だらけ病

回答4 + お礼3 HIT数 2269 あ+ あ-


2006/09/10 19:37(更新日時)

結婚二年目の専業主婦です。夫はサラリーマン。マンションのローンはありますが、食うには全然困らない生活です。この半年何となくだらけてしまってます。洗濯や掃除も毎日はするのですが、休憩時間がやたらと長く、長時間だらだらと昼寝してしまったり。そんな自分がいやになり、朝から張り切るも昼にはばててしまって。もともと体力はなく気力で頑張ってきました。人並みに主婦業できてるのか心配です。近くに住んでる友達は「いつもきれいにしてる」とほめてくれますが、社内結婚して仕事を辞め、社会から取り残されたようなコンプレックスが消えません。夫は共働きに反対です。それ意外は真面目で自分の親より私の側になってくれる私にはもったいない夫です。贅沢な悩みだとわかってます。子供がいないからママ友とかも縁がなく、とにかく一人の時間が長くて寂しくて、そして無気力になり気がついたら横になって、そして奮起して疲れて…の繰り返し。結婚後夫の深夜テレビ観賞のため睡眠サイクルががたがたになった意外特に健康に問題はありません。こんな情けないだらだら病、どうやって治したら良いでしょうか。

タグ

No.113802 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

生活ゆ余裕があるなら旅行計画を立てて見たり、個人的な趣味を作ってはどうでしょう?
働いて居た時はどうでしたか…?何かしら自身で目的を持って充実しつつ日々仕事をして居たのではありませんか…?

やはり専業主婦の仕事も同じだと思うのです、毎日目的もなくただ働くのは生き甲斐も充実感も得られません。

午後から習い事や趣味の行事が待ってれば、その時間まで家事を頑張れば自分へのご褒美が待っている…そんな些細な事柄で結構、充実感を得られる物です。

No.3

私も、専業主婦で子供が出来る前は主さんと同じような、状態でしたよ。
とにかく、暇なので時間つぶしに毎日パチンコに通ったりもしました。
でも、そんなことをしても時間とお金の無駄使いだと思い、私は奮起して勉強しました。医療事務の資格をとったり、いろいろと為になる本を読んだりして、自分の内面を磨きましたよ。
主さんも、時間とお金に余裕がおありのようなので、何か資格をとったりお勉強されたりすればいかがでしょうか?
まあ、その内子供が出来れば暇な時間等なくなりますよ(^_^)v

No.4

公民館など月謝が安いところで幾つか習い事をされてみては?お友達もできるし、色々話すことで刺激受けると思いますよ。

No.5

>> 1 生活ゆ余裕があるなら旅行計画を立てて見たり、個人的な趣味を作ってはどうでしょう? 働いて居た時はどうでしたか…?何かしら自身で目的を持って充… ありがとうございます。習い事も結婚前から続けてるのですが、慣れ慣れになってしまい休んでしまったりです。ほんとだめですよね…。保育士の勉強をしてて先月試験が終わったところでふぬけてしまったのもあるかもしれません…。旅行は良さそうですね。違う土地に行って刺激を受けて精神的にしゃきっとしたいです。

No.6

>> 3 私も、専業主婦で子供が出来る前は主さんと同じような、状態でしたよ。 とにかく、暇なので時間つぶしに毎日パチンコに通ったりもしました。 でも、… ありがとうございます。子供ができたら余裕もなくなるでしょうから、今のうちにできることを考えてみます。先月保育士の試験を受けました。医療事務も大変興味あるから挑戦しようかな…。何か少し活力がわいてきました!ありがとうございますね♪

No.7

>> 4 公民館など月謝が安いところで幾つか習い事をされてみては?お友達もできるし、色々話すことで刺激受けると思いますよ。 なるほど、公民館なら一日完結の講座とかありそうですね!探してみます。近所の人とは挨拶程度だし、引っ越して来て間もないから知り合いができたらうれしいです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧