注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自殺したい人へ

回答50 + お礼0 HIT数 6180 あ+ あ-

お助け人( 23 ♂ )
10/02/08 21:39(更新日時)

今23歳

五年前に彼女を亡くしました…
片思いから始まった恋は実を結び付き合うことができました…
二年が経ったころ元々心臓の弱かった彼女は状態が悪くなり一年もたないと言われました…
毎日のように病院に通い見守り続けました…泣きながら生きたいと毎回泣きつかれ…元気になったら遊びに行こうな…
それしか言えませんでした…
結局一年たつまえに亡くなりました…

生きたい人が居る…生きたくて努力してるのに報われない人がいる…
残されたやつの悲しみがある…
反対に無駄にするやつが居る…

俺はそんなやつが許せない!
生きていれば良いことが必ずある!いつかは分からんけどだからこそ生きていく楽しみがある!

だから無駄にすんなや!!

No.1242475 10/02/08 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/02/08 14:56
通行人1 ( ♂ )

許せないのは主さんの勝手ですが、無駄という言葉では片付けられない感情もあります。

No.2 10/02/08 15:13
通行人2 ( ♀ )

死を選ぶくらい生きているのが辛い人‥
その人も又寿命なんだと思いますよ。
生きられないんですよ。
体の病気はわかりやすいですけれど、心の病気も同じように病気なんですよ。

No.3 10/02/08 15:14
通行人3 ( ♀ )

余命宣告されながらも、幼い我が子のために必死で病と闘ってる人

ある朝いきなり事故で命を奪われた人

やっと授かったのに、産声をあげる事なく旅立った人

そういう事を身近で見てます。だから主さんのおっしゃりたい事は分かります。

でも、主さんは命を決まった角度からしか見ていない。

自ら死を選ぶ人は弱いかもしれない

いけない事だとも思う。

でも、それは本人が1番わかってるだろうし、それでもそれを選択してしまうしかなかった背景を「無駄にするな」で片付けるのはあまりにも短絡的で幼い考えだと思います。

上から叫んでても、人の心には響かない。いい言葉も聞いてもらえるように話さなきゃ意味がない。そう思います。

No.4 10/02/08 15:22
通行人4 

みんな大人です。あるいは、自分で判断力を持ち生きてます。言ってわかる人は、言わなくても、わかってます。

交通マナーの悪い運転手に注意したら、逆ギレされるのと同じです。わからない人には、言っても、自分を正当化する為に逆ギレですよ。

主さんに、共感する人は、たくさんいます。でも、共感しない人もたくさんいます。 。
みんな環境、生き方違いますから。。

あしからず。

No.5 10/02/08 15:27
通行人5 ( ♂ )

自殺してしまった友人がいます。


彼は自殺して楽になったんだ

って考えます。


彼は人生を無駄にしたんでしょうか?


そんな風にかんがえるのは


悲しいです。

No.6 10/02/08 15:29
通行人6 ( 20代 ♀ )

たぶん自殺したい人は、主さんにそんなこと言われなくてもわかってますよ

No.7 10/02/08 15:34
通行人7 

正直生きていたくないと思う事もある。
出口の見えない闇は堪えられない。
『生きていたくない』の
裏腹で『私は死ぬ訳にはいかない』と言い続ける。

放っといても長生きはしないものを病気ではなく、
他人により絶たれてしまった。それから死ぬ訳には行かないと念じる。

No.8 10/02/08 15:35
通行人8 

主さんが最愛の人を亡くして悲しいのは分かります。

でも今の私にはどうでもいいことです。

死にたい人はそんなこと既に分かった上で死にたいと苦しんでるんです。

だから私は主さんの言葉を聞いても、余命わずかな人のドキュメンタリーを見てもなんとも思わない。

むしろみんなに愛されてて、うらやましいと思ってしまいます。

このまま私が死んだら私の人生って無駄だったことになるんですか?
生きてても無駄なのに、死んでも無駄なんですね。

私だって幸せに生きたかった。
でも生きてても良いことなんてそんなになかったよ。

No.9 10/02/08 15:43
匿名 ( ♀ wZBMw )

主さんに同感です。
本当にこのサイトでもそうですが、毎日のように死にたいと書き込みがありますね😔
どれだけ人に迷惑なのか考えて欲しいし、人の役に立って欲しいと思います。
死んで何が良いのか意味が分かりません。
死ぬ暇があるならハイチみたいなとこで被災した人の役にでも立てば?
って思います。

No.10 10/02/08 15:46
通行人10 

誰も無駄に生きてませんよ。何度も何度もそう思いながら生きている人、沢山いますよ。
力尽きてしまうんですよ。
手を離したら転落してしまうのと同じ様に。
誰かの力、支えがないと助けられないですよ。
言葉だけで助けれたらどんなに幸せか。

でも主さん有難う。

No.11 10/02/08 15:58
通行人11 ( ♀ )

主さんの心の奥深くは主さんにしかわかりませんが、その辛い気持ちお察しします。

世の中には生きたくても生きられない。
死にたくても死ねない。
死にたいし生きたいと思う。
生きてるのに死んでるみたい。
いろいろな方達がいます。
それぞれにおかれた境遇の中でもがいています。
皆「生きるとはこうだ」と言う根底が様々です。
ただ命があることを「生きてる」と思う人もそうでない人も。

命があることは少なからず希望が存在しますから、それを捨ててしまうのは大変もったいない事ですが…

大切な方の死を経験し、命の尊さを想い、それを他者への憎しみにかえてはいけません。

No.12 10/02/08 16:09
悩める人12 

なぜ、自ら死を選ぶかそれぞれ理由は違うと思います。

たまに、食べられることが幸せとか言う人がいます、じゃあずーっと食べてればいいと思います。
ネットできる環境は幸せだと言う人がいます。じゃあずーっとネットしてればいいと思います。
生きたくても生きれない人だっているのに自ら命を無駄にするな、と言う人がいます。なんで比べるんだろうって思います。


普段は人と比べるなって皆言うくせに変ですよね。




そんなことが言いたいんじゃないと呆れたでしょうね。でもいつも不思議でしょうがないんですよね。

No.13 10/02/08 16:16
通行人13 

だから何?って感じです。自殺する人にも訳がありますよ。軽々しく死んでいくわけじゃない。


命の重さは皆さん同じ。

!マークつけて。やめてください…。人みんな悩みがあるのに。何か正直ウザいです。


ごめんなさい

No.14 10/02/08 16:17
有明海 ( 20代 ♀ sg8Jw )

正直あなたの言葉響かないよ。貴方は最愛の彼女を亡くしてしまい、生きたいのに生きられない人もいるのに命を無駄にするな!て言いたいんでしょ?貴方は何も解ってない!ここで叫んでも自殺したいくらい辛い人に響きますか?

No.15 10/02/08 16:26
通行人15 ( 20代 ♀ )

自殺したいくらいツラい気持ちを主さんは理解しようともしないのですね。
「いつかいいこと」なんて曖昧で保証もないのをどうやって信じろと?
主さんの考えを押しつけないで。

No.16 10/02/08 16:39
通行人16 

自殺志願者にきれいごとは通じないんです。

主の彼女さんを想う気持ちはわかります。
彼女さんも辛かったでしょう…。

主さんは死にたい気持ちになったことがありますか?


命の重さはひとつでも、人それぞれ事情が違うのです。

No.17 10/02/08 17:04
通行人17 ( ♀ )

あほらしい。

世の中理不尽が当たり前。
善人でも病気になって早く死ぬし、悪人が幸せになる事だってある。それが普通なんだよ。運がいいか悪いかってだけ。因果応報なんて、不幸を背負った人に対する慰めにすぎない

熱くなるのは勝手だけど、そんな固く考えないほうがいいよ。

No.18 10/02/08 17:23
通行人18 ( 20代 ♂ )

きっと自殺志願者の大半は理屈では理解していると思うよ~。多分、国が自殺を認め臓器等は生きたい人に提供させることを認めたら……自殺者は3、4万人とは桁違いの数値を出す!「してはいけないこと」と認識されているから一時の感情だからと踏み留まったり、多大な迷惑をかけまいと悩むだけで終わってくれている。
だから「死にたい」と悩むのはまだ救えるんだよ~。なぜなら、良い意味でも悪い意味でも生きる理由や生きる事情があるってことだから。

だから主よ、僕ら生きようとする者は怒りや頭ごなしではなく具体的かつ現実的にどうすればまた、生きたいと思ってくれるか考えればいい。それが彼女へのはなむけじゃないかい?

No.19 10/02/08 17:29
通行人19 ( 10代 ♀ )

彼女さんはとても残念なことでした。

お分かりだとは思いますが、世の中には様々な境遇の人がいます。ですが時間は常に変化します。幸せな時間が続く期間、辛いことが続く期間、幸せから苦しみへの転落、苦しみから幸福への転換、平凡な時間……

生きることの素晴らしさを感じていた人も、自殺志願者になってしまうことだってあります。

主さんは「命」は重視していますが「自殺する人のキモチ」は考えてあげられていますか?


あなたの意見は幸いにも身心伴に元気な方を鼓舞するには良いかもしれません。ですが、辛い時期を、特に自殺を考えるほど追い詰められている方には、どうでしょうか?

自殺を肯定する訳ではなく、少しでも自殺する人を食い止めたいという気持ちは同じですが‥、

彼女さんの必死な叫びを聞き、その大きな苦しみを隣で感じたあなただからこそ、
今の"生"にもがいている、苦しみの渦の中にいる人の気持ちを
支えてあげられるような器を持ちましょう。

No.20 10/02/08 17:31
通行人20 ( 20代 ♂ )

人が死んだら悲しいもんだ…

No.21 10/02/08 17:40
通行人21 

主さん言う「生きてれば必ずいいことある」は何を根拠に言ってるんですか?
余計嫌な思いする可能性は無視ですか?
気持ちは分からなくもないけど、一般論から言う根拠のない無責任な言葉は相手のこと考えてないと思います。

生きたいと願っていた彼女さんについては本当に残念です…

No.22 10/02/08 17:48
匿名 ( ♀ wZBMw )

こちらに書かれた自殺したい気持ち?
生きてて何が幸せ?
なら死んだら幸せに思えますか?
まず他人の迷惑を考えるべきでは?

No.23 10/02/08 18:02
通行人23 ( 10代 ♀ )

初めまして(^ω^)🌷

人は生きていれば、必ず死ぬときが皆に訪れますよね。
あなたは5年前に大切な人もしくは大切だった人を失ったんですね…。
元気になってまた一緒に笑いあおうって慰め支えあっていたぶん辛かったと思います!!
私は生きてる限り、命を大切にしようって思いますよ…★2009年の大晦日近くに、ある一人の老人が亡くなりました。
私はまた会いに行くねって約束したのに死んぢゃったんだ…。
たくさんの人がいて病気や環境で生きたくても生きれない人って世の中や世界にはたくさんいるよね……。
私は健康で何も体には不自由なく明日死ぬかもしれない恐怖も味わったことはありません…!
だけどその生きたくても生きられない人の気持ちはすごく痛いほどわかります。
だから毎日、大切に生きていたい🌷
死のうとする傷ついた命も、悩んで落ちこぼれて死のうとする命も私は励まして助けてあげたいです…!
自殺はダメだよね!!!私は命を生きてる限り大切にしていきます!!☀
生きたかった人達の気持ち私はムダにしちゃダメだなと思えます!!🌷

命を大切にしよう…🌷

No.24 10/02/08 18:15
通行人24 

仰りたいことは分かります。

しかし、ここは「お悩み」の場であって「主張」の場ではないのです。

No.25 10/02/08 18:38
悩める人25 ( 20代 ♀ )

わかってないね君

要は人はなんでも自分中心に考えるものなんだよ

君は亡くなった恋人いるからそーゆー気持ちにもなるんだろーけど

そんな経験した事ない人はそーは思わないものだよ

だって結局身近で起きてる事じゃないから

君だって身近でそんな事起きなければそんな風に思わないから

だからいくら「死ぬなとか命を大切に」とか叫んでも効果ないよ

No.26 10/02/08 18:42
通行人26 

無駄にすんなや?
生きてれば良い事ある
生きたくても生きられない人が…

もうね…そういう教科書に載ってるみたいな言葉並べられても説得力がないんですよ
捻くれてると批判する人もいるだろうけど…

それから、22にレスしてる匿名♀いろんなスレで他人の迷惑考えないレスしといて、まともらしい事言うな

No.27 10/02/08 18:49
通行人27 

なんかウザいんですけど💧
なんであんたに私の命決められるの❓
死にたくなったら死にますよ。
当たり前じゃん。
生きてるよりマシだから。
後々あなたの彼女も自ら命たったりして。
あなたがウザくて。

No.28 10/02/08 18:50
ユウありがとう ( 20代 ♀ GqHoCd )

本当にそう思います。本当に辛くて逃げ出したい時もありますよね。でも簡単に死ぬと言い過ぎだと思います。本人にとっては簡単な事じゃないかも知れませんが…。私も未遂経験があります。ごめんなさい。ましてや冗談で死ねとか言う人もいます。そんなたやすく言う言葉ではないと思ってます。もっと命の重さを知ってほしいです。主さん、彼女さんの分も笑顔で生きていってください。

No.30 10/02/08 19:07
通行人30 ( ♂ )

熱く語ってるつもりなんかいな?

生きたくても生きれない人はそういう運命だっただけ

自殺する人も運命!

人は決められた道を歩んでいるだけ!

明日、誰かが事故死する!すべて最初から決まっていることだよ!

No.31 10/02/08 19:12
お助け人29 

自殺が運命?
自殺は自分で選んだことやろ?運命ちゃうわ。
自殺なんて選択肢ないねんて。苦しんで生き続けなさい✋それがあなたの道ってもの。

No.32 10/02/08 19:12
通行人8 

29みたいな奴がいるから自殺者が絶えないんだろうな。

自殺志願者をあざ笑って楽しいですか??

楽しいんでしょうね。

あなたのせいで自殺した人がたくさんいそう。

No.33 10/02/08 19:15
通行人33 ( 10代 ♀ )

29番さん、
貴方も自分を正当化しないように

後、ちゃんと書いてください
「ぢゃ」じゃなく
「じゃ」です。


横レスすみません。


主さん、
主さんは身近に
大切な人が亡くなってしまったからそう思うのですよね?

素晴らしい事だと思います。



ですが、
私からしてみれば
バカバカしいです。


死にたくて死んでるんじゃない
生きたくても亡くなっていくように此方だって理由がある。


心に響きません。
偽善者ですか?


そう思うなら
ボランティアでもして
悩む人を救えばいい。


違いますか?
とやかく言う前に
ちゃんと理由を聞いて考えて
言ってますか?



主さんのスレ見て
余計に自分を責めてしまう方も
居ると思いますよ?



偉そうに失礼しました。

No.34 10/02/08 19:21
通行人16 

18さんに拍手獷

No.35 10/02/08 19:35
通行人35 ( ♀ )

自殺志願者です✋
生きたくても生きられない人がいるように、死にたくても死ねない人がいます。

No.36 10/02/08 19:35
通行人11 ( ♀ )

私は自殺を正当化しないし完全否定もしません。
自殺者は今だけじゃなく大昔からいますよ。
自ら命を絶つ行為に対してどうではなく、人間何を思って死ぬかによると思います…
必ずしも自分自身から逃げるためだけの死だと誰が言いきれるのですか?
人は肉親ですらどれだけ深く関わったとこでその人の想い全てを知ることは不可能です。
まして表面だけをみて自殺志望者とひとくくりに全ての人を否定するのはどうかと思います…

No.37 10/02/08 19:40
通行人30 ( ♂ )

命無駄にすんなや!

迷言だね😁

主さん見てるなら出ておいでよ😜

No.38 10/02/08 19:45
本音 ( yjBDw )

確かにばかに思われるけど本当に何もする気力なく疲れてます
自分の責任なら仕方ないけど周りにやられたら死にたくなるわ

No.39 10/02/08 19:46
通行人20 

主さんの素直な気持ちが心に響きました。

No.40 10/02/08 19:52
通行人40 ( 20代 ♀ )

主様どうもm(__)m まぁ…主様も辛いのでしょ💧彼女に会いたくても二度と会えず…生きたくても生きられない彼女を見届けた分《死にたい》と叫んでいる人を見ると生きたかった彼女の事を強く思うのでしょ💧 私も友人が幸せを前に事故で亡くなりました。普通に結婚して大好きな赤ちゃんを産む…そんな希望が突然真っ白に。 命は、大事。それは、そうですよね…ですが主様💧ここは…悩みや心境を相談する場所でもあるのです。周りに相談出来ない人も居ます。 顔は、見えませんが何か言葉を貰って有り難いと思えたり…そうして人が助け合ったりもしていると思います。主様には…主様のご都合があるかと存じますが主様の言葉で傷つく人もいるというのを忘れては、いけないかと💧主様は、彼女の分も精一杯生きる事です。心に苦しみがある人は、とても根が深く毎日毎日闘っていると思いますよ…精一杯生きているのです。皆…一緒です

No.41 10/02/08 19:53
通行人41 

<自殺が運命?自殺は自分が選んだことやろ運命ちゃうわ

フフフ淏
甘いなおぬし淏

自殺を自分で選ぶようにあらかじめ決められた運命だったら?

個人的には

3番獷獷獷獷獷

8番獷獷

12番獷獷獷獷

に拍手

No.42 10/02/08 20:11
通行人42 ( ♀ )

死にたいのに死ねないという人はなぜ死ねないの❓

そんなに自殺を正当化するなら自由に自殺すれば良いのでは❓
引き止めるものは何なのですか❓

自殺したい人って、「じゃあ死ねば❓」って言われても「暴言」など言って批判するし、引き止められても「苦しさが分からない」とか言うし、どうしてもらうことを求めてるの❓

No.43 10/02/08 20:20
たらば星 ( 10代 ♀ W5M4w )

それはあくまでお前の価値観だろうが✋価値観を押し付けて人を生かす程、偽善臭いものはない。
 
世の中には、綺麗事だけじゃ生きていけない人だってゴマンといるんだよ。
そんな単純なものじゃねえんだ。
 
亡くなった彼女の事を想うなら…自分の価値観を押しつけるんじゃなく人の力になれる事をしろよ。
言葉だけじゃ伝わらねえ。

No.44 10/02/08 20:53
通行人44 ( ♀ )

自殺したい時ありました。全てが悪い方向に流れていて、幸せなんて絶対に来ないと確信してたから。
死んで迷惑をかける事よりも、これから生き続けるほうが数倍他人に迷惑をかける事になると思ってました。
主さんの気持ちはすごく分かります。今となってはあの時思い留まってよかったと心から思うから。
でも今自殺志願者がこのスレを見ても、「そうか!生きよう。」とは思わないと思います。
どんなに過酷な状況でも一生懸命生き抜こうとしている人達の事は、本でもテレビでもよく見ていました。だけど、その人達のようにがんばれない自分の駄目さがさらに嫌になり、辛かったです。
簡単に思い留められるくらいならそもそも本気で自殺しようと考えるまで追い込まれてないと思います。

No.45 10/02/08 21:01
通行人45 ( ♀ )

自殺する人は、鬱病だと思います。

時間はかかるかもしれないけど、必ず治る病気だから、休むことも必要だと思います。

No.46 10/02/08 21:03
通行人46 

イイハナシダー

No.47 10/02/08 21:03
通行人47 ( ♀ )

でもさぁ自殺するって、まともな精神状態にないから主の言うみたいな台詞や正常な判断とかそういうの出来なくなるんじゃないの。此処で自殺したい人を責めて主の不満ぶちまけてもダメじゃないの?訴えるというか主が自己主張したいだけだよねこれって。

No.48 10/02/08 21:30
通行人48 

どういう形にしろ、「死んだ」ということは結果的にそこまでの寿命だったって事だよ

主は主、人は人。
君の経験談が世の中のそれぞれの人達にイコールなわけがないでしょ😒
若すぎるよ、青過ぎる熱過ぎる

No.49 10/02/08 21:34
通行人49 ( 10代 ♀ )

結局頑張れとか、生きてればいいことあるとか、そんなのキレイ事だよね。
私の毎日は友達とバカやって、つまらない授業うけて、夜遅く帰ってきて、寝るだけ。それの繰り返し。
毎日つまらない。
親や友達は私が死にたい。とか言ったら驚くんだろうなー。
てか1日一回以上は死にたいって思うよ。
どうせなら病気になりたい。とか、目閉じたら二度と開かなきゃいいのに。とか思う。

自殺願望は高1から。死にたい。死にたい。

部屋の窓から飛びおりようとした。怖くてできなかった。

リストカットごときじゃ死ねないんだよね。悲しいことに。
死ぬのも生きるのも絶望だ。

No.50 10/02/08 21:39
通行人42 ( ♀ )

本気で死にたいなら誰にも止められない。
でも死ねないなら死ぬなんて言わなきゃいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧