宗教とは何のために…
こんにちは
目を通していただきありがとうございます
皆様に相談するかも散々悩んだ上で投稿させていただきます
私の家は父方の祖母が天理教でした
孫の私達も行事に参加したりしていたのですが
数年前父が亡くなり
私達家族は教会から離れていきました
昨年母が亡くなりました
病気でした
母が亡くなった数ヶ月後に
久しぶりに教会の方と出かけた際に
「もっと早くから信仰すれば助かったのに」という様なことを言われました
すごくショックで
その一言の為に寝込んで
熱心に信仰しなかった
過去の自分を責めて
何度もリスカしたりしました
母も熱心では無かったんですが亡くなる数日前に良くなったら天理にお礼しに行こうね
と行っていたので
なかなか断ち切れません
今は一時的な気持ちで辞めるのではなく、
もっと天理教を知ってから辞めるか決めようと思い、色んな行事にも参加してますが教えをいまいち素直に受け入れられません
あなたが私でしたら
どうしますか?
「人助け」を唱える宗教に
苦しめられている気さえしますまだあるんですが
字数が足り無いのでここまでにします
新しい回答の受付は終了しました
今は宗教を後ろ盾に、子供達をつかってまで、人に嫌がらせしたりしてますからね‥金儲けやイジメ、自分の欲の為に宗教をだすのはやめてほしいです。純粋に信仰してる人が可哀想。人を苦しめる人の集団には入りたくない。天理に限らずです😣
人それぞれだと思います。心の拠りどころにする人もいると思いますが自分はまったく関心ないです。それに「もっと早く信仰していれば」なんて言うことが信じられん。😠 信仰とはその人なりのものでいいと思ってますから。😃 葬式の時は楽かも。😒
俺は無理❗信仰して助かるならやるけど、信仰しても助からないから無理❗やめます。
信仰するなら自分自身の中の神を信仰します。ま~自分自身の神と言っても自分の良心みたいなね
信仰しろなんて言う宗教じたい俺は無理ですね
もっとはやく信仰してればなど言い訳ですかね
信仰してれば助かった、という言い分には、客観的な根拠がありません。信仰していて助からない人もいる、そっちは都合が悪いから伏せてるだけ。
どんな宗教にも共通して言える事ですが、人の弱味につけこむような卑怯な勧誘をする人たちが、人を救えるとは到底思えません。宗教家以前に、まず人間として、正しい心根というものがある。
傷心の人がいれば、真っ先に、その人の心を癒すために自分に何が出来るかを考えるべきです。
傷心の人を見つけて、今がこの人を自分の宗教に引き込むチャンス、と考える下劣な宗教家のなんと多い事か❗
宗教とは、自他ともに幸福に生きる事を目指すものです。
大本は人々が上手く生活出来ないから、あえて宗教という名前を付けてその方法を探求したんです。
だから、いつか宗教は無くなるのが、始めた人の願いでもあります。
しかし、代が変わってその意味が伝承せずにきてしまったので、こんがらがってしまったのです。
目的を見失ってしまっているんです。とはいえ、未だ世の中は混沌から抜け出せない。
今一度宗教が目覚めなくてはならないんです。
そして、本来は宗教家こそが、世のビジネスで一番成功しないといけないんです。
世の為人の為をやり、お金も稼げるモデルとして、示さなくてはならないからです。
したがって、貧乏宗教家は間違っています。
そういう人は自ら再出発しなくてはいけません。他人が言ってはいけません。自分が気付かなくてはいけません。
まずは両親を亡くし主さん辛い事でしょう。
信仰は人それぞれだと思います。
私自身も数年前に癌になり実姉から宗教とは違いますが霊媒師を紹介され術後直ぐに神にすがる気持ちで行きました。
姉と違い私は違和感を受けズルズルよりは最初が肝心だと思い次回の予約と一切の付き合いを無くすつもりで断りました。
姉は未だにに繋がってて数百万もかけてるんですが抜けきれない様です。
主さんの気持ち一つだと思います。疑問や冷めてる自分がいたら信仰する意味がないと思いますが…。
私は断ち切って全く後悔はしていません。
レスありがとうございます一括ですみません
皆様の貴重なご意見1つ1つがすごく身にしみて、嬉しいです
天理教に兄弟は反対してます
お道に関わって友達がたくさんできた事には感謝しているのですが信仰となると理解出来ない事ばかりです
何より言われた一言がずっと残っており教えが馬鹿馬鹿しいと思ってしまいます父方の祖母は、かなりはまり込んでいるのですが母が病気と知った時に「お母さんが病気になったのは熱心に信仰をしなかったからだ」と私達家族に言っていたようです教会と縁を切るのは私の気持ち1つなのですが…新しくできた友達の事を思うと抜け出すのに勇気が要ります教会の方も小さい頃から知り合いだし毎月来てお餅や何かしら置いていってくれます知り合いの付き合いというだけで、信仰はしないというのは身勝手でしょうか…今、学生会から抜けないと3月の行事に向けて本格的になるので正直焦っています…
もし神様と話せるとしたら主サンは何を聞きたいですか?
その質問に、誠実で理にかなった納得のゆく答えを与えてくれるのが、正しい宗教です。そして宗教=崇拝の方式です。主サンに起きたことが良い機会になるといいですね。
宗教家は信仰者を増やす為に、そういうことを言うんですよ。
家の親戚は創か学会ですが、良くなければ「自分の信心が足りない」 良ければ「功徳だ」と。宗教って、みんなそんなものです。
良いことも悪いことも、信仰してなくても起きますよね?
インチキ宗教の嫌な所は死んだのは信仰しなかったからと悲しんでる人間の所に行って騙そうとする所。自分達だけが正しいといい、信仰を強要する。
神様の名を語って何かを成そうとするのは間違い、本当に神様というものがあるとしたら自然以外の何ものでも無いと思います。人間なんか敵う訳ありません。
主様、 まだ19歳で お若いじゃないですか。
主様の人生ですから、今からでも脱会して、あなたのお好きなように自由に生きなさい。
宗教という狭い人間関係に縛られなくても、 お若いのですから
新しいお友達は たくさん 作れると思いますよ。
2chで 、この宗教の裏事情や金に盲目な内部事情をROMったら、
潔く脱会する気になれますよ。
まちがいなく・・笑。
遅れてしまい申し訳ありません
昨夜、宗教関連という事でこのスレは削除されたようでしたが、問い合わせてみたところ
サイトの管理者の方から
特に問題は無かったので復活させていただきますと連絡があり、先ほど皆様からいただいた投稿にも目を通すことができましたありがとうございます。
皆様の投稿を読んだら、
のめり込む前に辞める勇気が持てた気がします
ただ、これは私の実体験の一例ですので全国の教会の方が必ずしも同じ考えでは無いとは重々承知しております
教理についても学んだ上で私の価値観には合わないと思ったので辞めようと思います
真面目に信仰していられる方もこの投稿を見て気を悪くされたと思います
本当にすみませんでした
これから
行事の参加を辞めたとして
新しくできた友達が
繋がりを断って行ったとしても受け入れようと思います
教会とはいがみ合ったりせず、ご近所付き合いの関係を続けようと思います
本当にありがとうございました
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…18レス 435HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 269HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…31レス 532HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 162HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 181HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 236HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧