注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

母が自殺しました。

回答50 + お礼10 HIT数 11533 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
09/09/28 08:18(更新日時)

こんな時に、不謹慎かも知れませんが
自分がどうかなりそうで
皆さんに聞いて欲しいです。
私達親子は、毎週ランチして毎日電話、メールして
世界一仲良しと思うぐらいの仲良しでした。
母に彼氏が出来、束縛され、ランチもメールもほとんど出来なくなり会えなくなりました。
私はそれをひがんでました。
最近は呆れて、電話の対応もそっけなくしてました。
彼氏と何度ももめてて、それを相談されてる内に親子関係が悪くなりそうだったので、お互い一切話さなくなりました。
母は、明るい声で毎日電話くれましたが、悩んでました。
死にたい死にたいって日記に書くぐらい悩んでました。
それに気づきませんでした。
母が連絡がとれなかったので、家に行きガラスを割り入りました。首を吊って亡くなってました。
こんなに悩んでたのに、毎日電話してたのに全く気づいてあげれなかった事に
後悔です。冷たい態度して、寂しい思いをしてたと分かってたし、母の体調を気にしてあげれなかった自分は最低です。
償っても償いきれないし、母と話せないから私の気持ちは伝わらない。後悔の気持ちで耐えれないです。一人で潰されそうで。

タグ

No.1116775 09/09/26 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/09/26 21:15
通行人51 ( 30代 ♂ )

後悔先に立たず。

嘆いても還りません。
今後のご供養を精一杯してあげて下さい。

No.52 09/09/26 21:16
通行人52 ( 20代 ♂ )

お母さんは自分の意思で死んだのです。主さんに責任はありません。

大人になれば自己責任です。

もちろん 自殺も自己責任です。

No.53 09/09/26 21:20
通行人53 

自殺されても、これだけの活字が打てる主さんの精神力の凄まじさに驚かされました。私は自殺じゃなくても朝は元気だったのに突然脳卒中でその日に身内の人が亡くなった時は気力もなくなり頭の中が真っ白になり余りの悲しさに亡くなった日にちも未だに覚えられないでいます。

母親の自殺が事実なら世間に知らせず安らかに眠ってもらった方が良いのではないかな?

No.54 09/09/26 21:23
通行人47 

自分も身近な者を自殺というかたちで亡くし喪主を務めましたがやはりこのスレには違和感があったのでレスしました

旦那にしかられたというレスも読み旦那の言葉より掲示板ていう考え方も不思議です

No.55 09/09/26 21:46
通行人55 ( 30代 ♀ )

主さん、きついこと言います。
実の母を亡くされたのに親族が集まっている中で携帯なんかいじってたら

あんな娘だから、親が自殺なんかしたんだ

とかあること無いこと言われてしまいます。
掲示板に投稿するにも不謹慎だと思います。

No.56 09/09/26 21:50
通行人37 ( ♀ )

だから…

疑わしいと思うなら削除に一票するなり放っておけばいい話じゃないですか?

何故わざわざそんなレスをするんですか?

あとアクセス数はあくまで同一人物が釣りをしているとかそういう可能性についての例えであってはっきり言ってそんなことどうでもいいんですよ。

大事な人を亡くしたことがある人たちが、同じ想いをしている(もし万が一嘘でも、少しでも可能性がある)人にそんな言葉しか人にかけることが出来ないなんて、なんだか凄く悲しくなりました。

釣りとか釣りじゃないとかそんなことどうでもいいのに。

もしその人が辛い想いをしているのなら、力にならなくとも少しでもいいから励ましたい。
そういう心がない人ばかりです。
人間として本当にくだらないと思います。

No.57 09/09/26 21:55
通行人47 

>37
それならあなたこそこのスレに疑問を感じている人に文句をいう為にレスするよりもひたすら主を慰めたらいいと感じます
あなたの行動は正義感にあふれているようで結果煽っているだけと思います

No.58 09/09/27 23:55
お礼

こんばんは。
今日告別式で、やっと落ち着きました。
自殺をなさった家族の方々が、どう乗り越えたのか、どれぐらい時間が立てば、立ち直れるとか、とても気になります。
今の自分は、自分でも分かるぐらい不安定だと思います。
携帯をいじって
現実を忘れてる時が一番ありがたいです。
皆さんの回答をみて
悲しかったです。
人の死を、楽しんで投稿する人間に思われたなんて。
私も、身内が亡くなった時は泣き叫んで1日何も出来ないと思ってました。
兄弟3人で母の現場を見たけど、みんな突然過ぎて涙は出てきませんでした。
私ってひどい人間かと思ったぐらいでした。一人になれば涙が出てくるけど
誰かと話してたり何かをしている間は忘れられました。
投稿する時も、釣りだとかかれる覚悟は出来てました。
結果本当に嘘だと思われて見たくありませんでした。
でも数名の方々に、私のせいじゃないんだと言ってもらえて楽になれそうです。

No.59 09/09/28 00:23
お礼

母の友達が告別式に来てくれて、
お母さんは楽になったんだよ。って言葉に私は楽になりました。
自分を責めるばっかで、お母さんの気持ちを考えてませんでした。
死ぬほど悩んでた母が、今は楽になってるんだなと思うと、複雑だけど救われた感じがしました。
警察の方が、
日本のお葬式は悲しむ暇がないからって言ってたのを実感しました。
とにかくやる事がいっぱいです。
家に帰って来ましたが、とても寂しいです。
控え室で兄弟、兄弟の嫁、甥っ子姪っ子と一緒にいた方が
現実から逃げる事が出来たんで、
私が落ち着くまでみんなで居たいです。

No.60 09/09/28 08:18
お礼

励まして下さった方々にお礼がお一人づつ出来なくて
すいません。
家に、借りの祭壇を作っていただいて
母の遺骨と49日まで過ごします。
49日までに、私の気持ちがもっと落ち着いてくれたらと、楽になる事しか考えてないけど、時間が早く過ぎて欲しいです。
決して、余裕な気持ちで携帯をいじってる訳じゃありません。
誰かに楽にしてもらいたい、私の責任ではないんだよって沢山の方々に言ってもらいたい、そんな気持ちです。
時間をどうすごしていいか分からなくて、携帯を触ったりテレビを見たりしてしまいます。
現場や、告別式の朝には首から上が腫れてしまい別人になってしまった母が目から離れません。
首を吊って死んでしまうのは綺麗に天国へ逝けないんだなって初めて知りました。
火葬待ちで1日伸びたので、それがなければ綺麗に逝かせてあげれたと後悔してます。
とにかく後悔ばかりで、胸が苦しいです。
今まで私の悩み、愚痴を聞いてくれたのは母でしたが、何も話す事も出来なくて辛い。
辛くても死にたいなんて、私は思いません。でも耐えきれるか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧