注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

どっちがいやしいですか?

回答50 + お礼14 HIT数 32325 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/01/07 17:23(更新日時)

自分が食べようと思って買っておいた🍰や菓子パン等を、家族が勝手に食べてしまった時、それを怒るのはおかしいですか?
私の実家では、誰かが買って来た物がその辺に置いてあっても、本人に何の断りもなく食べてしまうなんてあり得ませんでした。
家族へのお土産として皆へ買って来るのとは別に、自分の楽しみとして🍰とか買ったりしますよね?
そういうのって、普通に置いといても本人に黙って食べてしまう人なんていなかったです。
でも夫に、家の中にある物は誰もが自由に食べて良い。それが家族というものだ…と言われました😔
そんなに大事なら名前書いとけ、そんな事しなきゃならないなんて寂しい家族だな😠と言われました💧
私は逆に、名前を書いてまで守らないと奪われてしまうなんて、弱肉強食の世界みたいで変だと思いました。
家族なら、名前なんて書かなくても人が買った物を断りなく食べたりしないのが普通じゃないですか?
夫は、食べられるのそんなに嫌なんて、どれだけいやしいんだよ?と言いました😭
でも私は、人が買って来た物でも区別なく勝手に食べてしまう方が、余程いやしいと思います。
皆さんどう思いますか? 

No.1216097 10/01/07 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/01/07 16:13
通行人51 ( ♀ )

わざわざ菓子パンとかちょっとしたものを旦那さんの分まで買うのは変じゃないですか?

ケーキとかなら分かりますが…

私の家では人のもの勝手に食べる人なんていません。
そんなことされたら絶対怒ります。

皆さん寛容なんですね。

No.52 10/01/07 16:18
通行人52 ( 30代 ♀ )

主さんは主婦ですよね⁉
家族で食べる食材やお菓子なども主さんが買っていますよね。
それらと主さんが一人で食べたい分との境がご主人には分からないのでは⁉

私ならそんなに怒らないな。食べられたくなかったら、先に言っとくべきです。

主さんは分かっていても、夫や子供って食べていい物といけないものの区別がつかないと思います。
食べられたくないものは別にしとくか、書いとく方がいいかも。
ご主人だって悪気があって食べちゃうんじゃないと思いますよ。
分からないんです。そこを理解してあげて欲しいなぁ。

No.53 10/01/07 16:19
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

食べたいおやつを、人数分買って来なきゃいけないか?

気持ちの問題ですね💧

私は、買いますが…😊

なんだか、寂しいな~😭
もし、逆の立場だったら『私の分はないの~?😥』です。

ご主人さまには、一度言ってみたら?

うちの主人は、食べたい物があれば聞いて来ますよ。

No.54 10/01/07 16:22
通行人54 ( ♂ )

あくまでも主さん家族の場合、
『食卓にあるものは自由に食べて良し!
それ以外は用途があるので無断で食べないで!』
みたいな決まりを作ればいいと思います。

堅苦しいけど…。

No.55 10/01/07 16:23
通行人55 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちよくわかります、私も同じような考えです

家に自分が買った物ではないお菓子なりあったら、まず手をつけないです、家族の誰かが食べようと買っただろうと考えるし、もしかしてそれを誰かに持って行くお菓子かもしれないし

うちの実家も同じでした、今の旦那も冷蔵庫を開けてプリンがあったら、これ食べていい?って聞いてきます

失礼ですが、主さんの旦那さんがちょっと勝手かなと思いましたよ、いやしいのは旦那さんですよね😓なんかいらっとしますね、今度旦那さんが買ったお菓子なりあったら、主さん食べちゃいましょ💢 あれ?名前書いてなかったよ、なんてイジワルかな😅

No.56 10/01/07 16:35
通行人56 ( ♀ )

主さん寄りです、旦那も私も勝手に食べません。

ただケンカするほどでもないかな。
うちは一人で物を食べる時はお互いが「食べる?」って聞きます。
で一口だけもらうとか半分個するとか。

旦那さんに食べるんだったら半分とっておいてもらうとか、一緒に食べるとかじゃ解決出来ないですか?

仲良し度も増して一石二鳥です😃

No.57 10/01/07 16:35
通行人57 ( 30代 ♀ )

う~ん😠私の意見は逆に家族だから、食べられてしまっても許してあげてほしいなぁと思います。それと、自分の為に買って自分だけ食べたいなら、みんなが帰ってくる前に食べてしまうか、みんなの分を買ってきます。私は、みんな平等という家庭環境で育てられたからかもしれませんね。子供のおやつもいなくても必ず全員分のを買っておいてくれたし、頂き物で数が足りない時は、いる人だけで食べてしまうか、母親は我慢して家族に与えてましたね。
家族なのに名前書くとか、なんかそれこそ寂しいですよね。食べられてしまったらまた買ってきたらいいじゃないですかぁ⤴ 失礼ですが…子供じゃないんだし…気分悪くされたら、ごめんなさい。

No.58 10/01/07 16:37
通行人58 ( 30代 ♀ )

旦那さんが卑しいに一票です✋

家にあるものは何でも食っていいなんて「マイルール」ですよね?

ちなみに私は、旦那に黙ってかくしておいて食べます(笑)

旦那も食べるときは食べるでしょうが、同じもの二つとかいちいち買ってたら不経済なのと、私が甘いもの食べすぎ(笑)だからです。

たまにはふたりで買って食べますが、ほとんど一人で一人の時に食べますね。

そうそう、一緒の時は一緒に食べます。

主さんの考えでやればいいと思います。

私は、置いてあるものを、勝手に食べて正当化なんてしません。その方がずっと卑しいですよ✋

No.59 10/01/07 16:37
通行人59 ( 30代 ♀ )

主サンの気持ち分かります🎵
実母がそれやるんですよ💢
実家にいた頃、自分用にまとめて買っておいた朝食パンを食べてしまったり😢

いつも仕事帰りに買ってたのですが、「明日の分はまだヒトツあるから、買わなくていいや」って家に帰ると母が夕方食べてしまってたとか…😫
別にね、食べても良いんですよ。ただ誰が何の為に買ったのかを知ったうえで食べるなら、食べたことをキチンと申告するべきだと思います^ロ^;
主人も同じ考えなので、買った物は黙って食べたりしません。
食べる前に必ず聞きます。
食べ物の恨みとか卑しいとか、そーゆー事ではなく、親しき仲にも礼儀ありって事ですよね🎵

No.60 10/01/07 16:39
お礼

>> 44 私は日中、チビとコンビニに立ち寄ったりして、美味しそう❤と思ってたまに生クリームたっぷりプリンとか買います😄 帰ってすぐ食べて子供達に… ありがとうございます💦
私もその程度の話のつもりだったんですが、何か上手く伝わらなかったみたいです😔
ケーキ屋さんの🍰とかなら、ちゃんと家族の分買ってますし💦
要は、どんなにつまらない物であっても、一つだけ買って置いておく…という状況がマズかったんですね😥
とりあえず何でも2人分買うか、さっさと食べちゃうようにします💦

No.61 10/01/07 16:47
通行人61 ( ♀ )

喧嘩両成敗ですね。どっちも言い分としては五分五分ですね。
わざわざスレ立ててしょうもない💧

No.62 10/01/07 16:57
通行人15 ( 30代 ♂ )

食べ物の怨みは恐ろしい。
チャンチャン🙌

No.63 10/01/07 16:58
通行人57 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちも分からなくもないですよ。
だから主さんの意見を否定するようなレスがあっても、『じゃあなんでも二つ買います‼』みたいにムキにならないで下さい。それぞれの家庭のルールを決めればいいのですから。 うちは食べる時にいつも聞いてくれているのでそういったことで悩んだこともなくルールもありませんが、家族が不快に思うようなことがあって喧嘩になってしまうのであれば、家族のルールを作ればよいかと思いますよ。

No.64 10/01/07 17:23
お礼

>> 62 食べ物の怨みは恐ろしい。 チャンチャン🙌 なんでそんな風に言われなきゃならないのでしょうか?
そういう話じゃないです…一番悲しいレスでした😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧