの手紙をキチンと見せてもらったらいいのでは? 勝手に見たコトは正直に言えば良いと思います。 結婚するにあたって一番大事… 前から借金あるのを疑っていてその弁護士からの手紙を勝手に見たあとに最近の日付の振り込みカードが出てきて振り込み先の宛名が金融会社だったので今がチャンスと思って全部白状させました。
その時にやっと最近全額払い終わって今はないと言われたので少し安心した反面弁護士からの手紙を思いだし次の日気になって手紙があった場所を見てみるとなくなっていたんです。だから何かまだかくしているのかと思って不安なんです。

No.22

>> 19 彼氏と一緒に電話できるなら さっきの情報センターに彼氏から「個人信用情報調査依頼書」をもらい 郵送してもらえば 全てわかりますよ。 てい… お返事ありがとうございます。
私は正直借金ある人はイヤなのですが彼氏の事ホントに好きで結婚も考えていたので今は正直ショックなんです。
借金があるという事より嘘ついていた事に。
もう今は借金してない何十年も前の話しだよと言っていたのに最近まで返済していた事が発覚して…
ただ今もあるならあるで全部正直に話してくれれば一緒に頑張って返していこうと考えているのになんで正直に話してくれないんでしょうか。それともホントに今は借金ないのでしょうか。

No.23

借り癖がついてるね…借金男と結婚すると苦労するよ。
子供に満足な生活させれないよ。まだ若いんだからよく考えなさい

No.24

和解という表現から、任意整理と思われます。おそらくは過払い請求と任意整理を同時進行させ、過払い分を元金に組み入れ、残金を任意整理にしたものではないかな。
彼の収入、資産が不明ですが、任意整理が出来たという事は、収入、資産に比して、多額という事ですから、今現在で数百万、年齢から推定すると200万位は残っていたのかと思われます。この任意整理は自己破産と違い、借金額、返済額を少なくするだけで借金そのものが消滅するのでは有りません。
金融会社が任意整理に応ずるのは、自己破産されて一円も返ってこないより、減額して一部だけでも回収した方が良いと判断したっていう事です。つまり、任意整理に応じないと(借金減額してやらないと)、破産が認められる可能性高い借金状況という事です。
あくまでも、主と彼が同世代会社員で300~500万の年収と想定してです。

No.25

主さん、少し落ち着きましょう。

まず、任意整理についてお話します。

先程も書きましたが、数十万円の借金なら、任意整理や自己破産するには余りにも額が小さいと思います。働いているなら、おそらくは100万~300万程の借金だと思います
そして、任意ですので借金に対して、全てではなく、無理だと判断された債務のみ整理します。

例えば、クルマを購入して、残りが数回なら任意整理してクルマが取られるより、そのクルマのローンは払い続ける事ができ、クルマも取られる事はありません。

つまり借金を全て整理するわけではなく、選択して整理するのが、任意整理です。


それから、利息ですが原則利息は免除されます。きちんと払い続ければ、3年から5年で全て払い終えます。

但し、先程も書きましたが、1度でも理由なく支払いを延滞した場合は和解案に対して、約束を守らなかった事になりますので一括請求+延滞金がつき、さらに今後債務整理自体困難になりますので、何をさしおいても、払わなければなりません
これが任意整理です。
今後数年間は払い続けると思いますが、真面目に払い続ければ借金は確実になくなります

No.26

一緒に借金返して行くんですか❓
選択がそっちなんですか。いやいや~主さんにもビックリです‼
何度も何度も その場しのぎの嘘かれて大変だね。月々数千円の返済しかしなかったなら年数がかかった?じゃ~ぁ 貯金する方に重点を置いたのかな❓ 違うよね。

借金無いって言うなら 車屋でも連れてって ローン組めるか試してみたら❓
あっ…サラリーマンじゃ無かったら税金関係溜まってると思うよん😏

No.27

💒26さんのおっしゃる事、有り得ますね瀇
主さん、それだけ借金があったのだから、税金、年金、保険料の滞納があると思いますよ会社のお給料から厚生年金、社会保険、市税や都民税(県民税)が引かれてますか蓜。サラリーマンなら厚生年金や社会保険はお給料から引かれてるはずですが、税金は会社がお給料から引いて払ってくれる会社と、年末調整はするけど支払いは自分で…っていう会社があるから、一度確認してみては蓜

No.28

質問を逸脱するのですが…
借金癖のある方は治らないかと。
結婚して家庭を築いていく上でローンを組むような場面もでてくるかと思いますし。
もう一度良く考え治してみて下さい。 この歳になると結婚も現実味おびてきますが冷静に。好きだけでは結婚生活は続きません。ご両親に今の状況を話されましたか❓ 快く賛成ですか❓悪いですが、私は娘がその様な男性を連れてきたら、どんなに性格の良い方でも断固拒否です。
主さんが心配です。質問と違う返信で申し訳ありません。ですが心に置いて頂ければと🙇

No.29

正直言って彼は嘘をついていると思います

以前の最高金利でも通常のサラ金なら月一万位の元金返済となるように支払い額が設定されます

仮に50万借りたら以前の金利ですと年に15万位の金利になりますから月数千円の返済になりません


④社から借りていたのなら数十万の借り入れで一社平均10万としても合わせて月数千円の返済にはなりません

今回の郵便は数百万の債務整理か過払いの和解かと思いますが彼女に全体像を伝えられない人なら借金癖は多分治せないと思います

No.30

>> 23 借り癖がついてるね…借金男と結婚すると苦労するよ。 子供に満足な生活させれないよ。まだ若いんだからよく考えなさい お返事ありがとうございます。
わかってはいるんですけど好き過ぎて離れきれなくて…ダメですよね(__)
ちゃんと話し合ってみようと思います。

No.31

>> 24 和解という表現から、任意整理と思われます。おそらくは過払い請求と任意整理を同時進行させ、過払い分を元金に組み入れ、残金を任意整理にしたもので… お返事ありがとうございます。
丁寧に教えてくれてありがとうございます。
ではやっぱり借金は残ってるんですね(__)
これから一緒に住んで私がお金を管理するとしたらすべて明らかになりますよね?そぅしても借金が残ってることがバレずに私と過ごすことは簡単にできるんでしょうか?
彼氏は36歳なんです。
いい大人なのにお金にだらしないというか…ショックです。

No.32

>> 25 主さん、少し落ち着きましょう。 まず、任意整理についてお話します。 先程も書きましたが、数十万円の借金なら、任意整理や自己破産するには余… そぉなんですね。真面目に5年近く払い続ければ確実に借金がなくなるということなので少し安心しました。でもやっぱり彼氏に対しての信用が少しなくなりつつあります(__)

No.33

>> 26 一緒に借金返して行くんですか❓ 選択がそっちなんですか。いやいや~主さんにもビックリです‼ 何度も何度も その場しのぎの嘘かれて… お返事ありがとうございます。
彼氏もいい大人なのですが…金融に借りるということがどぉゆぅことなのかたぶんあまり良くわかっていないと思います。
『次お金借りる時は家を買う時だね』と話していました。まだローンを組めないことに気づいていないようです。

No.34

>> 27 💒26さんのおっしゃる事、有り得ますね瀇 主さん、それだけ借金があったのだから、税金、年金、保険料の滞納があると思いますよ会社のお給料から… お返事ありがとうございます。
その辺は大丈夫みたいです。給料明細見た時にちゃんと引かれてました。
けど水道光熱費の未払いの通知がきてました😓
毎月たった2千円ぐらいなのに半年ぐらい未払いになってて😓
引き落としではなく自分で払いにいかなきゃなので時間がなかったのかなとも思いますけどそれでも半年も滞納してたとは…
情けないです。

No.35

>> 28 質問を逸脱するのですが… 借金癖のある方は治らないかと。 結婚して家庭を築いていく上でローンを組むような場面もでてくるかと思いますし。 もう… お返事ありがとうございます。
わかります(__)
私自身も借金ある人と結婚しても苦労するんではないかと考えるし、たまに借金したのではなく長年にわたってちょこちょこ借りていたようなので借金癖がついてるんだと思います。
でもこの今の借金が終われば絶対に借りるようなことは二度としないと思うんです。
結婚して私がお金を管理するようにしたら彼氏も借金しないだろうと、そぅ思うんです。
やっぱり借金する人はなおらないでしょうか?
過去に借金癖があった人でも結婚して真面目になった人はいないでしょうか(__)

No.36

>> 29 正直言って彼は嘘をついていると思います 以前の最高金利でも通常のサラ金なら月一万位の元金返済となるように支払い額が設定されます 仮に50… お返事ありがとうございます。
そぉですよね(__)
最近まで返済してることが発覚して私にも話して彼氏はホッとしたと言っていましたが私はまだ何か隠しているんではないかと『あるならあるで今言ってね、怒らないし別れるとか言わないから』と言っても今はすべて終わったと…ホントなのか嘘なのか…
早くはっきりさせたいです。

No.37

はっきり させたいなら。まぁいい加減に彼氏のこと信じてみたら。信じきってみたらいいやん。それが できんのなら終わりだね。人を疑るから辛くて苦しいんじゃないの。万が一 借金が残っていたと しても 大好きな彼氏のためなら 私が返してやるわ…ぐらいの心づもりでおれば なぁんも 悩むことないじゃん。 がんばりなね じゃあね。

No.38

全部正直に言ってくれるならいいのですが…

任意整理ならまだ借金があってしかも九月から管理を主さんがするってことは

今正直に全てを出せないとまた九月から自転車操業になりそうなので心配なのです

とにかく彼氏に別れないと言う気持ちを伝えて全てを出してと伝えて下さい

再レス失礼しました🙇

No.39

少なくとも…私は借金のことがわかるまで結婚はしない方が良いと思います。


債務整理って、整理してひと安心する人が多いけど…実は整理してからの方が大変なのです😞毎月必ず…急な出費があろうが入院しようが、支払っていかなくてはならないのです。支払えない時は一括請求され、払えなければ差し押さえされます。

先のことをよく考えてから行動するべきです。

No.40

>> 37 はっきり させたいなら。まぁいい加減に彼氏のこと信じてみたら。信じきってみたらいいやん。それが できんのなら終わりだね。人を疑るから辛くて苦… お返事ありがとうございます。
借金があるならあるでもぅあきらめてます😓
その事実をなぜ隠すのかなぜ嘘をつくのかが悲しいんです😢
何百万あろうと言ってくれればまだスッキリするのですが嘘ついてるならこれから先結婚していつかバレた時がきたらその時がイヤなんです😢
今すべてを明らかにして彼氏にお説教して彼氏がした愚かさを彼氏自身にわからせたいしそして借金があるなら私も一緒に頑張って返していきたいんです。
とりあえず明後日彼氏と私の仕事が休みなので消費者金融に電話して今の借り入れ状況を聞いてみたいと思います。

No.41

>> 38 全部正直に言ってくれるならいいのですが… 任意整理ならまだ借金があってしかも九月から管理を主さんがするってことは 今正直に全てを出せない… お返事ありがとうございます。
私も言ってるんです。『借金あっても別れることはないしあとで知るより今全部言ってね、正直に言えば怒らないし借金があるならあるでもぅしょうがないから』と優しく言ったけどそれでも『ホントに今はないよ、先月の返済で最後だったし』と言うので信じたい気持ち半分…でも弁護士からの手紙が気になり信じられない気持ちが半分…。
『この先結婚しても借金してたこと秘密にしとくつもりだったの?』と聞くと『額が何百万なら言うけど何十万とかだったし完済したし言わないつもりだった』と言われました。だからホントは何百万もあったけど弁護士に相談して何らかの処置で返す額が減ったのかなとそこまで想像したんですが。
彼氏はこの先同棲してもバレない自信があるのでしょうか😢
私も見つけ出すことはできないのでしょうか😢
このままずっと騙し続けるのでしょうか😢

No.42

結婚を視野に入れて同棲って

勿論、彼氏に貯金はあるんですよね?

あと もしも借金があったら2人で返していくつもり…て、そーゆー女が彼氏を金銭的にだらしなくするんですよ⤵

鍋蓋にとじ蓋ですね。

金にルーズな男は 大概主さんみたいな献身的な女性を嗅ぎ分けるんですよ

「好きすぎて」何とか理由つけて許してしまう⤵

結婚する前に ましてや同棲の段階で支えてあげるのは彼の為にも良くないですよ‼

しっかり確認して 場合によっては同棲延期 結婚破談にする位の気持ちでいないと。

No.43

>> 39 少なくとも…私は借金のことがわかるまで結婚はしない方が良いと思います。 債務整理って、整理してひと安心する人が多いけど…実は整理してから… お返事ありがとうございます。
もちろん事実をすべて話すまでは結婚はしないです。結婚したあとに事実が発覚した場合ホントにショックなので今のうちに言ってほしいのに。
とりあえず消費者金融に電話して今の借り入れ状況を確認したいと思います。

No.44

再デス。私も浪費家&お金にだらしない彼と結婚して結局失敗してるので やはり心配してしまいます。
彼の性格も分かってる上で好きの方が勝ったので、私ががんばれば大丈夫!て結婚に踏み切りましたが、やはり常にお金がらみのモメ事多発で心身共に苦労させられました。結局一生懸命なのは私だけで 彼がローン組めなかったりで私の名義ですべてまかなっていたので離婚する時も大変でした。自分自身が実際に苦労を背負って大変になってくると好きな気持ちも萎えてしまいますよ。でもそういう経験を経て 今 自分がとても人間的成長したと思うし人を見る目も養えたので私的にはそんな相手と結婚したコトも離婚したコトも後悔はないです。
悔いのない選択をできるといいですね。

No.45

>> 42 結婚を視野に入れて同棲って 勿論、彼氏に貯金はあるんですよね? あと もしも借金があったら2人で返していくつもり…て、そーゆー女が彼氏… お返事ありがとうございます。
借金するぐらいだから彼氏に貯金があるはずありません😢
今現在の生活もこんな状態なのに結婚したあとのこともあまり深く考えてないと思います。
ただ私は借金があった場合2人で返して行きたいと言いましたが、私が働いたお金を借金返済にあてたいとかではないです😅
2人で生活して私がお金をすべて管理して彼氏が作った借金は彼氏が働いて返してもらいます。
私が援助するとかそぉゆぅのは考えてないです。
一緒に住んで一緒に節約とかコツコツ貯金するとか私は裏方で頑張って支えていくつもりです。

No.46

>> 44 再デス。私も浪費家&お金にだらしない彼と結婚して結局失敗してるので やはり心配してしまいます。 彼の性格も分かってる上で好きの方が勝ったの… お返事ありがとうございます。
見ず知らずの私のことを心配してくれて涙が出そうです。ホントに借金やら金融会社やら私の生きてきた中にはなかったことでこんなに身近に起きたことに困惑してました😢
知識も何もなく彼氏が言えばそぅなのかと言いくるめられてるのではと思ったり…。だからここで質問させてもらってみなさんからの意見をもらい借金について勉強になりました。とりあえず明後日彼氏も私も仕事が休みなので金融会社に電話して今の状況を確認してこれからのことを彼氏と話し合いたいと思います。

No.47

実は私も以前妻に内緒で借金をしてました。それで本当に苦労をさせてしまいました。
彼に性格似てる感じで言いたくても言えなくて何回も妻を苦しめて来ました。

だから人ごとと思えなくて…😔


主さん 幸せになって下さいねm(_ _)m

No.48

>> 47 お返事ありがとうございます。
でも今は借金も返して奥様と仲良く暮らしてるんですよね?
よく一度借金した人は借金癖がついてなおらないと聞きますがどぉですか?
もう借金しようという考えはなくなりましたか?
私もこれから先もずっと仲良くして行きたいと考えているので彼氏には正直に話してもらいたいんです。
そして改心してほしい😢
彼氏が二度と同じ過ちを繰り返さないよぅに願いたいし信じたいです。

No.49

まだ住宅ローン組めるとお気楽に考えている時点でダメじゃん。

嘘に嘘を上塗りして結婚したらこっちのもの。妻になれば嫌でも協力せざるを得ない。

主さんは彼を働かせて返済出来ると思ってるみたいですが、甘い甘~い(笑)

債務整理しなきゃいけないほどのだらしない貯金もない男が主さんがお金管理し始めてやりくりできますか?

主さんみたいに、借金と縁がない生き方をしてきた人には、絶対彼を理解も支えるも出来ないよ。

気がついたら、自分も借金まみれになって無一文どころか大きなマイナス背負って離婚は目に見えています。

水道光熱費滞納半年ってありえない!
同棲したら、結局は主さんがその滞納マイナス分をかぶるんだよ。

な~んにもわかってないよね。

単に、同棲結婚で判断力欠如して、私が管理したら彼はよくなるって夢想してるだけよ。

客観的に見たら、一生お金に苦労する相手。
余程バカじゃない限り結婚はナシ!

お金の苦労しらない主さんはお金の苦労の辛さわかんないよ。

No.50

おはようございます。どこまでも、主が決める事という前提でお話しします。36才会社員との事ですね。一般的には家庭持ち社内でも一応の地位責任のある年齢です。にも関わらず、なぜ資産がないのでしょうか?平均的サラリーマンなら、子供誕生、住宅購入する頃です。つまり、結婚式費用、住宅購入頭金が残っていて当然です。が、現実はゼロ又はマイナス!彼には1000万以上の資産が無ければおかしい。ちょっとした36才独身なら2000万あります。やむを得ない借金も有りますから、借金を否定しませんが、何の借金だったのでしょうか?彼は約15年の独身社会人の間に、当然あるはずの最低1000万を食い潰した。この食い潰した金銭は何処に消えたのでしょう?
続きます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧