注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

子供がひっかいて…

回答50 + お礼32 HIT数 12674 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/04/09 13:32(更新日時)

今日、2歳2ヶ月の下の弟と長女と児童館に行ったのですが…
下の弟がそこで、1歳半ぐらいの女の子と玩具の取り合いになり、その子の顔をひっかいてしまいました。
パパが連れてきていたのですが、かなりの大声で怒鳴り散らされ…周囲がシーンとする中、必死に謝ったのですが、「シラケるわ💢」とそのまま帰って行きました。

下の子は、すぐ叩くひっかくで、長女やよその子と喧嘩になります。
気が強く、返事だけよくて、叱られてもすぐ忘れて…ただ人なつっこい子でもありますが。

普段から言い聞かし、叩いたりする度に、謝り注意しているのですが(謝りなさいと言うのですが、本当に謝るかは半々です)

今回のような事があると…甘やかし過ぎているのではと不安になりました。

長女は気が弱いタイプだったので下の子の対応が分からなくなってしまいました。

もっと強く叱るべきでしょうか??
パパは、私が甘いと言います。
どうすれば、叩かなくなってくれるのでしょうか??

No.1292479 10/04/08 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/08 16:41
通行人1 ( ♀ )

二歳ぐらいはまだまだ自分の気持ちを上手くはなせませんよね
それが叩いたり、ひっかいたりという行動に出る場合がありますよね
子供さんには、なぜ叩いたのか?気持ちを引き出してあげて、『そういう時は叩いたりしないで○○しないで、○○して』って言うんだよ…と繰り返し教えるしかないですね

相手の子供さんの父親は少し大人げないかなーと思います
子供さんもびっくりしたでしょうね

No.2 10/04/08 16:48
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さんはしっかり根気よく息子さんに言い聞かせるしかないですね😫相手の親は完全なモンペなんで気にしない方がいいですよ‼災難でしたね😅

No.3 10/04/08 16:58
通行人3 ( 20代 ♀ )

少し質問から離れちゃいますが、

叩く前に止める。叩いちゃうとどうしても叩かれた子が泣いちゃったりしてトラブルになることがありますから、叩きそうだなぁ。揉めてるなぁ。って思ったら子供のところに行って予防線を張っておく。
子供も成長しますし、そのうち叩かなくても言葉で自分の気持ちを言えるようになりますよ。それまでもう少し辛抱です。

No.4 10/04/08 16:59
通行人4 

主さんこんにちは😁
相手のお子さん、傷などは大丈夫でしたか?

2歳だとうまく言葉で説明できずつい手が出ちゃうんでしょうね💦
幼稚園や保育園にも上がるまえに主さんが厳しく叱って教えてあげないと、主さんもお子さんも辛い思いをするんじゃないかな😥

No.5 10/04/08 17:03
悩める人5 ( 20代 ♀ )

怒られて良かったんじゃないかな
ママ同士だといいよ、いいよと遠慮のかたまりで済んじゃうから子の為にならないしね

手出す前に止めましょう

No.6 10/04/08 17:09
通行人6 ( 20代 ♀ )

2歳くらいの子にはよくあることじゃないですか❓やってしまった事を叱るのではなく、何故してしまったのか…理由も聞く事も大切ですよ。相手の子が1歳半くらいだったなら、『ボクが使いたかったのに…』とか特別な理由はないかもしれませんが、自分より小さい子にはこのように接しないといけないのよ、などしっかり話をする事が一番だと思います😃

父親って普段はそういう場所に足を運ぶ事がないから、周りの子の対応が分からないというのもあると思いますよ😫たしかに主さんの息子さんが引っかいてしまったのは悪いですが、一方的に怒鳴り散らすなんて非常識な父親です😨これから成長していく上でお友達との関係を勉強していくのに…完全なモンペですよ😔

No.7 10/04/08 17:20
お礼

>> 1 二歳ぐらいはまだまだ自分の気持ちを上手くはなせませんよね それが叩いたり、ひっかいたりという行動に出る場合がありますよね 子供さんには、なぜ… レスありがとうございます。具体的な会話内容も出してくださり、なるほどと思いました。
注意はしても「こう言うといいよ」とはあまり言ってなかったので、次から言ってみようと思います。
下の子は、泣いていましたが、すぐ立ち直ってました💦

No.8 10/04/08 17:22
お礼

>> 2 主さんはしっかり根気よく息子さんに言い聞かせるしかないですね😫相手の親は完全なモンペなんで気にしない方がいいですよ‼災難でしたね😅 レスありがとうございます。根気よく、根気よくしていくしかないんですよね😭
普段はそう自分に言い聞かせていたんですが、今回のでグラついてしまいました。なかなか、自信ある子育ては出来ないものですね⤵

No.9 10/04/08 17:29
お礼

>> 3 少し質問から離れちゃいますが、 叩く前に止める。叩いちゃうとどうしても叩かれた子が泣いちゃったりしてトラブルになることがありますから、叩き… レスありがとうございます。
予防線大事ですよね…普段は、マメに爪を切り、監視??に近いぐら見ているつもりなんてすが💦
10回に2回ぐらい予防しきれません。多すぎですよね…
今回は長女に絵本を読んでいたら、ひっかいてしまいました⤵⤵
弟がもめ事が多く、長女とあまり遊べないのも悩みです。

No.10 10/04/08 17:35
お礼

>> 4 主さんこんにちは😁 相手のお子さん、傷などは大丈夫でしたか? 2歳だとうまく言葉で説明できずつい手が出ちゃうんでしょうね💦 幼稚園や保育園… レスありがとうございます。
爪を短く切っていたので怪我はありませんでしたが、泣かせてしまいました。相手の子は小さいし女の子なのに…申し訳なかったです。
まさに、明日から幼稚園の最年少組に入園します⤵
もともと、気にしていたのですが今日の事で、かなり心配しています。
説明会の時に、先生には「叩いたり、ひっかいたりします」「叱ってやって下さい」とはお願いしていますが…
さらに不安になったので、再度連絡帳に書こうかと考え中です。
よその子に怪我させたら大変ですよね💦

No.11 10/04/08 17:41
お礼

>> 5 怒られて良かったんじゃないかな ママ同士だといいよ、いいよと遠慮のかたまりで済んじゃうから子の為にならないしね 手出す前に止めましょう レスありがとうございます。
そうですよね、ママ同士だと「いいよいいよ」と許してもらう事が多く。
また「男の子はこんなもんだよ」と言ってもらう言葉に甘えていたような気もします。

長女の時で、やられる側の悲しさも分かっていたばずなのに…
今は、落ち込んでいますが、もう少し時間が経てば、よい機会だと捉え、頑張りたいと思います。

No.12 10/04/08 17:48
お礼

レスありがとうございます。
とっても丁寧に教えていだだきまして🙇
理由を聞くですね。そういえば、弟を叱るのと相手に謝るのに必死でその後に、理由を聞いた事があまりなかったように思います。
今度から、聞いてみたいと思います。

はい、そこにいた他のママも「モンペだから気にしないで」といった事は言ってくれたのですが…
とはいえ、弟がやはり悪かったので落ち込んでしまいました。

もう少し大きくなったら、おさまるのか…と期待と不安な気持ちです。

No.13 10/04/08 19:10
通行人13 ( 20代 ♀ )

叩かれた時の痛さを教えてあげてもいいと思います。確かに口で根気よく教えるのも大切ですが、誰かを傷つけ、まして相手が女の子や自分より小さな子なら、子どもが相手にしたように軽く叩いて教えてあげてもいいと思います。「どう?痛くない?痛いよね?叩かれたら痛いんだよ。」と時には手をあげてもいいと思います。

皆さん相手の親がモンペだとおっしゃいますが、自分の子どもにきちんと叩いてはダメと躾しているお父さんで、大切な娘の顔に傷をつけられたなら…怒ってしまう気持ち私には分かります。確かに言い方はあると思いますが、そのお父さんはお子さんに対して怒鳴ったんですか?それならいただけませんが、主さんに対して怒ったのならそれはきちんと受け止めるべきだと思いますよ。

No.14 10/04/08 19:52
通行人6 ( 20代 ♀ )

13さん

相手の子のお父さんはきちんと躾しているようには思えません💧
もしきちんと躾の出来ているお父さんなら『シラケるわ💢』なんて言葉は吐かないと思いますが…😔児童館には色んな子が来ている訳だし、もしかしたら…って誰だって思いますよね⁉引っかいてしまった主さんの息子さんにも『まだ小さいし、女のコだから気を付けてね。』って注意出来ると思います。
主さんはきちんと謝っているわけだし、一方的にキレて帰ってしまうようなお父さんは中身が大人になりきれてないのかな~と思ってしまいますが…。

主さん、横レススミマセン🙇

No.15 10/04/08 20:11
悩める人15 ( ♀ )

一番いい方法は、叩くと分かっているなら始めから児童館に行かない事です。
まだ2歳2ヶ月ですよね?お友達と仲良く遊ぶなんて無理ですよ。体動かすなら公園で十分。お友達とは幼稚園行きだしたらいくらでも遊べます。
ひっかかれた女の子も、怒鳴られた子供さんも可哀相です。相手の親御さんを責めるのは間違い。誰だって自分の子供が叩かれたら怒ります。

No.16 10/04/08 20:29

すみません💦明日から幼稚園に通うのですね💦
個人的には、主さんの叱り方が甘いかなと思います。注意し謝るように言っても謝らない時もあるって事は、なあなあで許してるんですよね?謝ってもうしないと約束するまで許さない方がいいと思うんですけど💦

ウチは他の子を叩いた時と危険な事をした時だけはお尻をぶっ叩きます。一応理由もちゃんと言いますが、理解してもしなくても、これだけはダメなもんはダメ、これしたらペシンされるから止めとこう、とりあえずはそこから始まってもいいと思ってるからです。

No.17 10/04/08 20:31
通行人17 ( 20代 ♀ )

他の人の意見は読んでませんが、スレを読んで一番に疑問に思ったことは、自分の息子が乱暴とわかっているのに、なぜ児童館に行くことになったのでしょうか?
母親なら息子の乱暴な性格をわかっている時点で、事前に予防や対策はできたはずなのに。
相手のお父さんが怒るのも仕方ないと思います。

No.18 10/04/08 20:33
通行人18 ( 30代 ♀ )

爪はちゃんと切ってますか?
引っかき傷は残ります。

うちの娘は残りましたから💧

暴力ふるう子の親は確かに甘い!
あと本当に叱ってるのかなぁみたいなところあります。

相手のお父さんはお子さんを通して親に腹を立ててたのではないでしょうか?

No.19 10/04/08 20:34
通行人19 ( ♀ )

おもちゃの取り合いをしていたとき主さんは何してたんですか?💦
うちは男児2人いて、叩くなどは今までないですが、友達と距離が近くなったら注意して見ています。

周りの友達でも女の子の親御さん、ケガとなると豹変するパパ知ってます。
やはり言ってダメなら、注意して見てあげるか児童館は控えめになさってはいかがでしょうか💦
いくら親が注意しても、毎度暴れんぼうの子って周りの親は構えて見てしまいますよ😞

No.20 10/04/08 20:49
通行人20 ( 20代 ♀ )

主さんの叱り方が甘かったから相手も腹が立ったのでは…⁉なんだかお礼レスを見てそう思ったんですが😅周りもやたら手をあげてる男の子何人か居ますが、お母さんの叱り方がダメよ!とか甘いです。見てて、はっきり言って親が舐められてるなって思います。

No.21 10/04/08 20:54
通行人21 ( ♀ )

⑰さんと同じです。
そこまで分かっているなら小さい女の子に近づかせないようにした方がよかったのではないでしょうか💦
私は主さんが甘いと思います。
たとえモンペと言われても、私が女の子の親の立場なら普通に腹立ちますね。

No.22 10/04/08 21:01
通行人22 ( 30代 ♀ )

叩いて教えるという意見もありますが、私も児童館でよく見ますが、叩いた子の母親が躾と思って我が子にぺチンと叩いているのを見たら正直引いて気分悪くなります💦友達もあれ見たら気分悪いよねと言ってました。
この位の月齢ならとにかく根気よく言い聞かせていくしかないのかなと思います。ちゃんとした態度で言い聞かせれば良しと言うところだけど、そのパパさん大人げない😫

No.23 10/04/08 21:49
通行人23 

よく根気よくと聞きますが理解できる頃には理解できる年齢や月数になってるからでは?と思います。
叩くというのもよくないですが、ひっかいた部位が目であったら大変です。その場でこの手ダメってしっぺしてみてはどうですか?
あと親が必ず止めにはいれる近さにいるのが絶対です。
子供みてなかったのでは?
なら相手の親が怒る気持ちわかります。
うちの長男も活発ですが他の子供をひっかくことはしっぺでいっきに減りましたよ。今はもう大きいのでないですが

No.24 10/04/08 22:08
通行人24 ( 30代 ♀ )

①根気良く言い聞かせる。
②兄弟以外には、体を張って親が止める。

これをやって行くしか無いと思います。

うちの息子も一時期押してしまう事があり、悩みました。

とにかく親がすぐ近くで見張り、余所様のお子さんに怪我をさせない事を第一に動いてました。

言葉が出るようになれば治りますから、焦らないで👍

No.25 10/04/08 22:08
お礼

>> 13 叩かれた時の痛さを教えてあげてもいいと思います。確かに口で根気よく教えるのも大切ですが、誰かを傷つけ、まして相手が女の子や自分より小さな子な… レスありがとうございます。
そのお父さんは、下の子に怒鳴っていました…途中まで、お父さんは昼寝してました。
でも、事実、悪いのはこっちなので怒鳴られても謝るしかできません。

叩いて教えるは主人のやり方です。一時期、そのようにしてたのですが…顔を叩けば顔❗玩具を片付けなければ捨てる❗と言った感じで。
痣がいたる所にできて…でも主人も「こうしないと相手の痛さは分からないし、自分もそうやって教えられた❗」と言ってました。
なので、今でも主人には甘いと言われます…

No.26 10/04/08 22:15
通行人26 ( ♀ )

相手のお父さんが怒る気持ち分かります。
口は悪いですが、腹が立ってつい口調が悪くなったのだと思います。
顔に傷が残ったら、目に当たって傷付いたら、と想像したら…怒るでしょうね。
何度言っても分からなければ手をパチンとすることも必要だと思います。引っかいたら痛いことを知らないのだと思います。教えるべきだと思います。

No.28 10/04/08 22:22

うーん💦一発叩くはアリだと思いますよ。もちろん限度がありますが。

そりゃ時間がかかっても根気よく言い聞かせていく方がいいですよ。でも根気よく躾て改善されるまでの間、周りの子達はその子に叩かれ続ける訳ですよね?それって周りの子が災難じゃないですか?自分の子供をキチンと躾たいからって周りの子はどうでもいいんですか?
とりあえずは「ママ怒ったらコワイから止めとこう」だけでもいいじゃないですか。理由を教えていく時間は、この先いくらでもありますよ。

No.29 10/04/08 22:22
お礼

>> 14 13さん 相手の子のお父さんはきちんと躾しているようには思えません💧 もしきちんと躾の出来ているお父さんなら『シラケるわ💢』なんて言葉は吐… レスありがとうございます。

逆に長女は、いつも泣かされてばかりだったので、困っていましたが、相手の方が丁寧に接して下されば「仕方ないかな」と思っていました。

14さんのおっしゃるように、誰でも…や、お互い様と言った気持ちがありましたが…
そうでない方が多いみたいですね。

暖かいレスありがとうございました。

No.30 10/04/08 22:29
お礼

>> 15 一番いい方法は、叩くと分かっているなら始めから児童館に行かない事です。 まだ2歳2ヶ月ですよね?お友達と仲良く遊ぶなんて無理ですよ。体動かす… レスありがとうございます。
児童館に行っては駄目なんですか…
確かに、長女の頃よりはずっと頻度を下げていました。私も迷惑をかけるのが怖かったので。
公園や、兄弟遊びを多くしたりもしました。

でも、人と関わらないのはいい事なのかな??
長女は関わったから、優しい女の子になったのじゃないか??
など思い、最近通っていました。

でも、今回の事で行くのが辛くなっています…
長女が児童館、大好きなので断るのが辛いのですが、しばらくは断ると思います。

No.31 10/04/08 22:31
お礼

>> 17 他の人の意見は読んでませんが、スレを読んで一番に疑問に思ったことは、自分の息子が乱暴とわかっているのに、なぜ児童館に行くことになったのでしょ… レスありがとうございます。
が、読んで下さい🙇
悩みは書いてあります🙇

No.32 10/04/08 22:37
お礼

>> 18 爪はちゃんと切ってますか? 引っかき傷は残ります。 うちの娘は残りましたから💧 暴力ふるう子の親は確かに甘い! あと本当に叱ってるのか… レスありがとうございます。

爪は、一応、いつも切ってます。書いてます🙇

後、張り付いて見てるつもりなんですが…
逆に何もしない時は「気にし過ぎよ」と笑われ💦
何か悪さをすると「親が見てないから」となります💦

どうしたらいいんですか…
弟が気になりすぎて、長女がほったらかしになり、いい子な分、可哀想で⤵
でも、悪さの弟だけ置いてきぼりというわけにもいかず。

18さんのおっしゃる通り、パパは怒り方が甘いといいますので、他の方から見たら甘いのかもしれません⤵

No.33 10/04/08 22:42
お礼

>> 19 おもちゃの取り合いをしていたとき主さんは何してたんですか?💦 うちは男児2人いて、叩くなどは今までないですが、友達と距離が近くなったら注意し… レスありがとうございます。

すぐ後ろで、長女に本を読んでいました。書いてます🙇
何度も絵本を中断して弟に注意ばかりしていて…

19さんの毎回、暴れん坊の親…とっても耳が痛い言葉です。
周囲の方にはそう思われているかもしれません。
駄目な親ですね⤵

No.34 10/04/08 22:45

29のお礼を見て、やっぱり主さん乱暴な子の親だなと😥

やられた時は確かにお互い様だからと思う気持ちあります。ですが、やってしまったら相手がお互い様と言ってもそれで済ましてはいけないと思うものです。

だから甘いんです。

叩く、叩かないの叱る方法ではなく、主さんが相手に悪いという気持ちがないと子供にはことの重大さが伝わらない💧

相手にバカ親と伝わり、そのお父さんの態度を誘発するのではないですか?

児童館で遊ばせるな!は違うと思いますが、児童館での遊ばせ方、友達との関わりをできないなら親がついて教える。

そんな幼い子が玩具の取り合いになったなら、間に入り教えてあげればこんなことは起こらなかったのではないですか?

そして前にも書きましたが爪を切って怪我の予防をすること。

児童館に行ったら主さんも一緒に遊ばないの?

No.35 10/04/08 22:52
お礼

>> 20 主さんの叱り方が甘かったから相手も腹が立ったのでは…⁉なんだかお礼レスを見てそう思ったんですが😅周りもやたら手をあげてる男の子何人か居ますが… レスありがとうございます。

私が叱る以前に、まくしたてられたので…何も言えず、ただただ謝るばかりでした。

舐められてる…はそうな気がします。
主人が痣ができるほど叩いて教える派なので、つい甘くなったように思います。

私も、昔は厳しかったのですが…どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

No.36 10/04/08 22:59

ごめんなさい🙇

お礼を読む前に書き込んだので💧

主さん自分が無さ過ぎです。
長女はと何度も書きますが長女は長女、弟は弟で人格が違うのだから💧
それから他の人がこう言うからも人のせいです。

張り付くのではなく一緒に遊ぶんですよ。
長女とも!

長女には弟との関わり方を教えながら楽しく。

人との関わりを学ぶために児童館のようなところに行ってるのですから。

私は上と下5歳離れてますが、一緒に遊び関わってきた余所のお子さんも一緒に遊びます。

仲良く遊ぶこと教えながら、喧嘩になったらうまくその場をおさめながら。

No.37 10/04/08 23:01
お礼

>> 34 29のお礼を見て、やっぱり主さん乱暴な子の親だなと😥 やられた時は確かにお互い様だからと思う気持ちあります。ですが、やってしまったら相手… レスありがとうございます。
爪は切ってます。
あなた様のお礼の欄にも書きました🙇

一緒に遊んでますし、間にも入りました。書いてます🙇

長女がいるので100%弟と遊ぶにならないだけで、80%は遊んでます。
似たような事も書いてます🙇

相手に悪い気持ち…これは、反省します。
確かに、長女の時でやるやられる❗に慣れてしまっていたかもしれません。
ですが、そっちも悪いでしょう❗とは思ってません。そうじゃなかったら、必死に謝りません。

お互い様の意味は、今日はやる方でも、明日はやられる方かもしれないから、という意味で、弟が悪いのに、女の子も悪いなんて思ってません。

No.38 10/04/08 23:03
お礼

>> 21 ⑰さんと同じです。 そこまで分かっているなら小さい女の子に近づかせないようにした方がよかったのではないでしょうか💦 私は主さんが甘いと思いま… レスありがとうございます。

小さい女の子の親御さんなら、誰でも嫌な気分ですよね。

No.39 10/04/08 23:07
お礼

>> 22 叩いて教えるという意見もありますが、私も児童館でよく見ますが、叩いた子の母親が躾と思って我が子にぺチンと叩いているのを見たら正直引いて気分悪… レスありがとうございます。

私も叩くのはいい気分がしません。
かといって、手をピシャリ、お尻をペンぐらいはしますが…

度の問題なんですかね。

ありがとうございます。

No.40 10/04/08 23:10
お礼

>> 24 ①根気良く言い聞かせる。 ②兄弟以外には、体を張って親が止める。 これをやって行くしか無いと思います。 うちの息子も一時期押してしまう事… レスありがとうございます。
焦らないで、とても嬉しい言葉です。

止める❗止める❗も大事ですよね。

根気よく、頑張ります😃

No.41 10/04/08 23:14
お礼

>> 26 相手のお父さんが怒る気持ち分かります。 口は悪いですが、腹が立ってつい口調が悪くなったのだと思います。 顔に傷が残ったら、目に当たって傷… レスありがとうございます。
手をペシンぐらいします。が…あまり効果がありません⤵

お父さんで、娘が可愛いのは当然ですよね。
申し訳ないです。

No.42 10/04/08 23:17
お礼

>> 28 うーん💦一発叩くはアリだと思いますよ。もちろん限度がありますが。 そりゃ時間がかかっても根気よく言い聞かせていく方がいいですよ。でも根気… レスありがとうございます。

理由を教えていく時間はある!は納得します。
そうですね、その間、相手のお子さんには申し訳ないですし。

もう少し、丁寧にかつ根気よくやってみます❗
それでも駄目なら、鬼になります❗

No.43 10/04/08 23:25
通行人4 

4です。
主さん大丈夫ですか?何だか主さんが心配になり再レスしました💦
もう幼稚園に入園されるんですね😃
私はご主人の様に叩いたらやり返す…の様なやり方は逆効果だと思いますよ😥とにかくどうしてそんな事をしたのかをお子さんにまず聞くこと、何故そうしてはいけないか、次に同じ事をしたらママはもっと怒るからね‼と厳しく教えて行けば十分お子さんも分かってくれるはずです。
あとは幼稚園の先生にもお話されているのだし、明日、もし自己紹介の時間があるならば「もしかしたらお友達に叩いたりしてしまうかもしれませんが、何かありましたらすぐに言ってください」等お母様方の前で話しておくといいと思います。主さんとお子さんにとって楽しい幼稚園生活が送れるといいですね😃長文失礼しました✋

No.44 10/04/08 23:30
お礼

>> 36 ごめんなさい🙇 お礼を読む前に書き込んだので💧 主さん自分が無さ過ぎです。 長女はと何度も書きますが長女は長女、弟は弟で人格が違うのだか… レスありがとうございます。
弟と長女はとっても仲がいいです。
年子なのに、長女は弟の世話ばかりしてくれます。
でも、当然ですが5歳離れているほども、聞き分けはありません。

いつも同じ遊びを一緒になんて無理です。

後、自分が無さすぎといいますが、ここは悩み相談で皆さんの意見を聞く所でしょう?
自分が、選り好みするのは違いませんか?

気に入らない意見を、バッシングするなら、一人で考えるも同じでしょう?

No.45 10/04/08 23:36
お礼

>> 43 4です。 主さん大丈夫ですか?何だか主さんが心配になり再レスしました💦 もう幼稚園に入園されるんですね😃 私はご主人の様に叩いたらやり返す…… レスありがとうございます。4さん。

私も、「何かあったら言って下さい」と言おうと思っていました。
悪いことをしたら、責任を取るのも親の役目ですよね。

乱暴な面ばかりが目立ってしまいましたが、愛想がよく、すぐ仲良くなれるという面もあるので、そこが出てくれたらいいです。

叩いて教えるはやはり、賛成できませんが…
気持ちの汲み取りと、
私も最後は怖いんだぞ❗
はしたいと思います。

再レスまでしてくださり、ありがとうございます😭
明日、幼稚園頑張れそうです。

No.46 10/04/08 23:58

返事ありがとうございます。
そうですよ。子育てなんてまだまだあと何年も続くんです。とりあえずは、「人に危害を加えない」「自分の身が危険になる事はしない」だけはガッチリ押さえとけば、あとは子供自身成長していく中で自然と理解していくと思いますよ。2歳やそこらで人間でき上がったりはしません。
ちびまる子もカツオもクレヨンしんちゃんも、みんな親に怒られる事を恐がっているでしょう?それが普通です。子供が親を恐れなくなったらえらい事になりますよ。身近にそういう子がいます。
がんばって下さい。

No.47 10/04/09 00:04
通行人47 

暴力をふるう子は親や誰かに暴力をふるわれてると聞いた事があります。
主さんのスレを注意深く読んでいると、旦那さんの息子に対する躾はちょっと度が過ぎてるように感じました。(旦那さんも叩かれて躾られた等) 旦那さんは躾と言いながらも感情で叩いてしまってる部分はありませんか?叩いた後の旦那さんは息子さんへのフォローはしていますか?(痛かった?ごめんね?でもお友達も同じくらい痛かったんだよ?と) 子供は怒ってばかりでは何も理解してはくれません。 もしわかってるとするならば、怒り=手をあげる事と覚えてしまっているかもしれませんよ? 旦那さんが主さんを甘い!と言ったおかげで主さん自身が思っている育児を失いかけてると思います。
続きます

No.48 10/04/09 00:06
通行人47 

しばらくは旦那さんに育児から離れてもらってはいかがですか? その代わり主さんがしっかり言い聞かせながら怒って、息子さんのよい面を探して強調してほめてあげて下さい。(本来は何かをほめた後叱ると話をよく聞いてくれるらしいのですが、とにかく叱るは二割、ほめるは八割やったほうが素直に育つと聞いた事があります。) なので怒る役目を主さんが担って、ほめる役を旦那さんにしてもらうのもありだと思います。 注意してほしいのは両親が同時に叱るのは絶対やってはいけません。 片方が怒った時は、もう片方が何で怒られたのか諭せるように子供に逃げ道を与えてあげないと、ますます言うことを聞かない子になると思います。 頑張って下さい。

No.49 10/04/09 00:25
♀ママ ( 20代 ♀ Fon7w )

仕方ないと思います😃その位の子供って悪気なくても取り合ってるうちに…なんて事よくありますよね?

ただ取り合ってもめはじめたら、主さんがストップをかけてあげるべきだったのでは?と思いました。

ちなみに我が家では人や動物に暴力をふるったら、怒ります叩く時もあります。やってしまった相手に謝るまで泣こうが絶対に許しません。
もちろんごめんなさいができたら抱きしめて許してあげますが…😊
最近は娘(2才4ヶ月)も手をださずに『かして?』とか『だめ、まってて』とか言えるようになりましたよ😃

あとその父親は大人気ないし…ありえないなと思いましたが💦
我が子がそんな事されたら、心の中では『ふざけんなクソガキ💢』って思いますよ😥親が謝るばかりで子供をきちんと叱ってないと、ひっぱたいてやりたくなる時ありますもん💦

もちろん子供に罪はないので、顔には出しませんし😊『今度から気をつけてね』と言いますが😊

心の中では鬼の形相ですよ。だからお気をつけて…

No.50 10/04/09 00:30
お礼

>> 46 返事ありがとうございます。 そうですよ。子育てなんてまだまだあと何年も続くんです。とりあえずは、「人に危害を加えない」「自分の身が危険にな… 再レスありがとうございます。
カツオや…のところは、少し笑ってしまいました😊
心が軽くなりました。
あまりに、日常的に悪さするので、叱り方が散漫になっていたかと思います。
「人に危害を…」と「自分の身は…」を特に意識する事にします。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧