注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

素直に謝れない

回答6 + お礼1 HIT数 3726 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/04/12 09:54(更新日時)

妹の子供の事です。妹は事情があり、妊娠して直ぐシングルマザーとなりました。色々ありましたが、産まれた子供も今ではわんぱくな小学1年の女の子になりました。
先日、姪と遊んでいると興奮したようで私の頬を両手で叩いたので『痛いよ、ごめんなさいは?』と言うと、下を向いたまま口をとがらせ無言。
私も『相手に痛いことしたら、ごめんなさいだよね?』と謝ることを促しましたが、真っ赤な顔をして泣き出しました。
終いには、嗚咽→私の服に嘔吐してしまいました。落ち着いてから話を聞くと、私を叩いた事は悪い事ていう認識は無かった、過去保育園で謝れず友達と喧嘩をしたことがあると話していました。私が注意し過ぎたと思いつつも、悪いことをしても謝れない子になってしまうのか…自分の子でないにしても育児、しつけの難しさを感じました。
素直に謝ることが出来るにはどうしたらいいでしょうか。

No.1294696 10/04/11 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/11 10:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

繰り返し 教えてあげて下さい。
ちゃんと謝れたら誉めてあげれば 今からでも大丈夫なのではないでしょうか。
大きな子だけに 多少難しいでしょうがうちのこはようやくわざとでなくとも当たってしまったら「ごめんなさい」と言えるようになりました(もうすぐ5才)

No.2 10/04/11 10:57
通行人2 

姪子さんのいい所をたくさん伝えてあげて、「🌕🌕ちゃん(姪子さん)ならできるようになるから頑張ろう!!」と勇気づけてあげて下さい。

うちの子は最初から「~しなさい」とか怒った口調でいうとその場面の状況をわかっていても頑なな態度になります。
なのでそういう子にはほめ口調で促すほうが上手くいきます。

たぶん普段はママに怒られてばかりなのかもしれませんね。その代わりに主さんがほめてサポートしてあげて下さい😌

No.3 10/04/11 12:28
通行人3 

親、家庭環境が変わらなければ難しい。
べつにシングルだから、と言っている訳ではありません。ただ現実的にそこの家庭は子育てがちゃんとできていないのでは。
例え身内でも外部の人間には出来ることは少ない。主さんは姪子さんの「母親」と話したほうが良いと思います。

No.4 10/04/11 13:19
通行人4 ( 20代 ♀ )

学童の指導員をしています。
わざと叩いたわけではないのかもしれませんよ?

ホッぺに触ろうとして叩いてしまったかも。
力加減が出来ずに手を振ったら、たまたま当たってしまったのかも。
いろんな“~かも?”はあります。
小学生でも自分の言いたいこと言えない・どう言ったらいいか言葉が分からない子どもはいます。
主さんの姪っ子さんは『わざとじゃないけど叩いてしまった形になったのかも』しれません。
応えなかったら代弁してあげて頷かせるのも手です!
怒るだけが躾ではありませんしね。

No.5 10/04/11 13:30
通行人5 ( 30代 ♀ )

そもそも「謝る」って何ですかね?

大人は悪い事したら謝るのは当たり前と知っています。

はたして子供は知っているんでしょうか。

子供が入学したての時、先生がみんなに「チャイムが鳴ったら戻るんだよ」と言いましたが、誰も戻って来なかったそうです。理由は「チャイムを知らないから」でした。それで先生は「まずチャイムから教えなくてはいけなかった」と反省されたそうです。

子供は、悪い事したらなぜ「ごめんなさい」なのかちゃんと把握してるんでしょうか?

私は子供に何か教える時は、チャイムの話を思い出します。大人の当たり前が子供が分かるとは思わないからです。

姪っ子さんにも、まずは主さんの考えでいいので「謝る」ってなんなのか。一緒に考えてみたらいかがでしょう?姪っ子さんの中で、謝る必要性みたいなのが理解できたら、ごめんなさいができるようになるかな…とか思いました。

No.6 10/04/12 08:21
お礼

皆さんありがとうございます。本人も多分、叩くつもりは無かったと思います。謝るとかしつけとか考え出したら深すぎて答えが出ませんでした。姪が心からごめんなさいと思えるようになれたら本当に理想です。
でも大人の都合を押し付けないように接していこうと改めて思いました。

No.7 10/04/12 09:54
通行人7 ( ♀ )

私は「わざとじゃなくてもごめんなさい」は教えていますよ。

強く言われると黙ってしまうのはあるかも知れませんね。

今回は悪気はなかったので謝れなかったのかも知れないけれど、知っていても謝りたくない!って子もいます。

やんちゃな子なら「悪いと知らなかった」と言うのは言い訳にも聞こえますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧