生活していくには

回答8 + お礼4 HIT数 2147 あ+ あ-


2010/01/19 19:32(更新日時)

主人が入院になりそうですその間、私のパート代での生活になります。
貯金も殆どなく傷病手当も少なく…
子供二人で保育科、家賃、生活費…今のパート代だと無理です
こんな状況になるなんて。私はどうしたらよいのでしょう。
転職するにも引き継ぎなどで今の会社をすぐ辞めれないですし。
色んな方向で考えたいのですが頭が真っ白になってしまい…ご意見頂きたいと思います。かなり滅入ってますので厳しいご意見はご遠慮願います。

No.1225460 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

保険には入ってなかったんでしょうか?こういう時のことを考えて入っておかないと…

No.2

早速ありがとうございます。保険とは生命保険の事でしょうか?
生命保険には入っています入院費や手術費に当てるつもりです。

No.3

大変ですね‥‥役所に行って、生活保護の相談をしに行っては?

No.4

長期の入院になるなら、ご両親に借りるとか⁉

No.5

実親なり義親なりに旦那さんが入院してる間だけでも援助頼めませんか?💦
毎月、足りない分を借りて退院して仕事復帰してから徐々に返すとか。。。
子供さん2人の保育料や家賃、生活費結構かかりますよね⤵⤵

No.6

生活保護は考えてませんでした。
やはり両親に頼るべきなのでしょうか…
今まで親孝行何ひとつできていないのに情けないです😢心配ばかりかけて

No.7

義両親は生活費の心配どころか息子の病状も聞いてこないし心配しません。
自分達で何とかして!というオーラを出して話をそらします(義母)
今まで金銭的にして頂いた事もあるので強く言えませんし義母ももうしたくないと思ってるはずです。
私の両親は話しをすれば最終的には私が大切なので自分達の生活を崩してでも援助してくれると思います
でも…辛いです😢

No.8

保護の手続きをすると、主さんとご主人の親兄弟の所に「援助出来ませんか?」って手紙が行きます。
私なら、その手紙がいく方が親は心配するだろうと思ってしまいますので、父に(父子家庭)相談します
家賃は仕方ないにしても、保育料もご主人が働ける様になるまでの間支払い額を減らしてもらい
働ける様になってから減らした分を支払えるよう話してみては?

No.9

主人が入院・手術で、半年ほど仕事を休んだことがあります。

社会保険(健康保険)に事前に手続きしておけば、病院代は高額療養自己負担分の8万円程度の支払いで済む制度があります。
傷病手当はお給料の6割程度が支給されます。

うちの場合入院が1ヶ月半で、生命保険から74万円の給付があった(退院後1週間ほどで振り込まれました)ので何とか仕事復帰まで生活できました。

病院に相談窓口があるはずです。

No.10

ご主人の会社には有給はないですか?


夫の会社では、そういうケースだとまず有給を消化していきます。


だから、しばらくは基本給が支給されます。


会社によく聞いてみて下さい。

No.11

うちも同じような状況です💧
傷病手当は今まで支給されてた金額じゃなく、税込の総支給額の66%が貰えます。(うちも今申請中)
金額的には今迄の手取りと同じぐらいになりませんか?
ただ‥厚生年金を復職まで会社が個人負担分を立て替えてくれるか、傷病手当から差し引くかによってもかなり変わってきます。
あと住民税は前年度の収入に対して払うので、これもバカになりません。
うちも‥旦那の実家はあてにならないので、自分の実家にかなり助けてもらってて申し訳ない気持ちで辛いです。
お互い大変ですが、なんとか乗りきりましょう❤

No.12

一括のお礼になります。
皆さんありがとうございます
いろんなご意見頂けてとても感謝しています‼
また同じ様な方がいらっしゃり励まして頂きとても心強いです。
皆さんからのアドバイスを紙に書きました。
いろんな方向から考えられこちらに相談して本当によかったと思いました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧