おばあちゃんを助けてあげたい!

回答5 + お礼6 HIT数 1722 あ+ あ-


2009/12/11 13:39(更新日時)

先日、父方の祖父が亡くなり葬儀後に父が話してくれたのですが…。

祖父母は、父の兄の家に数年前から同居しており、二世帯の家を建てる為のお金の大半は、祖父母が負担したようです。

立派な家なのですが、祖父母の部屋は六畳あるかないかの狭い部屋で、食事も別だったそうです。
続きます…

No.1195659 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どうぞ⤴⤴

No.2

>> 1 続きです

通帳は全て兄が管理。祖父は自分の葬儀代も兄に渡していたのに、葬儀後兄は父などに葬儀は赤字になったからお金を負担しろと言ってきたようです。
その時、祖母は葬儀代は渡してあるし賄える金額だから払う必要ないと言ってくれたのですが…。

No.3

それから、兄は香典の金額や頂いた方の名前を誰にも教えなかったり先祖代々の墓を移動させると言ったり、祖母に対して初七日も終わらないうちに『しばらくどこか遊びに行け』と追い出すような発言。

祖母が一番辛いのになぜ優しくできないのか理解できません。孫の私が出来る事って何でしょうか…。

No.4

お気の毒な話ですが、貴方の父上つまりお祖母さんの息子さんはどう考えてますか?
お話するならここでなく家族とするべきですよ

No.5

聞けば聞くほど酷い話ですね💧
(このような話は実は意外に多いんですね💦)
叔父夫婦、すっかり金の亡者と化してるんですね💀
お祖母さんが心配ですね💦
私が主さんの立場なら…ちょこちょこ遊びを兼ね、様子見・日々の状況確認しに行くと思います。
実際孫の立場だとこの程度しか出来ないんだよね💧
でもお祖母さんも、お孫さんである主さんの存在と気持ちは…絶対に嬉しいはずですよ。

No.6

お気の毒ですね😠家に関しては残念ですがなんとも言えませんね。計画の段階でどういう家が建つのか、祖父母さん達は知ってたはずですから。二世帯で食事が別というのは、普通の事ですよ。それも承知だったと思いますよ?ただ食事を作る人が疲れていたり等、困った事が発生した場合は助け合う必要はあります。
お金に関しては、通帳などお金を管理できない人間に預けたのは間違いでしたね。主さんのお父さんも含め、今までのお金はどうなったのか、今後のお金について話し合われては?先祖のお墓を移すって😥??借金とかあるんですかね?

No.7

一人暮らしのお年寄りもお気の毒ですが、一緒に同居してても、こういう事が実際にあると聞くだけに、ホント酷い話しですね。
祖父母の財産や年金を、同居してる子供がすべて取り上げて自由に使えない…
やはり、その家の中までどうこう出来ないのが事実です。
主さんは、お祖母さんを訪ねて、顔を見せてお話聞いてあげたり主さんの近況話したり、そんな事でもお祖母さんは嬉しいと思いますよ。

No.8

>> 4 お気の毒な話ですが、貴方の父上つまりお祖母さんの息子さんはどう考えてますか? お話するならここでなく家族とするべきですよ レスありがとうございます。
父には弟がおり、祖母宅とは隣県です。父はかなり遠方なので弟が今まで色々面倒を見てくれてたようです。

父が引き取る予定でしたが、資産が祖父母にあるのを知り兄は同居する事で家を建ててもらったようです。


元々、お金に執着する兄を嫌っていましたが今回はブチ切れて引き取ると申し出たようですが、断られたそうです。

弟さんは週一で祖母に会いに行ってくれてます。

No.9

>> 5 聞けば聞くほど酷い話ですね💧 (このような話は実は意外に多いんですね💦) 叔父夫婦、すっかり金の亡者と化してるんですね💀 お祖母さんが心配で… レスありがとうございます。

実の父親が亡くなって
葬儀後に
『せいせいした』と言ってた兄に父も怒ったりしてます。

私も主人と一緒に葬儀には参列しました。
主人の職場の方々から弔電をいただいたのにお礼もなかったんです。

遠方からの親族にも挨拶ないし、喪主なのに父が喪主みたいに遺影を持ってたり、骨壷持ってたり…。

骨を拾う時、骨をガツガツ崩してた兄を見て不安で祖母から離れられませんでした。

携帯も『迷惑だ』と持たせられません。

私も遠方なので
手紙でも祖母は救われますでしょうか。

No.10

>> 6 お気の毒ですね😠家に関しては残念ですがなんとも言えませんね。計画の段階でどういう家が建つのか、祖父母さん達は知ってたはずですから。二世帯で食… 祖父母は元々、島にすんでおり兄夫婦の家とは遠い為、兄に家の事は任せたようです。

立派な家ですが…二世帯住宅とは違い普通の一軒家です。
リビングやダイニングは広いですがキッチンや風呂は一つずつです。

祖父母の部屋には
祖父の介護ベッドや炊飯器、ポットが置いてありました。
身の回りの世話は祖母1人でしてます。


お墓も島にあります。
遠いので弟の住む地域に移すような事を葬儀後に勝手に言ってました。
兄夫婦には息子がいないので、弟さんの息子に責任転嫁したいみたいです。

No.11

>> 7 一人暮らしのお年寄りもお気の毒ですが、一緒に同居してても、こういう事が実際にあると聞くだけに、ホント酷い話しですね。 祖父母の財産や年金を、… 私も遠方ですが
父より近いので年明けの四十九日には行く予定です。

その時に
手紙と返信用に切手と宛名を書いたレターセットを渡すつもりです。

郵送したら、おばあちゃんの元に届くか心配なので💧


電話できれば一番いいのですが…。

子供に迷惑かけない、しっかりした祖父母で、祖父は糖尿病でしたが通院も祖母と行ってました。

なのに今回の事は
私も許せないし

何よりも祖母が心配でたまりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧