マタママって蛇の名前みたいだ

回答31 + お礼10 HIT数 4752 あ+ あ-


2010/03/03 20:41(更新日時)

マタママ・ベビママ・ベビ待ち・シンママ・鉄ママ・ヤンママ等々、他にもいろんなジャンルで呼び方あるんですか?、これらの呼び名の発信源はメディアですよね?、だとしたらメディア関係の連中って程度低いの多いのかな?。不快な言葉と感じるのは私だけ?、一部分の人にしか分からない言葉ですよね?、更にそこそこの年齢を経た人が相手もわきまえず話してる姿見ると馬鹿なのかと思ってしまいます。言葉の乱れは誰のせいなんですかね?。

タグ

No.1261877 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

変な呼び方だよね

No.2

私もこういった言葉には違和感を覚えますし、まず使わないですね~。むしろ使うのが恥ずかしいです😣
当たり前に通用すると思ってるのでしょうかね…その言葉が通用する仲間内で使うならご自由にどうぞ✋って思いますが、不特定多数の人が見る掲示板などでは「?」って思うこともしばしばです。
シンママは新人ママさんのことかと思ってました💦
ちなみに、鉄ママってなんですか?

No.3

レスありがとうございます、鉄ママは鉄道マニアの母らしいです、たまたまTVでやってました。その他名称は調べる気にもなれず私にも意味が分かりません。

No.4

鉄ママってなんですか😺⁉
あと前から知りたかったんですけど、ヤンママはヤンキーなママなのかヤングなママなのかどっちなんでしょうか😱💦

私もマタママとかベビとか不快だから使わないですが産婦人科の助産師さんは普通に使ってました😥

No.5

違和感を感じてます

『マタ』👖
『ベビ』🐍

入力はしやすいが、音にするとやっぱり変だ

No.6

キャッチコピーにしやすいからなんでしょうね。
基本はマスコミが「流行ってるよ❗」と煽って、そこから流行ってる気がします。
今は「美ママ」が流行りのようです。
美ママ=子供がいても、メイクもファッションもバッチリな、辻ちゃんみたいなママのことらしいけど…要するにギャルママじゃん💧
同じような部類で「授かり婚」「草食男子」とか…なんか不快です。
水道男子って何だよ❗ただ水道水飲んでるだけじゃん😚

No.7

私の連想です。マタママ=蛇の名前、ベビママ・ベビ待ち=アニメドラゴンボールのベビの母、シンママ=北斗のシンの母、ヤンママ=ヤンキーの母です。

No.8

あー、草男子とかもありますね!昔もありましたが醤油顔・ソース顔、未だに判別不能です。

No.9

そう言えば弁当男子なんて言葉もあるね。
意味は自分で弁当を作って会社へ持って来る独身男性を指す様ですが・・・・。
いちいち名称付ける意味があるのか?


ヤンママの元はヤングママです。
10代後半から20代前半の子持ち女性を指す言葉ですよ。

No.10

馬鹿なのです。見ていて可哀相に思います。 ああはなりたくないですね、お互い気をつけましょう。

No.11

たま○よとかの妊娠・育児雑誌が行き過ぎたんですよ。

No.12

アタマ悪そうですよね…。大学とは言わないまでも、ちゃんと高校出てますか、って感じ

No.13

皆様レスありがとうございます。弁当男子なんてのもあるんですね!、普通が普通扱いされてない様に思います。私はプラスチックの製造に携わってますが、それもプラ男子とか(ないでしょうけど)言われたりする、そんな感じなら何でも有りですね!苦笑

No.14

「ベビ待ち中」とか掲示板などでスレ立ててる母親の子供には絶対生まれたくない😨

待たれても困る😨

No.15

それらの言葉、マタニティ雑誌が煽ったという事の他に、こういうネットの字数が限られた投稿の字数省略のため、というのもあるようですね。
何にしても、勝手に内輪でやってくれ、と思います。
別に腹を立てるほど不快じゃないけど、日本語も常識も通じない方々かな、と冷めた目で見てます。
ここで、そういう言葉の擁護派・肯定派の方のレス(反論)も是非拝見したいですね。は、

No.16

14さん、待たれても困る😱笑っちゃいました😁確かに待たれても困る😒


鉄ママってはじめて聞きました。日本って何かと名前つけたがりますよね😒他の方が言ってる弁当男子とか草男とか😒はぁ⁉です。ハニカミ王子、ハンカチ王子、馬鹿みたい💧

No.17

同感です。
年相応の方々がそんなバカメディアが世に出した意味不明な流行り言葉を、普通語のように出す、
語学力低下の中年大人世代にも困ったもんです。

その人達が子供を育て教育してる…
世も末だな😣

No.18

ベビは蛇かと思う😂自分の子供を姫とか王子とか言ってんのいるしね。頭悪そうじゃなくて悪いんだろうね。メディアに踊らされてる時点で。

No.19

私は「初マタ」が1番笑ったね。
なんだなんだ、初夜の話か?と思ったら違った…。

No.20

鉄ママって鉄分不足のママじゃなかったんだ…

No.21

レスありがとうございます。今参考に調べました、マタママ・ベビ待ち→いわゆる妊婦さんですね、シンママ→母子家庭ですね、ヤンママは解釈に困りましたが、ならば私はオルパパ(オールドパパ?)になるんですかね。自分の若き時代にもその類の言葉はありましたけど、現在みたいにめまぐるしく名称は変化しなかったですね。いずれ公共と言うか、幅広く使用する言葉ではないと思います。

No.22

主さん主さん✋
「マタママ」は「マタニティ・ママ」の略で妊婦さんだけど、「ベビ待ち」は「妊娠希望で子作り中」の状態、まだマタニティになる前ですよ。

ちなみに「ヤンママ」は「若いママ」と「ヤンキーママ」の2つを掛けているそうです。どっちでも良いみたい。

No.23

あれ!?それは失礼しました。(誤)

No.24

ちなみに妊娠中のママはプレママです😁
でも婆さん世代も孫にベビちゃん✨って呼んだりする人いますよ😂

ベビちゃん…ベビたん…💧

マタママとか股ママかと思っちゃいますね💦

No.25

プレママ=プレイステーションママですか?何だかいろんな解釈あるんですね。

No.26

私もマタママとかベビとかの言い方キライ(-_-#)
自分が将来ママになっても使わない。
なんかバカっぽいもん。

No.27

プレママは別に省略してないからいいけどマタママとかは😨

頭悪くて流され易い人っぽい💧

No.28

シンママって新米ママだと思ってました…🙈

No.29

少しズレますが、言葉の乱れという点では、小文字も勘弁してほしいですね。「私ゎ」とか。読みづらいし、申し訳ないけど、文面だけで、バカだなって判断してしまいます。

No.30

別に気にならん。いいじゃないの。修業が足りんの😁

No.31

最初は
えっどんな意味?って読んでて、あ~あなるほど!って発見したら少しうれしい(笑)
赤ちゃん関連のスレってだいたいママさんが集まるし、見ないから、不快に思う事はないです。
2ちゃん語も最初は暗号か?と思ってて、意味知ると面白いと思うし。
ただネット内の話しで、リアルで使ってるとちと痛いかな💧

No.32

もしもし、熱くなってここぞとばかりに批判レスをしておられる皆様。

あのですね・・・・「アタマ悪い」とあなた自身がおっしゃるような方々が集うこういうサイトを、あなた自身も覗いておられるのですから、ある程度同類と言えるのですよ・・・・・(もちろん私も含めて)
あんまりこきおろしてると、赤っ恥かきますよ。
そこまで不快で軽蔑することなら、見なきゃいいじゃないですか、こういうサイト。

ちなみに自分のリアルの世界では、そういう言葉を使う方に会ったことはありませんが・・・・。
どなたかのスレで産婦人科の看護師さんとかも使っておられるんですね・・・・サイト以上にびっくりです。

No.33

看護師ですがそういう言葉使ったほうが意味が通じる(喜ぶ)人には使いますよ
専門用語使っても伝わりにくいでしょ?

No.34

あ~ 主さんの言いたいことわかります。

自分の子供の事をベビ ベビたん 姫 王子…チビって言うのもままごとみたいで不快ですね。

マタママ、シンママ
なんかお気楽だなーと。

No.35

私もずっと思ってた😂
とにかく馬鹿っぽい😂
シングルマザーでいいじゃん😂

No.36

皆様レスありがとうございました。少なくともレス頂いた方々は常識人(-1人を除き)とお見受け致しました。やはり対話には皆に一目理解出来る一つ一つの言葉が重要だと思います。・・・・・・で、プレママの意味は何ですか?、プレイオフママ?・コスプレママ?・プレゼントママ?、一応参考までに。

No.37

プレママは出産前のママでプレゼンテーションママ。
ママ準備期間中って感じなんでしょうね。

No.38

準備中の母=妊婦さんですね、いろいろ呼称があるんですね、ご教授ありがとうございました。

No.39

>>33
別に専門用語を使えなんて言ってないし。
赤ちゃんが産まれたら、
「お母さん(ママ)、元気なお子さんですよ」でいいのでは?
どうせ、専門用語は医者が説明しながら使うのだから、看護師や助産師まで使用することはないかと。

No.40

「プレママ」の「プレ」は「~の前の」を意味する「pre」からきています。
「ママになる前」妊婦さんを指す言葉。もちろん、日本特有の造語。

プレゼンテーション(presentation)は、意味は「提示」や「提出」であって、準備の意味はありません……。

それらの言葉、嫌いだし自分は使わないけど……逆にこのスレ&レスを見てきて、ここまで知らないってのもどうなの?って思い始めてきた……。
ちょっとググれば、すぐ調べられることだよね……。

No.41

申し訳ない、通常語さえも辞書で検索する中、そのググルだかグーグーも分かりません?。
不快なら・分からなければ利用しなければ良いと仰せですが、特定利用者専用の場ではないですよね?、まあその逆を言われれば不特定、つまりは何でも有りなんですね?、難しいですね・・・・・・・?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧