注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

母との関係

回答3 + お礼4 HIT数 1381 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/01/25 23:53(更新日時)

母とうまくいっていません。小さい頃から締め付けらて育ちました。アレダメ、これダメ…私が無口でほとんど話さないのも母は嫌みたいです。普段は普通ですが、怖いと根底では思っているし、愛情をあまり感じません。母は私には妹より愛情をかけたし、心配でたまらないと言っています。それが嫌で20歳位から10年位、ほぼ土日は家に帰りませんでした。でも親孝行したいと30になり家を購入。両親と3人で住んでいます。最近好きな人が出来て家に帰る時間が遅くなり、一応無事だという連絡はしているのですが、帰ると言ったメールの数分過ぎただけで、10回以上の電話が毎回かかってきます。それが嫌で堪らなくて、家に帰りたくない…親の顔を見たくありません。でも家を出る事も出来ない…だからいっそ消えてしまいたいとも思ってしまいます。今日が始まりではありません。もぅ本当に親といたくない…親を大事にしなくてはならないというのは分かっていますが、このままじゃ神経が母も私もおかしくなりそうなのです… どうしたらよいでしょうか?死んだらローンも無くなるし、親も悩みの元が居なくなり楽になるのかなと思ってしまいます。

タグ

No.1230910 10/01/25 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/25 18:06
天然ガス ( 20代 ♀ t895w )

私も母と適度な距離が保てません。
小さい時からなにをするにも母親の許可が必要でしたし、言いなりで育ってきました。
そのせいで、常に他人の顔色を伺うような性格になってしまいました。

でも、この関係が異常なんだと気づかさせてくれたのは『母が重くてたまらない~墓守り娘の嘆き』という本でした。

機能不全家族に育ったのだとわかり、このままだと自分がおかしくなると思い、母と話す回数を少なくしました。

この本、ぜひ読んでみてください。
絶対、主さんの悩みに答えてくれます。
黄色いカバーなので見つけやすいと思います。
主さんと同じ境遇の方も紹介されてますよ。

No.2 10/01/25 18:14
通行人2 ( ♀ )

主さんはもう充分過ぎる程の孝行、恩返しはしたのではないですか?

今からは、ご自分の幸せを求めても、決して我が儘ではありませんよ。

主さんは、親の幸せの為や親の世話の為に生まれて来たんじゃないはずです。

自分の人生を生きなきゃ❗

主さんはきっと、とても優しい方なのでしょうね…

はっきり言いますが、親御さんの干渉は、度が過ぎています。

主さんが苦痛に思うのも無理はないです。

親御さんは、あなたに甘えてるだけ

子供の幸せを望むより、我が身の安泰を優先する親ならば、その時点で、もはや親ではありません。
見極めて下さい

• << 5 通りすがり2さん、ありがとうございます。 母と先ほど話してたら、心配するのは当たり前だ!お前は親に心配かけて喜んでるんだ!!と言われてしまいました(>_<) せめて何10回も電話するのは止めてと言いましたが、聞いてくれたのかどうか… 子供はいくつになっても子供だから心配するのですよね… 分かってるけど、少しは信用して欲しいと思ってしまいます(>_<)
  • << 6 すいません 「通行人2さん」でしたm(__)m

No.3 10/01/25 18:31
通行人3 ( ♀ )

主さんはもう十分に親孝行してますよ。
心配で大事だから…と親の考えを無理矢理押し付けるのは愛情だと私は思いません。

ただ家を購入して同居をする事を決めた時、ゆくゆくはどうするつもりだったのですか?
結婚は視野に入れなかったのでしょうか?

No.4 10/01/25 23:13
お礼

>> 1 私も母と適度な距離が保てません。 小さい時からなにをするにも母親の許可が必要でしたし、言いなりで育ってきました。 そのせいで、常に他人の顔色… 天然ガスさん、ありがとうございます。

私も同じで、他人の顔色を伺う性格です(>_<)

その本、明日本屋さんに行って探してみます!
是非読んでみたいです。

No.5 10/01/25 23:37
お礼

>> 2 主さんはもう充分過ぎる程の孝行、恩返しはしたのではないですか? 今からは、ご自分の幸せを求めても、決して我が儘ではありませんよ。 主さん… 通りすがり2さん、ありがとうございます。

母と先ほど話してたら、心配するのは当たり前だ!お前は親に心配かけて喜んでるんだ!!と言われてしまいました(>_<)

せめて何10回も電話するのは止めてと言いましたが、聞いてくれたのかどうか…

子供はいくつになっても子供だから心配するのですよね…
分かってるけど、少しは信用して欲しいと思ってしまいます(>_<)

No.6 10/01/25 23:41
お礼

>> 2 主さんはもう充分過ぎる程の孝行、恩返しはしたのではないですか? 今からは、ご自分の幸せを求めても、決して我が儘ではありませんよ。 主さん… すいません
「通行人2さん」でしたm(__)m

No.7 10/01/25 23:53
お礼

>> 3 主さんはもう十分に親孝行してますよ。 心配で大事だから…と親の考えを無理矢理押し付けるのは愛情だと私は思いません。 ただ家を購入して同居を… 通行人3さん、ありがとうございます。

母は、今どこに居て何時に帰るかを連絡しろと言います。
恋人と一緒に居るのに何時に帰るかはっきりした事分からないのに… それでなくても離れたくないと思ってるのに…
でも、従わないとガミガミずっと言われるので、仕方ないですよね…(>_<)

家を購入した時は、恋人がいなかったので、出掛ける事もなく、土日は大人しく家にいました(^_^;)
だから今毎週出掛けるのがオカシイし許せないんでしょうね…

ちなみに私は結婚するつもりがないので、親がいなくなったら一人でこの家に住むか、売るか、貸すつもりでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧