注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

姑が嫌でたまりません

回答8 + お礼8 HIT数 3670 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
09/08/27 23:51(更新日時)

53歳で一人暮らしの義母について困っています。義母は掃除嫌いでごみ屋敷。歯も磨かないので現在は義歯ですが、公共の場でもずっと歯を触ります(義祖母のお葬式や私達の結婚式でも)。普通に歯を触った手で娘(7ヶ月)を抱っこします⤵先日リフォーム会社の営業マンが『瓦を直した方がいい』と言った言葉を『風が吹いたら家が崩れる』という被害妄想?につなげ『家が沼みたいに揺れてる』とか早朝から電話してきます。パートの面接も全て不採用。今生活保護申請中です。そんな義母が義妹に私達と同居して古い家から抜け出したいと言ってるみたいです。義妹も『お兄ちゃん達と住んだらお母さんも喜んでマシになると思う』と言ってきます。20~30年後には…とは思っていたものの正直早過ぎて戸惑っています。私も旦那も28歳、7ヶ月の娘が一人います。結婚2年目。旦那は『長男の嫁なんだから仕方ない』『うちのお母さんは苦労してきた』と言います。こんな義母と暮らす位なら離婚したいと考える私は間違ってますか?私自身、看護師なので生計は立てれます。実家も頼れます。まだ同居もしてないのにこんな考えするのは間違ってますか?

タグ

No.1099930 09/08/27 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/27 10:57
通行人1 ( ♀ )

私なら嫌だなー😠実際問題私自身にも義母との同居話が出たし、夫は「すぐにでも同居しなくては」と息巻いてたけど、断りました😁「同居したいなら貴方だけ同居してね😊私と子供は同居はしたくないし、長男の嫁だからって強制されても困ります。嫌なら離婚されても構いませんし、同居希望の方と再婚されて下さいね☺」と敬語まじりでキッパリと断りました😁最初はなんだかんだと文句も言われましたけど、諦めてくれました☺同居して楽出来るのは夫だけだし、今時一人暮らしの高齢者は多いですもん😁

No.2 09/08/27 10:59
通行人2 ( 40代 ♀ )

絶対に拒否しましょう。間違っていませんよ。そんな安易に言う小姑に「今の時代は娘と住むのが一般的」とでも言ったらいかが。狡すぎます。

絶対、年をとってからの生活や生活習慣は変わりません。何か弱ってきて、生活困難になってからでも遅くないですよ。
とことん夫婦話し合って、あまりに安易な旦那でしたら、自分で面倒をみてもらえば。かなり割り切った賢いご両親でないと同居はお勧めしません。まあ、そんな親でしたら同居は希望しませんね。

小姑も要注意、一番最悪な存在です。

お子さんと主さんが穏やかに暮らせる日が続きますように。

No.3 09/08/27 11:00
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は旦那の実家にて、義祖父母・義母と…小学生の娘・三ヶ月の息子と四世代同居中です。
同居は去年の暮れからです。
おじいちゃん、おばあちゃん、おかあさんと、とても良くして下さるので感謝ばかりですが…
うまく行っている同居でも、取るに足らない小さな歪み・不満が、物凄いストレスになります。
考え方の違いのストレスより、家の中にある物の使い方⇒例えばスリッパの揃え方だとか、トイレの使い方だとか…眉間にシワの寄ることばかり⤵
同居経験者ならお分かり頂けるはず💧
我が家の義祖父母が…とにかく汚い💀
トイレ、お風呂を汚してそのままだったり…、臭いを引きずってウロウロしたり…、もう頭痛い。
お義母さんがいなければ、私自身無理でした。
皆大嫌いになりました。
旦那とのケンカも絶えない時期もありました。

主さん、同居は想像以上のストレスがあります。
義親が若い内の同居は出来るならまだしないほうが…。
私はホントに後悔しています。

No.4 09/08/27 11:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

義母、病気なんじゃないですか❓
もしかして…。
ゴミため、被害妄想…💧
統合失調症にも、そんな方いますよね💧

No.5 09/08/27 11:25
通行人5 ( 30代 ♀ )

同居が嫌で離婚はありかもですが、子供がいるとなると安易すぎると思います。

まだお若くて家族だけの生活がいいですよね。

私も看護師ですがただ気になるのは、看護師なら心の病疑いませんか?
不潔だけならまだしも、被害妄想とかまだ五十代です。

あと考えれるのは更年期!

同居をせずとも旦那のお母さんを気にかけてあげるぐらいはしませんか?

旦那さんと話、協力しながら病院に連れて行くとか💦

No.6 09/08/27 12:03
通行人6 ( ♀ )

同居の話しでは、ありませんが、義家族が事あるごとに、口を挟んできます。我慢して我慢して、それでも仲良くできればと頑張ってました。限界です!頭がおかしい義家。昨日プッツンしました😒姑の話しがチラッと出ただけでも手が震え動機がとまらず吐き気がし、気が狂いそうになりました。旦那の事は大好きですが、旦那にもイライラするようになり、同じ空気を吸いたくない…土下座して謝り泣きながら別居してほしいと頼みました。離婚も視野に入れ考えたい事を伝えました。当人同士だけの問題なら上手く行けても結婚したら、そう上手くいかないですね。旦那に、今まで影で言われ続けた事なども、全部言えてスッキリしたのと、言われた事の酷い内容に義家と関わらない事を約束してくれたので、気持ちを切り替え夫婦を続けますが、自分自身、稼ぎもあるので離婚しても生活には困らない事もあり、精神的苦痛で潰されるまで一緒にいる気持ちには、もうなれません。

No.7 09/08/27 14:34
通行人7 ( ♀ )

同居したら生活保護は通らないし、お子さんは保育園に預かって貰えない可能性もあるね😨
ろくに家事をしない義母さんなら、主さんばかりが苦労するのは目に見えてるよ😨
同居するなら、旦那さんが何をどう協力してくれるのか、具体的に聞いてみたら?

No.8 09/08/27 17:24
お礼

私も断固として拒否してもいいですかね💦ずっと『長男の嫁だから同居しなきゃいけないのか』と思っていました。そんな事ないですよね…。自分の母親の話になるとすぐひねくれる(どうせうちのお母さんはおかしいからとか言って怒ります)のでなかなか言い出せなかったんですが、きっぱり言ってみようかと思います。同じ考えの方が居て心強かったです😊ありがとうございます✨

No.9 09/08/27 17:33
お礼

ありがとうございます😊
義妹は結婚して義母とは単車で5分の距離に、私たちは義母とは車で一時間半の距離に住んでいます。
義妹は最近大きな家を建てたばかりで小さな子供が二人います。今年3月位にも仕事がなかなか決まらず金銭的不安から義母が義妹に『葬式代は渡すから一緒に住ませて』と言ったようですが、現在まで、義妹は夕飯だけ届けてくれてます。
義妹は無理強いはしてこないのですが、義母の兄が長男なのに痴呆の義祖母を義母に押し付けていた過去があり『叔父さんは長男なのにおばあちゃんの面倒見ないのはおかしい』など言うので、少しプレッシャーです💦

義妹にも要注意ですよね⤵

義母の生活習慣や性格はおっしゃる通り、今後も変わらないですよね。
娘が手を離れるまでは同居は拒否しようと思います。

No.10 09/08/27 17:50
お礼

同居でとても苦労されたんですね…今はだいぶ大丈夫ですか?
本当に小さな事が大きなストレスになるんだろうと強く感じます。
血のつながった家族ですらイラッとする事があるのに💦
私は義母を見る度イライラしますが直接は何も言えなくて…旦那や義妹が掃除や身だしなみを注意すると『分かってるよ💢』と泣きながらムキになる義母なので、余計言えません。
レス主さんは不満などを本人には言えましたか?

私も義母の事で度々旦那と喧嘩します。

その度に徒歩3分の私の実家を比較に出され、『お前の実家にも付き合ってるんだから俺のお母さんも気にかけてやってくれ』と言われます⤵

スレ主さんの言う通り、後悔しないように考えます。

No.11 09/08/27 17:54
お礼

>> 4 義母、病気なんじゃないですか❓ もしかして…。 ゴミため、被害妄想…💧 統合失調症にも、そんな方いますよね💧 私も旦那と付き合ってる時から心の病じゃないかと言ってきましたが、旦那は『昔から掃除しないだけでする時はする、精神病じゃない』と言われました。
最近、造りのしっかりした家なのに沼みたいに崩れるとか柱が揺れるとか早朝から電話をかけてくるのでやっと旦那も義妹も考えてくれて、心療内科に行きましたが異常なしと言われ💦

私から見たらどう考えでも普通じゃないと思うんですけど…😥
やっぱり普通じゃないですよね?

No.12 09/08/27 18:09
お礼

>> 5 同居が嫌で離婚はありかもですが、子供がいるとなると安易すぎると思います。 まだお若くて家族だけの生活がいいですよね。 私も看護師ですがた… ありがとうございます😥
私も旦那と付き合ってる時から2年以上心療内科を進めましたが旦那に拒否され、最近やっとあまりにもおかしな事を言うので私が無理強いして心療内科に連れていってきました。
でも異常なしと言われ…旦那にも『ほらやっぱり。お母さんの性格だから病気じゃないのにキチガイ扱いして』と嫌みを言われてしまいました。

旦那の叔父夫婦(義母の兄夫婦)が長男なのに痴呆の義祖母の面倒を全く見ず義母に介護をさせたので、親戚から『長男なのに』と陰口を言われてるので、私もそうならないうちに離婚するべきかと考えていました…。

掃除や歯磨きしないのはもう30年位にはなるみたいで、性格なのかな…と旦那や義妹は諦めてるようで、私がいつか一緒に住んで仕事じゃないのに世話をしなきゃいけないと思うと苦痛です。
子供が可哀相には思うんですが…😢

No.13 09/08/27 18:10
通行人13 ( 20代 ♀ )

絶対,拒否ですよ💧ストレスはんぱないし…先が長すぎます😭一度、入れたら,追い出せないから⤵

私も姑の同居話から逃げた一人です💧長男の嫁だろうが…無理ですよね👿

旦那には,夜の生活ができないとか・新婚生活を楽しみたいとか言いましたよ☝

限界…近居ですね⤵まだ自分の生活でいっぱいですから😱

No.14 09/08/27 18:14
お礼

>> 6 同居の話しでは、ありませんが、義家族が事あるごとに、口を挟んできます。我慢して我慢して、それでも仲良くできればと頑張ってました。限界です!頭… 話を聞くだけで手の震えってよほどですよね💦
今は大丈夫ですか?レス主さんをそこまで追い込むなんて尋常じゃないですよね。
きちんと旦那さんに話されて正解だと思います。
私もとてもじやないけど同居以前に義母とは合わないので、旦那が同居を無理強いしてきたらレス主さんと同じく土下座してでも別れたいと考えてます。

No.15 09/08/27 18:24
お礼

>> 7 同居したら生活保護は通らないし、お子さんは保育園に預かって貰えない可能性もあるね😨 ろくに家事をしない義母さんなら、主さんばかりが苦労するの… レスありがとうございます☺
旦那は『うちのお母さんは掃除は出来んけど料理上手やし、将来共働きになったら子供を見てもらえるから助かる』と言います。
確かに料理は上手です…真っ黒のまな板で手も洗わず料理していますが😥

前に義妹の子供(10ヶ月)が埃まみれのうちわの柄を口に入れて舐めてても微笑みながら見てた事もあります。
子供は好きだそうです。

旦那は自分の母親だから良く見えてるんですかね?
旦那も整理整頓出来ない人で今でもイライラさせられるので、義母が同居となっても何の役にも立たない気がします。

No.16 09/08/27 23:51
お礼

>> 13 絶対,拒否ですよ💧ストレスはんぱないし…先が長すぎます😭一度、入れたら,追い出せないから⤵ 私も姑の同居話から逃げた一人です💧長男の嫁だろ… やっぱり絶対拒否ですよね⤵
義母は53歳なのでまだまだ…先が長すぎます😥
レス主さんも同居話が出たんですか💦

私も、義母と暮らす事でメリットがあるなら考える余裕ありますがデメリットしかないので絶対無理ですね😢

鬼嫁と呼ばれても拒否することに決めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧