公務員の給与

回答14 + お礼1 HIT数 1457 あ+ あ-


2009/08/30 21:14(更新日時)

公務員の平均給与が、発表され、民間より高いということで削減されることになりました。公務員の給与はもっと多いと思っていた私としては、その差には意外でした。

これは、勝手な憶測なのですが、つり上げている民間企業があるからなのでしょうか⁉⁉

例えば、ゴールドマンサックスのボーナスは◎千万円。私の会社が雇っていた日本有数のコンサルティング会社の社員は、時給○万円。少し前の話ですが、こんな会社があるのも事実ですよね。

元カレは稼ぐ人だったのですが、私が公務員になろうかなというと、驚いて、「えっ😨💦安いよぉ‼」と言ってきました。

人により思うことは違うと思いますし、平均はあくまで平均で、標準偏差などを考えないといけないとは思いますが、皆さんはどう思いますか❓

タグ

No.1105827 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

勤続年数が高ければ高いほど給与も上がるし、しかも解雇は特別な理由が無い限りはあり得ませんから、待遇面では公務員のほうが得ですね。
しかし、今の経済状態からすれば、やはり一番ネックな人件費を削るのは当たり前です。
また、公務員って、定年までは働けないということを耳にしたので、この辺りの調整をしなければ、逆に公務員が不公平というか、給与をカットしたところで何か解決出来るのかは疑問ですが。
というか、民間は営利目的なのに対し公務員はサービスなので、比べることの意味がわかりません。

No.2

最高裁判所の長官(公務員)の給料は月額250万円くらいで、内閣総理大臣とほぼ同じです。

No.3

公務員と言っても職種によっても給与に差があると思いますよ。
何かあると不満のはけ口にされやすいので、もし主さんが公務員になりたいなら精神的に強くないとやっていけませんよ。

No.4

美容師に転職したら倍になりましたよ(笑)休みは減ったけど

No.5

例えば、民間人が15万出して借りてるアパートが、官舎だと3万とかです。

その他、退職金や共済年金、長~い生涯賃金でみると公務員はいいですよ。

No.6

平均に騙されてはダメですよ。

手当てが多いから。

No.7

✋『お金』だけ見たら絶対に【公務員】ですよ🙌🙌🙌‼ただし、人間性は、駄目になります‼一般常識のわからない詰まらない人間になってしまいますよ💔。特に上級公務員の仕事は、【天下り先の確保】ですから😤😤😤‼。

No.8

退職金が 民間とは 桁違いですからね。

オマケに 退職しても 委託としてのこれる。
だから うちの区の役所には、説明もできない ジジ ババがのさばってる。
しかも 妊婦の役員は 仕事中にも ガムかみながら 対応してる。
公務員なんて 税金で給料もらってるんだから もっと役所の対応考えてほしいよね。

No.9

私の彼が大卒公務員に今年なりましたがそんなに多くないですし初任給なら民間の方が高いです。あと数年給料カットだそうです。
彼の上司が今40代ですが10年前と年収が変わってないそうです。

No.10

主さん❗大事なことに気が付いてない❗
公務員はクビにならない。
性格に問題があっても解雇されない。
公務員の共済年金があるから55才で退職しても、毎月30万円くらいの年金がもらえる。
病気や怪我で5年や10年休んでも解雇されない。

主さん公務員ってすごいでしょ❗

No.11

ボーナスもカットだし、月の手取りはとても低いので旦那の給料だけでは2人目も無理だと、現在求職中です。

よく官舎の話をする人がいますが、官舎もピンキリで、テレビでやってるような優遇された官舎に入れるのは一握りの人だけです。民間でも、家賃補助してくれる会社はいっぱいありますよ。ちなみにウチは、官舎には入れてません。マイホームも車ももちろん無しです。官舎があるのは、転勤が多かったり、有事の際すぐに集まれる為ですし。

旦那も、よく辞めた元同僚の話をして自分も辞めたいと言ってます。周りの同級生と比べても低いですよ。

平均だけ見て、下っ端まで給料カットはやめてほしいです…。泊まりの仕事も沢山あるキツい仕事なのに、やる人がいなくなると思います。

No.12

日本は民主国家なんだから、国の財源についても選挙で支持された政党が政権を担う。

公務員を甘やかして民間庶民から搾取する自民党は地に墜ちて当然です。

公務員は国民のために働くべきなのに、仕事内容は年金ネコババ、裏金着服など私腹を肥やす連中が毎月のニュースになっている有り様!自分たちの給料しか主張しないのは教育がなっていない。仕事内容は公務員のあてにならない自己主張ではなく国民が判断させてもらう。それで選挙にいく。

給料を保障して欲しければきちんと働いてここで民間人に逆ギレしていないで、与党や政権担当の政治家に泣きつくべき!

政権に担う政治家は公務員が悪代官よろしく私腹を肥やすのを甘やかすと落選するから、民主党には公務員がずるしないようにきちんと教育して働かせてほしい‼

No.13

主さんは上を見過ぎ😩

No.14

役職でもなければ安いよ。
北海道のどこかの市(名前忘れちゃいました)は大卒で13万。
応募者がいない。倍率が1倍もなかったです。

No.15

皆さん、ありがとうございます😃

私としては、公務員はその業務の性格上、身分や給与など、ある程度優遇されるべきだと考えています。

様々な問題が上がっているのも事実ですが、一括りの「公務員」バッシングは、まさに不満のはけ口なのだと考えています。

私の周りで公務員になっている人は、皆、真面目な人達ばかりです。

私も「公務員」と書きましたが、専門的な仕事のため、敢えて名前を伏せました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧