注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

アスベスト使用の建物の売買について教えて下さい🙇💦

回答4 + お礼3 HIT数 5003 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/03/12 10:40(更新日時)

古い家で 建物にアスベストが使われてる場合 あらかじめ説明しなくて良いんですか⁉💧物件をお客に紹介する段階で…。アスベストの建物付きで土地を売る場合 解体にかかる費用分 どうにか割り引くか解体してから引き渡ししないといけないんじゃないんですか⁉💧契約ギリギリまでお客には内緒にして押し付けて売ってしまうって 法律的にはどうなんでしょう💧またその後その土地に建物をたてて人体への影響は無いですか⁉💧ちなみに20坪位の土地の2階建てでアスベスト使用だと 解体費用いくらくらいかかるのでしょう💧どなたか教えて下さい🙇

No.1269715 10/03/11 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/12 00:15
悩める人1 ( ♂ )

解体費用はわかりませんが アスベストの家は命に関わるから誰も買いません

不動産屋が仲介して 建物のアスベストを内緒にして売れば 法律違反になり 契約解除や損害賠償請求の対象です

解体してしまえば その後に家を建てても問題はないと思います

No.2 10/03/12 04:01
お礼

>> 1 🙇レスありがとうございます… 不動産屋はアスベスト知っていて 手付け金の二日前まで伏せとくって💧ギリギリ法律上はクリアなんですね💧…契約書 隅々まで読まないと気付かないような書き方して💦こんな売り方って詐欺に近いです😔…

No.3 10/03/12 06:06
悩める人3 

後でばれて、解体費用負担してとか裁判になったらどうするの?
不動産屋は売ればおしまいだと思っているだけじゃ?
不動産屋もですが売り主も悪徳ですね!!
ちょっと最低。

No.4 10/03/12 07:38
お礼

>> 3 いや✋私は買う側で…ギリギリで突然アスベスト言われて💦ここまで忙しい中 時間さいて 手付け金までたどり着いたのに 約束の日を目前に 契約には本人が来ないだのアスベストだの…アスベストはこちらから 念の為事前に見せて貰った契約書の隅に書いてありました😨💦ま 買う前に気付いただけマシだったのかも…😔💨元請けは大手不動産会社なので 安心していて間違いでした💧

No.5 10/03/12 08:09
通行人5 ( ♂ )

平成14年に改正されアスベスト調査結果と耐震診断結果は重説明事項となり隠匿、不説明なら違反となります。ですがその説明義務の方法がはっきり定義されてないようです。つまり口頭なのか書面化なのか。
ですので主さんの場合書面に記載されていたとの事なので違反にはならないみたいですね。
不動産屋ならどんなに小さい店でもお抱え弁護士は居ます。ですので違反行為はやらないはず、まして大手ならね。
一時あった読めない位小さい字とかなら違反の可能性もあるけど。それが無いなら契約者の熟読過失になるでしょうね。

解体費用含め一度ネットで調べてみて下さい。こういう法律的な事はそうすべき。
アスベスト、不動産、売買、義務。

アスベスト、解体、単価で検索。

No.6 10/03/12 08:58
お礼

>> 5 ありがとうございます🙇検索してみます💦

No.7 10/03/12 10:40
通行人7 ( ♂ )

その建物の基本構造は何ですか?一番やっかいなのは鉄骨や鉄筋コンクリートに吹き付けてある断熱材。大々的に問題視されたのはこれで手間暇がかかり費用が高くなると思います。
個人住宅なら主にアスベストは断熱材とかなり古い外壁材に使われてて、
解体費用は坪3~5万円位でしょう。アスベストの処分は補助金が出るんじゃなかったかな?ハッキリと分かりません。産業廃棄物業者にでも聞いてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧