注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決

見知らぬ子育てお母さんのちょっとしたお手伝い

回答15 + お礼1 HIT数 2649 あ+ あ-

お助け人( 23 ♀ )
10/03/27 22:05(更新日時)

スミマセン悩みではありません💦結婚も育児も経験ありません。

先ほどこんな事がありました。

電車から降りて、エスカレーターもエレベーターもない階段を上ろうとしたら、ベビーカー持って赤ちゃんを抱いた若いお母さんが

“階段上がりたいんで駅員さん呼んでもらえますか?”

と話しかけられました。

急な階段ですから大変なんだろうと思い、

“いいですよ”と返事して階段を上り駅員さんにお願いをし、私は立ち去りました。

てかよくよく考えたら私がベビーカーを持ってあげれば良かったと思い後悔しましたが😂💦

こんな感じで外で困った事があったら皆さんは他人に頼んでいるんでしょうか?

頼んでみた人は相手の反応はどうでしたか?

私だったらほんのちょっとの手助けでお役に立てるなら声かけ大歓迎ですよ✨

No.1281718 10/03/26 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/26 17:13
通行人1 ( 20代 ♀ )

私はベビーカーを畳んで子供と荷物を両手に抱えて階段の登り下りをしてました。たまに危ないからってベビーカーを持ってくれた人や頼んでないけど駅員さんを呼んでくれる人がいました😃ベビーカーに娘を乗せ直すまであやしてくれる人もいました。私は声を掛けたことはないけど皆さん手伝ってくれました😲相当危なっかしいんだと思います💧

No.2 10/03/26 17:23
通行人2 

私はバスに乗ろうとしてベビーカーと沢山の荷物と8ヶ月の息子と共にバスのステップを踏み外して落下しました。

見てて助けてくれる方もいますが、その時は 誰も助けられない状況だったのかも知れませんが、哀れでしたね。

No.3 10/03/26 19:18
通行人3 ( 20代 ♀ )

まだ腰のすわらないような(生後4ヶ月くらいかな)赤ちゃんを抱えたまま、トイレに入ろうとしていたママがいたので「赤ちゃん抱いときましょうか?」と声をかけた経験があります😃

自分も子育てを経験したからできたことかもしれません

お母さんの用が済むまで、少し大袈裟にあやしながら(それは赤ちゃんの為というよりお母さんの為に(個室に入ってしまえば赤ちゃんの様子が一時的に見えなくなる為、ちゃんとここにいると安心してもらうよう))待ってました😃

自分が経験ないと何が大変かもわからないかもしれませんが、明らかに大変そうな時に声をかけてもらえるととても助かると思います

No.4 10/03/26 19:42
通行人4 

買い物後、車まで子供用のカートを押して行き、子供を車に乗せて荷物を下ろし、お店へカートを戻しに行こうとした時…「あ、そのカート、私、使うから持っていきます」とおばさまが声をかけてくれました😆

「でも…こども用ですし…」と答えた私に「いいの、いいの。ママは大変だもんね。頑張ってね」と笑いながら持っていってくれました😆

私も子供に手がかからなくなったら、同じようにしてみたいと思ってます😌

No.5 10/03/26 20:33
通行人5 ( ♀ )

主さん優しいですね!
赤ちゃん連れの電車の移動
階段&荷物&ベビーカーで何回苦労したことか💦
ほとんど手伝ってもらえたり声かけてもらえた事ありません!
世間って結構冷たいなと感じていました!
私はできるだけ
困ってそうな人には声かけています!
赤ちゃん連れ
足の不自由な方
ご老人など。
遠く離れた地でうちの父は認知症で
介護している母にすまなくいつも思っています!
自分がだれかに親切にすることで
父や母がだれかに親切にされていたらいいなと
いつも願います!

No.6 10/03/26 21:13
通行人6 ( 20代 ♀ )

良スレ😄

No.7 10/03/26 21:45
通行人7 

主さんは優しい方ですね😃
恥ずかしながら、私は子供ができてから他人に対して主さんのような思いやる気持ちをもてるようになった気がします。
声を掛けて手伝って下さる方には本当に感謝してます。
見返りは決してもとめてませんが、どなたかもおっしゃっているように、私がした小さな親切がいつか、年老いた親や、子供が困った時に誰かが手を差し伸べてくれたらな…と思います。
困った時はお互い様ですしね。

No.8 10/03/26 22:27
通行人8 ( 30代 ♀ )

和むスレですね😃

フランスではベビーカーの人が階段の下にいたら、通りすがりの男性が運ぶのが当たり前だそうです(フランスに住む友人が言ってました)。
日本もそうなるといいんですけど、恥ずかしがり屋なのか周りが見えてないのか、なかなか手伝ってくれませんよね😥
私も子供が居ない時に小さいお子さん連れを見掛けたら、手を貸すようにしてます。
『他人は他人』じゃ寂しいですものね😃

No.9 10/03/26 22:45
お礼

皆さんありがとうございます。私は今回、例のお母さんからたまたま声をかけられたので大変なんだなあという事に気づきました😂

例のお母さんのように頼むのもこっちから手助けが必要か声をかけるのもどちらとも勇気がいる事だとは思いますけどね💦
でも今日をきっかけに周りをもう少し気にしてみようと思います😃

No.10 10/03/26 23:23
通行人10 ( 30代 ♀ )

素敵なスレ✨
主さん優しい方ですね。

私は子持ち&妊婦です。
親の立場になってから、人の親切が本当に身に染みます。

この前スーパーで2歳のうちの子がカートから降りたがって困っていた時『子供見ててあげるから、買った物袋に詰めちゃいなさい😄』と声を掛けてくれたご夫婦がいました。
申し訳なくて何度も謝っていたら、『私達もこうやって助けられて子育てしてきたんだから😄』と言って下さって……。
ありがたくて涙が出ました😢

親切じゃなくても『かわいい子ね~😄』って声掛けてもらえるだけでも嬉しくて『また頑張ろう』って思えます✨

世の中まだまだ捨てたものじゃないですよね✨

私も誰かにお返し出来たら……と思っています😄

No.11 10/03/26 23:42
通行人11 ( 20代 ♀ )

私も子供が生まれてから見知らぬ方にとてもよくしてもらいました✨

子供をだっこひも&ベビーカー持参でバスに乗るときや降りるときにベビーカーを持って下さったり、席を譲って下さったり…スーパーでも、レジの方がその場で袋につめてくれたり、見て見ぬふりが多い世の中、たくさんの方に親切にしていただきました✨

ほんとに感謝してます☺

日本もまだまだ捨てたものじゃないなと出産して感じました✨

私も感謝の心を忘れず過ごしたいものです☺

No.12 10/03/26 23:54
通行人12 ( ♀ )

私も電車はよく使うのでベビーカーごと抱え階段を使うことがよくありました。通勤時間は避けてましたが、混雑していたら他の人に迷惑ですし、万が一、将棋倒しのようになってしまったら子供を守りきれないので、階段の下で人が少なくなるのを待ってから抱えてましたね。でも、一度だけ、おばさん達の会話で『電車に乗る時は迷惑だから、おんぶすればよいのにね~』って聞こえてきたことがありました。
確かにそれが安全だと分かっていましたが、荷物も多いし…と私の勝手な都合でベビーカーはよく使ってました。
でも、その他の場面では、親切に接してくれる方が多く優しく声をかけられることは多かったですね。それだけで嬉しかったですね。正直、大変でも声をかけずらい気持ちがあって一人で頑張ってしまうママさん結構多いと思います。子供を持って育てて分かりました。でも階段などは慣れていないと大変ですし万が一の危険もありますから駅員さんを呼んであげることで充分だと思いますよ。主さんの気持ちが嬉しいですね。きっと良いお母さんになると思いますね。

No.13 10/03/27 16:28
通行人13 ( 20代 ♀ )

自分から頼んだ事はありませんが、免許がなくバス移動なので、親切にしてもらう事が多いです☺

階段でベビーカー持って上がってくれたママさん。
電車で席に座れず、下をおんぶ、眠ってしまった上を抱っこしてたら、おじさんが変わりに抱っこしてくれました。
ただ二人を連れて歩いてるだけで、頑張って~って言われる事が増えて、恥ずかしいけど、嬉しい事だなって思います😃
私は子供が出来るまで、子連れの方の大変さとか全然分からなくて、お年寄りや体の不自由な方しか、手伝うって事をしてこなかったので、今は一人で出かけると困ってるママさんが居ないか探してしまう位役に立ちたいと思ってしまいます(笑)
こういうスレ素敵ですね💖💖

No.14 10/03/27 18:59
通行人4 

今日買い物にいったら、ちょうど子供用カートから荷物を降ろしているママさんがいたので思いきって声を掛けてみました😆

ママさんは「助かります😌」って言ってくれたけど、助かったのはむしろ私のほうで、お店に行く前から子供をカートに乗せられて良かったです😅

こどもの手が離れたらと前にレスしましたが、育児中でも勇気を出してチャレンジして良かったです😄
このスレのおかげです😌ありがとうございます❤

旦那は私が見ず知らずのママに声を掛けたことにビックリしてましたけど、機会があればまた勇気出してみたいです⤴

No.15 10/03/27 21:23
通行人15 ( ♀ )

私は5ヶ月👶のママしてます。
✨素敵✨いろんな素敵なお話聞けて🌷心🌷が和みました☺
私はベビーカーで買い物行った時、レジの方が荷物運んでくれた時にすごく有り難かったです。

独身時代は通勤時間でサラリーマンいっぱいいたのにベビーカーで階段で困ったママさんを次々無視していく中、私が声かけようとしたら外国人の方がサッと運んで立ち去っていかれました❗すごくさりげなくて素敵でした❗周りのサラリーマン達はばつ悪そうに下向いてました😤
ママさんとニッコリ微笑みあった事はいまでも良い素敵な思い出です。
私が見た限り日本人(特に都内サラリーマン)は冷たい方多いですね⤵もちろん心優しい方もいますけど数少ないです⤵
まず自分から幸せの種🌱をまけたらいいなと思います☺

No.16 10/03/27 22:05
通行人16 ( 20代 ♀ )

人に優しくされたら、自分も優しくなりますよね☺
とても良いスレです❤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧