介護職員の誇り

回答9 + お礼1 HIT数 3337 あ+ あ-


2010/02/03 21:37(更新日時)

介護職として、3年たちました。ケアホーム・ヘルパーステーションとして働いています。相談ですが、夜勤業務の入居者さんの対応で、先輩から「なんでわからないの!」「返事ははい!」その上、無視されます。介護を利用している利用者より気を使って辛い日々を送っています。最初は、助言として聴いていましたが、無視となると辛いです。介護サービス提供者や介護スタッフとの、うまくやるには、利用者の気持は、どこにいってしまうんでしょうか。食事介助・排泄介助・拘束、いままで勉強で頭固く、融通のきかないのは、自分でしょうか。

No.1237488 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

同感です、先月、辞めたホームは 
お局パートが仕切り、
利用者に酷い罵声、命令、虐待に近い対応などありました 
私はお局に逆らえず、自分の理想な介護を押し殺し 働いてました。
我慢が出来ず先月で辞めました、今酷い思いをした事をレポートにまとめ 本社に提出
する予定です。

主さんは3年も働いて偉いです。
でもそんな程度の低い介護は
見切りをつけてもいいと思いますよ。

No.2

理解してくれる仲間がいて嬉しいです。
いまから、夜勤業務です。頑張ってきます。

No.3

どこにでもいますよね、そんな職員💦
はじめおとなしくしてたら私もそういう態度とられました💧
強くなるしかないです😔誰にも文句いわれないくらい仕事をバリバリして認められて、少しずつ自分の考えを伝えみんなに協力してもらう…💦大変ですがそれが一番効果的でした💧

No.4

誇りがある介護職員はまず辞めて行きます。
誇りあったら施設利用者に暴言なんかしないでしょ?

No.5

主さんは、まだ若いんだから他の職に転職することをオススメします、自分も介護職をしていましたが、まとな人間が少ないのと将来性がない(金銭面)がいやになり、転職しました、今は本当に転職してよかったと思っています、歳をとって介護にどっぷりつかってからじゃ何かとたいへんですよ、よけいなお世話だったらごめんなさい。

No.6

悪いのが自分かどうかなんて利用者には一切関係のない話でしょ。『自分』が強過ぎます

No.7

身体拘束のある施設にいる先輩の言うこと、する事が正しいと思いますか?その先輩は、今のやり方を改革できない、若しくはする気のない、能無しです。
介護人員不足に甘んずる、ただの勘違い野郎の言うことなんて聞かずに、是非改革してください。
それが出来ない、又は、やる気がないのであれば、主の行く末は、その先輩同様になるか、転職するかです。
転職する際は理念を持ち正しい介護をするトコへいってね。

日本は介護士の水準をもっとあげるべきで、尊厳を守れない奴は徹底的に淘汰されるべき。

No.8

日勤で拘束してるようなとこなら 終わってる… でも夜勤とあるので どれだけの利用者に対して 職員の人数によって話しはかわるかなぁ~

60人を介護士2人なら コール対応してる間に転倒 骨折 寝たきりになるより 少しの時間 拘束をした方が 心は痛いけど 本人のためのような

先輩たちも葛藤があったと思いますょ

今どき拘束してるとこは それなりの理由があると思います

若い介護職さんが仕事を覚えて バリバリ夜勤で動けるようになれば 拘束しなくてもよくなりますょ

半人前が2人分になれば環境も違います

先輩たちも 心の中では悩んでるのかもょ

余裕がないのでしょう

No.9

私は転職し老人ホームに勤め、なぜ こんな心がない人間(虐待やイジメや怠慢)が介護の仕事を志し、ここにいるのか?
利用者の嘆きや、懸命に頑張る職員さん達がガマンしながら働く現状…
驚きました
許せなかったし、ダメだと思いました
そもそも主任が最悪でした…
私は、この状況に甘んじるのであれば前職を捨て転職した意味などないと思い、トップに直談判しました
正しいことをするのだから、叩かれようがかまわないと決意して、
そして今、状況を変えるべく人事がされてきています
そして職員の入れ替えなど 改革されてきています
負けないで頑張って欲しいです
同じ気持ちの職員は沢山いますから

ダメな職員が去るべきです

No.10

9さんカッコイイですね‥
私は、病院で看護師をしていましたが、あまりの過密な一日のスケジュールに辟易して辞め、介護施設に移り三ヶ月経ちました。最初は、かなり時間にも余裕あるし、利用者さんとも話がゆっくり出来るからよかった と思っていましたが、うちも、主任クラスが利用者さんに「あんた」とか「さっきも行ったのにまたオシッコ行くん?」とか平気で言ってるので、なんかガッカリして、辞めるべきか悩んでます。ちょっと話はソレましたが主さんも、自分が変えて行くか、去るかしかないでしょうね(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧