注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自分の実家

回答8 + お礼8 HIT数 1790 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
09/07/20 23:59(更新日時)

もうすぐ2歳の男の子を持つ母親です。

みなさんの旦那様は、自分が実家に帰る時、一緒に付いてきますか?

私の旦那は、結婚の挨拶と息子が生まれた時(里帰り出産の為)の2回以外、私の実家には来ていません。

私自身は3~5ヵ月に一回は息子と一緒に帰っているんですが、これってどうですか??

我が家は共働きで、お互いに休みもあまり合わないし、旦那の仕事が夜中までかかり、休日も昼過ぎまで寝てるので、旦那自身、私の実家に行けてない状況です。

多分、めんどくさいと言う理由もあると思います。

実家には「○○君(旦那)もたまには一緒においでよ」と言われます。
行けない理由は話してあるんですが…


ちなみに家から私の実家までは電車で2時間程かかります。


実家に帰るのは控えた方がイイでしょうか?

両親にとっては初孫なので、いつも遊びに行くのを心待ちにしている様なんですが、私が実家に帰る度、旦那と両親の溝を深めている気がします。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

タグ

No.1052514 09/07/20 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/20 10:35
通行人1 ( 30代 ♂ )

旦那さんが忙しいなら一緒に帰れないのは仕方のない事です。

うちも、そんな感じで盆、正月くらいしか揃って訪問出来ていませんね。

妻が自由に実家へ行くのも普通です。

No.2 09/07/20 10:35
通行人2 

たまには顔出した方が良いです。遠いならなおさら。 初孫を可愛がってくれるご両親に感謝しましょう。 そして、旦那様も顔出して、挨拶や食事を交えましょう。 旦那・ご両親の疎遠=主様の気疲れ。に繋がると思います。 時間の都合もあるでしょうが、子供の成長につれて、良い環境を作っておくことも親の仕事⤴ がんばってください。 乱文失礼しました。

No.3 09/07/20 10:47
通行人3 ( ♂ )

非常に気を使うところで、
私の場合は、嫁の両親中心に対応していました。
実家に帰る以外に、食事に誘ったりとか。

反面、嫁にも私の親を大事にして欲しいという思いもありましたね。

仕事の疲れといっても若さで何とでも成りそうなもの。
でも、ダンナにして欲しいことを、先に主がやってあげては・・。
それから切り出しては・・。

No.4 09/07/20 11:05
通行人4 ( ♀ )

うちも旦那の仕事が変則で忙しい為
私と子供だけで
いつも帰ってます。
時たま両親と旦那の話題になりますが
その時は旦那をほめて感謝している事を伝えます。
私と子供達が幸せそうなので両親も何も言いません。

No.5 09/07/20 11:38
通行人5 

うちは 私の親と同居の為 旦那の親のところに月に二回行くくらいです。
要は嫁に行っても 旦那が自分の親を大事にしてもらうと 旦那の親を大事にできますよね。旦那さんが仕事は忙しいのは都合上ですが 休みの日 半日行ってあげるだけの気遣いがないのが残念ですね。
私は 自分の親を旦那が大切にしない時 旦那の親が平気で失礼な態度を私にとった時 旦那が私を大切にしない時は旦那に一言 『されたことがわからないなら、されたようにさせてもらいます。』と言って 旦那の実家には孫も連れて行くの控えます。 されて嫌なこと されて嬉しいこと。そんな些細な気持ちが将来 旦那の両親を介護しないといけなくなった時に 自分の態度も気持ちも如実に現れたりしそうだからね。

No.6 09/07/20 13:27
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちは片親(父親)です。普段は私と子供で帰ってました。以前に一度主人に運転してもらってかえりました。が主人はいなくても良かったみたい 現在妊娠中で切迫流早産な為 私だけで行くのは無理なのでお正月からご無沙汰です。

No.7 09/07/20 13:47
通行人7 ( ♀ )

実家に帰ってほしいなら、旦那さんの実家に孫を連れて帰りますか。主さんが子供と2人で行くよにすると信頼関係が築け旦那さんも変わります。

No.8 09/07/20 15:55
通行人8 ( ♀ )

なんでそんなに実家や主さんの両親にこだわるのか分からない。

旦那さん側からしたら気を使うからいきたくないと思うけど💧
私も極力、旦那の実家に行きたくないし💦

でもうちの場合は旦那の実家には週3くらい行ってる車で10分くらい実家は車で15分くらい近いけど帰る時は子供と私とで実家には月1か2くらい。旦那は年に1、2回くらいだよ😥 旦那の実家には週2回くらい旦那は子供連れて買い物帰りとか寄ってるよ😥
別に私も私の実家に行く必要もないし行かなくても良いしって思ってるけど😥

No.9 09/07/20 23:07
お礼

>> 1 旦那さんが忙しいなら一緒に帰れないのは仕方のない事です。 うちも、そんな感じで盆、正月くらいしか揃って訪問出来ていませんね。 妻が自由に… ありがとうございますm(_ _)m
同じような方がいて少し安心しました。

年に一回くらい顔出せば大丈夫ですよね?
あまり気にせず行こうと思います。

No.10 09/07/20 23:13
お礼

>> 2 たまには顔出した方が良いです。遠いならなおさら。 初孫を可愛がってくれるご両親に感謝しましょう。 そして、旦那様も顔出して、挨拶や食事を交え… ありがとうございますm(_ _)m
旦那には顔を出してさえもらえれば、私自身、心置きなく遊びに行けるんですがね(^_^;)
やはり息子の為にも旦那とうちの両親が疎遠になる事だけは避けたいです。

とりあえず、近いうちに連れて行こうと思います。

No.11 09/07/20 23:19
お礼

>> 3 非常に気を使うところで、 私の場合は、嫁の両親中心に対応していました。 実家に帰る以外に、食事に誘ったりとか。 反面、嫁にも私の親を大事に… ありがとうございますm(_ _)m

難しいです…旦那がして欲しい事と言うと、例えばどんなことでしょうか?

ちなみに、旦那の実家(飛行機で二時間くらい)にも、息子と2人だけで帰ったりしています。

No.12 09/07/20 23:23
お礼

>> 4 うちも旦那の仕事が変則で忙しい為 私と子供だけで いつも帰ってます。 時たま両親と旦那の話題になりますが その時は旦那をほめて感謝している事… ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、褒めるんですね。
いつも「忙しくて…」としか言ってませんでした…反省です。
今度息子と2人で帰った時、話してみます。

No.13 09/07/20 23:34
お礼

>> 5 うちは 私の親と同居の為 旦那の親のところに月に二回行くくらいです。 要は嫁に行っても 旦那が自分の親を大事にしてもらうと 旦那の親を大事に… ありがとうございますm(_ _)m

そうなんです。忙しくて大変なのは分かるんですが、自分の好きな事をする時は、前の日が遅くてもちゃんと朝から出かけるのに、こーゆー時は「仕事遅いから」と言ってなかなか行こうとしません。

すみません、長々と書いてしまいました…

それにしてもスゴイですね。たくましい✨
私も5番さんと同じような事してみたいけど、出来るかな…?
頑張ります。

No.14 09/07/20 23:37
お礼

>> 6 うちは片親(父親)です。普段は私と子供で帰ってました。以前に一度主人に運転してもらってかえりました。が主人はいなくても良かったみたい 現在妊… ありがとうございますm(_ _)m
いなくても良かったと言うのは、行っても行かなくても変わらないと言う事ですか?

妊娠中なんですね。
お身体大事にしてくださいm(_ _)m

No.15 09/07/20 23:49
お礼

>> 7 実家に帰ってほしいなら、旦那さんの実家に孫を連れて帰りますか。主さんが子供と2人で行くよにすると信頼関係が築け旦那さんも変わります。 ありがとうございますm(_ _)m

旦那の実家(飛行機で二時間くらいの所)にも、息子と2人だけで帰ったりしていますし、旦那抜きで親戚回りもします。

旦那の両親と私は割りと仲良しなのですが、旦那はそれについてあまり何とも思っていない様子です。

No.16 09/07/20 23:59
お礼

>> 8 なんでそんなに実家や主さんの両親にこだわるのか分からない。 旦那さん側からしたら気を使うからいきたくないと思うけど💧 私も極力、旦那の実家… ありがとうございますm(_ _)m

そこまでこだわってるつもりはありませんが、実家に帰る度
「今日は○○君(旦那)一緒じゃないの?」
「たまには連れておいでよ」
等言われるので、私ばかり帰るのは良くないかなぁと思ったので…

ちなみに旦那の実家にも旦那抜きで帰ったりしてるので、うちの実家ばかりってわけじゃ無いです。

旦那の両親も自分の両親も同じように大事に思ってるので、尚更旦那とうちの両親が不仲になるのは避けたくて…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧