注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

小2母育児疲れた😭

回答6 + お礼2 HIT数 2200 あ+ あ-

あゆママ( 31 ♀ Eh60w )
09/06/19 20:47(更新日時)

小2の娘のママです。学童に行っているので帰って来てから宿題の間違いチェックするのですが最近中途半端で終わってたりやってきてなかったりが続き今日は学童で「国語ノート学校に忘れて来て出来てません」学校に取りに行かせたら教室にない(先生がランドセルの中かも知れないので一応国語ノートコピーしました)家に帰って見てもないお道具箱の中に入れたと…とうとう私は爆発しました😤明日から私が言うまでテレビとゲームなし外遊びもなしと娘には言いました。その事をメールで旦那に言うと「お前も妊娠中なんやし少し手抜いたら❓しかも罰を与えなくても言うだけでわかるやろかわいそや」と。毎回言ってわからへんしそういう事になってんやん‼と旦那にもイライラ。普段からまいっかタイプな娘どうしたらまともな事はできるようになるのでしょうか😠母は疲れました😫(旦那に愚痴ってもスッキリしないので)小学生のお母さん達どうですか❓私の育児やり過ぎですか❓小2には罰って酷いですか❓

タグ

No.1032353 09/06/18 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/18 20:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちにも2年生の娘がいます😃

下が生後5ヶ月なんですが
宿題も時間割も妹が生まれるまでは
見直しして~😚手伝って~😚でしたが
最近は自分でやるようになりました😃

意外に全面本人に任せたら
渋々ながら忘れ物もなくちゃんとするようになりましたよ😃

忘れ物したら自分が恥ずかしいだけって分かったらちゃんとやるので
一度自己責任でやらせてみては❓

まだまだチビやと思ってましたが
知らない所で成長してるもんですよ😉

あと罰はせめてどれか一つにされては❓

外遊びまで禁止されたら
余計に意欲がなくなる気がします💦

No.2 09/06/18 20:10
通行人2 ( 30代 ♀ )

一年生は学校楽しくなんでもやる気でやりますが、二年生になると慣れてきて学校の宿題よりも遊ぶこと、そして知恵もつきごまかすこともやりだします。

罰があってもいいと思いますが、本人が罰と感じるかどうか?

あと、最近の学校って宿題のことも親に関わらせるので、なんか子供も他人ごと💧

躾として宿題してから遊ぶは主さんがしっかり教えるのは必須ですが、する、しないは自分です。

主さんはある程度は自分の気を抜かないとこっちが参ってしまうし、誰の宿題なのか分からなくなります。

うちにも二年生の娘がいますが、主さんの気持ちわかります。

私はちょっとゴタゴタあったので、それも含め「ちゃんとしない子は嫌いになりそう」と少しつれなくしました。
「ちゃんとするようにしたらまた好きになる?😢」と娘。

今自分でいろいろと反省しながら頑張ってます。

No.3 09/06/18 20:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は子供が4人いて、二番目が主さんと同じ小学2年です。うちはよほどの事がない限り、宿題を忘れても勉強しなくても何も言わない様にしています。そのかわり『宿題を忘れたり忘れ物して困るのは誰だろうね?』と言います。一番目の息子の時はいちいち怒ってましたし罰も与えてました。しかし…言われる事に慣れてしまい効き目なし。なので何も言わないスタイルにしてみました。
けれど子育ても十人十色なので、私は主さんの様なやり方もアリだと思います。旦那さんもやり過ぎだと言うのであれば機嫌を損ねるのではなくて、他の方法を一緒に考えて欲しいですよね。きっと親が言っても、本人が『忘れたら困る』という事に気がつかないと変わらないと思うので…。

No.4 09/06/18 22:43
ツイン ( 30代 ♀ cKQcCd )

うちは小3です。全く同じです‼ うちは男の子ですが、2年の成績表に忘れ物△が付くほどでした😭私も同じく爆発し、ゲーム、外遊び禁止にしました。でも、しばらくしたら同じ事のくり返しです⤵3年になったときに、忘れ物しないを目標に、成績表に⭕が付いたら、欲しいもの一つ買う約束をしたら、自分でかなり気を付けるようになりました。でも、まだまだです。他のママさんに聞いたら、4年くらいから、かなり変わってくるらしいですよ。 私も毎日頭痛がするほど怒ってるので、4年に期待しまぁす😁お互い頑張りましょうね🎵

No.5 09/06/19 08:16
お礼

みなさん色々なアドバイスお話ありがとうございました🙇仕事前の朝から読んでホッとしたのか少しウルウルときてしまいました😢時間割りや持ち物はほぼ娘任せにしています(絶対に忘れたら困る物は声かけますが)今のとこ一人っ子だから余計に目が行くのか…子育てってこんなもんですかね。でも少しイライラも肩の力も抜けました😁またみなさん力になって下さい🙇

No.6 09/06/19 08:37
通行人6 ( 30代 ♀ )

イライラするお気持ち、よくわかります。
時間割や持ち物は本人任せにするのではなく、一緒にやった方がいいかと思います。
「忘れ物したら自分が困るから忘れ物しなくなるだろう」は大人の感覚です。忘れ物が多い子は忘れ物しても「ま、いっか」と大して困っていないのです。
忘れ物をする事に慣れているので「どうしよう⁉」と思わないんですよね…だから忘れ物をしない経験を積み重ねるしかないと思います。それが当たり前となるまで。

No.7 09/06/19 10:23
通行人2 ( 30代 ♀ )

親が一緒に一番よくないと私は思ってます。

全てではないですが、私の娘も含め、一番最初の子、一人っ子の子にそういう傾向があります。
なぜなら今まで親が知らず知らずその子に手をかけてたから💧

二番目以降はその上の子に物心つく前から振り回され、自分でしなくてはいけないことや、我慢することを自然と身につけることができますから☝

娘のクラスの女の子ですが、お母さんが手取り足取り、宿題も一緒です。
いい子ですが一人では宿題できないです。
母親がそばを離れると鉛筆がとまりますし、うちに学校の帰りに寄って娘と宿題した時にランドセルに自分荷物を全て入れることができません。でもその子は学校に忘れ物はなく、宿題もしていってます。

話がそれましたが、自分でするように促すこと大事ですが、母親がいつまでもってのも母親もまいりますし、子供も成長しないと思います。

No.8 09/06/19 20:47
お礼

またまた色々な意見ありがとうございました。今日私が仕事から帰って来て「ノートあった❓」「先生が持ってた。ハイって渡しはった」と…それが事実ならその返し方先生どうなん❓と思い明日参観日なので先生に話すると言ったら娘の態度がおかしい😥これは…とまたまた話をすると「ランドセルに入っていた」と…またまた雷が。家に帰って来たらランドセルを空っぽにする約束ができてない事嘘をついた事…なんだか辛くなってきます😫私の育児間違ってたから隠して嘘つくようになってしまったのか⤵旦那は嘘ついてた事すら気づかなかった母親は凄い‼と言いましたが悩みはつきません⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧