賃貸物件

回答4 + お礼1 HIT数 789 あ+ あ-


2010/02/11 17:11(更新日時)

アパートを借りたいのですが迷ってる物件がいくつかあります💧

それで皆さんに聞きたいのですが…

敷金礼金ありとない物件どちらが後々お徳でしょうか⁉

1Kだと敷金礼金なし物件が多々あるのですがいいなぁと思ってる物件は敷金礼金1・1ずつで迷ってます😚

No.1244683 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

敷金がない物件は退去するときの条件が厳しい場合があるときいたことがあります

敷金は基本返ってくるものなのでついてたほうがお互い安心な感じがします

No.2

敷金礼金無しだと家賃高め、一部登録金が必要な不動産屋も有り。
現状維持で退去出来ない場合、修復金を払う場合も。

敷金は現状維持で引き渡せば大概戻る。家賃には日常の汚れの修復金が含まれているから。
礼金は払う義務は無いが、大家や不動産にお世話になる事を考えて払う。

賃貸前に契約内容は要熟読。

No.3

敷金・礼金、ともに0ヶ月ですか?
敷金・礼金付きの募集では入居者が決まらない、欠点のある部屋が、競争力をつけるために0ヶ月にするのが一般的です。
オーナーさんもできるだけ高く借りてもらいたいわけですから、イイ部屋ならば安くする理由はありません。
でも、敷金・礼金ナシというのは、賃貸物件のあるべき姿なんですよね。家賃で回収すべきなんです。
で、どちらが得かですが、変わらないと思いますよ。気に入った部屋にするのが一番です。

No.4

新築豊富みたいなCMやっている大手不動産でも敷金礼金0で、更に家賃1ヶ月無理など最近多いですよね。

実際は誰も入居がつかなくてオーナーからの苦情対策みたいなのが多いようですよ。

普通に生活していれば退去の時に莫大なお金をとられることはまずないです。

No.5

みなさんありがとうございます🙋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧