うつを理由で退職😭くそ会社潰れろ

回答7 + お礼1 HIT数 5110 あ+ あ-


2010/02/02 19:05(更新日時)

どなたか教えてください🙇七年勤めた会社を体調が良くないので辞めよと思っています。自分では認めたくないのですがうつ、のようです
もう会社には復帰できませんひどい会社です家族経営の会社です自分達に都合が良すぎちなみに社員は三人だけとにかくひどい😫相談なんですが会社を辞めた後で失業手当の申請は鬱を理由に会社都合と認められますか

No.1237620 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うつが原因で自ら退職する場合、離職票は「正当な自己都合」になります。単なる自己都合と違い、給付制限は付きません

No.2

仕事が理由で鬱になったという事を証明できれば
会社都合になるとは思いますが
仕事を辞めなければならないほどの鬱だと逆に再就職の目処が立たないと判断され
失業手当の受給資格を失うと思いますが。
ただ、主さんの場合は「うつのようです」という事は
診断書もないのでしょうか?
その場合尚更難しいと思われます。

再就職をするのなら、会社都合よりも自己都合の方がイメージは良いですよ。
どうしても会社都合にしたいなら
もし、残業が過度にあった場合などでは会社都合の退職にもできる事があります。

No.3


ちなみに私も、うつ➡退職➡失業給付受給の経験者です。
あの会社に入ったことは運悪るく野糞を踏んだ思いです。

No.4

職場環境によるうつ状態、適応障害などの診断書はありますか?
会社側は心の病の原因をなかなか認めませんが、離職票の退職理由は会社都合するなどの交渉は出来ると思います。
退職まで考えずに休職は視野には入ってませんか?

No.5

2さん失業給付の受給権は失いませんよ。会社を辞め、職安に行き必要に応じて受給期間延長。で、労務可能になったら医者から証明書を書いて貰い職安に出すと給付制限なく受給が始まります。

No.6

うつ病を理由に退職したとても、会社側は主さんの日常的な生活までは強制してませんので、
うつ病そのものの理由では、会社都合としては認められません。

証明しなければなりませんから。
しかし温情は差し伸べてもらえるでしょう色々と。
訴えたい場合は労監へ相談したら良いと思います。アドバイスは受けると思います。

No.7

皆様方ありがとうございます

No.8

うつと会社との因果関係が成立すれば、それは労災ですよ。労災事案を争うには双方から事情を聴いたり最悪裁判まであり得ます。私も会社は憎いですが、うつ状態になるのは自身の精神力の弱さも原因していると思っています。解雇ならともかく、自主的に退職するならやはり「正当な自己都合退職」かと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧