カミオキサン❓

回答6 + お礼0 HIT数 890 あ+ あ-


2009/10/04 00:41(更新日時)

女の子が2歳になる年の秋、11月15日までにやる行事でカミオキサンって知ってますか?
実家の母がやれって言うのですが、嫁ぎ先はあまりその風習がないみたいです。
実家の母が張り切って着物やら一式用意してくれたので、やろうと思いますが、どんな意味があってやる行事なのかイマイチわかりません。
わかるか方教えて頂きたいです。
呼び方は地方で変わるかもしれません。

タグ

No.1112663 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

九州ですが二歳の行事は聞かないですね。
一歳の餅踏みはありますが…。

行事の意味は、お母さんに聞くのが、一番いいのでは❓

No.2

七五三の事を髪置きと言いますよ。

No.3

再度失礼致します。髪置きとは方言ではありません。3才髪置き、5才袴着、7才帯解き、です。年中行事の本などに詳しく書いてあります。お嬢さん髪置きの儀おめでとうございます。健やかな成長をお祈り致します。

No.4

七五三のことじゃないのかな?

女の子は数え年齢で三歳と七歳でするものなので、満年齢で二歳でしますよね。

婚家で、数えで3歳の七五三をしようと思ってますと言えばわかってもらえると思いますよ。

最近では、数えにこだわらず満年齢で行う方も増えているみたいですよ。

No.5

七五三ですね。
三歳で、髪をのばしはじめ、五歳で袴をはき、七歳で帯をまく儀式。
昔は、三歳五歳七歳が命の山場で、その年になるまでに亡くなってしまう子供が多かったので、成長を祝い、感謝するという意味で、行っていたそうです。
七五三、おめでとうごさいます。

No.6

福岡出身、熊本在住です。

熊本では七五三が特殊で、ごく一般的に、2才で髪置き、3才で何とか解き(忘れました💦)をします。
福岡では2才はないです。


2才の時に、普通3才で着る着物の上にベストみたいなのを被り、3才の時は着物だけ(7才と一緒かな❓)で神社に行きます。

説明下手でごめんなさい。

お母様に聞くのが一番です😊

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧