扶養の範囲で働く

回答5 + お礼1 HIT数 1127 あ+ あ-


2009/07/12 18:17(更新日時)

知識のない私に教えて下さい。

一戸建てを買いたいと思っているので、今より貯金額をふやしたいので、育児がもう少し落ち着いたらパートを始めようと思います。

103万をこえると税金がかかりますよね?
130万こえると扶養から外れてしまいますよね?

103万以内でパートをするのがいいのか、130万以下で月10万ぐらい稼いで税金を払うのがいいのかどちらのほうが損がないでしょうか?

タグ

No.1037168 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

120万稼いだ時の税金はいくらなんですか?

No.2

前にテレビでやっていましたが103万を超えるなら104万や105万とかになると税金とられて損なので130万を超えない129万前後まで稼いだ方がいいって言ってた気がします。

No.3

子供が小さく病気なども沢山あると思うからそんなに稼げないと思うから103万以下がいいと思うよ。それと扶養内でも98万(地域により多少違う)から翌年住民税がとられます。
103万から旦那さんの会社で家族手当てとかもらっている人はもらえない会社も多々あります。
子供さんを保育園などに預ける場合、保育料は世帯の税収で決まりますから所得税を払っている妻の分も保育料に関係してきます。
私なら住民税のかからない金額以下にします。
130万ギリでパートでも主さんが働く会社で社会保険があり正社員の3/4時間日数超えると金額関係なしに自分で年金保険を払う事になります。

No.4

まとめてですみません。
レスありがとうございます。

私が働きに行く間は子供達は義母が見てくれる予定なんです。
あんまり負担かけてもと思ってるんですよね。

住んでるとこにより住民税もかかわってくるんですね。
会社にも聞き一番いい方法考えてみます!

ありがとうございました。

No.5

103万は所得税の扶養の話で、130万は社会保険の扶養の話ですから、別の事です。税はたいした金額じゃないけど、社会保険の扶養から抜けると、自分で健康保険と年金をはらわなきゃだから、これはちと痛い。だから130万いかないようにしたほうが無難です。

No.6

年金の扶養をぬけるのは金額もそうですが.月の勤務日数か一日の勤務時間が会社の正社員さんの3/4を超えていないかでみられますので注意して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧