注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

彼氏にのめり込み娘

回答7 + お礼3 HIT数 2013 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
06/06/22 09:10(更新日時)

高校まで女子校だったためか大学入学後初めて出来た彼氏に夢中で再三の注意にも関わらず無断外泊や深夜帰宅を繰り返しています。
相手は同じ学校の学生らしいのですが名前すら教えません。

服やアクセサリーに化粧品に支払い能力もないのにカード払いで買ってしまい、督促ハガキが来ても見かねた親が払うだろうと、甘く考え払う気持ちも見られません。携帯代も三度以上の督促ハガキが来て見かねた親が支払いをしていましたが、元々他の生活面にだらしなさがあるので、一切の支払い立て替え、食費として月々渡していたものも来月分からは辞めると言いました。
それでも口を聞かず未だにメールで一言断るだけで深夜帰宅や外泊を繰り返しています。
もう20歳ですし、静観して好きにさせるしかないのでしょうか。
親は事故に巻き込まれる事や妊娠が心配です。だからこそ、連絡だけは入れる様話しても聞く耳も持ちません。

家にいても口をきかず自室に籠もりメールばかりしていて、困ったものです。

タグ

No.102978 06/06/21 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/21 21:39
匿名希望1 

申し訳ないですが、娘さんは少し痛い目に会わないとわからないんじゃないでしょうか。
20過ぎているなら、家から出させたらどうですか?
その方が親やお金の有り難みが分かるのではないでしょうか。
実家に居るなら実家のルールを守るべきだし、それは社会に出てもそうです。
一度話をして、聞かない様なら一人暮らしをさせてみて下さい。

No.2 06/06/21 22:00
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私も1番さんの意見に同感です。

No.3 06/06/21 22:09
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

一人暮らしなんかさせない方がいいですょ・・。生活費に困り風俗で働くようになり・・ 娘さんはどうか知りませんが、自分がそうなったんで。まだ学生の彼といさせる方がマシじゃないですか?

No.4 06/06/21 22:13
匿名希望4 ( ♀ )

ホントに同じ大学の男性なんですか?
娘さんつれまわして非常識ですね?

大学以外の男性だから、紹介すらできないとかじゃないですよね?

一切支払いしないであげたら、携帯止まるから懲りると思いますが…。
アルバイトしたらいいのに…。

フラれたら恐ろしいですね…(>_<)

No.5 06/06/21 22:24
匿名希望5 ( ♀ )

結局主さん夫婦(ですか?)が支払いしてしまうから 子供を駄目にするのではないでしょうか?私も子供がいますが 困らない為にした行為が逆に子供の為にならない事ってよくあります。例えば明日の時間割を用意してなくて 注意しても用意しない 親は子供が学校で恥をかかない為に 支度をする。しかし子供は最後は親がやると思いこんで やらなくなる 出来るのに他人任せにする。これって親が手を出し過ぎたのが原因ですよね?人は一生恥をかかないで生きるなんてないと思います。恥をかいて初めてわかる事って沢山あると思います。子供に恥をかかせてみては?お金はもう一切払わないと…でも 主さん達にも責任があるので お子さんに 甘やかして悪かったと懺悔しなければ…
子供を突き放すのも親の役目ではないですか?

No.6 06/06/21 23:13
お礼

>> 2 私も1番さんの意見に同感です。 みなさん、レスをありがとうございました。
確かに携帯で連絡がつかないと何かあった時に困るからと、また再三の督促に娘に言っても聞かずに困り果て、支払ってしまった私にも甘やかした責任があります。
バイトはしていますが、どう考えてもバイト料では買い切れないと思われる買い物をしています。
一度カードで買い物が出来て味をしめてしまったのでしょう。もう二十歳なので支払いは自分の責任でする様、親は一切しないと伝えてあります。
娘の自制心のなさがもちろんいけないのですが、相手にもう少し娘を諭してくれたり、配慮を希望する気持ちもあります。
荒療法ですが、今後は自分が困る事でお金の大切さや生活面の修正をしなければと、思わせるしかないと思っています。
冷たいかも知れませんが今後の彼女の事を考えたら、ここで突き放して分かる事を信じ、まともになるのを願うばかりです。援助はきっぱりやめました。

No.7 06/06/22 00:17
通行人7 

この問題は相手には関係ないと思う。だらしがないのは娘さんですよ。
それともその男と付き合うと皆おかしくなるの?
娘さんに甘いです。相手のせいにしたりするのは違うと思いますよ。

No.8 06/06/22 06:19
お礼

レスありがとうございました。
もちろん、娘のけじめのなさとだらしなさがいけないのです。相手を責めているのではなくて、外泊や深夜帰宅など、娘が「大丈夫」と言っても「早く帰った方がいい」「外泊はよくない」と、彼からの一言があればーと言う私の希望です。

今は親の話には耳を傾けない娘ですが、折りを見て話をし、経済的援助をやめる理由もきちんと話して理解出来る様にしようと思っています。
親が毅然とした態度で向かい合い、娘が素直に理解出来ないと解決にはらないですね。

No.9 06/06/22 07:55
通行人7 ( ♀ )

⑦です。実は私は若い頃娘さんと似たような感じだったのです。彼氏に夢中になり、地に足ついた生活してませんでした。やっぱり最後は親がフォローしてくれていたから当たり前に甘えてました。何回も何回も話し合いで怒られましたが生返事して…。
しばらくして親から一言「もう一切助けは出しません。よく考えなさい」 と言われ軽く聞き流しましたが本当に助けてもらえなかった時に目がさめました。
もしあのままだったらダメな人生を送っていたかも。早い方がいいと思います。生意気言ってごめんなさい。私は過去の自分を恥じて後悔しているので熱くなってしまいました。長文失礼しました。

No.10 06/06/22 09:10
お礼

>> 9 7さん、ありがとうございました。
実は私も娘と同じ様な時期を過ごした時期が若い頃あるんです。私の場合、両親の不仲から家に居場所がなかったのも原因なんですが。

その時にやるべき事をやらずに、今になり「あの時なら出来たのに」と、後悔する事が多々あるんです。
周りの友達は彼との付き合いも他の事もうまくバランスを取っていたのに。
自分と同じ後悔をして欲しくないからと、言葉も注意もきつくなってしまう私もいけなかったのかも知れません。

7さんのレス、大変参考になりました。酷な様ですが、娘のためにも言った事は実行、一切の援助をやめる気持ちを強くしました。
娘の立場からのお気持ちを聞かせて頂き、よかったと感謝しています。
ありがとうございました。また、いろいろお考えをお聞かせ下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧