おっとりしている人は母親務まらない?
小6の娘の母親です。卒業イベント関係で保護者(主にママ)と会う事が多くなりました。私は普段専業主婦で性格もおっとりしてます。子供には毅然としてますが、いわゆるバリバリしたママさんから「ぬるい」「とろ臭い」「ドン臭い」と言われます。あと、「○○さん(私)は母子家庭になったらやっていけないね、私があなたみたいな性格なら母子三人死ぬしかないわ(笑)」迄言われました。私は自分にも娘にも「長所短所は背中合わせ」時には長所が致命的になるし短所が身を救う事もあると言ってきました。おっとりしていると母親は務まらないのでしょうか?幸せボケで悪かったね👊💢って言ってやりたかったです。
新しい回答の受付は終了しました
おっとり、良いじゃないですか。癒されます☺
おっとりから程遠い私には、羨ましい存在です。
きっと、その分旦那さんやお子さんがしっかりしている筈です👍
家族でバランス取って生きていけば良いと思いますよ😉
「みんな違ってみんな良い」ですよ😊
今回の話の補足をすると、卒業パーティーの役割で役員(バリバリママ含む5人)と、役員以外(私を含むその他)で打ち合わせの時です。役員同士通じていて、その他の人に話が伝わってなかったみたいな様子でした。
主さんみたいにおっとりしている方が、子育てにむいていると思います。私は、シングルマザーで厳しい感じの性格で、子供もついていけない時があります。主さんみたいになりたいです。自信を持ってこれからも子育て頑張って下さいね!
別にいいと思いますよ~😃ようはメリハリさえついてれば問題ないと思います。逆に私は短気なので、そういった場では、『何かすることない?』とか『ごめん、私良くわからなくて…聞いていい?』て、聞いて他のみんなをひきつれてさっさかさっさか動いちゃうパターンですね。指示を待ってる時間がもったいないから。でも家では『短気なお母さんでごめんね⤵』な場面が逆に多くて『おおらかになりたい…』てふと思ったり。基本、長所=短所。短所=長所。人生は前向き🙋だけど。おっとりしたお母さん、いいじゃないですか❤
私は むしろ そういうお母さんに なりたいです😂 そういうお母さんは躾が上手なのか 子供も 落ち着いてるように見えるし ・・ うちは 私が本当 高血圧タイプなんで💧だから子供も 癇癪持ち のわがままタイプ💧 子供のわがままにも上手に対応できる 母親になりたいです
おっとり・・・しているようには思えませんが(^_^;
お礼読んでいると、実はおっとりしてないような💧まぁ、人間誰でも裏表あって当然ですがね。
悪口を言う人は良くありませんね。育児頑張って下さい。
このサイトの中にも沢山いますが
シングルやらなにやらで、男を目の敵にした
ガリガリ、ガツガツ、キーキーしてるより
まともですよ
お母さんはおっとりでいいの
子供に漬け込むスキを与えるくらいじゃないと
ギスギス家庭になっちゃうから
気にすることないです😊
友達におっとりしてる子いますが…
母子家庭になってもきちんと出来てるし…
たまたまその相手ママが勝手に思ってるだけだから放っておこう😒
何でもビシビシしてるママ知ってるけど…微妙だったよ~
いろんなママいて
今は出来ないように見えても、いざとなったら何でも出来ちゃったりしてさ…
案外、そのママこそ口先だけかもよ…
くってかかってもめんどくさいから聞き流しときましょう☝
そういう心無い親は😏
「おっとり」と「ぬるい」は全然違います。 おっとりしてても厳しい人いますよ。
子どもに注意するときも「~だからだめよ☺ やめようね☺」と言い、子どもが聞かないときも「そうなの~(と、子どもの話を聞く)。でも~だからだめよ☺」と優しくふんわり言いながらも、絶対に譲らない。
時と場合によっては声を荒げたりもしてるんでしょうけど、見たことありません。
それで済ませてるし、子どももママが絶対に譲らないの知ってるからか、ゴネまくったりせずに意外に言うこと聞いてて。
すごいなぁ見習いたいなぁと思うとこたくさんあります。
幸せボケで悪かったねって、言ってやって下さい(笑)
私は、おっとりしたお母さん憧れます。親に余裕があるから子供がのびのび育つんだと思います。子供は親を見てますからね。
で、バリバリですが、(仕事してるってことでしょうか?)そんな言葉や態度に「剣」があると、子供は委縮してストレスためて、ロクなことないです。第一旦那さんが安らいでないと思いますよ。
>> 32 幸せボケで悪かったねって、言ってやって下さい(笑) 私は、おっとりしたお母さん憧れます。親に余裕があるから子供がのびのび育つんだと思います… レスありがとうございます。シングルで仕事をして、二人のお子さまを育てておられます。私は旦那の寄生虫🐛になり1人娘👸を育ててます。こうなったら私は旦那の可愛い寄生虫🐛になり、寄生虫を極めます(笑)。今回の件で、よく結婚したら、「旦那に愛されればいい」なんていいますが、結婚したら決してそうじゃない事、骨身にしみました。結婚したなりの交際範囲や付き合いはこなしてきたつもりでしたが。これほど人間関係で悩んだ事はなかったです。独身時代の職場でも。だから「泣か決め」なんかとても無理🙈。
お礼文のみで、主さんを判断して申し訳無いのですが。
おっとり…とは感じません。
しっかり者…か、ちゃっかり者って印象です。
よく母親達が集まると分かれますよね。
バリバリと発言して行動する人と、一切発言しないで皆の後に従う人…
後者は発言しないから、バリバリ行動する人に賛成なのかと思ったら…実はそうでない。
陰で文句を言いながら従う人…いるんですよ💨
他力本願だから、行動の全てがトロい💦
主さんがそうでない事を祈ります。
気分を害されたらご免なさい。
バリバリ働いているお母さんの、子供の学力が「あんな事言っても実は低いのよ」ってバカにしている様に感じたものですから☝
大体、おっとりでは子育て出来ませんよ。
私自身、3人の子育て中なのでわかります。
おおらかな人ならわかりますが…
おおらかと、おっとりは違うと思います。
賛同レスが多い中ごめんなさい。
主さんのスレ分、お礼レスからの印象は全然おっとりした感じを受けないです。とげとげしさを感じるほどです。主さんに暴言を吐いたママはもちろん有り得ないけど普段主さんがおっとりを演じているなら怖いです。
>> 39 賛同レスが多い中ごめんなさい。 主さんのスレ分、お礼レスからの印象は全然おっとりした感じを受けないです。とげとげしさを感じるほどです。主さ… レスありがとうございます。私は専業主婦です。そのママさんに色々言われ、正直一時は本当に参観日や買い物も憂鬱な位でした。お礼文章がきつい感じですが、このくらいではないと、本当に学校行事には参加できないです。私の友人は今の私の姿を見て、「大分ふっ切れたと言うか、開き直ったね」と言います。寄生虫なんて言われたら本当にムッときますよ。それに対し、笑ってその場を交わし、こうなったら可愛い寄生虫に…なんて。これくらいにならないとやってられません。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧