注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

金銭感覚

回答50 + お礼2 HIT数 18703 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
10/01/06 22:32(更新日時)

母子家庭ですが実家が無い為、子供とアパート借りてバイト代で生活してます。
聞きたいのですが…
彼がおり、遊びに行く時は子供含め出掛けてますが、金銭的に割り勘なのでかなり辛いです。
向こうから誘って来ても割り勘…
私自身子供と二人分支払い、向こうは自分一人分の支払いなので、払う金額考えると生活費の圧迫率もかなり違う…
最初からずっとです。
彼は正社員でボーナスもキッチリ貰え、実家暮らし
私はバイト代で、家賃公共料金等支払い…
家に週一泊まりに来ますが、電気ガス水道…遠慮せず使い、ご飯を用意しても「タダ」と言う感じで食べる…
正直、今まで付き合った中でかなりケチと感じる程です…
結婚考え付き合いだしましたが、相手に対し迷いが出てきてます。
子供も彼も、私抜きでもお互いに仲良いですが、私が「生活費考えるとお金に余裕が無い」と言っても、支払になるとこんな感じです。
でも年一回のクリスマスの時だけ、1万位する物を用意してくれるので、私のわがままなのかとも考えるのですが…
皆さんならどう感じますか?

No.1214651 10/01/05 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/05 17:47
通行人1 ( 20代 ♀ )

お金ないから遊びにいけないと断ってみたら?
せめてお金の心配はしてほしいですよね。

No.2 10/01/05 17:51
通行人2 ( ♂ )

はっきり いったら? 情けない男だなぁ。そのくらいの 気がつかえないようで シングルマザーと付き合うとは…………………。あなたも 母である以上は いくらすきでも はっきり いわなきゃだめ!

No.3 10/01/05 17:51
通行人3 ( ♂ )

まああくまで奢るのは払い手の意志だからね。そういう彼なんでしょう。

ちなみに彼が飯をタダみたいに食べると言ってましたが、ご飯出したのは主さんですから、致し方ないと思います。もちろんタダみたい食べる彼が一番悪いですが、そういう状況を容認してきた主さんにも責任があると思います。

No.4 10/01/05 17:51
通行人4 

男に期待し過ぎというか、いじましい。
結婚を考えているからこそ、同棲のことやデートに対してのお金の管理について話し合うべきだと思いますよ。

No.5 10/01/05 17:56
通行人5 

私の、付き合った彼は全員全ておごってくれました。何十万だろうが喜んで出してくれましたよ。子供の分も👍
シングルはタダでさえ大変。付き合いはじめても助けてくれないなら、将来は無理ね

No.6 10/01/05 18:01
通行人6 

お相手はいくつの方でしょうか。立派な大人の男性ですよね。

男性の実家暮らしにそもそも否定的な私ですが…
主さんの苦労を感じ取れないのは、自分が苦労をしていないからだと思います。もし一人で生活した事があるのなら、経済的な大変さも解っているはずだし、相手の経済状況を考えてあげる事くらい出来るはずです。

お金の事って本当に大事なんです。少しでも気を使ってくれるようになれば良いと思いますが、負担に感じるようであれば正直に遠慮せず話した方が今後の為だと思います。

No.7 10/01/05 18:02
通行人7 

都合の良い女に、されてます。失礼ですけど子供と合わせたり男を連れ込み泊まらせてる母親に理解出来ません。
母親より女を選んでますね。
子供より男の方が大事な母親ですね。寂しいとか言い訳するでしょうけど子供が振り回され犠牲になり可哀想です。
子供を育て上げてからでも遅くは無いですよね。

子供の気持ちを考えて上げて下さい。

No.8 10/01/05 18:07
通行人8 ( 20代 ♀ )

援助は彼氏からではなく、


元旦那からしてもらうべきでは?

No.9 10/01/05 18:10
通りすがり ( ♀ oNiMw )

うちも母子家庭です。 はっきり生活が厳しいので、デート代に二人分のお金をかけてする余裕が無いと言いましょう。

これから子供はまだまだ沢山お金がかかるんだし、納得出来ないようなデート代より 大切な蓄えをしましょう。


でも…その彼氏さん…ケチね。何人かお付き合いしましたが、お金など気にしないでいいから子供の好きな物を食べさせてあげて、行きたい所に連れてってあげようよ!という男性ばかりでした。

ちなみに今彼は ちょくちょくご飯食べにやってきて半同棲状態ですが 家賃+aで『少ないけど俺の食費!生活の足しにしてね!』って毎月くれます。

No.10 10/01/05 18:23
通行人4 

このようなスレがたつと、何故彼自慢レスが出るのかなぁ😥❓

No.11 10/01/05 18:34
通行人11 ( 30代 ♂ )

何でもかんでも男に頼ろうとするからやないの❓

シングルは主さんの意思なんだし、彼の責任でもないんやから。

❌子持ちだろうが関係ないやろ。

嫌なら別れたら済むことやろ。

一度失敗してるんやから、学習せなアカンやろ。

No.12 10/01/05 18:53
通行人12 

ありえない

器のちっちぇー男だな


捨てちゃいな


いい男探しなよ

No.13 10/01/05 19:09
通行人13 

私も男性に頼ろうとしてる事が間違いだと思います。離婚の原因が彼だとしたら責任もあるので仕方がないと思います。でも関係ないのであれば、自分の力でやるべきなのでは?私もバツイチで子供がいますが掛け持ちで朝から夜まで働いてます。やろうと思えば出来ると思いますよ。

No.14 10/01/05 19:11
通行人14 ( ♂ )

どこの男性も出してくれる訳ではないですからね。結婚してるわけでもないし。主さん親子の事情をもっと親身に考えてないのかもね。だからと言って情け無い男とも言えません。
あなた方の問題だから、もっと突き詰めたお付き合いになれば彼も少しは考え、変わるかもしれません。

No.15 10/01/05 19:18
通行人15 

割り勘よりやめた方が良いのは彼を泊める事。
子供さんが居るのに週一で泊めるの?

割り勘の事をゴチャゴチャ言う様になったら終わりじゃないですか?
それなら付き合い始めに経済的にキツイ旨 言えば良かったですね。

No.16 10/01/05 19:19
通行人16 

私も母子家庭です

私にも彼氏います

個人的な意見ですが男がお金を払うのが当たり前と思っちゃいけないと私は考えますし出せる方が出したり割り勘だったり時と場合によって変化があっていいのではないでしょうか

お金に関しては揉めごとになる事が多いので話し合いをすすめます

No.17 10/01/05 19:42
通行人17 ( 30代 ♀ )

あなたみたいな女がいるから【奢り=たかり】だて思う男性が増えるんですよ

あなたの家が貧しいのは彼のせいじゃないのでデート代負担する義務も義理もありません
卑しい女ですね

No.18 10/01/05 19:50
お礼

ありがとうございます。
元旦那ですが、無職で養育費等全く出さず離婚後も、「母子家庭の手当の金いつ貰えんの?俺に貸せ!」と催促してくる男で、今は引越して連絡先がわからないようにしてます。
実家が無い為どうしても子供含めての付き合いになってしまい、その為子供が懐かなければ付き合わなかったですが、今ではかなり仲は良いです。
最近では彼のお金のセコさから嫌気がさしはじめ、自分の年齢的な事考えると他に目を向けるべきかと考えがよぎります。
(ちなみに彼はもう30近くで、年相応の収入はあります)
付き合い始めに、「私は母子家庭で金銭的に余裕ない」と告げてましたが、子供をどこにも連れてってあげれないとかわいそうと思い時々一緒に出掛けてましたが、もうしんどいです。
シングルマザーから、毎回割り勘で交際費を出させる…
私のわがままなのかと思いましたが、男してどうなんでしょうか?
もしお金の話をして、彼が「母子家庭でも自分の分は自分で出すのが当たり前」と言う価値観だった場合、納得いかない私がいけないのでしょうか?
最終的には、自分と子供のためになる決断をしようと思ってます。

No.19 10/01/05 19:51
通行人19 ( ♀ )

母子家庭で生活カツカツだけど、恋愛したい…
彼とのデート代割り勘キツイし、週1泊まりに来る食事、光熱費がキツイ…。

でもね…
何番かさんの言う通り、母子家庭になりイ生活がキツイくなったのは彼と無関係だよね??
週1で泊め無ければ、食事代、光熱費は浮きますし。
安易に家に上げなければ良いのに…

他の人が、【私の彼は~全て出してくれるし~】などと言う話はあくまでも、その人それぞれです。
話し合いしてみては?
話し合いが決別しても彼が悪い訳でも、貴女が悪い訳でも無いです。
価値観が合わないんです。
器チッチャイ、有り得ない…なら即別れましょう。。

No.20 10/01/05 20:03
通行人20 ( 40代 ♀ )

実家が無いから子供抜きの付き合いが難しいなら、付き合えないってことじゃないですか?


家に入れるなら、それなりにそれ相応の負担をしてもらうべきです

実家暮らしの彼なら、光熱費や食費なんてピンとこないと思います

No.21 10/01/05 20:14
匿名希望 ( 20代 ♀ RR20w )

泊まらせず、食事も出さず、そして出掛けるのは予算の範囲内の回数にすれば済む話なんじゃないですか❓

No.22 10/01/05 20:19
通行人17 ( 30代 ♀ )

お金にセコいのは彼ではなく、あなたです

No.23 10/01/05 20:32
通行人23 ( 40代 ♀ )

手厳しい意見が多いですが、私は主さんの気持ちに共感しました。母子家庭で帰る実家もない…大変だと察します。
主さんのお礼を拝見しましたが、元夫も今の彼も「金銭感覚」に問題ありの方を選んでいませんか?
主さんが今の彼と再婚を望んでいるならば、膝を突き合わせて話し合うべきです。金銭的余裕がないと心の余裕もなくなります。また、主さんも若いのですから、フルタイム勤務をし、如何なる状況下でも生活出来る基盤を作りましょう。自分に安定した収入が出来ると生活する自信にもつながります。頑張ってください。

No.24 10/01/05 20:33
通行人24 ( 30代 ♀ )

私の場合ですが。7年になる彼がいます。毎週末うちに泊まりにきます。子供たちとは付き合うまえからなので、当たり前のようにお兄ちゃんと慕って仲はいいです。ちなみに上は15才です。私も主さんと同じ感じです。彼から食費とかもらってませんが夕飯作ったりしてます。私も、援助されてる母子の話を聞くと羨ましく思います。お金はリアルに生活ですから。だけど私のバツイチには彼は関係ないです。嫌なら出掛けなければいい。呼ばなければいい。別れたらいい。私は彼が好きだから援助とか求めません。そのぶん自分が日々節約すればいい。酒タバコもやめて、美容院も自分でする。メインの肉は子供分だけ買う。私は子供も彼も失いたくないから、自分が我慢する。そう思ってます。母子の恋愛て、何かが必ず犠牲になります。それを自分が犠牲になればよくないですか?

No.25 10/01/05 20:42
悩める人25 ( ♀ )

とても失礼ですけど何の為に交際してるんですか?
卑しいってレスもありましたが女30越えその上子供がいるなら、まず金銭的に頼れる男性を選ばないと

好き嫌いより、まず年下だし貴女本当に都合のいい女になってるよ金が1番とまでは言わないけど生活の基盤の多少でも頼れる男探せば?いないなら、子供と静かに暮らしなよ。子供が可哀想、母親がよその男に都合良くされてるなんて…。話しあいして生活面も頼れないなら別れたら?割り勘どうこうの話じゃない

ごめんねキツイ事言って。

No.26 10/01/05 20:43
通行人26 ( ♂ )

遊びに誘われ、自分は子供連れて行くから二人分で相手は一人分!

相手は実家暮らしで週1泊まりにくるが、タダ飯や水道、電気は使いたい放題!


主も彼もケチくさいわ💦

No.27 10/01/05 21:08
通行人4 

彼に年相応の収入あるから、彼にどうしろと言うのですか❓
いじましいのが浮き彫り😥

No.28 10/01/05 21:08
通行人28 ( 20代 ♀ )

主さんに批判的な人いますが、私は完全に男の方がありえないと思います。

主さんは奢って欲しい、たかりたいとは言ってませんよ。
相手の状況を気遣えない彼に疑問を持ってるんです。

母子家庭ということを承知で付き合ってる訳だから少しは気遣いがあっても、と思います。

そもそも母子家庭とか男と女とか以前に人の家でご馳走になるときは、有り難くいただきますが、もちろんタダで出てくるとは思ってないので、お礼に飲み物とかデザートは持参していくなど、気遣いはしますよ。
例え女同士でも、身内でも。

お金だけの問題ではなく、そういうマナー的なことも人として大切なのではないかと。
主さんはそういうことを言いたいのだと思いますよ。

それをたかりだの卑しいだの言ってる人は最低限のマナーも持ち合わせてない人ですね。

長くなりましたが主さん、そのお相手の方とはとことん話し合うか、根性叩き直すか、愛想を尽かすか、ですね。

お子さんが一番ハッピーになるような結論を出して下さいね。

No.29 10/01/05 21:19
通行人29 ( 20代 ♂ )

彼も母子家庭の人と知っているならばなにかしら気を遣うべきだと思う。
器が小さいやら小さい男やらと言う気はないが…一度家庭を持った異性と付き合うならばそれなりの理解と助け、言葉悪いが覚悟が必要じゃないかな?少なくとも自分だけでいいなんて発想の人が自分の子と自分の血が入ってない子を差別せず養えるか疑問に思う。 まっ主も今後付き合うならそうゆう彼と認識した上で金ないならば断って生活や子供を優先しないとね。

No.30 10/01/05 21:24
通行人23 ( 40代 ♀ )

28さんに同感。

No.31 10/01/05 21:31
通行人3 ( ♂ )

>>25
すごく不快な意見。ご飯出す女は都合の良い女だから、もっと金銭援助してくれる男を探せってか。

男からしたら金目当てで近づいてくる女に金銭援助するのは都合のいい男だよね。それって どうなの?

問題の核心は金銭援助じゃない気がするけど。

No.32 10/01/05 21:38
悩める人32 ( 40代 ♂ )

意地汚い女だね?図々しい

No.33 10/01/05 21:41
通行人33 ( ♀ )

金銭的に男性に頼ろうとするなら、恋愛するべきじゃないと思います。

No.34 10/01/05 21:57
通行人34 ( ♀ )

心が貧しい男や女が多いね😣

友達でも、母子でキツそうな感じだったら助けてあげたくなるし、
私が男なら、大好きな彼女のために出来ることはしたいと思いますよ。

彼は気遣いの出来ない思いやりのない人に思えます😔(ごめんなさい)

卑しいとか思う人いるんだね。びっくり。

No.35 10/01/05 22:22
悩める人25 ( ♀ )

3さん、勝手に話をすり替えないで頂きたい!誰が(ご飯たべる男…)だとか言いました?
貴方こそ不快
ただ私が言いたい事は女一人まして子供までいてるのに反対に都合良くしすぎてないか?て言ってるの!そんな割り勘とかご飯だとか小さな事を言ってるんじゃなく、普通は逆に困ってたり状況を見て彼女が困らない様にしてあげるって‥言いたいの!
貴方みたいにひとつずつ挙げ足を取りレスされる憶えもありません
主さんには、もっと大きな男とつき合えば?って事ですよ。実際そういう男性はいますからね
主さんが出会わないなら、子供と静かに暮らすほうが気持ち的にも楽でしょ。。。失礼しました…。

No.36 10/01/05 22:28
通行人36 

寄生虫女がいっぱいいるね。しょせん男は金づるってか・・・
あぁ怖い怖い

No.37 10/01/05 22:49
通行人37 

今の主さんにとって金銭的生活にゆとりが無いぶん 本来 支えになってくれている筈の彼氏の自由な存在が負担になってませんか。 同じシングルでも援助有る人も世の中にいるのに…ナンで彼氏は助けてくれないんだろ?って比べてませんか?
お金って大切だけど稼いで節約して切り詰めて工夫したらナンとかなることも有るけど、今の主さんfamilyに大切な彼氏は失ったらなんともならないよ。
交際が真剣ならばひとつ1ついろんな事話し合って。

No.38 10/01/05 23:07
通行人16 

再です

見てて思いました

結局彼に援助を求めているんですよね

同じ母子の立場から言わせてもらうと甘いと思いますが

結局母子の人は援助求めてるんだと私は思われたくないので生活がキツくなる事があればもう一つ仕事をしようと前から決めてます

彼が出さないならあなたの収入増やすとか節約しかないように思います

再婚を考えてるのかわかりませんが価値観が違うのでしたら難しいのでは

人はそんな簡単には変われませんから

No.39 10/01/05 23:18
通行人39 ( 30代 ♀ )

私も母子家庭です。
高校生の娘が二人います。
私立高校ですが、一生懸命働いて学校に通わせています。
私も実家はありません。家賃は八万。車のローンは六万。
仕事の付き合いもそれなりにあり、交際費もかかります。
高額所得者の彼とは三年のお付き合いです。
家族ぐるみのお付き合いですが、家に泊まらせることはありません。
金銭的な援助も、今はお断りしています。
もちろん、ご飯や飲みに行くときは彼が支払いをすることが多いですが、今日は私にご馳走させてねとお願いすることも度々です。


覚悟してシングルになったのですから、当然のことと思います。
お金に困る生活ならば、稼げばいいじゃありませんか。


私は馬鹿かもしれませんが、シングルなりのプライドがあるので、男性に頼るのは惨めで嫌です。


本当は、辛くてもう頑張れない💦と思うこともあるんですがね😢


高校を卒業したら、一緒になる予定なので、それまで頑張ります。

No.40 10/01/05 23:19
通行人40 ( 40代 ♀ )

私も前にレスされてる方がいましたが、その彼は気遣いのない人だと思いました。常識もないと言うか、空気読めない自己中なのかなぁ〰と。
お付き合いしてる今がそんなだから、結婚したらどうなのかなぁ⁉と考えると、私なら躊躇します。
露骨にお金の話は避けるとしても、ちょっとした配慮がないですよね。
主さんの不安な気持ち良く分かりますよ。
主さん達親子とどう接してくれるか、よくよく観察しましょう。思いやりある男性が一番ですよ。

No.41 10/01/05 23:32
通行人41 ( ♀ )

私は家には入れてません!子供 第一やから 再婚は慎重かも…でも 私が財布開けた事 コーヒー缶くらいかも…割り勘は我が家の生活からではムリやから…

No.42 10/01/05 23:33
通行人42 ( ♂ )

泊まりに来た時の食事代と宿泊代を貰えば良い。
そしたら帳尻あうようになるんじゃない?

No.43 10/01/05 23:39
通行人43 ( 30代 ♀ )

ケチ以前の問題の前に だらしない男だと思います 泊まりにくるなら、責めて少しの食品料金は払うべきだと思うから。

出かけるお金は
(自分子供の分)自分が払ってた方がいいよ

そーゅう男だと
後で 恩義せがましい事言ってくると思うから


後々 苦労が目に見えます 主さんが
切り離す事が
出来るならば
きっぱり 別れた方が良いかも。

もし、別れが寂しい…と思うなら

我慢をして付き合っていては?

No.44 10/01/06 00:06
通行人44 ( ♀ )

28さんとってもステキです。
それに比べて通行人17最低😒

No.45 10/01/06 00:49
通行人45 ( ♀ )

確かに17さんのレス💦
失礼な言い方…😠

主さんはただ彼氏が割り勘で…辛いと思いますよ😱

価値観確かに合わないんじゃないかな~

彼氏に言ってみてもいいんじゃないの
話し合いはすべきです

それで怒るようなら
ケチとしか思えませんわ。

No.46 10/01/06 04:24
通行人46 ( ♀ )

彼は今の状況がよくているわけですよね。付き合いが進んでからのお金の話は、悪いことはあってもいいことはないでしょう。彼に求めたら、おそらく彼はいなくなりますよ。しんどいはずです。そうゆうの…。

と言うより、そんなことでゴタゴタ言わなければならないで嫌なおもいをして楽しいですか?その時間帯少しでも働くとかすれば?
彼のご飯代は浮くし、少しはゆとりもでますよ

シングルとはそうゆうものです。

No.47 10/01/06 05:10
通行人47 ( 30代 ♂ )

彼が部屋に泊まりにきて毎度々々食事を摂るのは、やや気が利かないと思いますが、「割り勘がケチ」というのは主様の感覚が異常です、割り勘が不満ならお付き合いをやめた方がよいと思います。

No.48 10/01/06 05:30
通行人48 

また、同じような男を捕まえちゃったな~😩

どっちも自分の事しか考えない男だよ。
自分の為にうわべのやさしさでつられた主さん。
二人の男に思いやりの優しさ、本当の優しさ感じますか?

二の舞は避けるよう、よく考えてよ。

No.49 10/01/06 08:30
お助け人49 ( 30代 ♂ )

離婚して生活きびしいなら恋愛してる暇ないよね☝
朝昼夜と仕事を掛け持ちしてる、母子家庭の女性がたくさんいますよ💧
私はそんながんばる母子家庭の人を尊敬します😃
そしてバツイチさんと付き合いました、負担にならないようにデート代は私が出します。
夜の勤務は少なくしてもらい、月に4万を渡してます。
体を壊しても、頑張る彼女を見てきたからそうしたのです。
主さんは仕事を頑張るより、男を頼ってませんか、そんな感じがあります。
彼も金銭目当てと見抜いてると思います。

No.50 10/01/06 08:58
お助け人50 ( ♀ )

年下独身実家暮らし

かなり都合いい女になっているかと😥ホテル代かからないって男には大きいですよ。

No.51 10/01/06 09:26
通行人51 ( ♀ )

考えられません。
私なら 別れますね。
家で 食事をするのは 主さんの 奢りって事なのに 非難される皆さんの 気がしれない、 年に1回 1万円ってのも💧💧 彼氏さんの年齢からして 有り得ない。
次に探す時は
「母子家庭の私と付き合う、覚悟はありますか!!」って 最初に 念を 押して 付き合って下さい。
援助する しないは 相手の 勝手だけど
割り勘で 一人だけ チマチマ出す 男も 女も みっともない。

No.52 10/01/06 22:32
お礼

28番の方、私の言いたい事が伝わってて、とても感謝しております。ありがとうございます。

私はあくまでも、「いくら(金)出せ」と言う意味でスレを出したのではなく、もうある程度社会に出て、年相応の収入も責任も取れる年齢の男が、(30前後の男性なら、もう大人だと思うのですが)、母子家庭と付き合うのをわかった上で、毎回このような態度に対し、皆さんの第三者の意見を聞きてみたかったのです。
ご飯食べたり遊びに行った時の会計の度に、値段表やレシートを私ら親子の目の前で見ながら、自分の分の計算…
家に来れば、食費は出さず…
私の(女の)器が小さいと言ってる方いますが、どうしても男としてどうなのかと思ってしまいます。
世間の男は、こうゆうモノ(一般的に)なのでしょうか…?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧