注目の話題
こんな家族がいる異性と結婚できますか? 親や親戚が自己破産できない借金を抱え、金を無心してくる親や親戚がいる異性 あなたは、結婚できますか?
レスです。 彼氏にしたいと伝えたら、することより、思い出作りしたいと言われました。 お互いの温度差で悩んでいます。 もう何も期待しないほうがいいのでしょう
もうすぐ52歳になりますが一度も結婚した事がなく悩んで知人にもいったがいい伝手がないから昨年ベテラン仲人さんがされている相談所へはいりましたがこの方の会員様は私

歌の悩み

回答3 + お礼3 HIT数 1535 あ+ あ-

悩める人( 17 ♂ )
09/09/14 19:55(更新日時)

僕はどうしても、男性歌手の歌のAメロ、Bメロが元曲のキーで歌えません💦

それよりも低いキーで歌ってしまいます。元曲のキーで歌おうとすると、音程が全くとれなくなってしまいます😭
サビは元曲のキーで歌えるんですが…。
因みに、アカペラだと元曲のキーで音を外さず歌えます。

何かアドバイスお願いします🙇

それと、僕と同じ症状の人っているんですかね…。

タグ

No.1095362 09/09/13 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/13 23:49
通行人1 ( 20代 ♂ )

こんばんは。音楽のこと考えて携帯いじってたら、ちょうど主さんのこの悩みにたどり着来ました。ぼくも経験あるので、書かしていただきます🙇

多分、低音が基本的に出しにくいんだとは思いますが、サビは原曲で歌えて、ABはつらいということは、基本的にオクターブがあわないんじゃないでしょうか?つまり、全体的に好きな男性歌手の既成曲があなたにとって低いということだと思います。
サビが原曲より高く歌えるなら、一気に解消できるかもしれません。つまり、いつも歌ってる歌を、半音、あるいは一音上げればいいんです。

あるいは、低音を強くする練習をするしかないですね。
アカペラなら狂わず歌えるってことは、低音が声が出てないということでは?

僕の場合、ミスチルの「名もなき詩」をはじめて歌ったとき、サビは普通に歌えるのに、ABがきついという、主さんと似た現象が起きたんですが、上記のことで、今は大丈夫になりました。

が、やはり大きな声で低音うたうと、桜井さんの真似っぽくなったので、人前でライブするときは、全部オリジナル歌ってます。

合う曲をみつけるか、キーをいじるか、練習するかですね

長々すみません。

No.2 09/09/13 23:54
通行人2 

喉から歌うではなく、お腹から歌うようにしてください、少し地声出にくくなったら、地声と裏声混ぜたボイスミックスを出すように頑張ってみてください、高くなるほど鼻声に近い裏声やファルセットも出せるようになります、亀渕友香さんのCD付きのボイストレーニング本が分かりやすいです。

No.3 09/09/14 00:47
通行人3 ( ♂ )

一言でいえば練習不足なんですが💧
アカペラで歌えて曲だと歌えない理由としてメロのキーの低さです。
高い声って鼻や頭、つまり高い位置を響かせます。当たり前ですが音を聞き分けるのは耳です。高い声は耳の近くで響くので聞き取りやすいし、サビなら自分の最高音域付近で歌うので歌いやすいんです。
しかし低い音は響かせる位置が低いので耳から遠くなり聞き取りにくくなります。高音と違い声量も少なくなるのでなおさらです。曲は様々な音が混じるのでさらに聞き取りにくくなり、自分の歌いやすいキーで歌ってしまいます。
改善策としてはアカペラでメロを歌う時、体の部位のどこに響いているか何回も確認すること。
曲で歌う時は声の音よりも、声の響きの位置を意識しながら歌って下さい。
すると自分の声が聞こえてきますよ。

No.4 09/09/14 19:48
お礼

>> 1 こんばんは。音楽のこと考えて携帯いじってたら、ちょうど主さんのこの悩みにたどり着来ました。ぼくも経験あるので、書かしていただきます🙇 … アドバイス有り難うごさいました😃✨

練習あるのみですね💪✨

No.5 09/09/14 19:52
お礼

>> 2 喉から歌うではなく、お腹から歌うようにしてください、少し地声出にくくなったら、地声と裏声混ぜたボイスミックスを出すように頑張ってみてください… アドバイス有り難うごさいました。

お勧めの本も見てみたいと思います✨

No.6 09/09/14 19:55
お礼

>> 3 一言でいえば練習不足なんですが💧 アカペラで歌えて曲だと歌えない理由としてメロのキーの低さです。 高い声って鼻や頭、つまり高い位置を響かせ… 練習不足ですか…😥
確かにそうだと思います💦

ご丁寧に練習法を教えてくださってありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧