結婚式(自分たちの)に来てくれた方の結婚祝い
最近旦那の会社の同僚が「(海外)挙式しました」ってお知らせのはがきを送ってきました。
その方は、私たちの結婚式にも出席してくださり、旦那は「結婚式しないなら、お祝いを送る習慣はない」と言ったのですが、それは違うと思い、1万円をお祝いにお送りしました。(旦那には了承済みです)
それで、ふと、思ったんですが、私たちの結婚式に出席してくださらなかった旦那の他の友達で、結構旦那が結婚式に行ったんじゃないの?と。
やはり行ってるみたいで、一人は招待状送ったものの、『親戚の慶事とかさなり欠席』一人は招待してないものの年賀状では知らせました。後者からは「けっこんしたのね?おめでとう。」と年賀状が届き、前者からは、毎年16カットくらいの子供二人分の写真付き年賀状が届きます(苦笑)
男の人って、そういうのに無頓着っていうのはあるけど、奥さんが、「私たちの時に結婚式出席してくれたから」って、お祝いしないんですかね?
一般的にどうなんでしょ?
新しい回答の受付は終了しました
主さんたちの結婚式に招待しなかった友人が自分たちの結婚式には呼んでくれた、って逆にすごいですね。
主さんたちの結婚が先なのか、友人が先なのか解りかねますが😠
付き合いの深さに応じて、欠席した場合にお祝い渡す時と渡さない時があるんですかね~。
招待されて祝い金を渡したとしても、遠方から旅費負担してくれた式だったらまた違うのかな?
地域によって違いもありそうだし、旦那さんとお友達でもしかしてお祝いはいいよとかやり取りあったかも。
自分たちを祝ってくれた方に、お祝いを包む主さんのきちんと感好きです。
私のレス解りづらかったのに、お礼レスありがとうございます。
お互いの結婚式まで間があって、タイミング良くお祝い頂けなかったりもあるかも知れませんね。
お互いお祝いし合えたらハッピーで良いですね。
ちょっとさみしいな、の主さんのコメント解る気がします。
でも相手方も何かしらあったかも知れないし、気にせず良いお付き合いできたらいいですね。
主さんのちゃんとしてるところは、好感持てるけど海外挙式された方は主さんの結婚祝いに1万しか包んで来なかったのでしょうか?常識に考えても同額を包むと思いますが…それとも地方によって違うのでしょうか?
私は、自分の結婚式に来てくれた方の結婚式招待を欠席する場合→頂いた同額
結婚式自体を挙げない場合→頂いた額の半値程度
でお祝いしてます😻
私が結婚式行って5万包んだ友人からは結婚式欠席の返信と3000円くらいの品頂きました…
さすがに寂しかったです😱
普通は結婚式に来てくれた友人にはお祝いすると思います😣
あの―…
結婚式に欠席された場合は,お料理などが出ないため,出席された時よりも少額になるのって普通ではないんですか❓❓
私は結婚式の案内来なくて,単に事後報告のハガキだけなら手紙で終わらせます。案内来てたらお金包みますね✋
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧