注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

人間不信。辛いです。

回答7 + お礼8 HIT数 1777 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
09/10/06 19:01(更新日時)

詳しい事情は書けないのですが、今人間不信に陥っています。

見知らぬ人には必要以上に警戒心を持ってしまうし、友達に対しても完全に心を開くことができずにいます。
でも人と接するのが嫌いなのではなく、むしろ好きな方です。
ただ、友達に関して言うとどこか最後の一線を越えられずに最後の最後で壁を作ってしまうという感じです。

いらない気を使ってしまって、自分でも疲れてしまいますし相手に対しても失礼だと思うので直したいのですが、こんな私はどうしたらよいのでしょうか😢
気の持ちようと言われればそこまでですが、そういうのはなしでどなたかいいアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

No.1117530 09/10/06 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/06 14:32
通行人1 

矛盾してない?
人間不信ならそもそもアドバイスなんか必要としないでしょ。
アドバイスする人達も『人間』なんだから。

貴女は『人間』が信じられないんじゃなくて、『自分と親しい人』が信じられないんでしょ。
それは人間不信にはならないよ。

No.2 09/10/06 14:51
通行人2 ( ♀ )

逆にあなたは精神的に大人だからなのかも知れない。みんな表向きは仲よさそうにしてるけど、内心 腹を探ってたり嫉妬してたり そんなものだよ😃大人になると 親にすら全ては言わないもん。他人は尚更だよ。私は普通に大人になって 親になったけど、友達いても 心をさらけ出せるのは主人だけかな😉だって主人は運命共同隊だもん❤主さんのままで良いと思うけど😊

No.3 09/10/06 14:54
お礼

>> 1 矛盾してない? 人間不信ならそもそもアドバイスなんか必要としないでしょ。 アドバイスする人達も『人間』なんだから。   貴女は『人間』が信じ… レスありがとうございます。

私の文章が拙いためにちゃんと伝わっていなかったようですが…
私は「親しい人」が信じられないわけではありません。うまく言えないですが、知りあう人に対して必ず最後は一線を引いてしまうんです。原因を書くことができないので伝わりにくいとは思うのですが。

だから、この掲示板のように私のことを「私」として知らない人のアドバイスなら受け止めることができると思って投稿しました。なので矛盾はしてないと思うのですが…

No.4 09/10/06 15:01
お礼

>> 2 逆にあなたは精神的に大人だからなのかも知れない。みんな表向きは仲よさそうにしてるけど、内心 腹を探ってたり嫉妬してたり そんなものだよ😃大人… レスありがとうございます。

精神的に大人、そういう受け止め方もできるんですね。そう言っていただけると嬉しいです。

ただ、一番仲が良いという友人に対してもすべてをさらけ出せないというのは人付き合いをしていく中で寂しい気がして(;_;)だからと言って自分の意思でさらけ出すこともできないですし…

2さんのように私もいつかこの人にだけはさらけ出せるという人に出会えたらそれでいいのかもしれないですね。

少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.5 09/10/06 15:04
お礼

1さんや2さんのレスを読ませていただいて自分の言ってることが矛盾してるように思えてきました(>_<)

中途半端にスレを立ててすみません。

1さん、反論のようなお礼をしてしまい申し訳ありませんでした。

でも、人を完全に信じることができないということで悩んでいるというのは事実です。そこはわかっていただけたら嬉しいです。

No.6 09/10/06 15:19
通行人6 

最後の一線が何かを自分で見つめなおせば、壁の壊し方が分かると思います。

因みに私は嘘の一線をひいてた自分がいましたよ。

No.7 09/10/06 15:20
通行人2 ( ♀ )

お礼ありがとう😊私もスゴく親しい友達に全てさらけ出してませんよ。さらけ出せない じゃなくて 出しません✋人の過去や取り巻いてる事を全部知りたいと思いますか❓知らなきゃ友達じゃないって気がしますか❓私は元々 全然そんな事思わないから。嘘で自分を固めて話すのは良くないけど、みんな自分の中で 話せる範囲の事を話してると思うよ。全てを 包み隠さず話せるのは小学校3年位までじゃない⤴主さん 変じゃないって✋普通普通😊

No.8 09/10/06 15:36
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は正社員で仕事してたとき人が信じられなくなり、体調を崩して退職しました。でも離れてみて、自分にはこの仕事しか出来ないし、嫌なことばかりじゃなかったと思えました。だから今は似たような仕事しています。どういう理由でそうなってしまったのかは、わからないけど、人信じられないのって、辛いと思います。一人でもいいから、心が安らぐ人に巡り会えるように祈っています。でも望んでるだけじゃ誰も寄ってきてくれないから、自分から心を開くのも大事です。私は自分が変わらないと周りの人も変わってくれないと思います。中々難しいけど、かなり不器用でダメ人間の私にも安らぐ友達出来たから、長い人生一人くらいできますよ。

No.9 09/10/06 18:08
悩める人9 ( 20代 ♀ )

要は傷つくのが怖いじゃないかと思います。

全く人を傷つけた事ない人なんていないし、かわいいアイドルやかっこいいアイドルだって傷つき傷つけてきたと思う。

あなたの回りの人だってあなたよりすごい立派ってわけじゃないよ?

傷つけちゃってあとで後悔してる人たくさんいるし、傷つかれて落ち込んでる人もたくさんいるし。
みんな同じだと思う。人前ではみんなあたし(オレ)はまともだから。みたいに振る舞ってるだけ。

だから心配しないで。

No.10 09/10/06 18:43
お礼

>> 6 最後の一線が何かを自分で見つめなおせば、壁の壊し方が分かると思います。 因みに私は嘘の一線をひいてた自分がいましたよ。 レスありがとうございます。

そうですよね、最後の一線、どういうところで引いてしまっているのか考えてみることで改善の道が開けそうですね。
考えてみます。ありがとうございます。

No.11 09/10/06 18:50
お助け人11 ( ♂ )

主さんは全てを信じられて、心をさらけ出せる友人を求めてるみたいですが、現実は難しいと思います。

様々なしがらみや果たせなかった思い、罪や未練などを隠さず話せる人はあまりいないと思いますし、話す必要もないでしょう。
人それぞれ隠しておきたい過去や触れてほしくない心の闇を持っていると思います。

子供の頃のような無邪気な人間関係は難しいです。
主さん、大人になってください。

No.12 09/10/06 18:51
お礼

>> 7 お礼ありがとう😊私もスゴく親しい友達に全てさらけ出してませんよ。さらけ出せない じゃなくて 出しません✋人の過去や取り巻いてる事を全部知りた… レスありがとうございます。

何でもさらけ出して本音で話せるという関係に憧れがあるというのもあって、こんな風にどこか一線を引いてしまう自分が冷たい人間のような気がしていやだと思っていたのですが、2さんにレスしていただいて自分の考えすぎなのかもしれないと思えるようになりました。

たしかに、私自身も相手の過去などすべてを知りたいとは思っていません。これが普通なんですね。
なんだか自信がついた気がします!ありがとうございました。

No.13 09/10/06 18:54
お礼

>> 8 私は正社員で仕事してたとき人が信じられなくなり、体調を崩して退職しました。でも離れてみて、自分にはこの仕事しか出来ないし、嫌なことばかりじゃ… レスありがとうございます。

辛い経験をされているんですね…たしかに、人を信じられないのは辛いです。でも8さんがおっしゃるような心安らぐ友達をこれから見つけていきたいです。一人でもそういう友達がいれば気持ちは全然違いますよね。
自分から心を開く努力も、してみます。ありがとうござます。

No.14 09/10/06 18:58
お礼

>> 9 要は傷つくのが怖いじゃないかと思います。 全く人を傷つけた事ない人なんていないし、かわいいアイドルやかっこいいアイドルだって傷つき傷つけて… 傷つくのが怖い、それもあると思います。信じられないのとはまた別に、一線を引いてしまう原因の一つとして傷つくのを恐れているというのもあるなと私も考えていました。

そうですね、誰もが傷つけたり傷つけられたりという経験はありますよね。
みんな同じ、心配しなくていい。その言葉をいただけて励みになります。
ありがとうございます。

No.15 09/10/06 19:01
お礼

>> 11 主さんは全てを信じられて、心をさらけ出せる友人を求めてるみたいですが、現実は難しいと思います。 様々なしがらみや果たせなかった思い、罪や未… レスありがとうございます。

そうですね、たしかに私は何でもさらけ出せるような友人を持ちたいと思っていますが、現実なかなかそういう人に巡り合えないというのもわかっているつもりです。だからよけいに心を開けなかったりするのだと思います。

すべてを話さないというのは冷たいような感じに思っていたのですが、あえてすべてを話す必要はないのですね。

ありがとうございます。大人の考えを持てるよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧