心から人を信用するには?
私は統合失調症です 今はすっかり良くなって仕事に趣味にいろいろ楽しく過ごしていますが この前診察の時統合失調症の治療は幻聴やいろんな症状を治す治療が重視されるけど 本当の治療とは人との繋がりを取り戻す事じゃないかと先生に言われました 私は病気の時も今も人を信用していません いつかこの人は裏切っていくと思って付き合ってます 友達も彼氏もそうしないと 自分の心が守れないからです いつか裏切っていくと思って付き合っていれば裏切られた時それ以上傷つかなくて良いからです 長年いじめられ人間という生き物をみていた克服術ですが 人との繋がりを取り戻すって言われても 癖でそうなっちゃいます と先生に言ったら 心の癖はなかなか治らないねと言われました どうしたら心開けますか? どうしたらいいと思いますか?
新しい回答の受付は終了しました
その気持ちわかる。
めちゃくちゃ分かる。
結婚出来ない弱いダメ男ってスレたてしてる者です。
主さんは俺と違って友達や恋人はいることはいるんでしょ?
いるんなら、そうゆう悩みも打ち明けられる日が自然とくるかもよ…そしたら心から信用出来るかも
悩みまくってる人嫌いの弱い俺ではちゃんとした答えは出せないけど、応援してます
自然で良いと思います。
私も病気になり、色々あって誰も信じられなくなりました。
ある1人の人と出会いました。今でも完全に信用出来るかって言われたら自信ないです。
でも私がどんな姿を見せたって飽きずに一緒に居てくれます。
疑ってしまうなら疑いから入っても良いと思うんです。無理に人と社交しようと思わなくても良いと思います。
自分のペースで自然で。
そうするといつか出会えるんじゃないかと思います。
ありのままの主さんを理解して、どんな姿でも受け止めてくれる人と。
仕事に趣味に充実していて楽しく生きているのならそれで十分だと思います。
人間関係は腹六部が基本です。
しかしあなたにお友達だと思っている人、大切な人がいるのならば、あなたは何があってもその人達を守り愛し続けてください。
無理に人を信用しなくても大丈夫ですよ。
私だって本当に本当に信用してるのは家族くらいですよ。
思ってなくても、「みんな大好きよぉ」とか口に出してみては?口に出すだけで全然違うと思うんです。私は嫌いな人を好きになるためにこんな事してました。ちょっとは効果あったかな?
アドバイスちゃんとできなくてごめんなさい💧
信用ね🌀まず今の考えはまあまあ良いんじゃない。でも裏切るんだなんて考えているより信用できるか見極めるといった考えの方がちょっと前向きかも。裏切るのぜんていより信用できるか良く見極めるの方が良いような
あとはあなたも裏切る事は出来るだけしないように心掛けるとかね当然しないのはわかるよ
今はところどころ信用で良いんじゃない。丸々信用出来る人周りにいるかな?いないならところどころ信用すればね、あとは徐々に見極めて信用していけば、丸々信用すると本当に裏切られた時ガックシくるからところどころだよね
最終的には信じるものは自分自身みたいな😅
てきとうにやっていってね
今はきっと、ゼロサムなんだと思います。
疑ってかかるくせに、一度信用するとその人間全てを信用してしまうみたいな。
両極端に敵か見方かって、分けないと落ち着かないんだと思います。
でももっと、部分的、段階的に信用してみてはどうでしょう…❓❓
この人は、仕事に関することは信用できる、お金の管理は信用できる、貞操観念は信用できる、情の厚さは信用できる…って、徐々に。
もちろん、不明な部分については信用しちゃダメです。
結論を急がずに、長い年月をかけて信頼関係を築いていけば良いと思います。
私は、心を開くために一番大切なのは、「許す」ことだと思います。
ちょっとくらい裏切られても、
「まぁ、良いかぁ~っ♪^∀^)」
…って許せれば、怖くなくなります。
許すためには小さなダメージである必要があるので、「徐々に信用する」ことが大事なワケです。
信用するためには、疑い過ぎず、信用し過ぎないこと…って、ちょっと逆説的かもしれませんが、そーゆう事だと思いますよ❗☺
私も基本的には誰も信用してないです。
でも「この人には裏切られてもいいから大切にしたい」と思う家族や友人と、「あまり深くつきあってダメージを受けないようにしよう」という相手とを分けて考えています。
罪を憎んで人を憎まず…と基本的には思っているので、大切な人に裏切られても受け入れようと思っています。
私も同じ様に思う時あります💦
周りは敵と感じてしまう程に😲
けどその反面.信じたい気持ちも強いし.自分がカワイいから傷つきたくないと思ったりしました💦
今は自分が人を信じないと人は自分を信じてくれないと思っています💦
自分も双極性障害という病気をして、医者に友達いますか?と聞かれていませんと答えました。
医者が言うにはあなたは人間関係の表面しかしらないよ。と言われました。長年人とは距離置いて来たので最初は全然わからなかったんですけど、最近少し分かって来たのはとりあえず相手のことを見続けると言うか、相手の癖とか動き方とかモノマネできるぐらい見続ける感じで相手の事を理解しようとすることをはじめました。理解していくと何か相手と自分に合った壁が取り払われた気になりました。100%は理解してないですが、注意深く相手を見る事で相手の人も理解してくれてるんだと感じるのかな?今までは相手の言葉だけで馬鹿だとかヤナ奴とか思ってそれまでだったのですが、医者はその事を言っていたのかなと思いました。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧