父親を殴ってしまいました

回答50 + お礼27 HIT数 6652 あ+ あ-


2009/11/14 10:12(更新日時)

親に手をあげるなんて僕は最低です…

原因は、先日、父母と同居する兄夫婦に皆で食事しようと誘われ僕は妻を連れ実家に行きました。

妻は今不妊治療中なんですが、母がまずその事について妻に[中絶とかすると出来なくなるらしいね😒]僕はすぐにそんな例えは妻には関係ないと話を打ちきりました。それから🍲を囲み義姉は父の酒がなくなるとサッと作りますが妻は同居してないしタイミングが掴めず、なんとか気に入って貰おうとしたのでしょう…父の🚬に火をつけました それを母が怒り、ライターを取り上げ、 家は水商売じゃないっ!帰れっ!と騒ぎ、嫁がとうとうどうしていいか分からず テーブルを叩いてしまいました。それを父が怒り嫁に平手打ちし僕は実父の襟首を掴み殴ってしまいました…理由はどうあれ 親に手をあげてしまった事とその事で更に妻の立場を悪くしてしまった事でどうしていいかわかりません


僕はこれからどういう行動をするべきでしょうか?お願いします

タグ

No.1176601 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それは、両親が酷いよ・・・

母親は、精神的に奥さんを傷付け、父親は奥さんに平手打ち。

主さんは、間違ってない。

私なら、疎遠にします。私も不妊治療でただでさえも辛いのに、親から言われたら、会いたくもありません。
主さん、奥さんを優しく抱きしめて下さい😢

No.2

母親も
父親も
無神経で
度量がないのだなあ~
と思いました。
あなたもあなたの奥さんも、人間として小さいし子どもみたいです。

もっとデカイ人間になってください。

で、今は妻を抱きしめて大事にすることです。

一番辛いのはあなたの奥さんでしょう。

No.3

1さんも治療中ですか…辛いんですよね😢妻が卵巣の管を検索するとき付き添いましたがあの苦痛を見たらもう辞めようかと思いましたが妻が僕の子を一人は生みたいと言ってくれて…そんな妻に母の言葉父の暴力許せず 😔でも僕のした事で余計に妻が更に嫌われてしまった事…人として許されない事をしてしまったこと😠どうして良いかわかりません。


両親へ謝り縁を切りたい気持ちもありますが、妻は我慢するから!といいます… 余計苦しめてるみたいで😔

No.4

主さんエライよ‼😫💦
自分を責めないで下さい‼両親が最低ですね⤵
もう二度と実家に行かないであげて下さい😫💦
奥さんを抱きしめてあげて、お前は絶対に悪くない‼って言ってあげて😢💓
奥さんを両親揃っていじめて、絶縁したほうがいいですよ😣💦自分の家庭を守らないと💦

No.5

失礼ですが、そのような性格の両親と同居していらっしゃる兄夫婦はえらいですね。
あなたのお嫁さんもさることながら、義姉は結構毎日しんどいんだろうな。同居しているよりたまに行く身の方がいくらか楽だからね。今回の事件を見て義姉はさらに引いて親に逆らわないように頑張るんだね。つらっ!
あなたの父は暴力を振るうようなので、だからあなたも暴力をふるう人になったんだと思います。全ての原因は父親です。
しばらく疎遠にしたって問題はないと思いますが。

No.6

はい😔僕は感情コントロール出来なかった未熟物で余計妻を辛くさせてしまいました😢

No.7

4さん僕は偉くないです😔もっと冷静にすべきだった…親に暴力について詫び縁を切ろうと妻に言ったら妻は悪くないのに泣きながら私が悪いから我慢すると…妻に無理させたくないです

No.8

あんた………………いい旦那だ。うちの娘を そういう人に とつがせたいものだ。

No.9

僕は父に似ていると言うことでしょうか…最悪な人間なんですね。妻だけは大切にしたいです


実家とは距離をおきたいです

No.10

当分かなり…実家に帰るのは止めましょう

あちらからのアクション待ち
兄が何か言ってくるかもね…

会うことになっても
嫁と姑の二人っきりは×

貴方の行動は間違ってない
殴るのは良くないけど
嫁さんを守ろうとしての
とっさの行動だったんでしょう

No.11

その場の怒りに負け実父に手をあげたオオバカモノです…

妻を余計に辛くさせてしまったようで、情けないです

No.12

本来親に手をあげるのはいけないことですが、主は成人してもう立派な大人ですし、主が選んだ奥さんをそれだけいじめられて殴ったのならその行為は男として間違ってないと思います。
しかしひどい態度ですね。ご両親、明らかに奥さんを見下しているレベルがもう毛嫌いの売女扱いじゃないですか💧
そんな調子ならば絶縁もやむを得ないのでは?会えばまた主たち夫婦二人とも傷つくと思いますよ。
理由をちゃんと話して、しばらく会いたくないから主の実家には行かないことを告げた方がいいのでは。
最低でもそのくらいの対処しないとご両親はわからないと思います。
奥さんも深く傷付いたでしょうから守ってあげて下さい。

No.13

ダメだ…主さん辛いですよね…お礼読んで涙が出てきます。

主さんも奥さんも辛いよ。苦しんでるよ😢

そんなん言われたらうちの場合、私が爆発しちゃう。

何か…何か何て言っていいか分からないくらい、もどかしいです。

主さん、しばらく親と離れるべきですよ。

それに主さんが謝ったら、なんか惨めに感じちゃう。親たちが発したことを認めてしまうみたいで。

No.14

はい、暫く距離をおきます!今後はいくつになっても妻一人で両親には近づけません。


親には暴力の事のみは僕はきちんとあやまり、距離を置くこと伝えたほうが良いでしょうか…すみませんできたらアドバイスください

No.15

奥様は精神的に追い詰められ、辛かったでしょうね😢

ご両親が自らの言動を振り返り、奥様の気持ちを理解し、反省して下さるといいですけど。

これからも奥様を支え、守ってあげて下さい。

No.16

しばらくほっといても
いいと思いますよ。
妻が、妻がって、
その妻が一番あなたの辛い気持ちを理解してくれてるんだし、あなたもあなたで妻の辛い気持ちを理解した上で味方になってあげてるんだし、いい夫婦じゃないの。
だから両親の方は少し  ほっといて、12月になったら二人で頭を下げに行けばいい。
親は親だからね。
これから年末と正月来るし、それを考えたら謝るのはどっちにしたって息子の あなたよ。

No.17

いや。
主さんは悪くないです✊‼

結婚してない僕には何もわからないですけど、そんなに自分を責めないでいいと思います‼
感想だけでごめんなさい。
頑張ってください。

No.18

妻は酷く傷つき、僕の暴力も自分の責任だと泣いてます😔親の暴言暴力、僕の軽率な暴力…妻を傷つけてしまいました


両親には暴力を詫び、大切なのは妻だからと距離をおく言い方はまずいでしょうか…

No.19

1さん再ありがとうございます。


僕が詫びるのは暴力についてで妻への暴言、暴力は改めて意義し疎遠にしたいと思いました…でも妻は自分のせいで親子が荒れて申し訳ないと😢我慢するといわれ我慢なんてさせたくない気持ちでいっぱいです

No.20

ありがとうございます。馬鹿な男ですが妻は大切です!両親への感謝はあるのでこの手て父をなぐった罪悪感は消えませんが、これから人生支えあうのは妻だと思ってます

No.21

はい😔親には感謝はしてますからまず、息子なのに殴ってしまった事は詫びます。嫁はつれていきたくないのですが間違いでしょうか…どんな形をとればよいか分からなくてすみません

No.22

なんか涙がでた😢今のご時世、主さんのご両親や、主さんみたいな方なかなかいませんよね。
前者は悪い意味。後者はよい意味で‥

自分の嫁に暴力ふるわれたら‥そうなりますよね。奥様幸せ者です。何があっても主さんにならついていけると思ったはずです❗


主さん、殴った瞬間を思い出したら辛いと思いますがどうか忘れて下さいね。

No.23

いい男だねぇ😃

殴った事については謝るが、妻に対する暴言についてはそっちが謝って下さい

とでも手紙出せば❓
とりあえずは親子関係凍結だね

No.24

元気つけてくれてありがとうございます。

この難関をなんとか越えて妻を幸せにできる人間になりたいです

No.25

ありがとうございます。本当に今の時代僕の親は武家屋敷みたいです…母は意地悪なお局様みたいで

僕はもっと大人な対処すべきでした…なんか大切な人が傷つけられた怒りだけで行動した事は反省しこれからはもっと大人に妻を守りたいです


しかしやはり僕は悪いと思います

No.26

私は長男の嫁で親族が集まった時など手が出るようなケンカを何度も見てきています。主さんが親を殴ってしまったにしても、親子ゲンカですみますが、殴られた奥さんは相当傷ついていると思います。それでも我慢すると言っている奥さんは偉いなと思いました。その後、主さんの所とお兄さん夫婦は上手くいってるのでしょうか。お兄さん夫婦も大変だったでしょうね。主さん達が帰った後、ご両親の愚痴を聞いたりフォローしたりしなくてはなりませんから…まあ、別居だからまだ良いですよ。ほとぼりが冷めるまで距離を置きましょう。

No.27

う~ん、でも主さんの奥さんも義母の前で義父のタバコに火をつけるとか行動が少しおかしいと思います。義母からした気分が良いものではないでしょう。義母も最初の中絶伝でんの話しや、義父の平手うちは有り得ないですがね。

No.28

凄く奥さん想いのいい旦那様ですね😊

自分の嫁が目の前で姑にいびられたりしてるのを見て見ぬフリする旦那さんも居る中(私の元旦那がそうでした)素晴らしい旦那様だと私は思いました。

親に限らず暴力はいけない事かもしれませんが、自分の親が自分の目の前で奥さんを殴ったの見たら咄嗟にそうなってしまうと思います。

そもそも父親が奥さんに手をあげなければ主さんも殴る事は無かったんですし、主さんは悪くないですよ😊

これからも奥さんの事守り素敵な夫婦でいてください✨

No.29

ありがとうございます。僕もそれを考えてまして、会って言おうかとも思ってます

No.30

ありがとうございます。兄より兄嫁さんには感謝してます

今回の事も翌朝外から電話をくれて妻に暖かい言葉かけてくれました…妻も兄嫁さんにはなついていて今回も兄嫁さんに会えるからと出向きました


相談したいですが、いろいろ大変かと思いまして…甘えていいやら夫婦でそこを悩んでます

No.31

はい…それは妻も反省してます。どうご機嫌とって溶け込んでよいかわからなかったんだと思います。咄嗟に抑えてあげなかった僕の責任です

No.32

ありがとうございます。見て見ぬふりなんて無理です😔妻は僕が庇わなかったら魔女裁判にかけられたも同然になってしまいます…庇い方がおとなげ無かった事反省してます


通常はどんな対応するのでしょう…

No.33

なんにしても短気で最低な両親だね。息子の嫁とはいえ他人を殴るなんて。
口より手が先に人達なんだね。
気をつかう嫁さんが可哀相だ。

No.34

兄嫁さんと仲が良いなら今回の事について相談するのも良いかも知れませんね。その後のご両親の様子などが、わかっているでしょうし、どのように対応したら良いかアドバイスしてもらえると思います。

No.35

僕が主さんの立場なら💢同じ事をしてます💢明らかに御両親に非があります。主さんも妻の立場を悪くしたなんて思わなくても良いですよ、妻に取っては旦那様が守ってくれる事が一番の支えになるし救いになりますから💪僕の妻も長年に渡り実母から酷い仕打ちと暴言💢まるで犯罪者扱いみたいな仕打ちを受けて来ました。妻は内心、嫌な気持ちだったと思うけど僕には愚痴なんか殆ど言いませんでした。僕の妻に対する気持ちと性格を知って居るからね。僕に取っての家族は、妻と子供達ですから👪主さん、コレからも、奥様の事を大切に守ってあげて下さいね。

No.36

親御さんを庇う訳ではないけど
まずお母さんの発言…悪気は無かった気がします。

だからといって言って良いことでは決してありませんが。

私も旦那が居ない時に色々と言われ、大喧嘩して泣きながら今まで嫌だった事を伝えたら、悪気は無かったと…

旦那が全て私の味方してくれたから、言えた事です。

お互いに謝りぎこちなかったですが、時間が解決しました

お父さん…気が短いのでしょうか。
お嫁さんも机を叩いたのはまずかったですね。一緒にそれだけは謝った方が良いかと…

一応、年配者にその態度はいけないですよね。

その後で両親の対応をみて、疎遠もありかなと。

私は気が強いので、全て1人で喧嘩し、1人で話し合い解決しちゃうタチなのでアドバイスにならずスミマセン🙇

No.37

その通りです。そして暴力を暴力で返してしまった僕も最低ですどうしていいか悩みます

No.38

26さん悩みにアドバイスありがとうございます


兄嫁さんの立場の方からのご意見有難いです。相手の立場も考え相談してみようと思います。

No.39

私は正直、主さんカッコイイと思いました。こんなに心強い旦那さんがいる奥さんは幸せ者ですね😌主さんは全然悪くないと思います。もう少し主さん側の父母が、主さんの奥さんに気を使うべきだと思いました。主さんの母親が奥さんに言った言葉は酷すぎます。奥さんの事守ってあげてくださいね😌私の旦那も主さんを見習って欲しいです😅

No.40

ありがとうございます。妻を守りたいのと、大切な人間を傷つけられた怒りだけでした


悪かった事は詫びて 妻とのこれからの為に親の暴言暴力については意見をいい疎遠にしたいです。忍耐強い妻だからこそつらいと思います

No.41

私も次男の嫁で…、なかなか子供が出来ませんでした。主人の実家に行く度「あんた達と同時期に結婚した周りの夫婦はみんな赤ちゃん出来たのにね」とか「いつになったら孫を抱けるのかな?」とか言われてました。私は子宮内膜症と診断されていて、妊娠しにくい体でただでさえナーバスになっていたので地獄でした。子宮管の検査も辛かったです。だから奥さんの気持ち痛いほどわかります。奥さん、いたたまれなかったでしょうね。 「私は子供を生む道具ではない」いつもそんな風に思っていました。ただ主人の優しさだけが救いでした。主さん、一度両親と腹を割って話されてはいかがですか?殴ったのは悪かったと謝罪した上で、両親の奥さんに対しての暴言暴力が許せなかった主さんの正直な気持ちを話し理解してもらい、今後は気を付けてもらうべきです。我慢すると言ってくれる奥さんの為にも…、疎遠よりうまく付き合う方向に持って行くべきです。

No.42

アドレスありがとうございます


良いように考えたらそれも…いやしかし男遊びしたら不妊とかって悪気なく言える言葉とは僕は人間小さくて思えません😔そこを僕がなおさなきゃならないですね

No.43

ありがとうございます。そう仰ってくれて少し楽になります

今回を考え、もっと理性をもって妻を守らなければならない事と、親への暴力に関してはきちんと詫びてから親の非を問いただしたい気持ちですがそのことで妻が自分をせめてしまう事も悩みです。

No.44

涙でました。妻の治療は本当に辛いんです。子宮内膜症で卵巣嚢腫もあり手術もしました😢すんなり子供が生めた母にはいくら説明してもわからないんです!なんとか和解が妻の為でしょうか…妻にこれ以上ストレスあたえたくないし、親に対して悪いのは暴力した僕なので和解するなら妻には詫びてほしい気持ちと、この手て親を殴ってしまった自分で混乱してます

No.45

主は最後まで嫁を守るつもりなんですよね?
では嫁の為に、向こうが折れるまで絶縁する覚悟をした方が良い。
息子の嫁を叩く親なんて聞いた事がない。
手を出したのがあなたの父親だとしても、嫁を殴られては殴り返すのは当然だと思いますね。
謝る必要はまったくありませんね。

No.46

正当防衛ですよ✋
こんなに心の優しい主さんが、手をあげるなんて、一生に1度あるかどうかの事でしょ?

私も不妊です。姑と義姉が心ない発言をし、夫が2人を怒鳴り付けた事があります。

No.47

もっと強気でいいんじゃないですか❓

食事に誘われたのに酷い事を言ったり、お嫁さんを叩いたり…何の為に誘って来たのか分かりません。
主さんが落ち込んでいるから奥様も『私のせいで…』って思ってしまうんだと思います。
あちらが歩み寄って来るまで、ほっておけばいいと思います。

義父に叩かれた…なんて聞いた事ないですよ。

反省する必要ナシ‼

No.48

はっきり言いますが親と縁切ったらどうですか❓

No.49

親だろうが誰だろうが女に手をあげるのは最低です😣
奥さんを守ってあげて下さい😢

No.50

僕も殴った時そう思いました。しかし嫁は自分が悪い…ごめんなさいと泣きます

僕の短気が嫁を苦しめ父に不義理してる現実があります


父への不義理は許されなくとも筋を通し詫び、嫁への行為を詫びて貰いたい。

心から合意できないなら辛いですが親とは切ります。僕の家族は子供ができようが出来まいが嫁だと思います


しかし友人やらも子供あっての家庭といいます。それも僕にはわかりません、子供は好きですが夫婦二人でも立派に家庭だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧