被差別出身か否か…聞きますか?
※大変ナイーブな問題のため、気分を害する方がいましたら申し訳ありません。
私は、いわゆるブ落出身者“かもしれない”人と結婚しました。もしもそうだとしても結婚したい気持ちは揺るがなかったので、調べてはいません。なので、あくまで“疑惑”です。
しかし最近、夫や義父母の些細な発言から、疑惑が確信に近づいてきました。
おそらく義母が出身。義父は違うと思われます。夫はもしかしたら知らないかもしれないし、本当は知ってて隠しているかもしれません。
結婚を後悔する気持ちは微塵もありません。
ただ、やはり真実は知りたいと思うようになりました。しかし、夫に聞いてもいいものなのか…。(夫はプライドが高く、差別発言をすることもあります。夫も知らないとしたら、聞いたら気分を害するかもしれません。)
もし皆さんが私の立場なら聞きますか?
また、建前ではなく実際のところ、まだ差別は存在するのでしょうか。
私は構いませんが、息子がいます。息子にとっての祖母が出身者の場合、就職や結婚に影響があるのかと思うと心が痛いのです。
新しい回答の受付は終了しました
ウチの近くに
【同和問題を正しく理解し、人権のあるなんたらを】
すみません…最後があいまいで💧
という看板を付けてる会社があります
B落はよく分りませんが、差別って東京では見たことも、聞いたことないですよ
結婚されている仲なら、ご主人の気に触らないよう気遣いながら聞いたみるのもイイと思いますよ
主さんくらいの年令の人が気にするなんて珍しいですね。
「ブラク?なにそれ」って人の方が多いと思います。
私の父は方向が違いますが、外国人差別者です。
子供のころから散々差別発言を聞かされていました。
子供ながらに、父の発言を「いやだなぁ」と思っていたので、大人になった今では
逆に外国人には差別なく接するようになりました。
こういう場合、子供は親と同じく差別意識をもって成長するか、
逆に親を反面教師として育つかのどちらかだと思います。
主さんのお子さんがどちらになるかは、主さんの育て方次第だと思います。
私は聞けないと思います。
でも自分で調べることができるなら、調べるかもしれない。
差別は存在しますよ。
私の住む大阪では。
就職については、一応そういう調査をしてはならないことになっています。
結婚に関しては、調べる調べないは相手次第ですし、影響するかもしれません。
地域にもよると思いますけどね。
ずっと知りたいと疑念を抱き続けるより旦那さんに聞いてみる方がスッキリすると思います。
私は関西出身で今は東京ですが、地元ではまだ差別が残ってますし、四国出身の友人なども言ってました。
先日、福岡で同和問題に絡む事件(教師が生徒の親に手紙~)もありました。
でも東京では同和問題はあまり聞かないです。
差別が残っているかは地域や世代にもよりますね。
私は昭和50年代生まれですが学校で(部)落差別=同和問題の授業がありました
埼玉に住んでましたが近くに(部)落だった場所がありまだ差別なども存在していたようです
今は人権問題もありますので外国籍などの場合を除いては進学・就職の差別はないと思います
デリケートな問題ですし確認されて嫌な気持ちになさせてしまう場合もありますから話をしないほうが無難な感じがします
私は四国出身の20代ですが、同和の授業はありませんでした。実はこのサイトで時々スレがたっているので知り、その時調べてみて驚きました。
はっきり言って知らない人もたくさんいると思いますから、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
私だったら旦那さんには聞かないかな…。うまく聞く自信がないので、嫌な思いをさせたりケンカになったりしたら嫌ですから。けど、旦那さんが知っててわざと隠しているなら少し嫌ですけどね。
主さんのお子さんが結婚する頃には、あまり関係ないんじゃないかなと思います。
ブ落と言う言葉を普段は忘れていましたが、昨年 掲示板でいくつか質問がありレスを見たところ…婚約者がブ落出身の男性のスレ主女性に対して、たくさんの人が結婚を止めた方が良い、今も差別は存在するとのレスが多かったです。世代と地域で違いはありますが、実際に差別はあります。ご主人が主さんに話していないことが答えではないでしょうか?
ブ落って差別みたいな意味で使うんですか?
私が育ったとこでは普通の会話で使ってましたよ。学校で先生が「ブ落別に分かれて」「ブ落ごとに集団下校」とか友達に「〇ちゃんはブ落どこ?」とか…
スレ読んだとき意味分からなかったしブ落がこのサイトで使えないのも意味分からなかったです。
気にしない地域もありますが、差別が子供にまで及んでいる地域もあります。 同和をしらない地域や世代には信じられないかもしれませんが、就職や結婚にダイレクトに響くこともあります。でもね、ご主人に聞いてどうするの?はっきりしたら、何かが変わるの?安心するの?やっぱり…と納得するの?もしもお子さんもその血統だとわかったら、差別から守るために何をしようと思うの?知らないほうが幸せってこともあるんじゃないかしら。〇落問題はあなたが思うより、深くて難しい問題です。
私の住む県(四国)にはまだ残ってる様です。
私自身小さい頃から両親により聞かされておりますし、また主人の両親も未だ口にしてます。
(地域に点在)
その地区を通る時には注意しろ。
自動車は勿論、自転車であろうとそこで絶対に事故を起こしてはいけない。
と何度も言い聞かされてきました(主人も同じ様に言われたそうです)
自分自身に分けた心は無くとも、両親から言われ続けるのです。
私の両親の世代あたりから上が特に敏感な気がします(多分)
友達や知り合いの住所がその地区から近いと『その子どうなの?』と聞いたりされましたので、それが凄く嫌でした。
子供がそうでなくても親が言うんです。
無くそうとしてないんですよ…実際は。(地区の方にしても、そうでないにしても)
世代がどこまで変わったら無くなるのか…
長々とすみません。
不快に思われた方がいたら申し訳ありません。
私ならば…聞かないと思います。
聞けない…のかも知れません。
同和問題は非常に微妙な事ですから貴女から聞くのではなく、ご主人から言って来た時に解る形が良いと思います。既に結婚後で子供がいるなら詮索しても意味ないでしょ。基本的に同和にも数種類の生き方があります。それは同和出身でない人が同和地区に住んでる場合と、同和出身で同和地区に住んで政治運動をしている人と、同和出身で現在は同和地区外で普通に暮らしている人などです。とくに差別トラブルにあいやすいのは同和地区で同和の運動をしている人でしょう。良し悪しではなく政治活動ですから、在日や公明党や共産党と同じように、価値観の違う人からの攻撃はあるでしょう。しかし同和も在日も公明党も共産党も個人的には普通の人々で接してみれば別に嫌悪する理由はないのです。結局は差別って言うよりそんな組織としての争いでしょう。貴女のご家族が政治運動をしてないなら別に生活に影響はないと思います。
同和問題を飯のタネにしている暴力団のような連中が、リアルな被差別B者の影に隠れて利権をむさぼっている。
このような人権を職業とするプロ人権屋は差別が無くなったら生きていけない。だから新たな差別を作り出す。
《アイヌの真実》で検索。
主さんはもし旦那さんがぶ落出身の血だと子供さんの将来差別が心配なんですよね?それなら就職や学歴には全く問題ありません、逆に企業はその問題には神経質になります何せ差別が明るみにでたら企業は凄いダメージですから。主さん、事実だとしたら逆にその事を誇りに思うくらいの考えをもってください!ぶ落出身者は差別され人権もあたえられない環境を自ら打開し這い上がり皆に自分たちの誇りを認めさせた強く気高い人間ですよ
12さんのおっしゃるように、(部)落には普通に『集落』と同じような意味もありますよね。私も、知るまでは(部)落=集落くらいの認識しかありませんでした。
このスレのレスを見て、四国にも残ってるんだと驚きました。私は幼少期にも誰からも聞かなかったので、たまたま(部)落が近くにはない地域だっただけなのかなぁ。
事故を起こすとどうなるのでしょう😥
主さんの場合は、子どものおばあちゃんだけが出身者なら気にする事ないと思うのですが。差別を知らない人もたくさんいる時代ですので、お子さんが傷つかずに成長する事は可能だと思います。
私なら聞きません。 聞いてどうこうなる物じゃないんですよね? 結婚を後悔する事もないならどうでも良い事だと思いますよ。 私の世代でブラクがどうのとか聞いた事ないですし、親がその様に話しているのも聞いたことありません。 地域にもよるのかと思いますが、今時そんな事で差別意識を持っている方が恥ずかしいですよね? きっと息子さんが成長する頃には差別なんてする恥ずかしい人はいないと思いますよ。
2さんの疑問はご自分で他で調べて下さい。
ここは主さんのスレです。
主さんは聞いてどうされたいのでしょうか?
お子さんにそういう目が向いた時の心構えですか?
お義母さんの話しはどこからでしょう?
地域によると思います。
私の身近な土地(関東)では、無いと言って良いと思います。
非現実的な話題なので出身地くらいなら自然にきけると思います。
「お義母さんの出身地どこ? ○○? 私行った事ないけどどんな土地?」くらいなら、夫婦ならごく自然な会話だと思います。
私の住む地でブ落問題というと、差別の問題ではなく同和利権問題ですね。差別が無いにも関わらず、差別に対する利権を無理矢理奪おうとするヤクザな行為。
私が主さんの立場だったら、聞きません。
ブ落に関係ない生活をしているのだし、逆に自分がそういう事を調べたり自覚したりする事を断ち切る事で、差別の根絶に繋げていけるかもしれないから。
「仮に義母がブ落出身だとしても、それが何か?」ぐらいの気持ちでいたい。
自分達が「そういう出自に連なる者かどうか」なんて全く無意味。
意識する必要も知る必要も無い。その拘りを子供にも感じ取られたくない。
主さんの子世代にまでそれが影響を及ぼすとは思えません。
再ですが。ブ〇クは差別用語らしいです。正しくは同和って言うらしいです。同和問題を勉強しましたが、同和の人々って言うのは一番古くは源平の合戦になり、戦いに敗れた平家の流れの人々が山に籠もったのから存在します。四国や北九州などはとくに平家が落ち延びましたね。次に安土桃山から江戸初期にかけて戦国時代に増えました。豊臣秀吉や江戸幕府に戦いで負けた武士豪族や、政策に従わなかった集団などが先祖の人々です。江戸時代には一般の農民が人口の8割以上でしたが、貴族士族階級は5%くらいだったはずです。だから同和の先祖は非常に珍しい家系です。必ず歴史上の人物を先祖に抱えて暮らしている。まあ別の意味で歴史ドラマを見るようです。平家や没落士族豪族が大昔の先祖って、見方によれば凄い事です。貴女のご主人の家系がそうなら誰か歴史上の人物や集団の名前は必ず出てくると思います。単なる農民家系では同和ではないでしょう。
ちなみに韓国も同和の流れの人々が済州島には多いらしいですが、韓流ドラマのチャングムの誓いを見れば、いきさつが良く解りますね。在日の7割は済州島出身らしいですが、チャングムのような人々が先祖とは凄いです。
綺麗ごと抜きで、まだ差別はありますね。皆さん、隠語をいくつか使うのでなかなか分からないですが、たまに聞きます。
私は愛知ですが、巨大なB落地域があります。ですが、皆さんそこを車で通りたがりません。やはり今まで色々あり、怖いからだと思います。これも立派な差別ですね。ただ、他の方のおっしゃる通り、差別を飯の種にする方もいらっしゃいます。だから、いい風に思ってない方が多いんじゃないかな?
私の地域ではやはり『B落とは結婚するな』という意見の年配が多いですね。結構聞きます‥‥‥
ただ、若い人からしたら『?』って感じなのでしょう。結構知らない子も多いですし、(例えが悪いけど)ハーフ、クウォーターぐらいなら、もう結構いるんじゃないかな。
もう就職差別、結婚差別みたいなターニングポイント的な差別は少なくなってきてる気がします。ただ、地域的な差別は残ってるって感じ。
ごめんや、今のこのご時世に何を聞く。今差別する時代は終わった。差別をして何になる。それをあなたは人を批判するのか。口は災いの物やで。間違えたらあなた訴えられるぞ。差別してるあなたが批判されるぞ。皆同じ人間だ。人間に差別は無い。
1300年の歴史ある県です。
部楽差別撤廃運動の発祥地になるくらい差別が酷かった県です。
それだけの長い古い歴史もあるとも言えます。
そして、同和教育も盛んです。主さんはどちらにお住まいか存じませんが、意識されるのなら差別の歴史をしっかり学習してください
私はそんなことを気にしながら生きて行くのは馬鹿げていると思います。
今は先祖をさかのぼって調べあげるような企業も無いでしょうし、結婚に反対するような相手とは始めから縁がないだけです。
わざわざご主人に尋ねて関係が、ギクシャクする可能性もありますよ。聞くなら正しく理解した上で尋ねてください。
ちなみに残念なことにこの地方(近畿圏)はまだ差別は水面下で存在していると思います。優遇政策により逆差別も存在します。
正しい漢字で投稿出来ないのも現実的に差別が残っていると感じます。
近畿の海無し県ですが、まだまだ残ってますね~卵が先かニワトリが先か、になりますけど。。差別される原因、自分達がつくってるんじゃない?って事もちょくちょくあるし。B落とは報道しないでもニュースにもなったしね。いっぱいそういう地域あるから多分そうであろう友達もいて、普段普通に付き合う分には気にした事なかったけど、その地域を車で通るのはみんな避けますね。抜け道ではあっても万一接触でもしようもんなら一気に貧乏しますよ。
ほぼ本州の真ん中に位置する海なし県です。出身は違います。この県にきて差別問題しりました。学んだのは差別より優遇措置の恩恵を受けている逆差別の露骨さですね。銀行融資や建設業者の差別枠入札等...
酷いものです。
同和地区… なぜ、そんな物が出来たのか知ってて主さんは旦那さんの出身地の事を知ろうとしているのですか? もし仮に同和地区出身であろと、自分の生まれた所を誇りに思っていれば差別になんか負けないのではないでしょうか? お子さんの事を心配している様ですが、もし同和地区出身だという事で差別を受けたなら、差別に負けない強い子に育てればいいのではないでしょうか? 私は同和地区出身です 就職差別もありました 友達の親から、私の家に遊びに行くなと言われました 彼氏が同和地区の事をよく思っていなくて別れました それでも私は自分の生まれた所を隠しません 主さんは、旦那さんが仮に同和地区出身だとして、それを知ってどうしたいのですか? お子さんに同和地区とは何なのか、どうして差別されなければいけないのか説明出来ますか? 旦那さんの出身地を調べる前に同和問題について調べてみてください
うちの近所にあります。かなり根深いですが進学には全然関係ないです。同和の映画で見たことあるから昔はあったんでしょうけど、実際には聞いたことないです。
あと、就職にもほとんど関係ないです。ですが、おじいちゃんが経営者で家族が社員の小さな会社とかだったら入れないかも知れません。社員は家族同然なので、出身地だけでなく色々調べてから雇う場合があります。私が10年前まで働いてた職場では調べてました💦ただ、出身地を調べて差別してたわけじゃなく、素行調査。出身地もついでに調べてました。私の職場には出身の人は居て普通に働いてました。
結婚もほとんど関係ないですが、例えば相手が資産家だった場合、まず間違いなく調べられます。それも出身地だけ調べるわけじゃないですが、相手が血筋がどうのと気にする人だったら断られるでしょう💧ちなみにうちの近所には、そういう差別的な考え方の人は居ます。なぜわかるかと言うと、うちは子供が軽度の障害児なので。あと、斜め向かいが在日なので。うちと、在日と、ちょっと離れたとこにある集落は一部の人から差別されます。続く→
同和でなくても地元業者ってのは銀行に地元議員が世話して特別に融資が広がる事はあるでしょう。同和の人々が何か得をしたら同和だからと言う。それこそが差別だと思います。同和だからって特別な優遇は日本には存在しません。確か同和対策基本法と言うのが過去にあり修学援助や生活支援はあったようですが、現在は法律が期限切れで廃止されて存在しません。だからもし生活支援を受けているならそれは本当に貧困家庭と言う事になります。同和利権で公共事業を受注してた人も一部に確かにいたようです。新聞ニュースで一時期によく報道されていました。ただそれらが明るみに出たのも先の法律が時限で廃止されたからでしょう。だから既に同和利権や同和の優遇も存在してないと思います。だからここで過去の問題を論じても仕方ないと思います。貴女のご主人が同和の大学単位履修をすすめたって事はそれだけ慎重に対応されてる可能性も有りますから。詮索はしない方が良いですね。するなら徹底的に勉強し理解してからにすべきです。こんな所で聞いてる段階では貴女じたいが辛くなる場合も有ります。それに同和だったら子供への対応も有ります。だから慎重にすべきです。
続き→差別する人は、ぶ落の人だと気付いた途端に手のひらを返したように無視し始めますよ。うちは障害児だと分かった途端に口きいてくれなくなった人が町内に5人います。私は自治会の役員を引き受け、色んな人の話を聞きましたが、その人たちは、ぶ落差別も人種差別もやってますね…😩 で、その手の人の一部は、ぶ落出身だけど有名大学に通ってるとか、障害児だけど兄弟は勉強出来ると知った途端にまた態度がコロッと変わって近づいて来て、非常に気色悪いですよ💦最長8年、道で会うたび睨み付けられ、誰かに注意されたのか突然ニコニコ挨拶されました💦
主さん気になるなら納得いくまで調べてみればいいと思います。事実から目を背けないで欲しい。あと、他の方々が書いてた事故の件ですが、昔は悪質な人がいたけど私は聞いたことないです。事故って車ではねた相手がぶ落の人で真っ青になってる上司がいました。でも怪我したのはすごく良い人で、私の上司は「子供の頃に親から聞いた話と違ってた」ってホッとしたって話は聞いたことあります。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧