幼稚園にいくたび、熱が…

回答11 + お礼2 HIT数 5929 あ+ あ-


2010/01/25 23:36(更新日時)

以下のような事あった方、お子さんいますか…?(´・ω・`)幼稚園にいくたび、熱が出るお子さん…。

1歳3ヶ月の娘です。16日に予防接種で麻疹風疹(MRとかいうやつです)
をやってます。

そして19日から、未満児さん保育で、8時~12時まで幼稚園へ通うことになり、19日から通わせてますが、初日からご機嫌で泣く事もなかったのですが、途中で熱が38、5度出てお迎えへ。
病院へ行き薬をもらい、原因は風邪か、突発性発疹か、と言われました。
次の日、その次の日も休ませ、熱が下がったので幼稚園へ。が、また熱が37、8でましたがご機嫌だったので幼稚園にいたままでした。
そして今日、幼稚園へ行き、また熱が。ご機嫌だけど熱が37、9…。また病院へ行きましたが、原因がわからず…

予防接種の影響で熱が出るのか病院の先生に聞いたら違うね、と言われるし、慣れない幼稚園で緊張で熱が出るのでしょうか、と聞いたら、それはないんじゃないか、と言われ…。

幼稚園ではご機嫌で走り回ったり、元気よく遊んでるみたいです。

No.1230760 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

よく分かりませんが、知恵熱かな?
それか…幼稚園がストレスになっている可能性はありませんか?

No.2

うちの子も簡単に37.5度以上熱出ますよ。
興奮すると高くなったり、何でもなくても上がったり下がったりします。
多分、大人だって日常的に上がったり下がったりしてるんですよね。
子供は何かあって重症化するのが怖いから、ちょっとでも熱あると様子見なきゃいけないわけですね。

No.3

>> 1 よく分かりませんが、知恵熱かな? それか…幼稚園がストレスになっている可能性はありませんか? やっぱり少しはストレスに感じる事もあるのかもしれませんね…

ご機嫌で、泣きもせず遊んでました!と報告を受けていたので楽しく行けてるんだと思ってたけど、がまんしてるかもしれないですよね…ゆっくり慣らさせようと思います

No.4

>> 2 うちの子も簡単に37.5度以上熱出ますよ。 興奮すると高くなったり、何でもなくても上がったり下がったりします。 多分、大人だって日常的に上が… 興奮してるみたいです(^_^ゞ走り回ったり、ご機嫌で踊ったり、と色々聞きました。
でもなんだか
ご機嫌なのに、熱が出るのは怖いです…(´・ω・`)

No.5

娘と同じクラスに、嫌な時に熱を出す子がいます。
幼稚園でリレーの練習がある とか 嫌々通ってる習い事の日とか…

その日の朝は普通ですが保育中に熱出してよく迎えに行ってるようですよ。
病院へ行っても原因不明みたいです。

No.6

家の子、3歳で幼稚園へ行き始めてから午後になると毎日のように熱を出して早迎え。幼稚園生活がストレスなんじゃないか、といろいろ心配し、掛かり付けの個人の小児科医でも手に負えないと紹介状を持って総合病院へ。
そこで血液やらいろいろ検査してようやくわかったことは、おそらく脱水だろう、という診断。
家では好きな時に水を飲んでいましたが、幼稚園生活の中ではどのタイミングで飲んでいいかも分からず、お弁当の時間まで水分を一滴も摂らずに過ごしていたようです。
幼稚園の先生に相談して、水飲みを声かけていただけるようにしました。
脱水という診断もあくまでも「疑い」で正しかったかどうかもわかりませんが、とりあえず日を追うごとに良くなりました。
稀な例だとは思いますが、ご参考までに。

No.7

疲れやストレスだと思います。
大人だって過度なストレスで体調崩したりするじゃないですか。

No.8

うちの子供は幼稚園に通いだした頃は熱は出なかったけど、よっぽど疲れるみたいで毎日、7時過ぎとかに爆睡してました😪
時には、お風呂の途中でウトウトしてたり💧
熱は興奮しすぎて出すのかも?
だんだん体力も付いてくるし慣れてくると思います💦

No.9

うちの子も興奮するとすぐに熱が高くなりますよ😥測るタイミングにもよるし。一日のうちでも上がり下がり激しいし。病気なのかなんなのかわからないと…困りますよね~😔

No.10

厚着ではないですか❓37℃後半ぐらいなら暖房のきいた部屋で厚着して走り回ってたらなるときあるような気がします‼38℃、39℃となると風邪などの心配になりますが💦💦
あと平熱を知るのも大事だから 毎日計る習慣をつけると良いと思います😃

No.11

そのくらいの子はお昼寝の時間になると結構熱が上昇します。


時間はいつぐらいですか❓

No.12

うちの子供♂三才も保育園に行くと熱を出したり夜になると一気に38℃越えたりします😥最高は39℃以上になり熱冷まし飲ませたら直ぐに元気になりご飯もパクパク…不思議😱夜中に熱出ても朝になると下がってたり…だから昼間に病院行っても…って感じです⤵昼間に熱出た時に病院いき風邪薬だけもらいます💦1週間に1~2回は熱出します💦だから夜中はちょくちょく様子見て熱があったらアイスノンで冷やし💦原因が分からずです😥水分は朝からヤクルトや牛乳飲んだりしてるし大丈夫なんだけど…脱水ではないのかな⤵インフルエンザが流行ってる時は熱が高くなり怖くて夜間緊急にも行った事もあり検査も二度しましたが陰性💦私も毎日心配でまた熱かな…と気になり困ってます💦

No.13

うちの子は昨年の春から延長保育をすることになり3時間ほど保育時間が長くなった時、よく熱を出すようになりました。診断の結果 自家中毒でした😣でも今では大丈夫です😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧