単身赴任の友人が可哀相!

回答12 + お礼5 HIT数 2320 あ+ あ-


2009/09/23 06:04(更新日時)

夫婦のことに首を突っ込むのは良くないことですが、あまりに酷い友人の奥さんをどう思いますか?


友人は仕事の関係で単身赴任ですが、車で1時間半の奥さんの実家に自宅があります。共働きですが、友人の存在はお金だけ…。給料日には朝一番で給料の大半が奥さんにより引き出されるそうです。奥さんは大のギャンブル好きで 毎月欠かさず携帯は止まるし、税金を滞納して給料差し押さえになってるは、しかも一切友人には、差し押さえの葉書が着ても事前に話さないそうで、差し押さえられて初めて気が付くそうです。
『パチンコに負けて生活費が無い。悔しいしリベンジしたいから、お金振り込んで!』『貴方の誕生月だから一獲千金目指して頑張って勝負したら、もう全然生活費が無いから助けて!』と普通にメールが来るそうです。
いつも友人はお金が無く、飲み会も不参加なことが多いです。
よく100円ショップで買い物をして自炊している友人が不憫。友人は婿養子ですが、やっぱり解決策は離婚するしか無いのでしょうかね…。ちなみに友人は、義父の経営していた会社の借金の保証人になり自己破産までしています。 逆に慰謝料を取れませんか?

No.1107520 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

離婚の前にとりあえず給料の振り込み口座を変更して、妻に現金を持たせないようにしたらどうでしょうか。

No.2

1さんと同じこと考えました🙌

彼はちょっと優しすぎるというか、弱気すぎるというか…🙊

No.3

なんで友人の相談するんですか?友人の話ですが…って他人のことをここで相談する人って理解出来ないです。

No.4

1・2さん ありがとうございます。ギャンブルって麻薬みたいなものなんですかねぇ…。
良い方向へ行くとすればお金の管理は友人がするべきですよね。
話してみます。

No.5

3さん スレッドの最初に断ってあるはずですが…。
理解出来ないからスルーして下さい。
友人のことを相談してはいけない規定でもありますか?

No.6

やはり、ご本人同士の自覚しかないと思います。
今ある環境が、普通と違う(当事者が認識してなくては)ことを変える気があるのかどうか⁉
稀に、それでも納得している人もいますから。
主さんは何か相談でもされたのでしょうか⁉
やり方を間違えると「大きなお世話」で終わってしまい、主さんと友達との関係さえも亀裂が入ることも☝
事は慎重に👍

No.7

通行人6さん ありがとうございます。
友人に相談されました。友人は昼夜働いているのですが、働いても働いても自分には 我慢することばかりだと…。何度話してもギャンブルは辞めないし、ギャンブルで使って無いことを隠しもせず金だけ要求するばかりの妻と一緒にいて この先自分は幸せなのか…妻は変わることは無いと思うかって…。
人の二倍働いてるのに 仲間内の飲み会さえ お金が無くて参加出来ない友人が可哀相になりました。

No.8

婿に入ってしまえば、立場が弱くなる部分もあるし、メリットもありますよ。話だけ聞いていると、奥さんやその家族だけが悪いように聞こえるかもしれないけど、友達だって悪いんです。人間は、自分の都合の良いように、自己弁護しますからね。それを鵜呑みにして、恋愛感情を芽生えさせても、今度は主さんが損をすると思いますよ。

私が彼の友達だったら、自業自得だね、自分を変えなと言って終わりです。

No.9

通行人8さん ありがとうございます。 確かにそんな女性と結婚して婿養子に入ったのは、友人なので自業自得ですよね。私もそう思います。
奥さんと私は接点が無いので、奥さんの話を聞くことは出来ないけど、友人ももっと話し合い強くなるべきだと思います。ただ、通行人8さんが思っているような、恋愛感情は友人に対して全く無いので私が損をしたり、馬鹿を見ることは無いです。

No.10

恋愛感情が無いなら安心です。

私も男女問わず、相談を受けて来ましたが、相手の悪口を言ってる人は、だいたい自分も悪いです。奥さんがギャンブルに依存してしまっているのは、精神が不安定とも推測できます。不安定にさせているのは、彼かもしれません。精神が不安定な人と接していると、自分も不安定になって来ます。

私もうつ病の友達と接点を持って、うつに傾きかけたので、わかるんですが…。人の相談を受けることは、心療内科のカウンセリングとも似ています。なので、独学ですが、心理学の本を読んだり、精神病について調べたこともあります。

境界性人格障害の方は、「あなたにだけしか相談できる人がいない」と相談を持ちかけて、「私しかこの人を救ってあげられない」と思い込ませることに長けているらしいです。

確かに、そういう風に相談された経験もあります。人間は、正常に思えても、どこか病んでいる気持ちがあるので、自分は正常で、あの人は異常という感情も特には持っていませんが…。

人の相談は、自分の精神が不安定にならないために、話半分で聞いているのがちょうどいいです。カウンセリングの先生達もそのような訓練を受けているようです。

No.11

何度もすみません。主さんのスレを読み返していたんですが、奥さんは寂しいんだと思います。彼に振り向いて欲しくて仕方ないんだけど、その方法が間違っているように思えました。ある意味、精神病です。「貴方の誕生月だから…」は、貴方の誕生日をちゃんと覚えているよってアピールですよ。自分をかまって、かまってという感情が読めます。

人間は寂しい動物なので、誰かに相手にして欲しい、誰かに愛されたい。すべての行動は、愛されたい感情に尽きるというのが、私自身の結論です。

No.12

何故主さんみたいなあかの他人がそこまで首突っ込むのか、理解出来ない💧
主さん…夫婦の問題なんだから、ほっときなよ💦
お節介ですよ💧相談されても、聞いてるだけの方が良いですよ✋

No.13

それでも離婚しない理由があるのだろうから、ほっといてあげれば良いかと。

相談って、
~だけど、どうしたらいい?
と、
~なんだよね。
では違うと思いますし。
主さんのお友達は後者のほう、つまり話を聞いて欲しいだけみたいですから、主さんがどうこうしなくても大丈夫ですよ。

飲み会なんて何千円の話でしょ?
行けないのが嫌なら、夜のバイトの分だけでも別口座に入れて貰うなり、そのお友達がどうにかすれば、なんとかなる金額なのに、してないのだから、主さんが可哀相とか思う必要もないと思います。
あんまり深入りすると、変な人達から不倫疑惑とかかけられちゃうことだってあるし、ほどほどに。

No.14

寂しいからと、生活費使ってまでギャンブルしていい理由はありません。
そんなのが子供産んだら、子供手当もギャンブルに使い込むでしょうね。

給料は友人が管理すべきです。
印鑑も通帳もカードも友人が持つべきです。

そんなことも妻に言えない男なんて嫌です…😠

No.15

お節介な友達がいるってここに相談してるかも😂

No.16

通行人8さん お返事が遅くなってすみません。親身になりレスを頂いたこと 感謝いたします。
そうですね…。奥さんは精神的に辛くて逃げているのかもしれませんね。 ただ逃げる場所がギャンブルと言うのはやっぱり 問題です。
転職して一緒に暮らせれば良いのでしょうが…難しいですね。


本当にありがとうございました!

No.17

そのご友人夫婦が自分たちだと仮定したとき・・・・。
自分の旦那の周りに主さんのような勘違い女がまとわり付いていたら、それだけで旦那に嫌気がさします。
そのご友人だって、奥さまにお金を使いこまれるというなら、給料振込口座を替えるなど簡単にできることはいくらでもあるはず。
その程度の行動力も無く、嘘かほんとかわからない夫婦の話を他人(主さん)にしているって・・・なんて情けない男なの?

ご夫婦不仲の原因は、旦那の周りに友人面してまとわりついている女の存在そのものかもしれませんね。
主さんがいなければ、うまくやっておられたのかも・・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧