注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

動悸がするのはストレスですか

回答5 + お礼1 HIT数 11216 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/07/09 04:25(更新日時)

私はバイトです。今日久々の出勤でなぜか朝から動悸がして事務所に入ってまた動悸が激しくなりました。前からストレスはありましたが職場ではぜったいそんな顔を見せず笑顔でいました。でも最近入ってきた女の子は職場では「頑張ります」みたいなこぶしをあげるタイプですが更衣室で一緒になったときは「ストレスで(同棲中の)彼に帰ったらやつあたりしてしまう」とか文句を平気で言ってきます。
心の中では「じゃあ辞めれば!うっとおしい」って思う自分も嫌ですが「そうなんだ」とうなずく日々です。
その子は職場の人たちに気にかけてもらってるしなにが嫌なのかわかりません。
そんな感じで過去10年社会人してきましたがいくら出勤が嫌でも動悸がするなんてありませんでした。歳のせいかとも思うのですがやはりストレスは大きいのでしょうか。
夏バテかもしれないですが食欲もありません。おかげでベルトの穴がたりなくなりズレ落ちるばかりです・・・。
自分でも情けないと思っているのですが、動悸がおきる方、ストレスが体に現れる方どんな症状か教えてください。対処方法もどうされてるか教えてください。

No.1030345 09/07/07 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/07 23:07
通行人1 ( 20代 ♂ )

激しい運動をしたわけではないのなら、おそらくストレスのせいだと思います。

私の職場にも同じ症状のかたがいます。

ストレスは人によって身体症状が違うみたいです。
ちなみに私は白髪&円形脱毛、胃の痛み、皮膚の吹き出物となってでてきました。

私の場合はストレスの元となる原因を解消したところ、症状はだいぶ回復できました。

難しいですが、ストレスをなるべく感じない職場環境をつくることが第一の解決策だと思います。

No.2 09/07/08 01:50
通行人2 ( 30代 ♀ )

ストレスが体調に現われる事は、多くの方が経験されてますね☝
私も30を過ぎた頃から、仕事での無理がストレスになり体調に現れ、頭痛や突発性難聴などツラい時期が続きました(今も仕事がキツくなると激しい耳鳴りがします、これとは一生の付き合いです)😢
まぁ仕事も出来るし大丈夫かぁ?!
なんて過信せず、その状態が続くのだったら早めに🏥にいきましょう。
あと体とココロのバランスをとって、上手くストレス発散して下さい😃

自分の体は自分でいたわってあげてね🌟

No.3 09/07/08 13:22
通行人3 

ストレスが溜まると胃がキリキリしたり、、ニキビができたり、怒りっぽくなったり、異常に眠くなります。動機も仕事場に居ると激しくなりました。鬱になる前に新しい仕事を探すのもいいのでは?

No.4 09/07/08 13:41
悩める人4 ( 20代 ♀ )

私も4月から新入職員として地元の金融機関に入庫しましたが
朝起きたとたんに,激しい動悸に襲われます。
なので,起きる時間よりも早く目覚めてしまったら
二度寝したくても動悸のせいで眠れなくて困っています。
仕事には慣れてきましたが
人間関係に未だに馴染めず
孤独感でいっぱいです。
おまけに,8月からは係替えがあり
ようやく苦労して覚えた仕事から離れ
また新しく1から覚えなければならないので
不安とプレッシャーで押し潰されそうな毎日です。

主さんの励ましになるどころか
レスで悩み相談してしまい
申し訳ないです。

No.5 09/07/09 00:13
お礼

みなさんありがとうございます。
みなさんもいろいろと体に不調がでてるんですね。
私も4番さんと同じく人間関係にすっごい悩んでいて朝いつもより1時間早く目が覚めるため仕事のときは4時間程度しか寝ていません。そして早く目が覚めても仕事のばかり考えてしまって眠れない状態です。すごい気持ちがわかります。

3番さんの言われるように毎日辞める。辞めると頭におきつつハローワークも通って探してはいるもののなかなかと次がなくて・・。

今は毎日、今日が最後の出勤だからがんばれ!と自分に勝手に言い聞かせて行ってます。ほんとに体調にでてきているので時間の問題かもしれませんが。

みなさんはもっと動悸以外に胃痛などいろいろ経験されているのをきくと私はまだあまいんですね。これからどうするか本気で考えて決断しようと思います。
ありがとうございました。

No.6 09/07/09 04:25
通行人6 ( 20代 ♀ )

それって不整脈とかじゃないですか?💦
私の友人も強いストレスを感じると動悸が激しくなるそうで苦しそうにしてます😞
過去に入院もしたそうです。
ちょっと前に話題になったバセドー病にも同じ症状はありますし、主さんが心配です💦

まずは病院にいってみてはどうでしょう?
動悸が起こる理由もわかれば対処もしやすくなると思いますし、お薬だけでも処方してもらえば楽になると思います。

私の父が、なんとなく調子が悪くて病院行ったら悪い病気で即入院→手術というコトがあったので大げさに捉えてるだけかもしれませんが🌀

ちなみに私はストレス溜まるとお腹を下します。笑

何にしろ、ムリはしないでお身体大切にしてくださいねm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧